同調に挑戦

 バキュームゲージを購入したので、早速同調に挑戦してみました。
 ちょっと寒いですが作業するには最高のお天気でした。

カウル外し後
 まず、たくさんネジを外してカウルを外しました。
 はっきり言って小さい電動ドライバーが欲しいです。
 このごろ早朝始動時にABSのコンピューターが起動しないので、朝起きたら充電機をつないでおきました。

負圧取るキャップ
 黒いキャップがついているところが負圧を取る場所ですね。
 何かマッチ棒の先みたいでかわいいですねぇ~。

オーバーヒート対策
 冬でも念のため、オーバーヒート対策してみました。
 2つあるのはエンジン方向用とオイルクーラー方向用です。
 無いよりはましだと自分に言い聞かせておきました。

アイドリングスクリュー(左)
 暖機運転する前にアイドリングスクリューを外してみました。
 これは左側ですが、右側も同じく真っ黒でした。
 ただ汚れているだけでしょうか、これが何を意味すのか全然分かりません。
 布でふいたらきれいに取れました。

 暖機運転してから、購入したバキュームゲージのホースをつなげ、メーター側のバルブを開けます。
 バルブを回してカチッと開いたときは針がフリフリしていますが、閉める方向へ回していくと針が止まります。

アイドリング負圧(左)
 これが左側のアイドリング時の負圧です。
 約19CmHg(単位の意味は知らんです)でしょうか。

アイドリング負圧(右)
 そして、これが右側のアイドリング時の負圧です。
 約17.5CmHgでしょう。
 私のRT号はアイドリングの回転数が1000回転くらいでちょっと低いかなと思っていたので、とりあえず右の負圧に揃えてやることにしました。

タコメーター(アイドリング調整後)
 負圧調節後のアイドリング回転数です。
 R1100だけに1100回転になりました。(実はRの後ろの数字はアイドリング時の推奨回転数では?)

 次はスロットルの同調をやってみました。

タコメーター(2500回転)
 2500回転に固定してみました。

スロットル固定
 固定方法はクランプを使ってみました。
 最初はコインでもかませて固定しようか(大昔おじちゃんがパチンコ台のノブを10円で固定していたのを思い出してしまったため)と思ったのですが全然無理でした。

2500回転負圧(左)
 2500回転時の左側の負圧です。
 約22.5CmHgでしょう。

2500回転負圧(右)
 2500回転時の右側の負圧です。
 左側のとおなじようです。
 ということでスロットルの調整ねじをいじらず固定しておきました。

油温計(調整直後)
 作業終了時の油温計です。
 冬だからですかねぇ、でも今でもちょっとした渋滞で6目盛りになるときもあるし、扇風機のおかげということで。

 諸先輩方のブログを参考にさせていただき、見よう見まねでやってみましたが、こんな感じでよかったのか・・・
 スロットルの同調はやっぱ3000回転(クランプ使って合わせるのに少々手こずりました)でやればよかったのか・・・
 「自分でやれるものは自分でやる」という目標を達成するためには、まだまだ勉強すべきことはたくさんありますね。

スピードメーター(59173km)
 59173km 同調完了
 今度は6万kmあたりでタペット調整をしてみたいですね。


 ちょいと、夜に試走してみました。
 問題ありませんでした。
 アイドリングの回転数が少しだけ上がったためか、振動が少なくなりました。


 成田空港あたりまで走って行ったらイルミネーションを発見。
 「さくらの山公園」~A滑走路の端っこが良く見えるので、普段は航空マニアの方も多いです。
 動画に出ているゆるキャラは「うなり君」です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : 同調

バキュームゲージ購入

 アマゾンでSTRAIGHTのバキュームゲージを購入しました。
 お休みの日、同調に挑戦してみようと思います。

ケース
 ちゃんとソフトケースに入っているのです。

中身
 お手頃価格なのによさげな感じです。
 アダプターは何に使うのでしょう?

 同調に挑戦したら、レポートします。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイク用品
ジャンル : 車・バイク

tag : バキュームゲージ

久しぶりの勝浦朝市

 久しぶりに勝浦の朝市へ買い出しに行きました。
 朝食用のおにぎりを持って、まだ辺りが暗いうちに出発しました。
 車の温度計がー2℃を表示していました。ほんとに寒くなりました。

 午前7時半くらいに勝浦に到着。
 まずは、いつも通り遠見岬神社へお参りに来ました。
 現在、神社へと続く「かつうらビッグひなまつり」でも使われる長い階段やその先の通路が工事中ですが、神社へは行くことができます。

遠見岬神社からの眺め
 神社へ向かう途中で、勝浦を見下ろして景色を楽しみます。
 空気の澄み切った早朝のさわやかさが何とも言えんです。 

ひもの屋さん
 いつも通り干物を買い。

八百屋さん
 野菜を買い。
 このお店ではありませんが、中には手ごわいおばあちゃんがいますよ。
 どう手ごわいかは内緒。おはあちゃんたちの朝市って感じです。
 ちなみにカミさんは前回来たときも同じ手でやられ、2連敗だそうです。

ゆば喜 無料おから
 朝市で買うものをさっさと買って、大多喜のゆば屋さんに来ました。
 お店の中でゆばの試食して、お茶飲んで、買物して。
 それで最後に店先においてあるおからをたんまりいただきました。
 勝浦に行くついでに必ずもらってます。
 我が家ではこのおからが餃子のタネやハンバーグなどにミックスされて食卓に出てくるのです。
 家で小分けして冷凍保存しています。

たけゆらの里
 大多喜にある道の駅「たけゆらの里」に行きました。
 家に帰ってからお昼に食べる弁当を買っていこうと思ったのですが、時間が早すぎてまだ販売していませんでした。
 残念です。結構いいお総菜やお団子があるんですよ。

 ということで正午までに帰宅しました。
 行き返りの途中、バイク乗りたちとすれ違い、私もバイクで行きたかったなぁと思いました。
 私はRT号ですし、もともと寒さは平気なのでいいのですが、カミさんのバイクはスクリーンはついてますが、風をもろに受けますし、何よりカミさんは寒がりですから無理なのかなと・・・息子も私の後ろにぶら下がっているのは大変でしょう。(息子は走り出して1分ほどで寝てしまいますが・・・)

ふーちゃん
 ふーちゃん、ただいまぁ~
 お土産のキャベツ(一番外側のやつ)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 勝浦朝市

年に一度の肉の日

 今年もこの季節がやってきたなぁ~、1年経つのは早いものです。
 冬のボーナス限定、我が家で毎年恒例年に一度だけの肉の日。
 この日はとってもおいしい焼肉屋さんに行くことに決めています。

店舗
 ということで、山武郡芝山町大台3112-4にある「大衆肉料理 大幸」さんに行きました。
 一応午後5時からということなので、いつも通り事前に予約を取って行きました。
 午後5時からのはずなのに、午後4時50分ころに到着したところ、駐車場はお客さんの車でいっぱいでした。
 旭市にある有名な焼肉店の「今久」さんの姉妹店なんですよ。
 残念なことに鉄道の駅が近くにないので、ちょっと会社帰りにとはいかない感じですね。車でないと不便です。
 
メニュー(お肉)裏メニューメニュー(ハンバーグ)
メニュー(その他)メニュー(その他)
 参考までこれがメニューです。

緑茶(ピッチャー)和牛カルビツナサラダ
大盛ライス和牛ハバキ肉
牛 並タン肉和牛ロース
牛ハラミ並ハラミ
 どうですか、このお肉。テンション上がりますよ。
 我が家はメインお肉に
   和牛カルビと和牛ロース
   特選や上にする必要ないくらいやわらかくてうまい。
   ロースはつかむと切れちゃいそうなくらいやわらかい。
 サイドお肉に裏メニューの
   和牛クラシタ、和牛ハバキ、和牛フロスト、和牛 並タン
   裏メニューはリーズナブルなのにうまいです。
   牛並タンは一番安いのですが盛りが良いです。
 その他のお肉で
   並ハラミ
   ハラミの歯ごたえと旨みが大好きです。塩だけで食べるとすごくおいしいです。
   今回はお店の方で最初に出すハラミを間違えてしまいサービスで牛ハラミもいただきました。
   ごちそうさまでした。
 しかし、テーブルの上はお肉だらけ。年に1回ですから、焼き野菜などというものは注文しません。
 その他、ツナサラダ、大盛ライス、半ライス
 飲み物は緑茶(ピッチャー)を注文しました。他に2Lペットボトルのお茶がありますが割高感があります。
 特製ハンバーグもめちゃくちゃおいしいのですが今回は焼き肉に専念させていただきました。

焼き焼き
 我が家は、こんな感じでガンガン焼いて、無言でガツガツ食べて腹いっぱいになったら、どのお客さんよりも早く店を出ていきます。
 「また来年も家族みんなで来れますように」「また1年も待たなきゃならんのかぁ~」などと思いながら帰宅途中のミニストップでこれまた恒例の食後デザートでアイスを食べました。
 また、1年頑張ろう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : おいしいお店
ジャンル : グルメ

tag : 焼肉

ウインカー連動遅延リレーの作成

 電子部品の工作の続きです。

 実はこの前仕込んだポジションランプはウインカーランプと同一レンズ内で常時点灯状態でした。
 もちろん夜間でもウインカーの動作を妨げるレベルではなかったのですが、やはりきっちりやりたいということで、ウインカーに連動する仕組みを考えてみました。

回路図
 これが今回作った遅延リレーの回路図です。
 5極リレーを使ってウインカーランプに通電したときポジションランプが消えるようにします。
 ウインカーは点滅するのでそのままだと、ポジションランプがウインカーと逆に点滅してしまいます。
 そうならないように、電解コンデンサをリレーにかませてリレーがすぐに戻らないようにします。
 それと電解コンデンサから電流がウインカーランプに戻らないようにダイオードを入れておきます。
 リレーは12V小型リレー、接点容量1Aの型番Y14H-1C-12DS、左右で2個
 電解コンデンサは1000μF、25Vの型番25PK1000MEFC10X16、左右で2個
 ダイオードは整流用ショットキーダイオード、30V、1Aの型番IS3、左右2個
 その他、適当な大きさのユニバーサル基盤、スズメッキ線、配線コード、ターミナルキット等


 電解コンデンサは容量が少ないとウインカー点滅中にリレーが戻ってしまいます。
 よくわからなかったので、100μF、220μF、470μF、1000μF、2200μFといろいろと買ってしまいました。
 単価が安いですからついつい・・・
 それでちょうどよかったのが1000μFで上の動画のようになりました。

遅延リレー(表)
 電解コンデンサが決まったので、基盤にはんだ付けして、グル―ガンで防水処理してやりました。

遅延リレー(裏)
 基盤の裏側です。
 適当な配線もぼやっと隠せました。
 そして、この上から絶縁テープでぐるぐる巻きにしてやりました。

遅延いれー内臓ミラー
 ミラーに回路を仕込むとこんな感じになりました。
 ちゃんと中に納まってます。
 最初は車体につけようかとも思いましたが、この方が配線が楽です。


 昼間の様子


 夜間の様子

 作った後に気が付いたのですが、上の回路図でウインカー(+)からポジションLEDに配線してやればウインカー作動時にポジションも同じく連動して点滅するんですよね。そうすればよかった・・・
 まぁ、目的は果たしたのでまたの機会にします。
 耐久性もどれほどのものかわからないので、その機会は案外早く来る可能性もあります。

 今後は増設物はフォグランプ、オイルクーラーファン・・・

ふーちゃん
 まぁ、がんばってね。ねむねむ・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

テーマ : バイクカスタム
ジャンル : 車・バイク

tag : ポジションランプ

クルマの冬支度

 12月に入って、とうとう朝外に出るとバイクのカバーやら車の屋根やら白く霜がついているのを発見、本格的な冬になってきました。
 ということで、いざという時に備え、まー君号のタイヤをスタッドレスタイヤに交換しました。
 千葉は突然降りますから要注意です。
 それと、今月末に恒例の温泉スキーに行く予定があります。

冬支度
 物置部屋に保管してあったスタッドレスタイヤをよっこらよっこらと担いできました。
 どこに装着するかシールが貼ってあります。

ジャッキアップ
 ジャッキアップしたところです。
 車載のジャッキはハンドルがヘンテコで回しずらい、まさに応急用って感じです。
 毎年このころになると、ジャッキが欲しいなと思いますが、使うのはスタッドレスタイヤを付ける、外すときくらいなので購入に踏み切れません。
 850のときはよかった。片側のジャッキアップポイント1か所なので上げると前後輪が同時に交換できましたから。

タイヤ外したところ
 夏タイヤ外したところです。
 ついでにブレーキパッドの残量をチェック。まだ大丈夫。
 タイヤハウス内、そんなにべらぼうに汚くないので今回は水洗いせず。

冬タイヤ装着
 冬タイヤ装着しました。
 ジャッキを下してトルクレンチで締めて完了です。

傷
 せっかくタイヤを外したので、前からエア漏れが気になっていた左前タイヤをチェックしました。
 やはりエアが少なくなるせいかショルダー部分が摩耗しておりました。
 そして内側に亀裂を発見しました。

エア漏れ
 タイヤを洗った後、亀裂に洗剤をつけてみたところです。
 この亀裂からエア漏れしていたようです。
 内側のショルダー部分で異物が刺さっているわけではないので発見できんかったわけです。

洗ったところ
 取り外した夏タイヤを洗って、干して、物置部屋に保管します。
 1本エア漏れの原因が判明したので、とりあえず冬が終わるまでに新品タイヤ2本購入しておかんと・・・

 さて、冬支度完了です。
 これで雪が突然降っても大丈夫でしょう。

 それと、電子部品を購入してシコシコと作っているものが、こんな形になってきました。
電子部品
 完成したら報告します。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 冬の寒さ対策
ジャンル : 車・バイク

tag : スタッドレスタイヤ

電子部品を購入した

 電子部品を購入しました。

電子部品たち
 リレー、ダイオード、電解コンデンサ
 その他、家にあるものでちょっとした仕掛けを作ります。

 続きは今度・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイクカスタム
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR