盗難防止アラームと充電用端子の取付

盗難防止装置
 ネット通販でめちゃくちゃ安かった盗難防止アラームをつけてみました。
 感度が良すぎますね。最低感度にしてもあまりかわらんような・・・
 そして音がめちゃくちゃ大きい。発報時は大きくてもいいんですが・・・セットと解除、威嚇はもっと音が小さくてもいいんですよね。
 ま~、一応つけたよという感じですかね。音量調節できるようにするか、つけた意味がありませんが、自宅では解除状態にするかな。
 あとは忘れずに「盗難防止装置付」みたいなステッカーをペタッと貼っておきます。
充電用端子
 あと、純正の充電器を持っていないのと、注文してあるヘラーソケット(オス)がなかなか届かんので、簡単な充電用の端子を用意してみました。
 ヒューズの右にあるカプラーがそうです。
充電風景
 これが、充電風景です。充電器もネットで安かったもので、つなぎっぱなしでも過充電の心配がないものです。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

新しい相棒

R1100RT
 昨日、スカイウェブとお別れして、新しい相棒が来ました。
 ちょっと年代ものですが、まだまだいけるでしょう!

 BMW R1100RT(1998)

 今日は、朝からサイドカウルを外して、ヘッドライドをポン付でHIDにしました。
 素人ゆえ自己責任でてきとうに付けました。
 点灯試験をして、取り付けて、カウルを戻して、電源を入れて・・・あれっ、点いてないか
 55WのHIDなので、結構明るいはずですが、今日は天気がよかったので一瞬点いてないように見えただけでした。
 久しぶりの大型なので(教習所以来)練習を兼ねて、小一時間ほど走りました。
 「風和里しばやま」で、大好きなガツにんにく買ってと!
 さらに、近くの道の駅に向かいましたが、あれっ?交差点待ちでニュートラルに入れる、Nランプが点かない。
 バッテリーの警告灯がばっちり点いている。(納車の説明でアイドリングで薄く点くことがあるとは聞いていた)
 回転あげてみる、薄くなった。Nランプも薄く点いた。球切れではない。
 道の駅に着いて、エンジン切ったら、かからなくなるかなと思いつつ、切ってセルを回してみる。
 勢いよく回ってエンジンはかかった。何が悪いのかわからん。
 帰り道、アイドリング中にブレーキをかけると、バッテリーの警告灯がパッと点くことに気が付いた。
 そんなに電気食うブレーキランプか?
 自宅に着いて、ブレーキをかけながらランプを見てみると点いてない!
 バルブを確認・・・フィラメントは切れていないように見える。
 テスター持ってきて電気が来てるか確認、ブレーキをかける、電気が来ていない・・・
 何で・・・少し悩んでヒューズボックス開けたら、1つ切れとる。
 説明書見たらブレーキランプやメーターパネルのものと判明。
 ホームセンターで買って取り替えたら治りました。
 またすぐに切れるようなら、バイク屋さんに相談してみます。

SportCity250iE

 ついでに、カミさんのバイク、あまり乗っていないのでエンジン回しておきました。

 アプリリア・スポーツシティー250iE

 このバイクダッシュ力は半端ないです。
 

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

元気なふーちゃん

ふーちゃん
今日も寒いね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

通勤快速

大雪マウンテンバイク
通勤用のマウンテンバイクです。
去年、コストコで安く買いました。
マングースというアメリカのメーカーらしいです。
29インチ・アルミフレームでフロントのみサスが付いており、ブレーキは前後ディスクの割には安かったと思います。
ただ、リアのハブがすぐに壊れて近所の自転車屋さんでスプロケットごと交換しました。

テーマ : 自転車
ジャンル : 車・バイク

おつかれさま

大雪スカイウェブ
妻のバイクが今までとめていたテントの中に入ったので、屋根なしとなってしまい、雪に埋もれてしまいました。

スズキ スカイウェブ250タイプS(通称名 なし)
7年ほど前、通勤用に中古で買いました。
特に大きなトラブルはなく、消耗品を交換してきただけでした。
旅行にも結構行きました。
しかし、もっと大きなバイクに乗りたくなったので下取りに出しました。
なかなか、お手頃で優秀なバイクだったと思います。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

大雪と愛車

大雪V50
今日、関東地方は大雪です。
この土日で愛車の写真を撮ってブログに載せようと思っていました。
とりあえず雪化粧の愛車です。
ちなみに雪下ろししてから撮影しましたがこのとおりです。

ボルボ V50 T-5(通称 まー君号)
6年ほど前に中古で購入して、いろいろなところに行きました。
まれに機嫌を損ねてお金がかかることや燃費が悪いこともありますが、運転しやすく疲れない車だと思います。
まだまだ乗る予定です。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR