祝!納車

 ついに納車日がやってきました。
 午前中の用事を済ませて、午後、待ち合わせ時間にディーラーへ行きました。

ディーラーにて
 ディーラーに到着すると、それらしき車が駐車場に用意されていました。
 この写真は納車時の車両点検用に担当の方が移動させたものです。
 鍵をもらって、車両の隅々までチェックさせてもらいました。
 傷一つなし、これが新車というものかぁ~って感動しました。

ディーラーにて
 担当の方から、みっちりと全体的な使用方法の説明を受けました。
 しかし、最近の車は便利にできていますねぇ。
 しかも、私の欧州車のイメージとしては、日本車に比べて収納力があるとかのお便利機能はあまりないと思っていましたが、218はファミリーカーだけに、いたるところに小物入れがあります。

 さて、納車を終え、走らせてみるとV50よりタイヤの扁平率が下がったからなのか、乗り心地が良くなりました。
 しかし、FFでもさすがはBMWですねぇ、ハンドル切ってもV50より頭が軽いです。
 息子の「眠り心地」チェックが入りましたが、走り出してすぐに落ちてました。合格だそうです。
 あと、加速時にエンジンの回転を上げずに済むので、確実にV50より静かに走ります。

自宅にて
 買い出しも済ませ自宅に帰ってきました。
 車幅はV50より4cm大きくなりましたが、長さはほとんど変わらないので駐車に問題はありません。
 ただ、田舎道に時々ある意地悪棒(大型が入らないようにするためのポール)を通過するときに大きくなったなと実感しました。
 後は燃費がどこまで伸びてくれるかです。

 さて、BMWの6輪生活の始まりです。
 大事にしていきたいと思います。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

テーマ : 愛車
ジャンル : 車・バイク

tag : 納車

そろそろ買い替えるとするか・・・

 初年度登録から10年以上たちました。
 今思えば、いろいろな故障に付き合ってきましたが、何より日本の道路事情に合ったサイズがいい。
 がっちりどっしりしている感じは同じ車格の国産車とは違いますかね。
 ただ気になるのはエコカーじゃなさすぎる点です。
 う~ん、そろそろ買い替えようかな。

交換完了

 この前、BMWの218dグランツアラーの試乗に行きました。
 比較するのに218iアクティブツアラーにも試乗しました。
 BMWだけどFF車。

 試乗したグランツアラーは2Lのクリーンディーゼルでした。
 はっきり言ってよかったです。
 うちのV50は2.5Lターボエンジンでそれなりに馬力がありますが、それより軽く走りました。
 低速トルクでグイグイ押し出され、その上、何故か吹き上がりも良かったです。
 昔のディーゼルとは全く違いました。

 FRのBMWに乗ってきた人はFFに違和感があってダメな人もいるでしょうが、私はずっとFFに乗ってきたのでハンドリングの感じは全く問題がなかったです。

 5人乗りのアクティブツアラーもありますが、後席の足元の広さを考えると7人乗りのグランツアラーかな。
 当然、3列目を使わないのが前提ですが、後ろに乗ったカミさんは全然広さが違うと言ってましたし、長い分、荷室も広いです。

 検討中!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

大雪と愛車

大雪V50
今日、関東地方は大雪です。
この土日で愛車の写真を撮ってブログに載せようと思っていました。
とりあえず雪化粧の愛車です。
ちなみに雪下ろししてから撮影しましたがこのとおりです。

ボルボ V50 T-5(通称 まー君号)
6年ほど前に中古で購入して、いろいろなところに行きました。
まれに機嫌を損ねてお金がかかることや燃費が悪いこともありますが、運転しやすく疲れない車だと思います。
まだまだ乗る予定です。

テーマ : 自動車、バイク
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR