FC2ブログ

スポーツシティのスロットルワイヤーが届きました

 カミさんのバイクのスロットルワイヤーが切れてしまい、e-bayで注文した新品のスロットルワイヤーがドイツから届きました。
 どうも新品はなかなか手に入らないようです。

荷物到着
 国際郵便で来ました。

スロットルワイヤー
 ヤフオクでも部品取り車から外した中古ワイヤーしか手に入りません。
 スポーツシティのスロットルワイヤーは2本ですが、今回は1本切れました。
 もう1本切れたら新品が手に入るか心配です。
 週末の時間があるときにボチボチ直していきたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



工具が揃ったよ

 クランクプーリーを外すための16mmソケットをアストロプロダクツで買いました。

16mmソケット
 これでパーツと工具がそろったので、作業を再開することができます。
 心配なのは、狭い場所にあるクランクプーリーのボルトを回すことができるかです。
 とりあえず、今年中にエンジンが回ればいいかなと思っています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

46mmソケット クラッチナット用の購入

 この前、スポーツシティーのプーリーロックを買いましたが、取り外したクラッチをばらすのに必要な46mmソケットを購入しました。
 ソケットなので最寄りのアストロプロダクツでも買えると思っていたのですが、残念ながら46mmという巨大なソケットは売ってませんでした。
 ということで、アマゾンで探してみたところ、さすがありました。

インパクトソケット46mm
 STRAIGHTの「1/2”(12.7mm)インパクトソケット46mm クラッチナット用」にしました。
 あとはデイトナからも出ていましたが、こちらの方が安かったので・・・

インパクトソケット46mmクラッチナット用
 クラッチナットは厚みがたったの3mmくらいしかないので、通常のソケットでは噛まないと言われているようです。
 購入したソケットはクラッチナット用なので、すでに面取りされています。
 これで工具はそろったので、土日でばらします。

 RT号、相変わらずエンジン掛かったり掛からなかったり、こちらもばらして一つ一つチェックする必要がありそうです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

特殊工具の購入

 このところ、カミさんのスポーツシティーの後輪がロックしてしまう不具合が続いています。
 ブレーキを引きずったり、ハブが壊れていることはなさそうなので、クラッチ周りを疑っています。

リアプーリーボルト
 駆動系を目視でチェックするため、写真のAgipシールが貼ってるカバーを外したいのですが、周りの8mmを外しても、カバーがカパカパ少し動くだけで外れてきません。
 調べてみると、リアプーリーを固定しているボルトと一緒にカバーも固定されていることがわかりました。
 ボルトは19mmで、レンチで回すとプーリーが固定されていないので、空回りしてしまいます。
 ネット上では写真の赤い矢印からドライバーを差し込んで固定してボルトを回している方もいらっしゃいますが、この穴は特殊工具を差し込む穴でもあるとのことなので、調べてみたらそんなに高価な工具ではありませんでした。

クォーサー系 特殊工具
 イタリアのスクーター部品などを豊富に扱う「宇賀神商會」さんで、リアプーリーロック(右の丸いやつ)と今後必要になりそうな前プーリーロック(左の眼鏡レンチみたいなの)を購入しました。
 リアプーリーロックの2本の突起が前の写真の赤矢印の穴に入るというわけです。

 あと、クラッチをばらしたりするのに、46mmソケットやクラッチのばねを戻すコンプレッサーのようなものも必要になるかもしれませんが、アストロプロダクツで入手できそうなので、カバーを外してから考えたいと思います。

 それでは、今度時間があるときに購入した工具を使って、駆動系をばらしてみたいと思います。

 本日、RT号は不調になりませんでした。絶好調です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR