久しぶりの爪切り

ふーちゃんの手
 今日はペット屋さんで爪を切ってもらいました。
 しばらくは、ひっかかれても痛くないです。

テーマ : うさぎと暮らす
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

オイルクーラーのダクト出口

オイルクーラーのダクト出口
 ニュートラルランプの交換ついでにオイルクーラー周りを見てみました。
 オイルクーラーから伸びているダクトを外すとこんな感じです。
 直径が6.5~7センチ

アルミ製ダクト
 そこに、このアルミ製ダクトを加工してつなげ、その先に強力なDCファンを取付ようと考えています。
 それにしてもスペースがなさすぎです。
 ダクト等をどう取り回しするか・・・厳しいです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

木更津で潮干狩り

久津間海岸
 今年も潮干狩りの季節がやってまいりました。
 今回は干潮の時間が早かったので、午前6時前にまー君号にて出発。
 7時前に潮干狩り場に着きましたが、係員が「海に入っていいですよ」と放送していましたので、早速潮の引いた海へ。
 「久津間海岸」駐車場無料で目の前がすぐ海です。
 去年は「中の島」へ行ったのですが、駐車場から潮干狩り会場までめちゃくちゃ遠かったです。

本日の戦利品
 今年の成果は写真のとおりです。
 砂を掘り出して最初のうちは小さいあさりばかりで、「中の島はもっとでかかったのに」と思いました。
 しかし、ポイントを変えるうちに写真のとおりザクザクです。
 ただ、お持ち帰り重量をはるかに超過し、結構な額の現金を出口で支払いました。
 「久津間海岸」(他でもそうかな)の注意点は一度計りに乗せたら超過分は必ず請求されます。
 入場券売り場に脇にあるサンプル(約2キロ)をよく見て、計りに乗せる前に量を調節しておきましょう。
 帰りはクーラーボックスに海水と貝を入れました。
 今日は暑いのでスーパーに寄り氷を買って入れました。
 さらに、家で塩抜きするための海水をペットボトルで持ち帰りました。

松戸富田製麺
 昼ごはんは、すぐ近くにある木更津アウトレットフードコートに行きました。
 「松戸富田製麺」行列ができました。

濃厚特性中華そば&つけそば
 カミさんと息子は共有で「濃厚特性中華そば」、私は「つけそば」を食べました。
 量は少なめですが美味しかったです。
 スープはつけ麺の方が若干甘かったです。

マザー牧場ソフトクリーム
 デザートはやっぱこれかな。
 「マザー牧場」のソフトクリーム。
 確かに美味しいんですが、コストを考えると私はコストコのソフトクリームが好きです。

 アウトレットを出るころには、クーラーボックス内の氷はすべて解けていましたが、海水は冷え冷えだったのでそのまま帰宅としました。
 帰宅してからは、貝をボールなどに移して塩抜き開始。
 カミさんが貝で何を作ろうかと悩んでいました。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 潮干狩り

メーターランプ等LED化

LED T5
 アマゾンでLEDバルブ(T5ホワイト)10個入りを購入しました。

 アッパーカウルなし
 朝6時から作業を始めて、サイドとアッパーのカウル、メーターパネルを外しました。
 難しいものではないですが、ねじが多くて面倒です。
 ちなみに、この前余ってしまった2本のねじはどこのものかわかりませんでした。

ヘッドライドのマウント
 せっかくアッパーカウルを外したので、この前から気になっていたヘッドライトのマウントをいじってみました。
 ヘッドライトを見るとほぼ上半分が光るようになりました。

 メータランプの配線は短くて引き出すのが結構大変なんですね。
 そして、黒ずんだ豆球を外して、LEDバルブを差してみると、結構緩いことがわかりました。
 このままだと走行時の振動でバルブが外れてしまうのでないかと思ったので、ソケットとバルブの隙間をグル―ガンで埋めてやりました。
 ついでに点灯頻度の高いニュートラルランプも同じようにLED化してやりました。

スピードメーター
 若干緑がかった白になりましたが、だいぶしまった感じになりました。
 トリップメーターが暗くなってしまいましたが・・・

メーターパネル
 パネル全体はこんな感じです。
 ニュートラルランプがすごく鋭い光になりました。

 アッパーを外したので、オイルクーラーから出ているダクトの直径を測定しました。
 内径6.5~7センチでした。
 ホームセンターで下見しておいたアルミ製ダクト(直径7.5センチ)が使えそうです。
 後はどのサイズのファンをどのように取り付けるか検討していきたいと思います。
 夏に間に合うのか・・・

続きを読む

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

県道巡り5

久七団子 珈琲屋OB 珈琲屋OB(ストロング) 県道5号線
①久七団子     ②珈琲屋OB     ③ストロング     ④県道5号線

野田やきそば
⑤野田名物やきそば

 本日の結果
    県道5号松戸野田線

 本日は息子と一緒に行く予定でしたが、出発直前に「やっぱり行かない」と言われてしまいました。
 一人でRT号で出発。

 ちょうど昨日行った団子屋さんの前を通るので、再チャレンジ。
 今日は9時前に着いたのですが、店の前で待っている人がいる。
 しかし、9時になっても開店せず、さらに後から来た人が「いつもなら開いている時間なんだけど」と言っていました。
 しばらく待つが、開店せず。店の中から音もしません。
 ということで離脱し、流山に向かいました。

 久しぶりに流山市の「珈琲屋OB」に来ました。
 金魚鉢のようなジュースは恥ずかしくて頼めませんでしたので、「ストロング」というホットコーヒーを注文。
 もちろん無料で付けれるトーストとゆで卵のモーニングサービスも頼みました。
 さすがにホットコーヒーは金魚鉢で出てきませんが、カップでかいです。

 次に目標の県道5号線を走ってから、流山市おおたかの森ショッピングセンターに立ち寄ることにしました。
 日曜ですがあんまり混雑していません。
 バイク専用駐輪場(4時間無料)も結構空いてました。
 しかし、RT号は駐輪スペースいっぱいいっぱいでした。
 自分の長靴(バイク用ではない)のシフトペダルが当たる部分に革の切れ端を張り付けたのをきっかけに革小物に興味が出てしまったのですが、ちょうど革の小物屋さんがあったので覗いてみました。
 やっぱ高いです。自分で作ろう。
 ロフトで仕事で使うボールペンを買って帰ることにしました。

 帰りにこの前は素通りした知る人ぞ知る「野田やきそば」に立ち寄り、3人前購入、お土産にしました。

 今後の予定
    県道6号市川浦安線
 渋滞しそうですね。
 早くオイルクーラーファンを付けたいです。
 R1100RTにはオイルクーラーからダクトが伸びていますので、それをうまく利用したいと思っています。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 県道

県道巡り4

いちご大福 県道4号線
①いちご大福       ②県道4号線

 本日の結果
    県道4号千葉竜ヶ崎線

 本日は、まー君号にて出発。
 道の駅「くりもと」コストコに買出しに行くということで、ついでに県道巡りしました。
 栗源の道の駅、なんか毎週行っているような気がする。
 いちご大福がおいしそうに並んでいたので買ってしまいました。
 外のテーブルでお茶しながら食べました。
 甘酸っぱくて美味しかったです。
 当然、「ガツにん君」もゲット!

 そのまま、利根川の方に向かって、せっかくなので道の駅「水郷さわら」に立ち寄り、たけのこご飯を物色していると、お世話になった方にばったり、世の中狭いものです。

 利根川沿いを上流に向かって進み、印西市内で国道4号線に入り、美味しいと聞いていた「久七団子」に行ったのですが閉まってました。
 確認したら午前8時からでなくなり次第閉めちゃうそうです。残念!

 そして、コストコに行き買物、息子と試食巡り、オイル交換などで使うペーパータオルをゲット!
 あと、何か所か寄って帰宅しました。

 今後の予定
    県道5号松戸野田線
 息子と流山市内にある「コーヒー屋OB」に朝一に行ってモーニングサービスを注文してみる予定です。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 県道

オイル交換

 この前の日曜日、カミさんのスポーツシティーオイル交換をしました。
 まー君号と共有でガルフの5W-40ペール缶(20L)で購入しました。
 しかし、スポーツシティーのドレン位置はいただけないです。
 センタースタンドの上に横向きでついています。
 オイルをオイルパックで受けようと思ったらセンタースタンドが邪魔するんです。
 おかげで手がオイルでべとべとになりました。
 何か良い方法を次回の交換までに考えなければなりません。
 ちなみに初めての交換で一生懸命やっていたので写真を撮り忘れました。

 ということでこれ、
FAST ORANGE
 コストコで購入。
 オイル交換前に買っておくべきでした。
 ハンドクリーナーです。
 オイルでべとべとになった手を洗ってみたかったです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

県道巡り3

ホワイト餃子野田本店 県道3号線 県道7号線
①ホワイト餃子   ②県道3号線     ③県道7号線

 本日の結果
    県道3号つくば野田線
    県道7号我孫子関宿線

 スマホナビをつけたRT号で出発。
 県道3号線は野田市内を走っています。
 せっかくなので朝一で有名な「ホワイト餃子野田本店」に生餃子を買いに行くことにしました。
 販売は午前9時からですが、午前8時過ぎに到着しました。
 初めて行ったのですが、行列ができているのかなと思ったら、自動車はあるが店の外には誰もいない。
 みんな店内で待っていました。
 店内のテーブル席に座って9時まで待つことに。私の前に14人くらいいました。
 テレビもついていて待ち時間は苦になりませんでしたよ。
 生餃子は60個買いましたが、ちなみに一人300個まで買えます。
 調理までに解凍されてしまうとダメということで、この時期だと1時間以内に自宅の冷凍庫に入れなくてはなりません。
 ということで、さっそく県道3号線(ホワイト餃子からめちゃくちゃ近いです)へ、北上して国道16号線の下をくぐって、利根川の手前で県道7号線を柏市方向へ走りました。
 柏市に入って花ノ井あたりで知る人ぞ知る「野田やきそば」の看板(本当は「野田名物やきそば」と書かれています)を見るだけ見て、国道6号線に入りました。
 利根川沿いを成田方向に走ると、もう一つの目的であった県道4号線に出るのですが、餃子の都合上あきらめました。

 今後の予定
   県道4号千葉竜ヶ崎線
   県道5号松戸野田線
 流山なので久しぶりに「OBコーヒー」に行って、金魚鉢のようなコップでジュースを飲みたいと思っています。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 県道

USB電源つけました

USB電源
 今後のお出かけのためにスマホをナビとして使いたかったのでUSB電源をつけることにしました。
 値段もお手頃だったので「キジマUSBポートKIT」を購入しました。
 これにはハンドルクランプが付いてくるのですが、つけるところがないので外しました。
 さてどこにつけるか、ヘラーソケットって使わないよなぁ~
 パネルを外してヘラーソケットを外してみると、穴を広げれば取付できるなと思ったので、奥行きを確認
 ちょうど穴の奥はトリップメーターのリセットケーブルがありましたが、キジマが収まる奥行きがありました。
 穴はやすりで簡単に広げることができました。
 配線はアッパーカウルを外して、パーキングランプにかませました。
 ちゃんとリレーを使おうかなと思ったのですが、不具合なければいいかと思っています。
 このキジマ、ごっついゴムキャップが付いてますので防水はよさそうです。

USB電源と携帯電話
 スマホをつけるとこんな感じ。
 スマホは「ソニー・エクスペリア」、まぁ~スマホなら何でもいいのですが。

USB電源と携帯ナビ
 夕方にホームセンターにスマホ充電用のUSBケーブルを買ってきてつけました。
 このキジマは通電すると青色のLEDが光るんですよ。
 ホームセンターの帰り道は、必要ないけど試しにナビしてもらいました。
 満足!

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

いちご食べてみたいな

ふーちゃん
 いいなぁ~、いちご食べてみたいなぁ~♡

テーマ : うさぎと暮らす
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR