FC2ブログ

最後の洗車

 ついに明日は納車日です。
 下取りとして手放すV50をきれいにしてあげました。

洗車前
 洗車前の記念写真。

洗車後
 洗車後の記念写真。
 写真だとあまり変わっていませんね。

エンジンルーム
 エンジンルームもできるところは拭いてあげました。
 10年経つと油汚れがこびりついて取れないところもありますね。

前席
 室内も久しぶりに掃除機を入れました。
 シート周りには食べかすがボロボロ落ちていました。
 きれいになりました。

後席
 リアシートも掃除機をかけました。
 シートを上げてみたらお金が落ちてました。ラッキーです。

カーゴルーム
 斜めになってしまいました。
 カーゴルームも掃除しました。
 余分な荷物はおろしましたが、遠目やフォグの予備ハロゲンランプは乗せっぱなしにしちゃいます。

88725km
 88,725km、お疲れ様でした。
 それにしても、V50に乗っていろいろなところに行きました。
 買物や引っ越しなどにも活躍してくれました。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



オイル交換

 本日は、お休みのためエンジンオイルの交換をしました。

車庫の様子
 今年の5月に交換したV50とスポーツシティー250の2台をやりました。
 RT号は来年の車検のときに一緒にやってもらう予定です。

V50のエンジンルーム
 V50のエンジンルーム内の様子です。
 10年も経つと結構汚れてきます。
 クーラントがえらく汚いような気がしますが、これも来年の車検のときにやってもらいましょう。

V50オイル抜き出し中
 今回も手動オイルチェンジャーで上抜きです。
 今回はエレメントは交換しません。
 午前中にお買い物のためお出かけしてオイルが温まっていたので、いい感じで吸い上げています。

スポーツシティー250オイル抜き出し中
 V50のオイルを抜いている間に、スポーツシティー250のオイルも抜きました。
 こいつのドレンにはワッシャーではなく、Oリングが付いていますので使い回しです。
 抜けてくるオイルはめちゃくちゃ透明感がありました。
 それもそのはず、前回の交換から7か月経っていますが、走行距離は約230kmなんです。
 オイルは劣化するものなので仕方ないか・・・
 しかし、スポーツシティー250のオイル交換はやり辛い、センタースタンドを立てるとドレンの直下に受け皿が置けませんから・・・

86,020km
 V50のオイル交換時の走行距離は86,020km
 今回は失敗しました。
 コストコにシェブロン10W-30しか売っていなかったのです。
 自宅のストックはシェブロン10W-40が5本ということで、足りない分を近くのカー用品店で同じ粘土のオイルを買いました。

23,607km
 スポーツシティー250の走行距離は23,607km
 こちらは20L缶でストックしているガルフ5W-40を約1L入れました。

スポーツシティー250入庫
 スポーツシティー250をきれいに洗って、車庫に戻しました。
 この車庫、雨風しのげて素晴らしいのですが、雨風しのぐのは自転車やバイクだけではないようです。
 どうもスポーツシティー250のシートが猫ちゃんの特等席になっているようです。
 久しぶりに出すと、シートが猫ちゃんの足跡と毛だらけになっています。

玄関の雪だるま
 作業が終わると、あたりは暗くなって、玄関の雪だるまが光っていました。
 本当はV50のタイヤをスタッドレスに交換しようと思っていましたが、日を改めることにしました。

 コストコのシェブロンは半年単位で見ると供給が不安定ということがわかりました。
 やはり20L缶でドーンとストックした方が良いみたいです。
 RT号のオイルリザーブがなくなったら、3台とも同じオイルが使えるのでその方が良さそうです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

まとめてオイル交換

 カミさんのスポーツシティーとV50のオイル交換時期が来ましたので、とっとと交換することにしました。

オイル交換
 これは「スポーツシティー250ie」のオイルを抜いているところです。
 6か月経っても、全然、汚れていません。
 距離にすると1,000キロも走っていませんから・・・でも6か月なので交換。
 ストックしてあるガルフ・5W-40を使いました。規定量は1.1Lです。
 エレメントは前回交換したのでそのままです。

オドメーター
 走行距離23,271km

 次にV50です。
 20Lペール缶でストックしているガルフのオイルが少なくなってきたので、まずコストコで新しいオイルを購入。

オイル抜取り中
 いつもどおり、ほど良くエンジンを冷ましてから、オイルチェンジャーで抜き取りました。

廃油
 どうです、同じ6か月でもこの違い。
 真っ黒なオイルがジョボジョボ出てきました。

シェブロンのオイル
 今回から当分の間は、コストコの「Chevron Supreme 10W-40」にしてみます。
 問題なければ、ガルフがなくなったらスポーツシティーもこれに切り替えようかと思っています。
 あとRTもいけるかな。
 ペール缶は汲み上げるときにオイルがどうしてもこぼれてしまうので、ボトルの方がいいかもしれません。
 オイルエレメントはオイルを変更したので強制的に交換。前回交換していないのでどのみち交換する予定でした。
 エレメントは最寄りのディーラで購入しました。

オイル注入中
 オイルの注入もボトルのまま、周りにこぼれることはないです。
 何と7本も飲み込みました。
 コストコでは12本セットで売られているので、半年後もまた購入せねば。

オドメーター
 走行距離79,849km
 もう少しで8万キロです。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

まー君号、夏タイヤに交換

 3月に入ったので、もういいでしょうということでV50のタイヤを夏用に交換しました。
 もう、雪降らないでください。

夏タイヤ
 ということで、自宅にて交換。
 タイヤは2階の物置部屋に保管しているので良い運動になります。

夏タイヤ(新)
 前回、スタッドレスに交換したときに1本パンクしていたので、前輪2本は新品タイヤです。

夏タイヤ(古)
 これは、後輪の古いタイヤです。
 新品と比べると細い縦溝が名残はありますが消滅しておりました。
 スリップサインはまだ出ておりません。

スタッドレスタイヤ
 外して洗剤で洗って干しているスタッドレスタイヤたちです。
 お疲れ様でした。

スタッドレスタイヤのサイプ
 普通の路面、特にウェットなときはすこぶる発進時のグリップが悪く、ちょっとアクセルを踏み込むと空転しまくりでした。
 そのせいでしょうか?うちのスタッドレスタイヤのサイプはところどころめくれております。

78,491km
 近くのガソリンスタンドに行って、空気圧を調整し、燃料を入れて戻ってきました。
 約6km走らせて、もう一度トルクレンチで締め直したら、少し回りました。
 スタッドレスタイヤのザラザラ感がなくなって、滑らかで剛性感のある走りになりました。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : タイヤ交換

オイル交換

 V50とスポーツシティーが前回のオイル交換から半年を経過しました。
 スポーツシティーはオイルフィルター注文中なので、今回はV50だけ交換しました。

冷却液リザーバータンク
 まず、ボンネットフードを開けて目に入ってきたのは、冷却液のリザーバータンク。
 おーっ、減ってない。直しましたから当たり前か・・・

オイルゲージ
 黄色い頭のオイルゲージ。
 こいつを引っこ抜いてオイルチェンジャーの管を突っ込みます。
 まず、ゲージを抜いてチェック。結構汚れている。量は減ってない。

オイルゲージ穴
 オイルゲージの穴にチェンジャーの管を突っ込みました。
 簡単に入ります。

抜き取り中
 チェンジャーのポンプをシュコシュコして抜き取り開始。
 今回はお出かけの後でオイルが温まっているのですごい勢いで出てきました。

抜き取り中
 前回は説明書通り暖機運転のみで抜き取りを行ったらめちゃくちゃ時間がかかりました。
 寒くなってきたのでオイルが硬くなっているのではないかと思い、お出かけ直後に抜き取りしてみました。
 オイルは温まっているというより、めちゃくちゃ熱かったです。
 あっという間に6Lほど抜けてしまいました。

オイルパック
 抜けたオイルはホームセンターで購入したオイルパックに入れます。
 これは自分でも作れるかな。
 まっ、安いものなので。

ペール缶
 ストックしてあるガルフのプロシンセ5W-40(部分合成)を使います。
 これはAmazonで1万円くらいなので500円/Lですかね。
 ペール缶用のポンプで吸い上げます。
 このポンプ見た目は気に入っているし、ポンプとしての機能には問題はないのですが、吸い上げた後のオイル切れが良くないチュルチュル垂れてきます。
 使用時は下にオイルパックを敷いて使っていますが、少量でもちょっともったいない。

注入中
 抜き取った後は、新しいオイルを500mLくらい入れてさらに抜き取り、中を洗ったつもりです。
 これがもったいないのかな。
 そのあと一気に6L入れてオイルゲージを確認しました。
 写真ないですが(写真だともっと見にくい)新しいオイルだと色が付いていないから、どこまで入っているのかゲージが見にくい。
 ゲージをよーく見て、さらに500mL入れたらばっちりでした。
 オイルキャップを閉めて、エンジンルームに忘れ物がないかチェックして、エンジン始動。
 おー、エンジン回った。回らんかったら困ります。

平成26年11月15日
 74,695キロ
 前回5月に交換したときは、69,523キロなので交換のタイミングとしては諸説ありますがいいんじゃないでしょうか。

 次回の交換は来年の5月、またオイル買わなきゃいけません。オイルフィルターも。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR