シートの土台補修

ステンレスボルト
 シートの土台を固定しているボルトを4本ともステンレスに交換しました。
 ちなみに交換の際、やはり水が溜まっておりました。

ゴムシート貼り付け
 ということで、ホームセンターで購入した薄いゴムシートを両面テープで貼り付け穴をふさぎました。

補修完了
 補修完了
 私はシート高さ2段目を使っていますので何の影響もなしです。
 今後、張り付けたゴムシートについては様子を見ていくことにします。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

那珂湊の朝市に行ってみました

那珂湊
 本日は、早朝にクーラーボックスをRT号に詰め込んで茨城県の那珂湊の朝市に行きました。
 先日、テレビを見ていたら、この朝市めちゃくちゃ安いと言っているのを聞いたので行きたくなりました。
 6月中にカミさんの両親と行くことになったのですが、テレビで言っていることは本当なのか、めちゃくちゃ混雑しているのではないのか等不安になったので、まず私がバイクの練習を兼ね偵察に行くことにしたのです。

那珂湊朝市
 朝市には午前6時半に到着しました。
 7時からとの情報を得ていたので、しばらく待つことにしましたが、7時になってもガヤガヤイソイソと準備をやっていて販売する様子がありません。

いわがき
 7時半くらいになると、値札がそろってきて、やっと買い物できそうな雰囲気になりました。
 岩かき、テレビでやってたのと同じだ。
 今日の狙いはテレビでやっていた刺身用ヒラメ、マグロ等3柵セットで1,000円をとりあえず買っていこうと思っていましたが、なかなか店頭に並びませんでした。
 近くにいた店のオッちゃんに聞いたところ、3点セットはまだとのこと。
 さらにオッちゃん曰く、朝市は7時半ころに始まりだして、8時ころに来るのがベストだそうです。
 斥候として来ている私としては、あまり長いはしたくなかったので
    刺身用ヒラメ(生)1柵、500円
    刺身用めばちまぐろ(生)1柵、600円
を購入しました。
 オッちゃんは「言ってもらえればすぐ食べられるように無料で刺身にするよ」等と言っていました。
 ちなみに夕食で一杯しながら食べましたが、新鮮で美味しかったです。

マンボー
 他には、マンボーがあがっていました。
 結構珍しいのではないでしょうか。

 偵察結果をまとめると
    テレビで言っていたことは本当だった
    午前8時ころに行くのがベスト(駐車場は8時ころでも満車じゃない)
    クーラーボックスを持っていくのが無難
    (冷凍じゃないものを狙うなら必要、バイクならそのへんの発泡は入らん)
こんなもんですかね。
 これで、カミさんの両親をちゃんと連れていける。
 隣の大洗には、午前9時からやっている「めんたいパーク」やアウトレットもあるからばっちりでしょう。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 那珂湊朝市

暑くなってきたね

ふーちゃん
 暑くなってきたね

テーマ : うさぎと暮らす
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

ステンレスボルトの購入

ボルト
 この前の日曜日にシートを外してみたら、土台のボルト穴にまた水が溜まっていました。
 今まで六角の穴をなめてしまうのが怖くてそっとしておいたのですが、このままじゃいかんと思い、六角を突っ込んでプライヤーを使って回してみたら、ちゃんと緩んでくれました。
 写真の左2本が外したボルトです。
 サビサビ・ボロボロです。
 その時は応急的に別の形をしたステンレスねじを使いましたが、印西のジョイフルホンダの金物コーナーをプラプラしていたら、同じ形をしたステンレス製のボルトを発見したので購入しました。
 写真の右2本がステンレス製のボルトです。
 シートの土台には4本のボルトが使われているので、とりあえず4本買っておきました。
 ちょこっと時間があるときに取り替えておきたいと思います。

 エアクリーナーの蓋といい、シートの土台のボルト穴といい、結構シート下に水がたまるところが多いような気がします。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : パーツ購入

県道巡り7

県道64号線 県道22号線 県道43号線 風和里しばやま
県道64号線   ②県道22号線   ③県道43号線   ④空の駅「風和里しばやま」

ガツにん君
⑤ガツにん君

 本日の結果
    県道64号千葉臼井印西線
    県道22号千葉八街横芝線
    県道43号八街三里塚線

 本日もRT号にて近場を選定しました。
 午後からみんなでお買い物に行くので午前中のみのお出かけです。
 一応、私なりに目的があって選んだコースでもあります。

 ターゲットを県道22号線に決め、国道51号坂戸交差点に向かうことにしました。
 国道51号線を走っても面白くないので、四街道市の中を通って行きました。
 県道64号線には、「東関道四街道インター」「房の駅」等があります。
 国道51号線吉岡十字路に出るのが普通なのかもしれませんが、渋滞するのでそこは裏道(地元の人間だけに)

 渋滞を避けて、坂戸交差点から県道22号線に入りました。
 しばらく行くと「DIC川村記念美術館」があります。
 私は芸術に疎いので有名なところかはわかりませんが、昔カミさんとピカソを見に行きました。

 落花生で超有名でのどかな八街市内を走り、県道43号線に入りました。
 これは、ただ目的の1つである空の駅「風和里しばやま」に行きたかったからです。
 ちょうど好物の「ガツにん君」を切らしていて買いに行ったわけです。
 千葉では他に「モツにんにく」(こっちのが有名、だけど高い)という似たものがあります。

 帰り道にスイカで超有名な冨里市にあるWonderGOOに寄り、息子のゲーム機のカバーなどを購入しました。
 これが2番目の目的です。

 今後の予定
    県道6号市川浦安線
 なかなか県道6号線達成できないです。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 県道

パーツ到着

 再来月の車検に向けて注文していたパーツが到着しました。
 前回、ディーラーで車検を受けた際に交換をお勧めするものとして言われたものです。

スパークプラグ
 NGKのイリジウムプラグ(5本)

エクスパンションタンク
 クーラントのリザーバタンク

コントロールアーム
 コントロールアーム(左右)

 以上の3種類をアメリカの「FCP EURO」という通販で購入しました。
 5月13日に注文して本日届きました。(10日間)
 値段はとても安いです。
 ディーラーでのコントロールアーム1個分くらいの値段で済みました。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : パーツ購入

県道巡り6

県道137号線 県道18号線 大鷲神社 県道12号線
県道137号線  ②県道18号線   ③大鷲神社     ④県道12号線

県道65号線 県道406号線
⑤県道65号線   ⑥県道406号線

 本日の結果
    県道137号宗吾酒々井線
    県道18号成田安食線
    県道12号鎌ヶ谷本埜線
    県道65号線佐倉印西線
    県道406号八千代印旛栄自転車道線(写真のみ)

 昼寝して早めの夕食を済ませて、オイル交換したばかりのRT号にて出発。
 今回は、明るいうちに回りたいので近場の県道を選択しました。
 田んぼばかりののどかなコースになりそうです。

 自宅から県道137号線を走り、途中「宗吾霊堂」を通過しました。
 「宗吾霊堂」はアジサイの時期に行くとなかなか良いです。

 成田市に入って、県道18号(旧道)を走りました。
 イオン成田SCの前を安食方面に行くと県道18号安食バイパスになりますが、やはりバイパスはということで旧道にしました。
 ちなみに安食は「あじき」と読みます。
 田んぼ道を走っていくとJR安食駅に出ます。
 ここには何でも結構有名な神社があるとのことで、以前知り合いに教えてもらい1度行ったことがあります。

 ということで、「大鷲神社」に寄り道することにしました。
 時間が遅いので鳥居あたりはちょっとさみしい感じがしました。
 「男坂」「女坂」の階段がありますが、めちゃくちゃ急こう配の「男坂」を登りました。(お年寄りには無理そうです。「女坂」か「裏参道」が良いでしょう)
 とりあえず参拝。

大鷲神社
 ちなみに、「女坂」を登っていくと、「魂生大明神」があり、日本一のシンボル(御神体)が祀られていて、五穀豊穣・縁結び・子授け・安産・夫婦和合の神様だそうです。
 あと、「大鷲神社」は、毎年12月に行われる酉の市の特設舞台で唄った無名の歌手達が、翌年の紅白歌合戦に出場を果たすというミラクルが続いたそうですよ。

 知る人ぞ知るパワースポット「大鷲神社」を後にして、県道12号線で自宅方向に向かいました。
 県道12号も田んぼ道で車のすれ違いがきついくらいの細さです。
 途中、すれ違いのたびに止まっていた前の車が道を譲ってくれました。
 ちなみに軽自動車ですよ。「ありがとうございます」

 印西市から佐倉市内と県道65号線に入りました。
 写真の「岩名運動公園」には「長嶋茂雄記念球場」があります。
 写真の順番が入れ替わってしまいましたが、印旛沼に差し掛かろうとしたとき、脇に六角形の標識があったので脇道に入って見に行きました。
 県道406号自転車道線との記載が、印旛沼のサイクリングロードは県道なんですね。
 オートバイで走ることはできませんので、写真撮影だけにしました。

 今回は本当にお土産なし。手ぶらで自宅に帰ってしまいました。

 今後の予定
    県道6号市川浦安線
 引き続きです。市川浦安といえばラーメンが食べられるかも。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 県道

お帰りなさい

ふーちゃん
 お帰り~、眠っ

テーマ : うさぎと暮らす
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

初めてのオイル交換

サイドパネル(左)
 オイル交換前に洗車をして、ワックス掛けて、未塗装の樹脂にもワックスを塗ってやろうとサイドパネル(左)を外そうとしたところ、爪がゴムに固着していたのか、なかなか抜けなかったので力を入れたらポキッと折れてしまいました。
 すぐに瞬間接着剤で着けて、その上から強力接着剤をもって乾かしました。
 装着時が心配でしたが、折れずに固定できました。

レッドバロン
 オイルリザーブしているので最寄りのレッドバロンへ行きました。
 今年2月に中古で購入して初めてのオイル交換だったので、オイルフィルターの交換はしませんでした。
 ついでにタイヤの空気圧のチェックもしてもらいました。
 待っている間に店内をぐるっと散策
 R1100Rがあったので、クラッチを握ってみました。
 明らかに自分のRTより軽かったです。
 そろそろクラッチ板がやばいのでしょうか・・・
 オイル交換後の感触は、加速が軽くなったような感じがしました。

R1100RT
 おうちに到着

スピードメーター
 レッドバロンでメーターの撮影を忘れたので、家で撮影

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : うさぎ

銀座を散歩しました

京成電鉄
 本日は、カミさんの用事でみんなで銀座に行きました。
 久しぶりの電車です。
 自宅からそれぞれ自転車で駅に行きました。
 土曜日だから駅の駐輪場に停め放題だろうと思ったのですが、管理のおじいちゃんがしっかりといらっしゃいました。
 一時利用ということで100円の出費・・・

銀座歩行者天国
 銀座に着いてからは、カミさんは自分の用事の方に行ってしまったので、息子と銀座の歩行者天国を散歩しました。
 しかし、外国の方が多いですね。
 銀座の雰囲気を味わいながら散歩し、時々、息子と道端に座り込んで休憩したり。
 銀座のお店はブランド物が多いので実はあまり興味がないんですが・・・
 私も息子も身に着けるものより、動くブランド物の方が好きなようです。
 「あっ、ポルシェが走っている」「マセラッティが」「あれフェラーリじゃねぇ?」って感じです。

木村屋総本店
 カミさんに頼まれていた、木村屋総本店の季節限定あんパンを買ってから用事を済ませたカミさんと合流しました。

クア・アイナ
 帰りは、京成の「船橋競馬場」駅で途中下車し、ららぽーとにある「クア・アイナ」で夕食にしました。
 私が頼んだのは、「チーズバーガー」の肉増量、飲み物は「グァバ」のLサイズです。
 ちなみに右のカップが普通サイズです。
 この店のハワイアン?アメリカン?な雰囲気が好きで、たまに食べに行っています。

 その後、自宅に着くまで、息子(5歳)が「疲れた」「まだなの」と半べそ状態でありました。
 疲れた・・・

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 散歩

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR