大洗水族館

 那珂湊で昼食をとってから、隣の大洗に行きました。

大洗水族館
 駐車場に着くと雲行きが怪しくなってきました。
 車から水族館のエントランスまで結構な距離があり、案の定、建物に入る前に雨にやられました。
 ショーはタッチの差で間に合わず。残念

巨大水槽
 久しぶりに水族館に来て、大きな水槽を見て感動しました。
 息子(まー君)も大はしゃぎで走り回っていましたので、気に入ってくれたようです。

ペンギン
 やっぱり水族館といえばペンギンでしょう。
 何気にペンギンは一番の人気者なんですよね。
 フンボルトペンギンが愉快に横泳ぎしていました。ちっちゃくてかわいいペンギンです。
 あいにくの雨でしたが、お食事タイムを見ることができました。

 大洗水族館はリニューアルしたということで、とてもきれいでした。

 つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 水族館

那珂湊朝市(本番)

 土曜日、以前下見しておいた那珂湊の朝市にファミリーで行ってきました。
 ファミリーで行くので今回はまー君号(V50)が出動です。
 今回はちゃんと市場が本格的に動き出す朝9時半ころに到着するように出発。
 駐車場もばっちり入れました。
 この前、朝7時に来た時とは大違いの賑わいでした。
 真っ先に刺身用柵3点セット1000円を見に行ったところ、ちゃんとありました。
 しかし、今回はお父さん(妻の)にお任せなので、購入しませんでした。
 特に鮮魚の買物はお父さんに任せておけば間違いないので。

岩ガキ
 ということで、みんなで岩ガキをツルっといただきました。
 でかい、うまい
 私は食べませんでしたが、皆さんはウニも食べていました。
 さて、購入した魚たちは氷とともにクーラーボックスへ詰め込まれ、早めの昼食をとることに。

回転寿司
 市場にある回転寿司にやってきました。
 あっ、店内ガラガラか。
 いえいえ、団体様の予約が入っているとのこと。
 しかし、早めに来たのでそんなに長くは待ちませんでした。
 市場に直結した回転寿司屋さん、どんなもんでしょう。

回転寿司
 写真では分かりづらいかもしれませんが、100円ものと比べるとやはりネタは新鮮で大きいです。
 100円ものだと1人で20皿くらいは食べますが、今回は5人(うち1人は5歳児)で30枚くらいだったです。

海鮮丼
 その日の晩ご飯の海鮮丼です。
 昼に回転寿司、夜は海鮮丼贅沢だぁ~。
 メバチマグロ、カツオ、カンパチ、サーモン、剣先イカこれでもかと乗せられています。
 ビールをやりながらペロッとやっちゃいました。

刺身
 お父さんが切った刺身です。
 ぶ厚い。贅沢切り。
 メバチマグロとカツオは似ていますが、マグロはマグロですね。
 チューハイをやりながら、さすがに完食できませんでした。

 つづく・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

tag : 那珂湊朝市

ちょっと紹介

 クア・アイナららぽーとTOKYO-BAY店(千葉県船橋市浜町2-1-1ららぽーとTOKYO-BAY3F)
クア・アイナ チーズバーガー(大)
 写真は「チーズバーガー(肉大)」です。
 以前、東京に遊びに行った帰りに行きました。
 ハワイアンな雰囲気のお店で気に入っております。
 クア・アイナは三井系のアウトレットなど、結構いろんなところにあると思います。
 この店に行くとハワイにまた行きたくなります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : ハンバーガー

県道巡り8

県道76号線 県道121号線 県道30号線 県道175号線
県道76号線   ②県道121号線   ③県道30号線   ④県道175号線

県道247号線 県道297号線 県道89号線 県道298号線
⑤県道247号線  ⑥県道297号線   ⑦県道89号線   ⑧県道298号線

県道158号線 県道225号線 県道90号線 県道245号線
⑨県道158号線  ⑩県道225号線   ⑪県道90号線   ⑫県道245号線

県道87号線 県道66号線 県道405号自転車道線
⑬県道87号線   ⑭県道66号線   ⑮県道405号線

 本日の結果
    県道76号成東酒々井線
    県道121号成東鳴浜線
    県道30号飯岡一宮線
    県道175号大原港大原停車場線
    県道247号浜波太港線
    県道297号和田丸山線
    県道89号鴨川富山線
    県道298号絹郡線
    県道158号君津青堀線
    県道225号君津停車場線
    県道90号木更津富津線
    県道245号木更津港線
    県道87号袖ヶ浦中島木更津線
    県道66号浜の四街道長沼線
    県道30号飯岡一宮線
    県道405号九十九里一宮大原自転車道線
   その他県道標識がなかったもの
    県道246号勝浦港線
    県道251号千倉港線
    県道252号布良港線
    県道257号南安房公園線
    県道250号館山港線
    県道302号館山富浦線
    県道240号富浦停車場線
    県道248号勝山港線
    県道238号保田停車場線

 今回はRT号で、房総半島(南側)を半周してみました。
 半日で周って昼ごはんは自宅で食べたかったので、本日の日出時刻4時23分ころに出発
 自宅からほぼまっすぐ九十九里海岸まで出て、海沿いを行くことにしました。
 それにしてもサーファーの皆さんは朝が早いですねぇ
 本日は天気も良く、暑くもなく寒くもなく、九十九里を気持ちよく南下できました。

 途中、6時半ころ勝浦の朝市が行われるあたりを通りましたが、もう店が出始めてました。
 勝浦三日月ホテルの方からも人が少しですが歩いていました。

朝食
 最初の休憩は、鴨川市内の道の駅「鴨川オーシャンパーク」で
 出発前に作ったおにぎりを食べましたが、なぜでしょうかこのような出先だと冷飯を丸めたものでも美味しい
 7時くらいだと、まだ観光客の動きはないですね。

 しばらく走って、トイレに行きたくなったので和田町で見つけた道の駅「和田浦 WA・O!」で休憩
 いつの間にか新しい道の駅ができてる。
 道の駅流行ってるんですね。

野島崎灯台
 千倉の野島崎灯台です。
 房総半島の最南端にあるんですね。
 写真のとおり、まだ店やってませんし、観光客は私だけ

 房総フラワーラインをのんびり走ると気持ちいいです。
 昔、カミさんと2人でツーリングに来たときもすごく天気が良くて、最高だったのが今でも印象に残っています。
 今回は一匹狼だったので残念

洲崎灯台
 今度は洲崎灯台です。
 房総半島南部で最も西にある灯台だそうです。
 灯台へ上がっていく入口にある店で「ところてん」を製造・販売しているのですが、うまいっす。
 今日は早すぎて、まだやっていませんでした。

 このあたりに来ると県道を走っていても、写真撮りたいのに、あの青い六角形の標識がないんですよね。

内房の海
 館山をごちゃごちゃっと抜けて、途中、鳥の爆撃をもろに受けて、金谷のあたりに来ました。
 海がとってもきれいです。

内房の海とRT
 せっかくなので爆撃された痕跡をふき取ってから、愛車を入れて撮影、ほとんど海が写りませんでした。
 金谷にあるドライブインみたいなところの駐車場です。
 ここには、漁師料理レストラン、天然温泉、鮮魚店等があります。
 妻の好きな「しったか」(貝)が100グラム250円で売っていましたが、金欠のため、いや、腐ってしまうといかんのであきらめました。
 このあたりまで来ると、午前10時くらいなので、バイクをたくさん見かけるようになってきました。
 駐車場に大きいアメリカンがポツンと1台止まっていましたが、戻ってきたのは若い女性でありました。
 うちのカミさんも普通二輪改め大型二輪、250cc小型スクーター改めちょっと大きなクルーザーがよいと思いました。
 いろいろと余裕があればですが、その方が楽だと思います。

 さて、ここまでで意外と時間を食ったのと、君津あたりで道に迷ってしまったので、昼時に自宅に戻るため、木更津からは県道とは言ってられず最短ルートで帰ることにしました。
 それでも、午後1時ちょうどくらいになってしまいました。

スピードメーター
 自宅最寄りの給油所で撮影しました。
 本日の走行距離は319.2キロメートル、ちなみに燃料は15.37リットル

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : 県道

ちょっと紹介

 満々亭(千葉県船橋市宮本6-12-15)
満々亭 ジャジャンメン
 写真は「ジャジャンメン」(大盛り)
 船橋大神宮のすぐ近くにある中華料理店です。
 このお店に行ったら、一度は試していただきたい一品ですよ。
 少し辛いですが、どんぶりが空になるまでいただけます。
 このお店のいいところは、注文したもの来る前後に「はいどうぞ」と注文したものとは別に1皿出してくれます。
 今までの経験では野菜炒め、卵焼きですかね。
 これがまた美味しいのです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : ラーメン

ちょっと紹介

 たまには昼ごはんにふらっと立ち寄った千葉のグルメを2店ほど紹介してみましょう。
 2店ともよいお店です。

 リバーサイド(千葉県我孫子市布佐3804-2)
リバーサイド 印西町役場スペシャル
 写真は「印西町役場スペシャル」(一緒に行った人が「今は印西市役所だろ」とつっこんだら店員さんが苦笑しておりました)
 リバーサイドは盛りがすごいですよね。
 昔、大盛りに挑戦しましたが打ちのめされました。
 自信のある方は挑戦してみはどうでしょう。
 店内はロックンロールな感じですかね。

 まるみや(千葉県印西市中根855-9)
まるみや ぶつ切り定食
 写真は「ブツ切刺身定食」
 ここは知る人ぞ知る田んぼのど真ん中で新鮮で美味しいお刺身がお手頃価格で食べられます。
 旧本埜村役場の近くにあって、いつも混んでますよ。
 今までの経験だと開店と同時くらいに行くのがいいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

tag : 定食

車検の見積もりとスパークプラグの交換

東邦オート幕張
 日曜日にディーラーで車検の見積もりを立ててもらいました。
 この前、個人輸入したパーツの交換工賃を合わせ、やはりなかなかの出費のようです。
 見積もりをやってもらっている間にV40の試乗をさせてもらいました。
 運転席に座った感じはまー君号とあまり変わりませんが、ラゲッジスペースはあまり無いものと思った方がいいくらいです。
 1.6Lターボエンジンと軽い車体で2.5Lターボエンジンのまー君号より軽快に走りました。
 あと安全お便利機能はすごいですね。
 ウインカーを出さずにレーンをはみ出そうとするとハンドルが反発して元に戻そうとします。
 スバル等でも有名ですが、オートクルーズで前車にくっついて行って、赤信号で停止するまでブレーキ操作必要なし。
 本当に止まるかちょっと怖かったです。
 いつでも止まれるように構えたので余計に疲れました。
 そしてボタン1つでまた前車を追っかけるんですね。
 最近の車はすごいですね。

 それとは違い、まー君号はご機嫌ななめなようです。
 見積もりを終えてカルフールにカミさんを迎えに行き、さて帰ろうとエンジンを始動したらエンジンのチェックランプが点灯。
 特にエンジンに不調は感じませんでしたが大事をとって再びディーラーへ持ち込みました。
 サービスの方曰く、センサーの不調で今すぐエンジンが止まるということはないそうです。
 リセット後センサーをクリーニングしてもらいましたが、ディーラーを出た後に再びチェックランプが点きました。
 間もなく10年ですから仕方ないですかね。
 車検の時に何とかしてもらいます。

スパークプラグ(古)
 少しでも車検費用を減らすため、自分でできることはやっておくことにしました。
 雨が降り出す前にちゃっちゃとやってしまうことにしました。
 スパークプラグ5本交換。
 外すのめちゃくちゃ硬かった。

スパークプラグ(古)
 どうですか?わかりますか?新旧のプラグ並べて写真撮り忘れました。
 新品のNGKイリジウムプラグと比べると電極が減っているように見えました。
 5本目の交換が終わり、ワックスがけしておいたヘッドカバーを付け始めたら、雨がザーザー降ってきました。
 最後の最後にびしょ濡れ。
 そして試しにエンジン始動。
 あいかわらずエンジンチェックランプ点灯、しかしエンジンはしっかり元気に回りました。
 本日、カミさんが乗って出かけたようですが何も問題はなかったようです。

 さて、来週の土曜日はクーラントのエクスパンションタンクを交換しようと思います。
 余裕があればですがクーラント自体も交換します。

 微々たるものですが車検費用を浮かすことができました。

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : スパークプラグ交換

ふーちゃん
 雨の季節に入ったね

テーマ : うさぎと暮らす
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR