今日の朝食はコッコ

 本日、せっかく早起きしたので、前から通るたびに気になっていた多古町にあるたまご屋さんに行ってみました。
 
たまご屋さんコッコ
 黄色い看板が目印の「たまご屋さんコッコ」です。
 店内に入ると、たまごや野菜等が販売されており、たまご中心の小さな道の駅って感じになっていました。
 自社製たまごを使ったロールケーキなんかも販売されていました。
 さて、朝ごはんを食べに来たのでレジのところで食券を購入。

テーブル上のたまご
 お店の奥にあるテーブル席に行くと、カゴに入ったたまごが置いてありました。
 この新鮮生たまごはいくつ食べてもタダ!

たまごかけご飯
 注文したたまごかけご飯です。400円しません。
 卵焼き、鳥そぼろ、みそ汁が付いてきました。
 たまごはもちろんのこと、ご飯とみそ汁もおかわりタダ!
 とりあえず、たまご2つ。

たまごかけご飯
 実は私、たまごかけご飯があまり好きではないのですが、おいしそうです。
 たまごかけご飯専用のお醤油をかけていただきます。
 テーブル上には普通の醤油、たまごかけご飯用の醤油3種(コッコ、関東風、関西風)が置いてありましたが、食べ比べしていないので違いはわかりません。

二色丼(大盛り)
 そして、たまごかけご飯が苦手な私は「二色丼(大盛り)」にしました。大盛りは追加料金なし。
 こちらはおかわりできません。
 その他、「鶏ごぼう丼」ってのもありました。

 また、朝からガッツリ食べてしまった・・・
 自宅でもたまごかけご飯作るため、たまご1パック(10個入り)をお土産に買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : たまご

ブレーキパッド交換に挑戦

 先日、リアのブレーキパッドを確認したところ、使用限界に来ていると思われたので交換に挑戦しました。
 フロントのブレーキパッドはキャリパーを外すことができず厚みの確認ができませんでしたが、この機会にすべて交換することにしました。
 中古で購入したので前回いつ交換しているか不明ですっきりしなかったものですから・・・

フロントブレーキキャリパー
 まず、先日取り外せなかったフロントキャリパーから作業することにしました。
 今回は、まーぼーさんからアドバイスをいただいているので大丈夫です。
 ホームセンターで買った8mmヘックスソケットを使ってキャリパーを固定しているボルトを外しました。
 やはりキャリパーがホイールに干渉してしまいます。
 干渉するところにぼろ布を当てて、力技で外そうとしました。

フロントブレーキキャリパーの取り外し
 クイッとキャリパーを手前に引いたら、ピストンが引っ込んでいく感触があり、そのままさらにクイッとパッドとパッドを広げるように引っ張ったら、写真のとおりキャリパーがホイールに干渉せず外すことができました。
 なおディスクに傷は見られませんでした。
 しかし、念のためホイールに養生しておいた方がいいと思います。力技ですからぶつける可能性大です。

フロントブレーキキャリパー取り外した状況
 外したフロントブレーキキャリパーです。
 かなり汚れていました。
 パッドの方はまだ使えそうですね。しかし、今後のため一度交換した方がいいと思いました。

フロントパッドピンのピン
 パッドピンを外すためのピンです。
 ラジコンのボディーをシャシーに固定するときに使うピンと同じです。

フロントパッドピン
 パッドピンはキャリパーを膝の上に乗せてからたたき出してやりました。

フロントパッドピン
 外したパッドピンもかなり汚れていましたので、コンパウンドで磨いてからグリスを付けてやりました。

フロントブレーキキャリパー清掃後
 食器洗剤を薄めて歯ブラシで磨いて洗いました。
 結構きれいになります。
 その後、ピストンをモミモミ出し入れしてやりました。

フェロードのブレーキパッド
 これが、届いたフェロードのブレーキパッドです。

ブレーキパッドの加工
 一応、取り付ける前にパッドの角をヤスリで削っておきました。
 これでいいのかは、よくわかりません。

ブレーキパッドのグリスアップ
 パッドの裏に呉工業のシリコングリスを塗ってやりました。

フロントブレーキパッドの取付
 ピストン側にもシリコングリスを塗って、パッドを取り付けました。
 キャリパーを取り付ける際もピストンを一番引っ込んだ状態でパッドを取り付けてやれば、ホイールに干渉せずに済むことがわかりました。
 後はキャリパーを固定しているボルトをコキッ、コキッと約40Nmで締めて完了です。
 フロントの反対側も同じように作業しました。

リアブレーキキャリパー
 さて、今度はリア側です。
 ボルト外して、タイラップを切ってっと。

リアパッドピンのEリング
 それにしてもパッドピンを留めているEリングがボロボロです。
 これくらいのEリングならジョイフル本田あたりにないでしょうかね。
 今度、探してみます。
 キャリパー外してみると、先日掃除したばかりなのできれいなもんでした。

リアブレーキパッドの厚さ
 リアブレーキパッドをパッケージから出してみると、ペアでも厚みが微妙に違うんですね。

リアブレーキパッドの取付
 リアのパッドも同様に角をヤスリで削って、裏にシリコングリスを塗ってキャリパーに取り付けました。
 そして、キャリパーをもとに戻しました。

フロントブレーキキャリパー(左)フロントブレーキキャリパー(右)
リアブレーキキャリパースピードメーター
 作業完了後です。
 ODOメーターは57,573kmでした。
 この後、約15キロほど試走し、ABSが作動するまでの急制動をやりましたがブレーキそのものに問題はありませんでした。
 リアブレーキのタッチに違和感は感じられなかったのですが、フロントブレーキの遊びが結構減った感じがしました。

 作業知識のある方にすれば、指摘箇所は山ほどあるとは思いますが、今回初めて交換作業を自分でしてみて、こんなに簡単に交換できるとは驚きでした。
 今後も先輩方のブログを参考にして自分でできることはボチボチとやっていきたいと思います。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキパッド交換

朝ごはん食べに(飲みに)行ってきました

 流山市内にある「珈琲屋OB」に朝ごはんしに行ってきました。
 この喫茶店は川向こうの埼玉県あたりが本拠地だと思いますが、千葉県には流山にしかありません。
 新米だったときに上司に連れられ、金魚鉢に入ったジュースを見たときの衝撃が忘れられず、大盛り根性の私としては、たまに行きたくなるお店の一つです。

珈琲屋OB
 本日もRT号とスポーツシティー号の2台でプチツーリング。
 朝9時からの開店で、9時過ぎに到着しましたがすでにお客さん結構入ってました。常連さんかな。
 今日はみんなで来たから、ジュースを頼んでもあまり恥ずかしくないので遠慮なく注文。

珈琲屋OB クリームソーダ
 出たぁ~、金魚鉢的な器で来るかと思ったら、一家族分のそうめんが入りそうな涼しげな器にクリームソーダが!
 これは私が注文しました。
 私的には朝からこれくらいは余裕です。

珈琲屋OB アイスミルクティー
 ついに来たぁ~、金魚鉢的器に入ったアイスティー!
 一緒についてくるミルクを混ぜればアイスミルクティーになります。
 これは息子が注文しました。
 息子には無理な量でしょう。

珈琲屋OB ガテマラ
 そうめん的、金魚鉢的器に比べると普通に見えるガテマラコーヒーですが、普通のコーヒーカップの2~3倍はあると思います。
 これはカミさんが注文しました。

珈琲屋OB モーニングサービス
 そして午前11時までのモーニングサービス、みんなに厚切りトーストとゆで卵。

珈琲屋OB クリームソーダ―(空)珈琲屋OB アイスミルクティー(空)
 朝食を食べに行ったというより、飲みに行ったという方が正しいかもしれません。
 アイスミルクティーはカミさんが手伝ってくれました。

 今度はメニューを見ていて気になったパフェ系に挑戦してみたいです。
 ということで近くにある流山おおたかの森ショッピングセンターを見て帰りました。
 ちなみにオートバイの駐輪場は4時間無料です。

スピードメーター
 実はこの前の日曜日、ブレーキパッドの残量が気になって、キャリパーを外そうとしました。
 リアは8ミリの六角で普通に外れたので、お掃除してグリス塗って戻しましたが、フロントがボルト2か所外してもホイールが邪魔して外せませんでした。
 マニュアル見てもただキャリパー外すとしか書いてないので何もできず戻してしまいました。
 たぶん初歩的な知識不足と思われますが、どうやって外すんだろう?
 しかし、リアのパッドが見たところ使用限界のようだったので、思い切ってフロントとリア両方ともネットで注文しちゃいました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 珈琲屋

第10回コスモスまつり(千葉県香取市)

 日曜日、香取市の与田浦にコスモスを見に行きました。
 天気が良かったのでRT号とスポーツシティー号の2台で行きました。
 国道51号線をひたすら茨城県方向へ走りました。
 カミさんとの走行なのでバックミラーを確認しながらのまったりペースの快適走行でした。

 香取市に入ってうなぎ「山田 別館」を通過確認したところ、午前10時半というのにお客さんの行列ができておりました。
 水郷大橋で利根川を渡り、いったん茨城県に入りますが、利根川沿いを銚子方向にしばらく行くと千葉県の飛び地になっています。

コスモスまつり 駐車場
 看板に従って、JR鹿島線脇の水田地帯の一角に「コスモスまつり」を発見、入口のおっちゃんの誘導に従い駐車場に入りました。
 田んぼ地帯のど真ん中ですから当然、未舗装の駐車場でした。
 板きれを持ってくればよかったなと思いながらセンタースタンドを立ててみたところ、案外地面が硬くて平気でした。
 カミさんの方もサイドスタンドで大丈夫でした。

コスモスまつり
 たくさんのコスモスきれいでした。300万本あるらしいです。
 コスモスの向こうにJR鹿島線の高架橋が見えていました。
 鑑賞エリアには撮影スポットということでJR鹿島線の運行時間が記載された看板が立っていました。
 到着したときに、撮り鉄さんが大砲のようなレンズを付けたカメラを三脚に立ててコスモス畑の後ろを走る電車を撮影していました。

コスモスまつり
コスモスまつり
コスモスまつり
 3色くらいの色があるんですかね。
 受付ではさみを貸してくれて無料で摘み取りができるんです。

コスモスまつり
 息子が撮った写真です。
 幼稚園児の視線から撮るとこんな感じになるんですね。

 また来年、見に行きます。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : コスモス

房総半島半周お買い物(後編)

 鴨川を通過して、ひたすら国道128号線を館山方面へ、途中で見つけた「橋本屋製パン店」でアンパンなどを買い食いして館山市内へ到着しました。
 さて、昼ごはんどうしようかと次の目的地に向かいながら、国道410号線を走っていると「貝食べ放題」なる看板を発見。
 行ってみるべということで、店内に入り品ぞろえを確認しましたが、カキが食べたいと思っていたのになかったので退店しました。

漁師料理たてやまの足湯
 駐車場に足湯を発見、せっかくなので入っときました。

常楽山 萬徳寺 お釈迦様
 とりあえず昼ごはんは後にして、次の目的地の「常楽山 萬徳寺」へ行きました。
 世界最大級の寝釈迦像だそうです。
 何年か前に来た時はデカイ!と思ったのですが、今回はちょっと控えめになったように見えました。
 でも確かに大きいんです。

常楽山 萬徳寺 お釈迦様の足の裏
 足の裏です。大きいです。
 お釈迦様の周りの通路をくるくると回っていくと足の裏に到着。
 ここで拝めば願いがかなうそうです。

ばんや
 やっぱり館山から木更津方向といったら、お食事はここですかね。

ばんや 入口
 何か入口とか以前と変わったな。

ばんや 見本
 待合室なんていつできたんだ。
 紙に名前を書いて長いベンチに座って、ずらりと並んだ見本を見て待ちました。

ばんや 週間ランキング
 ほうっ、先週の人気ランキングが掲示されていました。

ばんや 伊勢エビ
 名前を呼ばれて中に入ると、水槽に入った巨大伊勢エビが出迎えてくれました。

ばんや メニュー
 メニューがデジタル化している。
 この前来た時は壁に札がかかっていたのに・・・

ばんや 漁師まかない丼
 私はランキング1位「漁師まかない丼」にしました。

ばんや 地魚漬け丼
 途中でパンを買い食いしてお腹がいっぱいになってしまったカミさんとお魚好きの息子はランキング外の「地魚漬け丼」を注文しました。
 マグロが入ってなかったので私のをあげました。
 そのかわりついてきた漬け丼用のタレを自分の丼にもかけてみました。結構いけましたよ。

ばんやの湯
 お腹がいっぱいになったところで、隣接する「ばんやの湯」に行きました。
 ここは天然温泉ってわけではないのですが、炭酸風呂に入れるので気に入っています。
 しかも安い!
 運転の疲れが取れますよ。

三井アウトレットパーク木更津
 さて、木更津にやってきました。
 木更津といえば、キャッツ、それもあるけどアウトレットでしょう。
 一番近いのは酒々井のアウトレットだけど、系列が違うので違うお店があるし、でかいです。
 見て歩き回るだけで楽しいものです。
 たまたまいいものが見つかればラッキーですよ。

三井アウトレットパーク木更津 スターバックスコーヒー
 スターバックスコーヒーでちょっと休憩。
 左から「キャラメル&プディング・フラペチーノ」、「キャラメル・フラペチーノ」、「バニラクリーム・フラペチーノ」です。

三井アウトレットパーク木更津 アンダーアーマー
 実は久しぶりにアンダーアーマーのお店に入ってみると、ぴちぴちの長袖シャツが2,000円以下ではありませんか。
 即買いました。サイズの関係で赤になってしまいましたがまぁOK

ベイシア 木更津金田店
 あと、ちょこっと足らないものの買出しということでアウトレット直近のベイシア木更津金田店へ行きました。
 どこのベイシアも特に変わらんですよね。

 あとは袖ヶ浦ICから上の道にのって帰りました。
 千葉市内も大きな渋滞はなくスムーズに帰ることができました。
 こうして、一日かけてお買い物するのもたまにはいいものです。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 館山 木更津

房総半島半周お買い物(前編)

 そろそろ、冷蔵庫内の在庫で心配になってきたものがあったので、
 今日は久しぶりに勝浦の朝市に行き、ついでに房総半島をぐるっと回ってきました。

 朝市に行くので超早起きして、久しぶりにカミさんのスポーツシティー号と2台でのんびり行こうと準備したのですが、出発だと玄関を開けたら雨・・・
 そんなに強い雨ではないし、そのうち止むだろうとまー君号に切り替えて出発しました。

雨の中を走行
 茂原に入っても雨は止む気配なし。
 こりゃー朝市はやってないかなぁーと思いながらの移動。
 しかし、朝市がなくても最低限必要なものが買えることがわかっているので、まぁーOK。

朝食のおにぎり
 そして、早朝の出発には欠かせないおにぎりをみんなで食べました。
 鮭フレーク、岩のり、わかめごはんの3種類、美味しかったです。

ゆば工場
 勝浦朝市の前に通過するチェックポイント、カミさんによるとここは結構重要だそうです。
 このゆば工場さん、店先におからが出してあって、無料で好きなだけもらえるのです。
 その辺の豆腐屋に行けばもらえるじゃないかって?ここのゆば工場さんのおからがいいのです。
 備え付けのビニール袋にドサッと入れて、家で小分けして冷凍すればめちゃくちゃ日持ちします。

 国際武道大学の原チャリ軍団とすれ違いながら、勝浦朝市の会場付近に到着しました。
 車で会場を通過すると、普段の賑わいは全くありませんでしたが、少雨の中、テント屋根を広げてやっているお店がちょこちょこありました。

勝浦朝市(野菜)
 勝浦朝市デビューのときは勝浦というと海産物というイメージで行ったのですが、結構野菜を売るお店が多いのです。
 おばちゃん達のお小遣い稼ぎなのでしょうか、マジで商売しているのでしょうか・・・
 結構強引なおばちゃんもおります。

勝浦朝市(野菜)
 これも野菜ですね。

勝浦朝市(干物)
 その中で干物をたくさん扱うお店が出ていました。
 このお店は、今までの経験で雨でも出ていることが多いです。
 それと我が家はここの干物がお気に入りなのです。
 個人的な意見ですがここの干物を食べると塩加減が絶妙でもうスーパーの干物が食べられんです。あくまでも個人的にですが・・・

 ということで目的のものはすべて購入できました。
 実は計画では養老温泉に行って温泉&昼食となっていたのですが、時間が早すぎてたっぷりあるので館山側に抜けて昼食にしようということになりました。
 とりあえず勝浦朝市を後にして鴨川方向へ出発しました。

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 勝浦朝市

おやつ作り

 昨日、小腹すいたので冷蔵庫にたくさん入っている玉ねぎを使ってオニオンリングを作ってみました。
 薄力粉、片栗粉、ベーキングパウダーを使ってカリカリに揚げてみました。

オニオンリング
 お塩をパラパラして出来上がり。
 ケチャップをつけてもおいしいです。

 ちなみにリングにならない真ん中部分は余った衣の中に入れて混ぜ混ぜしてカリカリに揚げてお蕎麦の天ぷら代わりにしてみました。
 結構、いけました。

ふーちゃん
 玉ねぎは食べられないから・・・寝てよ

 玉ねぎ嫌いの息子もダメそうです。
 臭いが気持ち悪いからあっちで食べてと言っておりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : オニオンリング

ちょっとお出かけ

 最近、涼しくなって過ごしやすくなりました。
 寝るときにエアコンをかける必要もなくなりました。

 3連休ですが特にどこかに行く予定もないので、お買い物の後、昼食の弁当を広げるため、ぶらりと近くのお寺にやってきました。
 成田のお寺といったら成田山が有名ですが、駐車場も無料ということで「宗吾霊堂」にやってきました。

又兵衛
 駐車場には川魚を扱うお店があります。
 ガラスケースの中には小魚の佃煮が並んでいました。
 ポリバケツの中にはドジョウが元気に泳いでいましたが、どうやって料理するんだろうか・・・

参道
 参道に入るとおばちゃんがやっているお土産屋さんが数件ありました。
 宗吾霊堂は結構アジサイで有名なお寺で、その時期になるとイベントもあり観光客が多いです。
 お茶会には何度か行ったことがあります。

身代り地蔵尊
 参道を歩いて行くと「身代り地蔵尊」なる場所を発見しました。
 今まで気づかずに通り過ぎておりました。

身代り地蔵尊
 なんかかわいいお地蔵さんがたくさん置かれていました。
 お地蔵さんはお土産屋に売ってました。

門
 これが門です。
 結構立派でしょう。

本堂
 これが本堂です。
 ちゃんとお参りしました。
 ここは厄除けのお寺らしいです。

昼食
 お参りをした後は昼食です。
 このお寺の周辺には蕎麦屋さんが何件かありますが、ボンベルタのお総菜屋さんで購入したお弁当を敷地内のベンチでいただきました。
 天気はちょっと曇りでまずまずでしたが、その分涼しくてなかなかよい昼食でした。
 たまには外でお弁当を広げて食事するのも結構よいものです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : お参り

ハーネス補修に挑戦

 先日、白馬に向かう途中から電源が落ちる症状が出始めました。
 昨日はカミさんとタンデムでホームセンターに補修用の絶縁テープを買いに行った帰りに信号待ちから発進時、エンスト、スターターモーター回らず、電源落ちという最悪な状態となってしまいました。
 途中で電源落ちたら道の端に寄せシートを外してケーブルを引っ張ったりして電源を復旧させるを何度か繰り返してしまいました。

 ということで帰宅後作業開始です。
 今回は初めてガソリンタンクを下してみます。必死だったので写真は撮り忘れました。
 カウルを外し、タンクが外れるだろうというねじを外していき、タンクから出ている燃料ホースを工作用のクランプで挟みました。
 しかしホースを外すのが硬くて大変でした。一度はあきらめようと思ったのですが何とか気合で外しました。
 ここは、皆さんが着けているようなコネクタを増設した方がよさそうですね。

 タンクを外してみると、ハーネスの被覆がボロボロで触るとポロポロ落ちてきました。

補修途中
 ちょっとビニルテープ巻いてから写真撮っちゃいましたが、すべて中の配線がむき出しになっていました。

補修後
 見えているところはビニルテープで巻くことができましたが、どうしても手の届かないところがあって私の技術では補修できませんでした。
 今回はこんなところで許してやるかとブツブツ言いながらタンクを戻し、エンジンを掛けてみたところ
     明らかにエンジン音がおかしい
     まさか燃料ホースを外す時、インジェクションあたりを触ったので壊れて右に火が点いていないのか
まずいなと思いながら、スロットルを開いて戻してみるとパンパンという音が出てきました。

スロットルワイヤー
 こりゃいかんなプロに見てもらわんといかんかなと思いながらインジェクションあたりを見ていると、あれっ
     スロットルワイヤーの付け根が外れとる
ことに気が付きました。
 ということでもとに戻してエンジン始動、原因はこれでした。

 後は走らせてみないとわかりませんが、電源落ちもなさそうです。
 とうことで外したカウルを戻していきました。
 その時、右側のカウルがきっちりとはまらず、しっくりとこなかったのですがタンクを外したせいで位置がずれたのかな程度に思っていました。
 暗くなる前にすべて戻して後片付けをしていると、ビニルテープが見当たらないことに気が付きました。
 右側のカウルがしっくりこない、ビニルテープが見当たらないこれはまさかっ!

ビニルテープ
 右のカウルを外してみたところ、タンクの下敷きになっているビニルテープを発見。
 何とも情けない。でも見つかってよかったです。
 ビニルテープを救出してカウルを戻してみたところ、今度はばっちりでした。

 実はタンクを下す前にバッテリーを外す時のこと、プラス端子側のボルトが緩んでいました。
 今回の電源落ちの本当の原因はこれだったのかもしれません。
 それはそうと、今回の補修でハーネスがかなりやられていることがよくわかりました。

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ハーネス

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR