FC2ブログ

RT号クラッチオーバーホール ~ パーツ到着

 昨日、モーターワークスに注文していたパーツが届きました。

プッシュロッド
 プッシュロッド(上が新品)
 ちょっと形が違います。

フェルト
 フェルトシール
 これは、プッシュロッドとセットで買うことになっているようです。
 もともとのプッシュロッドには付いていないので、どこに使うかよくわかりません。
 予想ではプッシュロッド中程の細くなっているところに巻きつけるのでしょうか?

ダイヤフラムスプリング
 ダイヤフラムスプリング(左が新品)
 全く同じ、きれいになりました。

 クラッチが切れないという症状からプッシュロッドが摩耗して短くなったか、ダイヤフラムスプリングのプッシュロッドが刺さる穴が摩耗したものかと思ったのですが、新品と比べても全く変わらないです。
 結局、不具合の原因不明です。

ケーブルジャンクション
 スロットルケーブルのジャンクション
 新しいスロットルケーブルのストックがあるので、この際交換しちゃいます。

 とりあえず週末に、クラッチを新しいパーツで組み直してみて、再度原因を探ってみたいと思います。
 原因が判明すればよいのですが。
 関東道の駅スタンプラリーが復活したし、早く自分のバイクに乗りたいです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



tag : R1100RT バイク bmw

イギリスからパーツが到着

 先月「Moto-Bins」に注文したパーツが届きました。
 発送連絡から3週間で届きました。

オイルフィルター
 オイルフィルター
 エンジンオイルは今年の1月中旬に交換しているので7月までストック

オイルフィラープラスチックリング
 エンジンオイルの注入口のプラスチックリング
 これは今まで一度も交換したことがないです。

オイルフィラー・ドレンガスケット
 エンジンオイルの注入口のプラグ、プラスチックリングのOリング、ドレンのガスケット
 注入口のからオイルが少し漏れているようなので交換します。
 ドレンのガスケットは7月までストック

ロッカーカバーガスケット
 ロッカーカバーのインナーガスケットとアウターガスケット
 左右2セット購入
 これも今まで一度も交換したことがありません。
 特にオイルの漏れはないのですが、漏れたら悲惨なことになるということなので交換

キャリパーリペアキット
 フロントブレーキキャリパーのピストンシール
 右のキャリパーのピストンからフルード漏れしたので交換
 現在、応急的に古いシールを使って漏れは治まっていますが、新品に交換

 これでゴールデンウィークはステイホーム!です。
 バイクとクルマの整備に精を出します。
 毎年恒例の奥鬼怒温泉修行ソロツーリングはお預けです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT バイク bmw

RT号 111,111km 来年2月の車検に向けて

 RT号が走行距離111,111kmを記録しました。
 来年の2月には車検です。
 今度もユーザー車検で通そうと思います。

111,111km
 きれいに数字が並ぶといいですね。
 帰宅途中、自宅近くで撮影しました。

 RT号は走行距離が伸びても、全体的にへこたれた感じはしませんが、そろそろ来年の車検に向けて、弱ったところを整備しなくてはいけません。
 そこで、まず車検を通すのと安全のために最低限必要と考えられる部品を注文しました。

箱
 今回もモーターワークスに注文しました。
 19日の夜に注文して22日に届きました。
 本当に届くのが早くなりました。

オイルフィルター
 オイルフィルター
 次回のオイル交換に必要なのでついでに買っときました。

ハンドルバーグリップ
 ハンドルバーグリップ
 今ついているのがツルツルになってきたので、そうろろ交換します。

ブレーキキャリパーリペアキット・フロント
 フロントブレーキキャリパーリペアキット
 何故か1セットすでに持っていたので、今回もう1セット購入しました。
 リアのキャリパーはOH済みなので、フロントもそろそろOHします。

フロントブレーキパッド
 フロントブレーキパッド
 現在ついているのが制動力に問題なさそうですが激安品で心配なので、車検前にフェロードに交換します。

リアブレーキパッド
 リアブレーキパッド
 フロントと同じく車検前に交換予定です。

マスターシリンダーリペアキット
 ハンドルバーマスターシリンダーリペアキット
 今回のメインはこれです。
 先日、ブレーキランプスイッチの不具合のためブレーキレバー回りをばらしたときに、マスターシリンダー付近に固形物が付着して塗装を腐食していたのを発見しました。
 ブレーキフルードがにじみ出ている可能性が高いのでOHしてみます。
 フルードを抜くのでキャリパーのOHも一緒にできます。

フロントブレーキマスターシリンダーサークリップとラバーブーツ
 フロントブレーキマスターシリンダーサークリップ(左)
 ハンドルバーマスターシリンダーラバーブーツ(右)
 サークリップは必要になるのではないかと思い購入しました。
 ラバーブーツは腐りかけていたのでOHに併せて交換します。

フューエルフィルター
 フューエルフィルター
 先に購入してあるフューエルポンプと一緒に交換します。

フューエルタンクOリング
 フューエルタンクアクセスパネルOリング
 実は一度も交換したことがないので交換します。
 これまで使いまわして、よく燃料漏れしなかったと思います。

U字ホース
 インタンクU字型ホース
 これもポンプ交換に併せて新しいものに交換します。

インタンクホース
 インターナルハイプレッシャーフューエルホース
 これもU字ホースと同様に交換します。

タンクプロテクター
 タンクプロテクター
 これはついでに購入しました。

 車検は来年の2月なので、1月中には作業を終えなくてはいけません。
 12月、1月と何かと忙しそうなので、整備する時間が取れるかどうか心配です。
 あと、218dの方もブレーキディスク交換をする予定があるんですよね。
 何とか一つ一つ整備していきます。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT バイク bmw

夏休みに向けて ~ その4

 激安フューエルポンプとストレーナーが届きました。

フューエルポンプ
 めちゃくちゃ安いけど大丈夫か?
 いずれにしても、U字型ホースとタンク内ホースを入手してからの作業になります。
 MotorWorksでフロントブレーキキャリパーのリペアセットと一緒に注文する予定なので、夏休み中に交換できるかどうか・・・
 我が家のBDレコーダが故障し、急遽購入、出費したのが影響しています。
 夏休みの家族旅行と今年も白馬に行く予定なので、出費をひかえなくてはいけないので、だいぶ先になりそうです。
 ちなみに白馬には今年も家族で行くので、グランツアラーで行く予定。RT号の出番はありません。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT バイク bmw

夏休みに向けて ~ その3

 今日もパーツが届きました。

DENSO IRIDIUM POWER IK22
 スパークプラグ2本

DENSO IRIDIUM POWER IK22
 デンソーのイリジウムプラグ(IK22)です。
 今現在も付いています。
 前回の取付は、平成29年9月23日、走行距離84,842km
 2年弱、約2万キロでの交換になります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR