リアタイヤの交換

 バイク用品屋さんに注文してあったリアタイヤが入荷されたので交換してもらいました。

ヘルメット脱臭装置
 ピットにRT号を預けた後は待合所にデイトナのヘルメット脱臭装置が置いてあるので作業が終わるまでちょっと拝借。
 フロントタイヤ交換の時も拝借しましたが、いいような感じがします。
 マニュアルによると寝る前にセットして朝起きたらよろしくなっているとのこと。
 交換を待つ短時間でも気持ち的によさげ。

 今回は予約しての作業だったので、あっという間に作業は終わりました。
 注文したときは担当の人が店でやったことのないバイクということでえらく警戒されましたが、今日ピットに行ってみるとメカニックの人は以前GSの交換をやったことがあるということで、「4本ボルト外すだけですもんねぇ」と。
 実は作業できんと言われたら、ホイルだけ自分で外して持っていってやろうとも思っていました。
 ただ、バランサーがバイク用のしかないとのことでバランスが取れないと言われてしまいました。

パイロットロード3
 フロントはミシュランのパイロットロード4でしたがリアはパイロットロード3にしました。
 4にはサイズの設定がなかったので、あと安価な2にしようと思ったのですが注文したときメーカー欠品と言われてしまったので・・・
 ちっちゃなビバンダム君のワンポイントが何かいいなぁ~。

60,468km
 走行距離60,468km
 RT号を購入してから約1年で前後タイヤの交換完了。
 お店の人はミシュランは長持ちすると言ってましたが、さてどれくらいもってくれるかな。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : タイヤ交換

いちご狩り

 この前のリベンジ、毎年恒例のいちご狩りにやっと行きました。

いちご狩り農園
 今年は山武市の「あきらいちご園」さんに行きました。
 朝一に行って一番に並ぶのが我が家のモットーなのですが、今回は30分も前に到着したにもかかわらず、すでに駐車場にはたくさんの車が止まっていました。
 受付に行くと整理券「4」番をもらいました。「1」番ゲットできず。でも「4」番目なら間違いなくいちごにありつけるでしょう。

いちご
 ビニルハウスの中に入ると、もわっと湿った暖かさ。
 厚着していくと大汗かきますよってくらいです。

かおりの
 今回のハウスの中には「べにほっぺ」と「かおりの」といういちごがありました。
 端から端まで食べつくすという勢いで食べまくりました。
 「べにほっぺ」は酸味が少しあるようないちごらしい、いちごでした。
 「かおりの」は初めて聞いた種類ですが、とにかく甘かったです。
 受付をすますと練乳が付いてくるのですが、どちらのいちごも甘さという面では必要なしです。
 いちごミルク味がお好みでしたらということで、私は使わず息子にあげました。

 今回のいちご園はいちごが腰の高さくらいになっているので、しゃがんだり、前かがみになる必要がないので楽でした。
 30分間食べ放題でしたが、あっという間にお腹いっぱいになりました。
 ごちそうさまでした。 

 いちごの後は、カミさんの実家に行くことになっていたので、そのまま九十九里を北上しました。
 いつも通り銚子のイオンに寄って買物。
 銚子のイオンは土日でも混雑しないのでよいです。(それでいいのか?大丈夫なのか?)

銚子イオン・フードコートからの眺め
 お昼をフードコートで済ませました。
 お天気が良くて、窓の外に海がきれいに見えました。

銚子イオンからの眺め
 銚子のイオンからの眺めです。
 良い眺めです。
 銚子にはたくさんの風力発電がそびえ立っていますが、海上にもあるんですね。(上の写真ではちょっとわかりづらいですが)

 山武市のいちご狩りは5月くらいまでやっていますが、私の経験では1~2月中がおすすめです。
 また来年も行きたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : いちご

お刺身の買い出し

 本日は、この前だめだったいちご狩りをリベンジしようと思っていましたが、お流れになってしまいました。
 寒いけど天気いいし、個人的に行きたかった那珂湊の朝市に刺身でも買い出しに行くことにしました。

 国道51号線などを走って、午前9時ぴったりに漁港に到着。
 寒くて鼻水が出ました。
 実はいまだに夏用のメッシュグローブを使っています。
 これまで通年で使って冷たいと思ったことはなかったのですが、今日はめちゃ冷たかった・・・年とったかな(前厄)
 初めてグリップヒーターを使いました。こんなんいらんと思ってましたが、めちゃくちゃ役に立つものですね。

那珂湊
 漁港には釣り人がたくさんいました。
 私はあまり釣りに興味はないので、さっさと朝市へ行きました。

朝市
 今日はあまり混雑しておりませんでした。
 午前9時過ぎで駐車場もガラガラです。

 今日の目標、ヤマサ水産の刺身3点セット1,000円へ急ぎます。
 今日はどこのお店もマグロデーみたいですね。
 今日の3点セットも、マグロ2点(ビンチョウ、メバチ)とサーモン、タコ、クジラ、ホタテ等の組み合わせでした。

刺身
 今回は、ビンチョウマグロ、メバチマグロ、ミンククジラを選択しました。
 品定めをしながら、「あっ、クジラだ」とつぶやいたら、おっちゃんが「うまいよ」と言って袋に詰め始めました。
 買うけど、まだ「買う」とは言ってないけど・・・私の心が読めるおっちゃんか?

 3点セットを買って、RTの方に戻ろうとすると、白ハマグリ2袋1,000円が気になってしまいました。
 息子が貝好きなんだよな・・・

白ハマグリ
 買っちゃいました。
 「小っちゃいの大きいの、どっち?」と言われたので、「小っちゃいのと大きいの」と答えました。

 カミさんが厄除け団子が食べたいと言っていたのを思い出したので、帰りに香取神宮にお参りすることにしました。
 RT号を止めて降りたら、お孫さんを連れたおっちゃんに声をかけられました。

 おっちゃん:調子いいかい?
 私:調子いいですよ
 おっちゃん:K1200に乗ってるんだよ。サイドカー付けてんだよね。やっぱりBMWはいいよね

 本日は、小さいお孫さんとお参りに来たので、ご自慢のバイクには乗ってこなかったとのことです。
 声かけてもらうと何かうれしいです。

香取神宮
 2月に入ったからか、砂利道には出店が2店のみ。
 参拝客もそれほど多くはなかったです。

 参道で厄除け団子を買って、「佐原香取IC」から東関道に入りました。
 高速はあまり走ったことがないですが、バックプレッシャーバルブを付けた効果が出ているような・・・
 高回転も軽く回っているような気かがしました。
 あと、高速巡航中にスロットルを閉じると以前は強烈なエンジンブレーキがかかりましたが、ソフトになったと感じました。

 途中、給油をして帰宅。
 今回は約200kmの走行、オドメーターは59,995km
 もう6万kmなので、いろいろとメンテナンスしなくてはいかんと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 朝市 刺身

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR