県道巡り9

県道277号線 県道22号線 県道289号線 県道53号線
県道277号線  ②県道22号線  ③県道289号線  ④県道53号線

県道84号線 県道25号線 県道301号線 県道77号線
⑤県道84号線  ⑥県道25号線  ⑦県道301号線  ⑧県道77号線

 本日の結果
    県道277号神門八街線
    県道22号千葉八街横芝線
    県道289号岩富山田台線
    県道53号千葉川上八街線
    県道66号浜野四街道長沼線(済)
    県道14号千葉茂原線(写真撮り忘れ)
    県道84号茂原長生線
    県道30号飯岡一宮線(済)
    県道25号東金片貝線
    県道301号東金山田台線
    県道77号冨里酒々井線

 久しぶりに県道巡りに行ってきました。
 今回のターゲットは県道14号千葉茂原線、通称「茂原街道」です。
 朝8時半にRT号に乗って、まずは千葉市緑区古市場を目指しました。
 ということで県道14号線には「古市場」の交差点から入り、茂原方向へ走りました。
    
草刈ドライブイン
 まずは市原市草刈にある「草刈ドライブイン(中村くずもち店)」に寄ってみました。
 以前、職場が近かったのでよく行きましたが、今回は久しぶりです。
 10時前ですが、お客さんが次から次へとやってきますね。行列はないです。
 くずもち(5枚入り650円)をお土産として買いました。

道の駅ながら
 次に訪れたのは長生郡長柄町にある「道の駅 ながら」です。
 びっくりしました。お客さんで大にぎわい。
 道の駅は流行っていますね。野菜の品ぞろえもすごいです。
 ここはトイレ休憩だけ。何も買いませんでした。

八平の食堂
 これは茂原街道の茂原に入る手前の坂(鼠坂)にある「八平の食堂」です。
 スタミナ系ラーメンのアリランラーメンで有名です。
 ここは本店みたいですが、実は入ったことがありません。
 長南町にある系列店で、「らーめん八平」によく行きましたが、アリランラーメンは一度食べると癖になりますよ。

一松海岸
 茂原街道は国道128号の高師交差点で終わりですが、そのまま道なり進んでいくと長生村の「一松海岸」に突き当たります。
 サーフィンをしている人がいました。
 まだ、水は冷たいんじゃないの?サーファーにはそんなこと関係ないのかな。
 九十九里は海岸がとてつもなく長いので、海の大きさというものがよくわかります。

 さて、海に突き当たったので、九十九里ビーチラインで海沿いを東金方向にしばらく走ってみました。
 白子町に入るとホテル等の宿泊施設がたくさんあります。
 テニスの合宿をする人が多いと聞きました。
 走っていると、そんな感じの人たちがたくさんいましたよ。テニス場もあちこちに見えました。

片貝漁港
 九十九里町の片貝漁港に来てみました。
 釣り人やサーファーの車が止まっていました。
 特に見どころはなさそうなので、海岸から離れて自宅方向に向かうことにしました。

CAR BOY WOOD
 東金の市街地を抜けて東金ダムの手前でこんな看板を見つけました。
 後で調べてみたら「赤ちゃんからお年寄りまでのセイフティグッズや・・・」という会社の看板でした。

酒々井プレミアムアウトレット
 途中で酒々井プレミアムアウトレットの脇を通りました。
 来月、増設分がオープンして合計180店舗ほどになるようです。
 また、しばらく周辺の道が混雑するのでしょう。

くずもち
 お昼のデザートにお土産のくずもち食べました。
 ここのは黒蜜ではなくてはちみつのような色の蜜がついてきます。
 この蜜がおいしいんですよね。

 本日はだいたい120kmくらい走りました。
 家に帰ってくるまでは天気が良く暖かかったので気持ちよく走れました。走り足らんくらいです。
 しかし、帰ってきてターゲットである県道14号の標識の写真が撮れていなかったのがわかりショックでした。
 また、時間があるときにコツコツと県道を潰していきたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : 県道

県道巡り8

県道76号線 県道121号線 県道30号線 県道175号線
県道76号線   ②県道121号線   ③県道30号線   ④県道175号線

県道247号線 県道297号線 県道89号線 県道298号線
⑤県道247号線  ⑥県道297号線   ⑦県道89号線   ⑧県道298号線

県道158号線 県道225号線 県道90号線 県道245号線
⑨県道158号線  ⑩県道225号線   ⑪県道90号線   ⑫県道245号線

県道87号線 県道66号線 県道405号自転車道線
⑬県道87号線   ⑭県道66号線   ⑮県道405号線

 本日の結果
    県道76号成東酒々井線
    県道121号成東鳴浜線
    県道30号飯岡一宮線
    県道175号大原港大原停車場線
    県道247号浜波太港線
    県道297号和田丸山線
    県道89号鴨川富山線
    県道298号絹郡線
    県道158号君津青堀線
    県道225号君津停車場線
    県道90号木更津富津線
    県道245号木更津港線
    県道87号袖ヶ浦中島木更津線
    県道66号浜の四街道長沼線
    県道30号飯岡一宮線
    県道405号九十九里一宮大原自転車道線
   その他県道標識がなかったもの
    県道246号勝浦港線
    県道251号千倉港線
    県道252号布良港線
    県道257号南安房公園線
    県道250号館山港線
    県道302号館山富浦線
    県道240号富浦停車場線
    県道248号勝山港線
    県道238号保田停車場線

 今回はRT号で、房総半島(南側)を半周してみました。
 半日で周って昼ごはんは自宅で食べたかったので、本日の日出時刻4時23分ころに出発
 自宅からほぼまっすぐ九十九里海岸まで出て、海沿いを行くことにしました。
 それにしてもサーファーの皆さんは朝が早いですねぇ
 本日は天気も良く、暑くもなく寒くもなく、九十九里を気持ちよく南下できました。

 途中、6時半ころ勝浦の朝市が行われるあたりを通りましたが、もう店が出始めてました。
 勝浦三日月ホテルの方からも人が少しですが歩いていました。

朝食
 最初の休憩は、鴨川市内の道の駅「鴨川オーシャンパーク」で
 出発前に作ったおにぎりを食べましたが、なぜでしょうかこのような出先だと冷飯を丸めたものでも美味しい
 7時くらいだと、まだ観光客の動きはないですね。

 しばらく走って、トイレに行きたくなったので和田町で見つけた道の駅「和田浦 WA・O!」で休憩
 いつの間にか新しい道の駅ができてる。
 道の駅流行ってるんですね。

野島崎灯台
 千倉の野島崎灯台です。
 房総半島の最南端にあるんですね。
 写真のとおり、まだ店やってませんし、観光客は私だけ

 房総フラワーラインをのんびり走ると気持ちいいです。
 昔、カミさんと2人でツーリングに来たときもすごく天気が良くて、最高だったのが今でも印象に残っています。
 今回は一匹狼だったので残念

洲崎灯台
 今度は洲崎灯台です。
 房総半島南部で最も西にある灯台だそうです。
 灯台へ上がっていく入口にある店で「ところてん」を製造・販売しているのですが、うまいっす。
 今日は早すぎて、まだやっていませんでした。

 このあたりに来ると県道を走っていても、写真撮りたいのに、あの青い六角形の標識がないんですよね。

内房の海
 館山をごちゃごちゃっと抜けて、途中、鳥の爆撃をもろに受けて、金谷のあたりに来ました。
 海がとってもきれいです。

内房の海とRT
 せっかくなので爆撃された痕跡をふき取ってから、愛車を入れて撮影、ほとんど海が写りませんでした。
 金谷にあるドライブインみたいなところの駐車場です。
 ここには、漁師料理レストラン、天然温泉、鮮魚店等があります。
 妻の好きな「しったか」(貝)が100グラム250円で売っていましたが、金欠のため、いや、腐ってしまうといかんのであきらめました。
 このあたりまで来ると、午前10時くらいなので、バイクをたくさん見かけるようになってきました。
 駐車場に大きいアメリカンがポツンと1台止まっていましたが、戻ってきたのは若い女性でありました。
 うちのカミさんも普通二輪改め大型二輪、250cc小型スクーター改めちょっと大きなクルーザーがよいと思いました。
 いろいろと余裕があればですが、その方が楽だと思います。

 さて、ここまでで意外と時間を食ったのと、君津あたりで道に迷ってしまったので、昼時に自宅に戻るため、木更津からは県道とは言ってられず最短ルートで帰ることにしました。
 それでも、午後1時ちょうどくらいになってしまいました。

スピードメーター
 自宅最寄りの給油所で撮影しました。
 本日の走行距離は319.2キロメートル、ちなみに燃料は15.37リットル

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : 県道

県道巡り7

県道64号線 県道22号線 県道43号線 風和里しばやま
県道64号線   ②県道22号線   ③県道43号線   ④空の駅「風和里しばやま」

ガツにん君
⑤ガツにん君

 本日の結果
    県道64号千葉臼井印西線
    県道22号千葉八街横芝線
    県道43号八街三里塚線

 本日もRT号にて近場を選定しました。
 午後からみんなでお買い物に行くので午前中のみのお出かけです。
 一応、私なりに目的があって選んだコースでもあります。

 ターゲットを県道22号線に決め、国道51号坂戸交差点に向かうことにしました。
 国道51号線を走っても面白くないので、四街道市の中を通って行きました。
 県道64号線には、「東関道四街道インター」「房の駅」等があります。
 国道51号線吉岡十字路に出るのが普通なのかもしれませんが、渋滞するのでそこは裏道(地元の人間だけに)

 渋滞を避けて、坂戸交差点から県道22号線に入りました。
 しばらく行くと「DIC川村記念美術館」があります。
 私は芸術に疎いので有名なところかはわかりませんが、昔カミさんとピカソを見に行きました。

 落花生で超有名でのどかな八街市内を走り、県道43号線に入りました。
 これは、ただ目的の1つである空の駅「風和里しばやま」に行きたかったからです。
 ちょうど好物の「ガツにん君」を切らしていて買いに行ったわけです。
 千葉では他に「モツにんにく」(こっちのが有名、だけど高い)という似たものがあります。

 帰り道にスイカで超有名な冨里市にあるWonderGOOに寄り、息子のゲーム機のカバーなどを購入しました。
 これが2番目の目的です。

 今後の予定
    県道6号市川浦安線
 なかなか県道6号線達成できないです。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 県道

県道巡り6

県道137号線 県道18号線 大鷲神社 県道12号線
県道137号線  ②県道18号線   ③大鷲神社     ④県道12号線

県道65号線 県道406号線
⑤県道65号線   ⑥県道406号線

 本日の結果
    県道137号宗吾酒々井線
    県道18号成田安食線
    県道12号鎌ヶ谷本埜線
    県道65号線佐倉印西線
    県道406号八千代印旛栄自転車道線(写真のみ)

 昼寝して早めの夕食を済ませて、オイル交換したばかりのRT号にて出発。
 今回は、明るいうちに回りたいので近場の県道を選択しました。
 田んぼばかりののどかなコースになりそうです。

 自宅から県道137号線を走り、途中「宗吾霊堂」を通過しました。
 「宗吾霊堂」はアジサイの時期に行くとなかなか良いです。

 成田市に入って、県道18号(旧道)を走りました。
 イオン成田SCの前を安食方面に行くと県道18号安食バイパスになりますが、やはりバイパスはということで旧道にしました。
 ちなみに安食は「あじき」と読みます。
 田んぼ道を走っていくとJR安食駅に出ます。
 ここには何でも結構有名な神社があるとのことで、以前知り合いに教えてもらい1度行ったことがあります。

 ということで、「大鷲神社」に寄り道することにしました。
 時間が遅いので鳥居あたりはちょっとさみしい感じがしました。
 「男坂」「女坂」の階段がありますが、めちゃくちゃ急こう配の「男坂」を登りました。(お年寄りには無理そうです。「女坂」か「裏参道」が良いでしょう)
 とりあえず参拝。

大鷲神社
 ちなみに、「女坂」を登っていくと、「魂生大明神」があり、日本一のシンボル(御神体)が祀られていて、五穀豊穣・縁結び・子授け・安産・夫婦和合の神様だそうです。
 あと、「大鷲神社」は、毎年12月に行われる酉の市の特設舞台で唄った無名の歌手達が、翌年の紅白歌合戦に出場を果たすというミラクルが続いたそうですよ。

 知る人ぞ知るパワースポット「大鷲神社」を後にして、県道12号線で自宅方向に向かいました。
 県道12号も田んぼ道で車のすれ違いがきついくらいの細さです。
 途中、すれ違いのたびに止まっていた前の車が道を譲ってくれました。
 ちなみに軽自動車ですよ。「ありがとうございます」

 印西市から佐倉市内と県道65号線に入りました。
 写真の「岩名運動公園」には「長嶋茂雄記念球場」があります。
 写真の順番が入れ替わってしまいましたが、印旛沼に差し掛かろうとしたとき、脇に六角形の標識があったので脇道に入って見に行きました。
 県道406号自転車道線との記載が、印旛沼のサイクリングロードは県道なんですね。
 オートバイで走ることはできませんので、写真撮影だけにしました。

 今回は本当にお土産なし。手ぶらで自宅に帰ってしまいました。

 今後の予定
    県道6号市川浦安線
 引き続きです。市川浦安といえばラーメンが食べられるかも。

テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

tag : 県道

県道巡り5

久七団子 珈琲屋OB 珈琲屋OB(ストロング) 県道5号線
①久七団子     ②珈琲屋OB     ③ストロング     ④県道5号線

野田やきそば
⑤野田名物やきそば

 本日の結果
    県道5号松戸野田線

 本日は息子と一緒に行く予定でしたが、出発直前に「やっぱり行かない」と言われてしまいました。
 一人でRT号で出発。

 ちょうど昨日行った団子屋さんの前を通るので、再チャレンジ。
 今日は9時前に着いたのですが、店の前で待っている人がいる。
 しかし、9時になっても開店せず、さらに後から来た人が「いつもなら開いている時間なんだけど」と言っていました。
 しばらく待つが、開店せず。店の中から音もしません。
 ということで離脱し、流山に向かいました。

 久しぶりに流山市の「珈琲屋OB」に来ました。
 金魚鉢のようなジュースは恥ずかしくて頼めませんでしたので、「ストロング」というホットコーヒーを注文。
 もちろん無料で付けれるトーストとゆで卵のモーニングサービスも頼みました。
 さすがにホットコーヒーは金魚鉢で出てきませんが、カップでかいです。

 次に目標の県道5号線を走ってから、流山市おおたかの森ショッピングセンターに立ち寄ることにしました。
 日曜ですがあんまり混雑していません。
 バイク専用駐輪場(4時間無料)も結構空いてました。
 しかし、RT号は駐輪スペースいっぱいいっぱいでした。
 自分の長靴(バイク用ではない)のシフトペダルが当たる部分に革の切れ端を張り付けたのをきっかけに革小物に興味が出てしまったのですが、ちょうど革の小物屋さんがあったので覗いてみました。
 やっぱ高いです。自分で作ろう。
 ロフトで仕事で使うボールペンを買って帰ることにしました。

 帰りにこの前は素通りした知る人ぞ知る「野田やきそば」に立ち寄り、3人前購入、お土産にしました。

 今後の予定
    県道6号市川浦安線
 渋滞しそうですね。
 早くオイルクーラーファンを付けたいです。
 R1100RTにはオイルクーラーからダクトが伸びていますので、それをうまく利用したいと思っています。

テーマ : 旅行、旅、ドライブ
ジャンル : 旅行

tag : 県道

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR