FC2ブログ

まー君号オイル交換

オイルチェンジャー
 本日、天気があやしかったもののオイル交換を強行しました。
 通販で購入した手動式オイルチェンジャーを使ってみました。
 まず、マニュアルどおりエンジンを掛けて2分くらい暖機しました。

オイルレベルゲージ穴
 オイルレベルゲージの穴からホースをオイルパンの底まで突っ込みます。
 まー君号の場合、ホースがオイルパンの底まで到達することは以前プロの方の作業を見て確認済みでした。
 チェンジャーの上についているポンプをシュポシュポして、タンクが負圧になることによってオイルを吸い上げます。
 プロが使うごっついチェンジャーはすーっと吸い上げますが、そうはいきませんね。
 結構ゆっくりと出てきますので、しばらく放置

インテークダクト
 抜き取り中に、注文しておいた36ミリのソケットが届いたので、オイルフィルターの交換に取り掛かります。
 まず、邪魔になっているインテークダクトを外します。

オイルフィルターキャップ
 こんな感じにオイルフィルターのキャップがちょっと奥にあるので、届いたソケットを使って外します。

オイルフィルターハウジング
 キャップにフィルターがくっついた状態で取り出しできます。
 フィルターのオイルは落ちているので、取り出す時に周りにオイルが垂れることはほどんどありませんが、ハウジング内には結構オイルが残っていました。
 でも、チェンジャーの抜き取りを待っている間に抜けていきました。

オイルフィルター(新・旧)
 左が取り出したオイルフィルターで右が新しいフィルターです。
 わかりやすいです。

オイルフィルター(キャップ付)
 新しいフィルターにキャップを付けました。
 Oリングも新しいものに交換し、オイルを塗っておきます。
 チェンジャーのタンクいっぱいの6Lまで吸ったところで、中の廃油を取り出しさらに吸い取ります。
 おおむね500mL抜けたところで吸えなくなりました。
 オイルフィルターのハウジング内に残っているオイルをできるだけ吸い取りました。

ガルフ・プロシンセ 5W-40 SN/CF
 カミさんのスポーツシティーと共用のガルフ・プロシンセ5W-40(部分合成)500mLほど取り、エンジン内に流し込み、またチェンジャーで吸い取りました。
 素人作業ですから、もったいないので1回だけにしておきました。
 フィルターを取付けて、まず5L注入
 ゲージを確認すると、先っぽだけオイルが着いていました。
 さらに1L注入して確認、ゲージの目盛にかかってきました。
 500mL注入して確認したら、ちょうどよい量になりました。
 約6.5L抜いたのでこれでいのでしょう。

メーター
 エンジンを始動、ちゃんと回りました。
 昼ごはんを挟んで、作業完了(片付け含む)まで約3時間くらいでしょうか・・・
 ディーラーやお店で交換するよりコストは断然安いので、今後も続けていきます。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

まー君号のオイルエレメント購入

まー君号オイルエレメント
 そろそろ、まー君号のオイル交換時期なので、ディーラーに行きオイルエレメントを購入しました。
 お店に行って、前回のエレメント交換時にとっておいた部品番号入りの箱の切れ端を渡しました。
 そうするとすぐに出してくれます。
 ハウジングの蓋のOリング付です。

 まー君号のオイルエレメントは上向きについていますので、オイルを抜かなくても交換できます。
 自分でオイル交換すると決めたので、エレメントも自分で交換するわけですが、インテークダクトをどけ、ハウジングの蓋を開けるのに35ミリのソケットが必要なのです。
 それを購入してからオイル交換しようと思っています。

続きを読む

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

勝浦朝市に行ってきました

勝浦朝市
 昨日、「勝浦の朝市」に行ってきました。
 まー君号で午前9時少し前に到着、三日月ホテル前の市営駐車場(無料)も、少し空いていました。
 まー、いつ行っても観光客が多いです。
 天気がすごく良かったのでなおのことでしょう。

勝浦漁港
 「かつうらビッグひな祭り」で使う階段を登って、遠見岬(とみさき)神社の手前から勝浦漁港方向の写真を撮りました。
 めちゃくちゃ、いい景色でしたよ。
 ということで、神社にお参りして、また階段降りてカミさんと合流し、初鰹を購入しました。
 ちなみに、勝浦といえば魚って感じですが、うちのカミさんは毎回よく野菜を買っています。

地元たねのおすすめ寿司
 お昼は、朝市会場の直近にある「下町丸竹都寿司」さんに開店と同時に入りました。
 このお店は何度か行っていますが、また「地元たねのおすすめ寿司」を注文しました。
 写真のとおり、その日に地元で上がったものですから、定番のマグロはありませんでした。
 この他に、お店からのサービスが出たりします。

 朝市を離れて、養老渓谷を通りすぎ、小湊鉄道「養老渓谷駅」の近くにある「窯焼きパンと焼菓子の店 酪」というお店にぷらっと立ち寄りました。
 私はここに来ると、ケーキ類をよく買っております。
 写真は撮り忘れました。

 そのあとは道の駅「たけゆらの里おおたき」に寄って、旬の筍を買い、さらに近くの「生ゆばとお豆富の専門店 ゆば喜」無料のおからをゲット。

 昨日の晩は、てんこ盛りの刺身にビール最高でした。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 勝浦朝市

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR