218dのナビをアップデートしてみました

 218dのナビの最新マップデータがインターネットでダウンロードできるという情報を入手したのでやってみることにしました。

コネクテッドドライブ スタートページ
 まずはインタネットブラウザでBMWコネクティッドドライブにログインしました。
 あらかじめ、ナンバーや車体番号などの車両データを登録してあります。

リモートコックピット ステータス
 リモートコックピットをクリックすると受けられるサービスが表示されました。
 USBマップ・アップデートの満了日は、2019年3月31日と表示されていますので、アップデート可能なことがわかります。
 何で天気予報が表示されているのでしょうか・・・

リモートコックピット コントロール
 コントロールのタブをクリックすると、マップ・アップデートへのリンクが表示されました。
 リンクをクリックすると、BMWダウンロード・マネージャーのダウンロードができるので、ダウンロード後インストールしました。
 何故か、3台のパソコンのうちOSがWindows10(64bit)にしかインストールできませんでした。

ダウンロード中
 ダウンロード・マネージャーをインストールし起動すると、マップデータのダウンロードが始まりました。
 上の図は、ダウンロード完了後に行われるデータの検証のようです。
 データは、Road Map JAPAN EVO 2017-1ということなので、きっと2017年版なんでしょう。
 しかし、インターネットの環境は悪くないのですが、ダウンロードにえらく時間がかかりました。

ダウンロード完了
 検証が終わると、USBメモリにデータを解凍するのですが、ここで落とし穴が。
 最低73.30GBのUSBメモリって、要するに128GBのUSBメモリしかないでしょう。
 試しに74GBの外付けHDDを選択してみましたが、エラーが出て使えませんでした。
 仕方なく、インターネット通販で格安USBメモリをぽっちっと購入しました。
 ディーラーにアップデートを依頼するよりはお安いようです。

USBメモリ書き込み
 入手したUSBメモリをPCに差して、書き込みを始めました。
 これがまた時間がかかること、一晩ほったらかしにしておきました。

USBメモリ書き込み完了
 次の日、書き込みが完了していました。

USBメモリ差し込み
 早速、エンジンを掛けて、センターコンソールにあるUSBポートに出来上がったUSBメモリを差し込みました。

更新開始画面
 USBメモリを差し込むと勝手に読み込んで、ナビの更新をするか聞いてきました。
 もちろん、更新開始!

更新中
 これもまた時間がかかりました。
 約1時間待ちました。ただ、アップデート中にナビの操作ができるんですよね。

再起動
 100%になり完了画面が短く表示されたら、いきなりナビが再起動されました。

アップデート完了
 地図バージョンを確認してみたところ、ちゃんとRoad Map JAPAN EVO 2017-1になっていました。
 ばっちり完了でしょう。
 このあと、カミさんがちょっとお出かけしましたが、特に不具合はなかったそうです。

 2017年版のマップになってどこがどう変わったかは、よくわかりませんが、新しい方がいいでしょう。
 アップデートの満了日は2019年3月いっぱいですから、あと何回アップデートできますかね。
 購入した大容量のUSBメモリはフォーマットして、クルマで聴く用の音楽データをこれでもかと書き込みましたが、余裕いっぱいでした。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

エンジンオイル交換 ~ 218d

 218dのエンジンオイル、春に交換したのでそろそろ交換。
 交換時期のメーカー推奨は1年でありますが、半年経つとオイルがすごく汚れるので、交換することにしました。
 ただし、今回は節約のためオイルエレメントは交換しませんでした。エレメントって紙にしか見えんのですが結構高価なんですよ。

オイルチェンジャーセット
 あらかじめ、短時間暖機運転してエンジンオイルを少し暖めました。
 エレメント交換しないので、車体をスロープに上げず作業。
 楽ちんです。
 ただ、エレメント内に古いオイルが残ってしまいますが・・・

オイルチェンジャー
 オイルレベルゲージの穴にオイルチェンジャーのノズルを突っ込んで、ポンプをシュッコシュコと引っ張り古いオイルを抜きました。

廃油
 タンクのメモリだと、だいたい5リットル抜けておりました。
 エレメント交換時のオイル量が5リットルですから、間違いなくエレメント内を除き、ほとんどの古いオイルが抜けたと思われます。

新しいオイル注入
 新しいオイルをとりあえず4リットル入れてみて、ゲージをチェックしたところ、minまで来たので、さらに1リットル入れたところ、maxになったので、注入完了。
 今回、入れたオイルは前回と同じく20リットル缶で購入した「POLO SYN-PRO 1000 5W-30 5L」です。

エンジンオイルレベルチェック待ち
 最終的なオイルレベルのチェックは、クルマにやってもらいました。
 しかし、暖機運転しないと「測定開始」が選択できません。

エンジンオイルレベルチェック準備完了
 おおむね、6分間の暖機運転で、「測定開始」が選択できるようになりました。
 これ、結構長く感じます。
 待ち時間で一緒にオイル交換していた、スポーツシティーの方の作業を進めました。こちらは別の記事で紹介します。


 測定を開始すると若干エンジン回転が上がりました。

エンジンオイルレベルチェック完了
 「エンジンオイルレベル異常なし」と表示されたので、交換完了しました。

16,515km
 走行距離16,515km
 前回の交換が、3月25日、10,318kmなので、ちょうどいいタイミングだと思います。
 それでは、また半年後に交換です。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

218dのエンジンオイル交換

 218dは3月28日で、ちょうど1年になります。
 メーカーはエンジンオイルの交換を1年としていますが、私としては心配なので6か月にしています。
 今回は2回目の交換ということになります。

エンジンオイル抜取り中
 前回と同様に手動ポンプでゲージ穴から古くなったエンジンオイルを抜き取りました。

エンジンオイル上抜き
 ゲージ穴にノズルをスルスルっと止まるところまで差し込んでいきます。
 前回、この方法できっちり5L抜けることがわかりました。
 ノズルが細いので、あらかじめエンジンを掛けてオイルを少し暖めておくと時間短縮できます。

オイルフィルターのハウジング
 エンジンの底に付いているエンジンフィルター
 これが、一番厄介です。
 これのせいで、前輪をスロープに乗せて、エンジン下に体が潜れるようにしなくてはなりません。
 しかも、フィルター内に溜まったオイル抜きのドレンを開けると、結構な量のオイルが降ってきます。
 何度も言いますが、従来通りエンジンの上に付けてほしかったです。
 よく見ると「MAHLE」とあります。

オイルフィルター新旧
 新品のオイルフィルター(左)と取り出したもの(右)です。
 6か月(前回11月交換なので、実際4カ月)で、この汚れようです。
 クリーンディーゼルだから汚れが早いのでしょうか、それで交換サイクル1年というのは本当に大丈夫なのか素人の私にはそう思えます。
 ちなみに、今回はディーラーで純正フィルターを購入したのですが、純正もMAHLE製じゃないんですかね。
 ディーラーはストックがあるので行ったその日に手に入りますが、緊急に必要になることはないので、ネットでMAHLE製を買った方が安いです。

フィルターハウジングのOリング交換
 フィルターを買うとオイル抜きのドレンとハウジングのOリングが付属しているので交換しました。

廃油
 これがオイルフィルター内に溜まっていたオイルです。
 真っ黒、すすだらけです。

エンジンオイル注入
 薄い飴色の新しいオイルを注入しました。
 5L入れるとゲージのMaxくらいになります。
 前回と同様、POLO SYNPRO 1000 EURO-V 5W-30 SN ACEA C3-12を使いました。

オイルフィルター穴
 オイルフィルターのハウジングからオイル漏れがないかチェックして、小窓を閉めました。

オイルレベル測定完了
 エンジンを掛け、スロープから車を下して、コンピュータにオイルレベルを測定させました。
 この測定はエンジンが暖まるまでできないので、その分ちょっと時間がかかります。
 測定自体はすぐ終わります。
 測定結果はmax、異常なしということで、作業終了です。

エンジンオイル交換時期リセット
 最後に、エンジンオイルの交換時期のリセットをしました。
 次の交換は12000km、2018年3月と表示されました。
 私的には、次回は2018年9月に交換しようかと思います。

 走行距離 10,318km


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

いつもどおりの週末の朝

 週末は天気が良ければ、運動を兼ねて洗車をしています。
 昨日は風が強かったから、砂まみれになっているのではないかと思いましたが、そうでもなかったです。
 ただし、エンジンルーム内に細かい砂が入り込んでいました。

 今回はあまりが汚れがないので、カーシャンプーを薄めで洗車しました。

ボンネット
 シャンプー後のボンネットの撥水状況です。
 去年の5月5日にコーティングしたので、もうすぐ9か月というところです。
 まだまだ大丈夫です。

ルーフ
 ルーフもよく撥水しています。
 撥水すると水のふき取りが楽です。

側面
 側面も同様です。

拡大
 これは、去年11月12日のボンネットの状況です。
 2か月くらいでは変わりません。

 さて、いつまでもつでしょうか。

充電中
 車の洗車が終わったら、RT号もきれいにして充電です。
 一晩充電しても、このところABSが起動しないんですよね。
 バッテリー買い替え時ですね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : ガラスコーティング

グランツアラーのエンジンオイル交換に挑戦

 下見はやってあるので、今回は本番です。

上抜き
 オイルを抜いてから動かせないので、まずは前輪をスロープに乗せておきました。
 V50と同じくオイルレベルゲージの穴から古いオイルを吸い上げることにしました。
 お出かけの後なのでオイルが温まっているので、するする抜けてきます。
 5リッターほど抜けたところで、ストップ。少ないような・・・
 実はオイル量を調べてませんでした。850やV50が6リッターだったので、それくらいかなと思ってました。
 で、車載の取説やネットで調べてもオイル量が出てこないので、ここはディーラーに電話で聞いたところ、フィルター交換で5リッターということがわかりました。
 V50より経済的ではないですか。
 それと、フィルターハウジングに付いているドレンボルトのようなものも、ディーラーの人に聞いてみたところ、やはりハウジング内にたまっているオイルを抜くためのものと判明しました。

 フィルターハウジングのドレン 
 下にもぐって、オイルフィルターハウジングのドレンプラグを抜くと、オイルがドバドバと落ちてきました。顔に直撃しないよう注意です。
 しかし、このハウジングには失敗しました。下見で、目測V50と同じソケットで回ると勘違いしていたことです。
 V50は36mmに対し、グランツアラーは32mmで、アストロプロダクツにすっ飛んでいきました。
 ちなみに内側のドレンボルトは14mmです。
 あと、ドレンからハウジング内のオイルを抜いた後にハウジングごとフィルターを外すのですが、さらに出てきたオイルが、周りのハーネスをつたって垂れてくるのです。
 ピットで作業しているわけではなく、狭いので周りが汚れないように養生するのは非常に困難です。
 上付きのフィルターにしてほしかったです。

廃油
 ハウジング内にたまっていたオイルです。
 納車から約7か月、走行距離6千キロちょっとで墨汁になってました。
 抜き取ったオイルも同じです。
 めちゃくちゃ汚れるんですねぇ。

新フィルター 
 フィルターハウジングに付いた古いオイルをふき取り、新しいフィルターとドレンボルトを取り付けました。
 Oリングも新しいものに替え、新しいオイルを塗っておきました。
 古いフィルターを見た後、新しいフィルターとても美しいです。

フィルター装着 
 フィルターハウジングを取り付けました。
 キュッと閉まるところまで締め上げました。ドレンボルトも同様です。
 下付きなので、ちょっと心配ですが・・・

オイル注入
 今回、グランツアラー用に購入した全合成オイルをジョッキの目盛りで5リッター入れました。
 オイルレベルゲージで確認したところ、ばっちりでした。

エンジンオイルレベル測定中 
 レベルゲージだけでは不安なので、スロープから下して、コンピューターにオイルレベルの測定をさせました。
 この機能はエンジンが温まっていないと使えませんので、アイドリングのまま、結構待たされます。

オイルレベル異常なし 
 出ました。レベル異常なし。
 これでばっちりでしょう。

エンジンオイル交換時期リセット中 
 まだ、最後にやることが残っています。
 エンジンオイルの交換時期をリセットします。
 これをやらないと変な時期に警告等が点いてしまいます。
 このやり方は、取説には載っていないんですよね。
 1.ブレーキを踏まずにエンジンスタートボタンを1回押す。
 2.メーター周辺の警告灯類が落ち着いたら、スピードメーター下のボタン(トリップメーターをリセットするボタン)を長押し。
 3.「エンジンオイル リセット可能」と表示されたら、さらにボタンを長押し。
 4.「リセット中」を経て、「リセット成功」 

エンジンオイル交換時期リセット成功 
 リセットに成功しました。
 次回の交換時期は12,000キロまたは2017年11月となりました。
 6,000キロちょい、7か月で墨汁になってたけど、本当にこの交換時期で大丈夫なのでしょうか・・・

6,383km 
 今回のオイル交換は、6,383キロ
 やっぱり、半年後に交換してやりたいと思います。
 ちょっとバタバタしましたが、無事に交換できました。
 この後、用事で出かけましたが、軽くなったような気がしました。

 RT号もオイル見てあげなくては。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : オイル交換

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR