モーターサイクルショーに行ってきました

ステージ
 バイクに乗り始めたので、せっかくだからモーターサイクルショーに行ってきました。
 朝9時半くらいにビッグサイトに到着し、混雑することなく1日300円の駐輪場へ入りました。
 10時前だけど、入場券を切ってもらってステージのある広場までは入れました。
 初めてきましたがモーターショーと違ってあまり混雑しないところがいいですよね。

BMWブース
 やはり最初にBMWのブースに行きました。
 RnineTがお出迎えしてくれました。
 新型のR1200RT、あれはあれでいいですねぇ~
 アンケートに答えたらお土産をくれました。

 他の全てのブースを回りましたが、どこのバイクもかっこいいですね。
 あと、女性の方が結構多いということに気が付きましたし、女性ライダーをサポートするようなコーナーがありました。
 うちのカミさんも一緒に行けばよかったと思います。
 

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

県道巡り2

県道102号線 県道106号線 県道62号線 県道44号線
 県道102号線  ②県道106号線  ③県道62号線  ④県道44号線

県道16号線 県道55号線 県道2号線 香取神宮
  ⑤県道16号線  ⑥県道55号線  ⑦県道2号線  ⑧香取神宮
国道356号線 道の駅 水の郷さわら
  ⑨国道356号線  ⑩水の郷さわら

 本日の結果
    県道102号成田両国線
    県道106号八日市場佐倉線
    県道62号成田松尾線
    県道44号成田小見川鹿島港線
    県道16号佐原八日市場線
    県道55号佐原山田線
    県道2号水戸鉾田佐原線
    国道356号線

 本日もR1100RT号にて出発。
 「成田空港」の脇を通り、金曜日に買い物に行った「道の駅くりもと」を通過。
 成田空港の近くはあいかわらず機動隊のバスがたくさん。
 道の駅くりもともたくさんの車が止まっていました。
 昨日とは違い渋滞はなく天気も良くて最高のお出かけでした。
 香取市内の佐原の街並みの中を走って、お目当ての県道2号線へ、「香取市役所」前の道でした。
 本当は水戸まで続いているのですが、水郷大橋を渡ったところでUターンしました。
 そして、「香取神宮」に参拝し、土産の厄除団子を買いました。
 休みなのに案外参拝客少ないですね。
 その後、「道の駅 水の郷さわら」へ、ここはすごい人でした。
 震災前に家族で行って、遊覧船にも乗ったのですが、その時よりも大きくなったような、にぎやかになっているような気がします。
 すごい人なので直売上での買い物をあきらめ、国道356号線国道51号線と走って帰宅。

 今後の予定
    県道3号つくば野田線
    県道4号千葉竜ヶ崎線
    その他周辺の県道
 家族で行って「キッコーマン」「メグミルク」の工場見学もできたらいいと考えています。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 県道

千葉県の県道巡り始めました

県道281号線 県道1号線 国道14号線 幕張パーキング
 休みの日に前もって計画を立てていない場合、「今日はどこ行こうかな」と悩むことが多いです。
 以前、国道1号線から順番に旅行したいなと考えていたのを思い出したのですが、エリアが日本全国となると、なかなか余裕がないのが現実です。
 ということで、千葉県内の県道に絞って県道1号線から順番に行くことにしました。
 これなら日帰りで何とかなるでしょう。
 試しに県道1号線を調べてみました。
    千葉県道1号市川松戸線~「市川広小路」交差点から「松戸二中前」交差点
 本日はR1100RTに乗り、鎌ヶ谷市方向から行ったので
    県道8号船橋我孫子線(写真撮れなかったのでノーカウント)
    県道281号松戸鎌ヶ谷線(写真1)
    国道6号線
を通って「松戸二中前」交差点から
    県道1号市川松戸線(写真2)
に入り、終点の「市川広小路」交差点で
    国道14号線(写真3)
に入って、自宅方向としました。
 実は県道1号線は以前からよく使っていましたが、本日まで県道1号線であることを認識していませんでした。
 ということで、走ってみた感想は、「新しいこと、収穫なし」でした。
 しかし、松戸~市川~船橋、やばいですよ。渋滞ひどすぎ
 松戸に入ってから、ギアはほとんど1速とニュートラルですよ。
 油温の目盛もオーバーヒートまであと1目盛りというところまで行きましたよ。
 習志野に入ってから渋滞が収まり、いつもの5目盛りをキープできるようになりました。
 幕張インターから京葉道に入って、幕張パーキング(写真4)で季節限定のお土産を買って帰りました。
 夏に向けて、オイルクーラーファンを作りたいと本気で思いました。

 今回の結果~県道1号線、県道281号線
 次回の予定~県道2号水戸鉾田佐原線(千葉県内のみ)

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 県道

久しぶりの空港見学

成田空港第1ビル展望デッキ

 本日は、栗源の道の駅に買出しに行った後、初めてバイクで成田空港に行きました。
 ゲートのところで警備員さんに免許書を見せて、「お買い物です」と言って第2ターミナルの立体駐車場(P2)に行きました。
 前もってP2に自動二輪が駐輪できるということは調べてあったのですが、さて二輪の駐車スペースは何処なのか?
 結局、駐車場内にいた警備員さんに尋ねたところ、4階にあるとのこと。
 4階までぐるぐると上がって、ちゃんとありました。
 バイクから降りようとしていると、さっきの警備員さんが心配してくれたのか、「わかりましたか?」と声を掛けに来てくれました。
 「日本っていいなぁ~」って感じですかね。
 本当は飛行機に乗りたいところですが、そのような余裕はないので、たまに電車でショッピングと雰囲気を味わいに来てました。
 で、無料のバスで第1と第2ターミナルを行き来する感じです。
 ショッピング的には、基本的には割高なのでしょうが、カミさんは安かったと言って京都の「生八つ橋」を購入していました。
 私はBayFMのブースに行って、「今日はだれが来てるのかな」と少し覗いて、息子と展望デッキへ行きました。
 幼稚園生の息子はジャンボ機を見て興奮し、目の前で飛行機が飛び上がるのを見て興奮し、飛行機がトラクターでプッシュバックされるのを見てまた興奮と大忙しでした。
 ちなみにマニアの方ほどではありませんが、私も飛行機は大好きです。
 そして、強風にあおられながら家に戻りました。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 成田空港

1日遅れのホワイトデー

まがり家

 今日は朝市でバイク屋さんに行った後、酒々井町にある
    酒々井まがり家(飯沼本家)
に行きました。
 昨日のホワイトデーではカミさんに何もプレゼントしていないので、ここで買うことに。
 ホワイトだけに白い酒粕を買うことにしました。
 「甲子」という銘柄を出しているここの酒粕はお得で、しかも美味しいんですよ。
 入口を入って冷蔵スペースにいつもの酒粕を見つけたので直行したら、後ろから店員さんに
    大吟醸のもありますよ
と声を掛けられました。
 やったぁ~!大吟醸の酒粕で作る甘酒はフルーティーでめちゃくちゃ美味しいのですよ。
 少し値段が高いので普通のと1つずつ、合計1キロ購入しました。
 たくさん買っても冷凍して保存できます。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : お酒

テールライト事件

 昨日のはすごかった。
 今朝、まだ暗いうちにバイクは大丈夫かなと駐車場を見てみると、何故か
    テールライトが点灯
しているではありませんか?
 エンジンキーをオン・オフしてみても、消えない。
 明るくなってから、ヒューズボックス内のヒューズを抜いてみても改善されず。
 エアフィルターの蓋の上にあるセキュリティーのヒューズも試しに抜いてみたところ
    あっ、テールライトが消えた!
 エアフィルターの蓋には水たまりができていましたが、このセキュリティー防水だよなと思い、スピーカーの配線を外して作動させてみたところ、ちゃんと反応(機能)している。
 でも怪しい。
 どう考えても怪しいと思ったので、本体をばらしてみました。
 すると、バッテリー電源とアクセサリー電源が隣り合って本体に引き込まれているのですが、どうもそこに水がしみ込んでショートしているようでした。
 試しにテスターで抵抗値を測ったところ、バッテリー電源がアクセサリー電源に流れ込んでいることがわかりました。
 パーツクリーナー等を使ってきれいにして乾燥させたところ、抵抗値はぐっと大きくなりました。
 セキュリティーを外したまま、バイクに乗って出勤、帰宅、バイク自体に不具合はありませんでした。

セキュリティーの防水
 ということで、帰宅してから乾かしてあったセキュリティーを組立て、もう絶対に水がしみ込まないように隙間をグル―ガンで上の写真のように埋めてやりました。
 明日、バイクにつけてみてだめだったら、あきらめます

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

充電するも

充電中
 最近寒さが続いているので、2週間ぶりに充電してみました。
 増設した充電用端子に充電器をつないで、ほぼ毎日乗っているせいなのか1時間もしないうちにFULLになりました。

充電中
 というこで、カミさんのスポーツシティーも充電してみました。
 バッテリーはインターネット通販で安く手に入れたものです。
 こちらもしばらくするとFULLになりました。
 そんなものなのか・・・

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

タイヤ交換

タイヤ交換
 昨日、まー君号のタイヤスタッドレスからノーマルに戻しました。
 コーナーでの剛性感がアップしたように感じましたが、硬くなった分若干乗り心地が悪くなりました。

 しかし、車載のジャッキは使いずらいです。
 あまり使うことないから他のを買わないですが・・・

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : タイヤ

足出してみる

ふーちゃん
 ・・・

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

tag : うさぎ

道の駅くりもと

くりもと道の駅
 今日は久しぶりに千葉県香取市沢(旧栗源町)にある「道の駅くりもと」に行きました。

くりもと道の駅駐車
 カミさんも息子も一緒に行きました。
 カミさんは久しぶりのバイクということでかなり慎重な走りをしていました。
 この道の駅には息子のお気に入りのすべり台があり、私はそのお付き合いということで買物はカミさんに任せました。

ガツにんに君
 くりもと行ったらこれですよ。
    ガツにん君
 めちゃくちゃうまいです。
 たまにめちゃくちゃ食べたくなります。
 某スーパーのものよりも安くて、味も薄めなのである程度自分の好みに味付けができます。
 カミさんは当然野菜を買い込んでおりました。

風和里しばやま
 帰りに成田空港の中を通って「空の駅 風和里しばやま」に寄って簡単にお昼ごはんを食べました。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : グルメ

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR