FC2ブログ

最後の洗車

 ついに明日は納車日です。
 下取りとして手放すV50をきれいにしてあげました。

洗車前
 洗車前の記念写真。

洗車後
 洗車後の記念写真。
 写真だとあまり変わっていませんね。

エンジンルーム
 エンジンルームもできるところは拭いてあげました。
 10年経つと油汚れがこびりついて取れないところもありますね。

前席
 室内も久しぶりに掃除機を入れました。
 シート周りには食べかすがボロボロ落ちていました。
 きれいになりました。

後席
 リアシートも掃除機をかけました。
 シートを上げてみたらお金が落ちてました。ラッキーです。

カーゴルーム
 斜めになってしまいました。
 カーゴルームも掃除しました。
 余分な荷物はおろしましたが、遠目やフォグの予備ハロゲンランプは乗せっぱなしにしちゃいます。

88725km
 88,725km、お疲れ様でした。
 それにしても、V50に乗っていろいろなところに行きました。
 買物や引っ越しなどにも活躍してくれました。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



そろそろ買い替えるとするか・・・

 初年度登録から10年以上たちました。
 今思えば、いろいろな故障に付き合ってきましたが、何より日本の道路事情に合ったサイズがいい。
 がっちりどっしりしている感じは同じ車格の国産車とは違いますかね。
 ただ気になるのはエコカーじゃなさすぎる点です。
 う~ん、そろそろ買い替えようかな。

交換完了

 この前、BMWの218dグランツアラーの試乗に行きました。
 比較するのに218iアクティブツアラーにも試乗しました。
 BMWだけどFF車。

 試乗したグランツアラーは2Lのクリーンディーゼルでした。
 はっきり言ってよかったです。
 うちのV50は2.5Lターボエンジンでそれなりに馬力がありますが、それより軽く走りました。
 低速トルクでグイグイ押し出され、その上、何故か吹き上がりも良かったです。
 昔のディーゼルとは全く違いました。

 FRのBMWに乗ってきた人はFFに違和感があってダメな人もいるでしょうが、私はずっとFFに乗ってきたのでハンドリングの感じは全く問題がなかったです。

 5人乗りのアクティブツアラーもありますが、後席の足元の広さを考えると7人乗りのグランツアラーかな。
 当然、3列目を使わないのが前提ですが、後ろに乗ったカミさんは全然広さが違うと言ってましたし、長い分、荷室も広いです。

 検討中!


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : つぶやき
ジャンル : 車・バイク

自動車の冬支度

 12月に入りましたので、クルマも冬支度です。
 雪が降ったらバイクは乗れませんが、クルマだけでも動けるようにしておかないといけません。
 千葉は急に雪が降ったりしますからね。

左後ろローター周辺
 左後ろのタイヤを外しました。
 この前ディスクローターを交換し、しばらくしたら錆がひどかったので、錆に反応して黒くなる錆止め塗料を塗ってあります。
 ローターを交換して約4か月半経ちますが、錆止めはちゃんと効いているようです。

左後ろ交換
 左後ろ交換完了。
 この作業を4回繰り返すわけです。
 楽ちんなジャッキが欲しいです。

左前ローター周辺
 左前のタイヤを外したところです。
 フロントのディスクローターは交換していません。
 買ったときはシルバー系の錆止めが塗られていましたが、さすがに10年くらい経つと錆が出てきています。
 ディーラーに指摘されるまで、交換は考えていませんし、見たところ大丈夫でしょう。

交換完了
 4本とも交換完了です。

夏タイヤ洗浄完了
 外した夏タイヤは洗って物置に保管しておきます。
 来年の2月いっぱいまでお休みです。

スリップサイン
 ただし、来年の車検に向けてスリップサインが出そうなタイヤ2本については、交換予定です。
 これでは来年7月の車検は通らないでしょう。

偏摩耗
 内側が偏摩耗しております。
 来年2月末までに、またヤフオクで買わなくては。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : タイヤ交換

オイル交換

 本日は、お休みのためエンジンオイルの交換をしました。

車庫の様子
 今年の5月に交換したV50とスポーツシティー250の2台をやりました。
 RT号は来年の車検のときに一緒にやってもらう予定です。

V50のエンジンルーム
 V50のエンジンルーム内の様子です。
 10年も経つと結構汚れてきます。
 クーラントがえらく汚いような気がしますが、これも来年の車検のときにやってもらいましょう。

V50オイル抜き出し中
 今回も手動オイルチェンジャーで上抜きです。
 今回はエレメントは交換しません。
 午前中にお買い物のためお出かけしてオイルが温まっていたので、いい感じで吸い上げています。

スポーツシティー250オイル抜き出し中
 V50のオイルを抜いている間に、スポーツシティー250のオイルも抜きました。
 こいつのドレンにはワッシャーではなく、Oリングが付いていますので使い回しです。
 抜けてくるオイルはめちゃくちゃ透明感がありました。
 それもそのはず、前回の交換から7か月経っていますが、走行距離は約230kmなんです。
 オイルは劣化するものなので仕方ないか・・・
 しかし、スポーツシティー250のオイル交換はやり辛い、センタースタンドを立てるとドレンの直下に受け皿が置けませんから・・・

86,020km
 V50のオイル交換時の走行距離は86,020km
 今回は失敗しました。
 コストコにシェブロン10W-30しか売っていなかったのです。
 自宅のストックはシェブロン10W-40が5本ということで、足りない分を近くのカー用品店で同じ粘土のオイルを買いました。

23,607km
 スポーツシティー250の走行距離は23,607km
 こちらは20L缶でストックしているガルフ5W-40を約1L入れました。

スポーツシティー250入庫
 スポーツシティー250をきれいに洗って、車庫に戻しました。
 この車庫、雨風しのげて素晴らしいのですが、雨風しのぐのは自転車やバイクだけではないようです。
 どうもスポーツシティー250のシートが猫ちゃんの特等席になっているようです。
 久しぶりに出すと、シートが猫ちゃんの足跡と毛だらけになっています。

玄関の雪だるま
 作業が終わると、あたりは暗くなって、玄関の雪だるまが光っていました。
 本当はV50のタイヤをスタッドレスに交換しようと思っていましたが、日を改めることにしました。

 コストコのシェブロンは半年単位で見ると供給が不安定ということがわかりました。
 やはり20L缶でドーンとストックした方が良いみたいです。
 RT号のオイルリザーブがなくなったら、3台とも同じオイルが使えるのでその方が良さそうです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : オイル交換

V50 ブレーキパッド交換 ~ その2

 それでは、リアのブレーキパッドとディスクを交換です。
 実は、先日フロントブレーキパッドを交換した後にリア側の作業を始めたのですが、誤ってパーキングブレーキを引いたままキャリパーを強引に外してしまったため、ピストンがたくさん出てしまい、戻すことができず中断していました。
 本日、何とか戻すことができましたので、写真撮影は反対側で仕切り直しです。

リア交換前
 ジャッキアップしてタイヤを外したところです。
 フロントと同じく、赤矢印の先にあるプラキャップを外して、中のパッドピンを7mmヘックスで外します。
 スプリングも外します。

ブレーキキャリパー脱
 ブレーキキャリパーが外れました。
 前回、パーキングブレーキを引いたままのときは、外れなくて「何でだ」と思って強引に外したのですが、パーキングブレーキ兼用のキャリパーだからです。何でその時、気づかんかったのか・・・
 赤矢印の先にある13mmボルトを外すとブラケットが外れます。

ブレーキディスク脱
 ブラケットを外すとブレーキディスクが外せるのですが、すごい勢いで固着していました。
 木づちで思いっきりガンガン叩いて外しました。

新品ブレーキディスク脱脂
 新しいディスクを装着する前に一応アルコールで脱脂しておきました。

新品ブレーキディスク装着
 新しいディスクを装着して、ブラケットも取り付けるとこんな感じです。
 美しいもんです。

旧ブレーキディスク
 取り外したディスクの表面を撮影してみました。
 かなり削り込んでいることがわかります。

ブレーキパッド装着
 ブレーキパッドをブラケットに取り付けました。
 V50のリアパッドは内側のみにスプリングが付いています。

ピストン戻し
 今回はパーキングブレーキを緩めているので、ピストンを戻す量は少ないです。
 リアはピストンを時計回りに回転させながら押し込むのですが、専用の工具を持っていないため、ラジオペンチを使って回しながら押し込みました。
 専用の工具があれば楽勝なのでしょうが、ラジペンでの作業はめちゃくちゃ馬力がいります。
 ということで、ブレーキ液のドレンを緩めて戻しました。
 ブシューっと液が出て簡単にピストンが戻りました。
 これをやるときは本来耐油ホースをドレンにつなげるのですが、持ち合わせがなかったので他にかからないように作業しました。

パッドグリス塗布
 戻し切ったピストンにパッドグリスを塗布。
 反対側のパッドにあたる部分にも塗りました。

パッドピン
 パッドピンもきれいにして、シリコングリスを塗っておきました。

交換完了
 今回はあっという間に作業終了です。
 パーキングブレーキの失敗がなければ非常に簡単な作業です。
 美しいです。

新旧パッド新旧パッド
 左が新品、右が古いブレーキパッドです。
 リアもよく使いました。

 後は試走させ、ブレーキがちゃんと効くことを確認して完了しました。
 これで、夏休みの家族旅行も安心です。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキディスク交換 ブレーキパッド交換

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR