FC2ブログ

プリロードアジャスターのオイル補充

 もともと、体重が多いのも十分影響していると思いますが、道に凸凹があるとよくアンダーカバーやセンタースタンドあたりを擦るようになりました。
 タンデムのときは、気を抜くと擦りまくりです。

 実は以前から、プリロードアジャスターをくるくる回しても、何か手応えがないなぁと思っていました。
 そして、あるときYoutubeで外国のおじさんが、11RTのプリロードアジャスターにジャッキオイルを補充している動画を見つけました。
 ダメ元でやってみることにしました。

 と、その前に
 仕事から帰ってきて、自宅に駐輪して左パニアから荷物を出そうとしたとき、パニアのしたからモフモフしたものが垂れ下がっているのが見えました。
 何と、パニアの裏についている耐熱シート表面のアルミシートが剥げてガラスウールがボサボサになっていました。
 経年劣化でアルミシートとガラスウールの間に隙間ができて、走行時の風圧で避けてしまったんだと思います。

左パニア(裏)
 ガラスウールと粘着面を取り除き、サンドペーパーで磨きました。

左パニア(裏)修理後
 スペアのパニアについていた(これも剥がれそうになっていた)耐熱シートを移植
 取り付けには、ホームセンターで買った耐水性強力両面テープを使いました。
 この耐熱シートも結構傷んでいます。
 場合によっては新しい耐熱シートを買う必要があります。

  ちょっと薄いですが、これが良さそうです。

 それでは、前置きはここまでにして、インターネットでお勉強したプリロードアジャスターのオイルの補充方法を紹介します。

プリロードアジャスター
 はじめにアジャスターをLOW側いっぱい止まるまで回しておきます。
 すません。仕事のときは未舗装のところに駐輪しているので、足回りが結構汚れちゃってます。
 そして、アジャスターを固定しているボルト1本を外します。

プリロードアジャスター反対に取り付け
 アジャスターを外したら、ひっくり返して、再度固定
 Youtubeのおじさんは、手で持って作業していましたが、インターネットでお勉強したら、この方法が一番やりやすいと思いました。

バンジョー外し
 アジャスターにつながっているバンジョーボルトを外しました。
 ブレーキラインと違いフルードがドバドバ出てくることはありません。

ピストン押し
 アジャスターのシリンダー内に棒を突っ込んで、中のピストンを止まるまで押し下げます。
 そんなに力を入れなくても下がりました。

ジャッキオイル32番
 Youtubeのおじさんが使っていたものと入れ物が違いますが、ジャッキオイルです。
 粘度はインターネットでお勉強して、32番を選びました。
 というか、アマゾンでAZ製のジャッキオイルを見ると32番しかないような。
 しかし、間違えてAZ製のエアツールオイル(32番)を買ってしまいましたが・・・

オイル注入
 ジャッキオイルを注入
 固定してあるから作業がしやすい。

オイル注入完了
 擦り切れいっぱいまでジャッキオイルを注入したら、バンジョーをもとの通り取り付け
 バンジョーを外したときと同じ方向に取り付けないと、フレームに干渉してアジャスター本体を固定できません。

プリロードアジャスター
 もとどおり取り付け完了
 私は体重があるので、STDの目盛りより1目盛り下まで回しました。
 確かに、補充前に比べ負荷がかかっている感じがしました。
 これで、走らせたらどんな感じになるか楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : R1100RT バイク bmw

ドラレコの後方カメラを再固定

 ドラレコの後方カメラをリアカウルに両面テープで固定していましたが、数回の通勤で様子を見たところ、走行時の振動で剥がれてしまうことがわかりました。
 やっぱりカウルにビス止めの穴を作りたくないので、荷台に固定することにしました。

荷台にエポキシ樹脂
 荷台に固定することにしましたが、荷台の裏側は平らでないのでビス止めは不可
 エポキシ樹脂を使って平らにして、そのまま接着して固定することにしました。

後方カメラ固定
 こんな感じに固定しました。
 エポキシ樹脂の接着力だけでも大丈夫そうでしたが、脱落防止のためタイラップでさらに固定しました。
 近くで見るとちょい不格好
 タイラップの団子の位置を反対側にすればよかったです。

後方カメラ固定
 トップケースを乗せると、結構目立たなくなり

後方カメラ
 少し離れると、あんまり目立たなくなるので、良しとします。
 これで、後方カメラは大丈夫だと思います。
 前方カメラは、付属のものから自前の強力両面テープにして固定してあります。
 今のところ剥がれる様子はなさそうです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : バイク bmw R1100RT

ステップのラバーを前後交換しました

 先日、Kachiさんのブログを拝見したところ、ステップラバーをリア側と交換されていました。
 実は、知らなかったのです。
 フロントとリアのステップラバーが同じであることを!

 中古で購入したときから、左右のステップラバーの先っぽが欠けていることに気が付いていましたが、これくらいは大丈夫だべと思って放置していました。

左ステップ(旧)
 しかし、左側のステップラバーは結構傷みが進んでしまっていました。

右ステップ(旧)
 右側も先っぽが欠けていました。
 いつかは交換しようと思っていましたが、そのまま放置していました。
 しかし、Kachiさんのブログを拝見して、フロントとリアのラバーが同じだと判明したので、本日時間があるときにサクッと交換しました。

 何もせずそのまま、ひねって引っこ抜いてやろうと頑張ってみましたが無理でした。
 お知恵をお借りして、ブレーキクリーナーを一噴きしてやったら、いとも簡単にヌルッと抜けました。

左ステップ(交換後)
 リアと交換後のステップ、明らかに美しい。

右ステップ(交換後)
 右も美しくなりました。
 乗り心地がどうなるか楽しみです。
 Kachiさん、ありがとうございました。

 ただし、リアのステップがボロになってしまいました。
 余裕があったら交換しましょう。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : ステップ

シートにひび割れが!

 土曜日に仕事から帰宅したとき、RT号のシートに小さなひび割れのようなものを発見しました。

補修前のシート
 遠目に見るとあまりわかりませんが、

補修前のシートのひび割れ
 近くで見ると、明らかにひび割れていることがわかります。

シートのひび割れの状況
 指で押してみると、これはパックリですね。
 水が入ったら大変です。

 そこで、最初に思い付いたのが超強力接着剤を塗ってみること。
 これは失敗でした。
 接着剤が古かったせいもあるかもしれません。

セメダイン シューズドクターN
 そこで、インターネットで調べてみたところ、シールのようなパッチを貼り付ける方法と、パテを盛ってやる方法を見つけました。
 シールだとすぐに剥がれそうな感じがしたので、後者のパテ盛りにしました。
 そこで、インターネットで紹介されていた「セメダイン シューズドクターN(黒色)」を使うことにしました。
 これは、本来は靴底のすり減りの肉盛り補修等に用いられるもので、硬化するとゴム状になります。

パテを盛った状況(薄盛り)
 アルコールで油分を取り除き、紙やすりで擦ってから、まず薄めにヘラで盛ってやりました。
 しばらくしてからもう一盛り。
 後は放置して硬化するのを待ちました。

パテが乾いた状況(拡大)
 次の日、ちゃんと硬化していました。
 ちょっと雑になってしまいました。

パテが乾いた状況(シート全体)
 離れてみても、よく目立ちます。
 しかし、水が入ってしまったらズボンがいつまでも濡れちゃいますし、シートの中が腐っちゃうので仕方ないでしょう。

 問題なのは耐久性です。
 本日、いつもどおり通勤に使ってみました。
 往復で約40kmです。
 結果、剥がれや割れはありませんでした。
 とりあえず、このまま様子を見ようかと思います。




にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : シート補修

アッパーカウルの補修

 本日、お天気が良かったので傷ついたアッパーカウルの補修をしました。
 ぴったり色が合う塗料がないので、磨き込んでからクリア塗装することにしました。

クリア塗装後
 電動ドリルとコンパウンドを使って磨いてから、クリア塗装してみました。
 何度も重ね塗りしました。
 この時点では艶が出ていません。

クリア塗装後
 正面の傷、塗装がえぐれたところは、V50用のタッチペンを使いました。
 色が全然合っていませんが、白いよりは目立ちません。
 正面の擦り傷は浅かったようで、クリア塗装だけで結構目立たなくなりました。

クリア塗装後
 右側面(ミラーの前)の擦り傷は深いようでクリア塗装だけでは線が残ってしまいます。
 しかし、何もやらないよりは目立たなくなりました。

 この状態で来週まで放置して乾かします。雨の季節になって乾くでしょうか。
 来週の土曜日に鏡面仕上げに挑戦してみたいと思います。あとセンタースタンドの取付も。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : 補修

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR