FC2ブログ

夏休み ~ その3

 8月6日(月曜) ~ さらに長文になります

 京都2日目の早朝、せっかくなのでホテルの近くをゆっくり走ってみました。
 ゆっくり走ってみると車のスピードでは見えないものが見えてくるので、出張などお泊りを伴う時は、シューズなんかを持っていくことが多いです。

京都の朝
 朝5時の京都
 人も車もほとんどいない、とても静かなところでした。
 ホテルを出て北側の大通りの様子です。

龍谷大学付属平安高校
 大通りを西に走って、国道1号線を渡りしばらく走ると、聞いたことがある高校を発見しました。
 「祝 甲子園出場」、平安高校ではありませんか、名門ですね。
 へぇ~こんなところにあるんだと思いました。

西本願寺 阿弥陀堂門
 平安高校から北に走り、本願寺をぐるっと回ってみたら、ちょうど警備員さんが門を開けたので、地元の人と思われるおっちゃんの後に続いて中に入ってみました。

阿弥陀堂
 阿弥陀堂
 本願寺でかい!

御影堂
 さらに隣に御影堂
 それぞれ、旅の無事をお祈りしておきました。

本願寺派伝道院
 本願寺派伝道院
 本願寺を出て、国道1号線を渡り、総門をくぐって正面通を東へ走っていくと、何やら他とは違う珍しい建物に出くわしました。

真宗本廟 阿弥陀堂門
 さらに東に走って回り込んで、今度は東本願寺に行きました。
 ちょうどこのとき鐘がゴンゴン鳴っていました。

東本願寺
 東本願寺
 立派なお寺さんですよ。

真宗本廟の天邪鬼
 神社にもある手水舎ですね。

阿弥陀堂
 阿弥陀堂
 東本願寺でも、それぞれで旅の無事をお祈りしておきました。
 これだけやっておけば、ご利益あるでしょう。

京都タワー
 東本願寺から見た京都タワーもいいですねぇ
 ということで、早朝の京都が十分楽しめました。
 一緒についてこなかったカミさんや息子は本当にもったいないことをしたと思います。
 ホテルに戻って出発の準備をしました。

 京都2日目は最初に金閣寺に行きました。
 と、その前に朝ごはん。
 金閣寺に近くて駐車場のあるガストで朝食をしました。
 京都に来てまで朝ガストとは、これも節約です。

金閣寺 黒門
 金閣寺が開く前に黒門をくぐることができました。
 ここもちゃんと有料(そんなに高くない)ですが駐車場があって便利です。

参拝門
 まだ時間前なので参拝門前に行列
 さすが外国の方が多い!

ミスト
 参拝門が開いて中に入ると、ミストが
 朝一とはいえ、この日も暑かったですから、参拝客にはうけてました。

鏡湖池と金閣
 この日は天気がよくて最高でした。
 私のiPhoneでも、これくらいの写真が撮れました。
 ちゃんと鏡湖池に金閣が写っているでしょう。
 この前ここに来たのは、小学校の修学旅行ですかね。30年くらい前です。
 その頃は興味なかったのかな、今回改めて見て、こんなにきれいだったかなと思いました。

金閣の屋根
 金閣の屋根の上にいる鳥は何でしょう?
 ニワトリ?不死鳥?
 敷地内をぐるっと回りましたが、天気がいいかわりに猛暑でした。
 お土産屋さんに入ると涼しくて生き返りました。

 金閣行ったら、銀閣でしょう。
 次は銀閣に向かいました。
 銀閣は駐車場がないんですよね。参道入口の近くにコインパーキングを見つけました。

銀閣寺参道
 金閣と違い車の通らない参道があって、お土産屋さんや飲食店が並んでいました。
 帰りにじっくり見るので、行きはスルー

総門
 銀閣寺の総門です。

銀沙灘と銀閣
 銀閣は、華やかな金閣と違って趣があるように感じました。
 銀沙灘と向月台とのコラボが素晴らしい。

銀閣寺の林
 中を歩いていくと苔が生い茂る涼しげな林
 大人になってから来るとやっぱり感じ方が違うようです。
 行ってよかったです。
 やはり息子には少しばかりつまらんかったかもしれません。
 帰りは参道のお土産屋さんを見て、生八つ橋も買ったりして、そして車に乗り込みました。
 やはり、お土産屋さんと車は涼しい。

 そして、次に向かったのが建仁寺
 これは、カミさんのリクエストだったかな。
 建仁寺に向かう道路が工事中だったので、南側の八坂通というところまで回って、コインパーキングに車を駐車しました。

八坂通から建仁寺
 建仁寺の南側から入って歩いていきました。

法堂
 建仁寺の法堂
 この建物の中にお目当てのものがあるのです。

風神雷神
 本坊に入ると風神雷神図がありました。
 建仁寺はカメラ撮影禁止ではありません。

雲龍図
 襖に雲龍図
 日本昔ばなしのオープニングに出てくる龍ですよこれは。

双龍図
 法堂の天井
 天井いっぱいに双龍図、迫力ありました。
 いいものが見れました。まさしくパワースポット。
 本坊の資料映像を見ると、昔は床に寝て見ることができたようですが、今はできなくなっています。
 カミさんがどうしても行きたいところがあるということで、ついていくと

手水舎
 建仁寺の片隅に猪の手水舎

猪の狛
 猪の狛

摩利支天堂
 摩利支尊天堂だそうです。

猪の像とおみくじ
 お目当ては、猪の像のまわりに置いてある、素焼きの猪(おみくじ)だったようです。
 とてもかわいい素焼きですよ。
 おみくじは隣の禅居庵にあります。

 ちょうどお昼になったので、建仁寺から歩いて行ける範囲のお店へ行くことにしました。

鴨川
 途中、鴨川に掛かる団栗橋を渡りました。

高瀬川
 そして、高瀬川?も渡り

葱や平吉 高瀬川店
 「葱や平吉 高瀬川店」に行きました。
 ここは、カミさんがピックアップしてくれていたお店で、ぴったりお昼時ということもあり、すごい行列ができていました。

とろろ膳
 カミさんが注文した、とろろ膳

葱やの唐揚定食
 私が注文した、葱やの唐揚定食(ごはん大盛り)

唐揚タルタル定食
 息子が注文した、唐揚タルタル定食(チリソースは別皿)

とろろを掛けている
 カミさんの湯葉がトッピングされたご飯には、後からたっぷりのとろろが乗せられました。
 ちなみに、箱に入っている葱は、取り放題で、何にかけてもOK
 この店の定食はボリューム満点で、しかもおいしい!行列ができるわけです。

京都の細い路地
 お腹がいっぱいになって、駐車場に戻る途中、京都らしい細い路地の向こうにあるお店を発見!
 看板からして、料亭ではなく、カフェのようですが、一見さんお断りなんでしょうかね。

 車に戻ったら歩き疲れました。
 1日目にいくつかポイントが消化できていたので、早めに次のホテルに移動することにしました。
 次の目的地は大阪。
 実は仕事で行ったことはありますが、遊びに行くのは初めてでした。
 だいたいどこのホテルも午後3時からのチェックインなので、それに合わせるように向かいました。

大阪シティーバス
 ホテルで休憩してから、夜ご飯を食べに大阪の街へ繰り出しました。
 ホテルの近くにバス停があったので、バスでなんば駅へ。

道頓堀
 なんば駅から道頓堀へ
 テレビで見たことある、みんなが飛び込むところやぁ~!

道頓堀のグリコ
 これもテレビや映画で見たことある、グリコやぁ~!
 高倉健、松田優作、マイケルダグラスなどが出演している、「ブラックレイン」という私のお気に入り映画のワンシーンに出てくるんですよね、ここ。「クラブみやこ」の外で話をするシーン。

くいだおれ
 くいだおれやぁ~!

道頓堀コナモンミュージアム
 まずは大阪に来たら、たこ焼き
 コナモンミュージアムでまず1船
 熱い、中がとろとろ、うまい!って感じです。

十八番
 私と息子はあげ玉がたっぷり入った、「十八番」のたこ焼きが気に入りました。
 しかし、たこ焼きだけではくいだおれることができない私
 適当に落ち着けるお店を探すことにしました。

串焼の店 けー坊
 やきとり1本50円!
 中ジョッキ190円!
 入るしかないでしょう。
 お店に入ったら、だれもお客さんがいませんでした。

生ビール
 でも、中ジョッキは190円

けー坊セット
 普通の串は1本50円ではありませんが、結構リーズナブル
 焼き鳥は本当に1本50円でした。
 壁にはいくよくるよが若手芸人を何度か連れてきている写真が貼られていました。
 なぜ、お客さんが入らんのか、どうも時間が早すぎたようです。

 えぇ~気持ちになったところで、ホテルに戻ることにしました。
 戎橋筋を通ってなんば駅方向にてくてく歩いて向かいました。

南海なんば駅
 なんば駅前のバス乗り場に到着
 いいタイミングでバスが来ました。

大阪シティーバス車内
 大阪シティーバス
 一律料金がええですね。

ファミリーイン・フィフティーズ大阪
 無事にホテルに戻ってきました。
 ホテルに着いたら、くい倒れようが、飲み倒れようが平気なので、途中のコンビニで買ったお酒で飲みなおししました。
 大阪の夜、また遊びに来たいですね。

 その4につづく


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 京都観光 大阪観光

夏休み ~ その2

 8月5日(日曜日) ~ 長文になります・・・

 うさぎ3匹をカミさんの実家に預け、早朝に出発、初日は京都を目指しました。
 東関東道~首都高速湾岸線~首都高速中央環状線~首都高速3号渋谷線~東名高速道路
という経路で走りました。
 早朝のため渋滞は全くなし。

海老名SA
 1番目の休憩場所は、海老名サービスエリア
 カミさんが作ってくれたおにぎりを食べました。
 ちゃんとメロンパンも買いました。
 やはり、海老名はお客さんが多かったです。

長篠設楽原SA
 行きは新東名を選びました。
 途中休憩で長篠設楽原サービスエリアに寄りました。
 かの有名な長篠の戦です。サービスエリアに隣接して、本陣跡がありましたよ。

御在所SA
 途中、カミさんに運転を交代してもらいながら、東名高速道路から伊勢湾岸道を経て東名阪自動車道に入り、昼前には私の地元である御在所サービスエリアに到着しました。

あおさらーめん
 フードコートで早お昼にしました。
 私は、吉平らーめんの「あおさらーめん」にしました。
 あっさりスープなのであおさがじっくりと楽しめました。
 さて、昼ご飯を済ませ、この日は私の地元は通過、とにかく京都を目指しました。
 ローソクで有名な亀山(しっかり地元を宣伝です)から今回初めて通る新名神高速道路に入りました。
 実家から京都ってこんなに近かったんだ。
 あっという間に京都入り。
 予定より早く京都に入ったのと、あまり疲れていなかったのでプラン変更。
 次の日に行く予定だった伏見稲荷大社に行くことにしました。
 伏見稲荷は私のリクエストで、一度あの鳥居を見てみたかったのです。

JR奈良線
 向かう途中、遮断機につかまりました。
 見たこともないJRの車両
 JR奈良線だそうです。ちょうど稲荷駅から来たようです。

伏見稲荷駐車場
 伏見稲荷大社に到着
 駐車場はそんなに混雑していない上に無料!太っ腹
 京都観光は外国の方が多いし、やはり公共交通機関で来る人が多いのでしょうか。

楼門
 まず楼門

楼門
 きれいで立派な門ですなぁ

外拝殿
 続いて外拝殿
 何のためにあるのかはわかりませんが、美しい建物です。

本殿
 そして本殿
 こんな立派なお稲荷さんは見たことありません。
 たくさんの参拝客が訪れていました。

お稲荷さん
 凛々しいです。

鳥居
 本殿であいさつしてから、お目当ての鳥居へ向かいました。
 まず、大きな鳥居をくぐり

千本鳥居
 何か思っていたのより大きいけど、たくさん鳥居がありました。

千本鳥居
 その先に、これこれ、この鳥居を通ってみたかったんですよね。
 普段は鳥居をくぐるときに一礼していますが、千本あるので最初の鳥居で一礼、以下省略させてもらいました。
 この日も京都は暑かったのですが、何かここだけは涼しく感じました。
 心が洗われました。
 まさにパワースポット。

お土産屋さん
 観光地と言えばお土産屋さん。
 浴衣姿の参拝客がいると、めちゃくちゃ絵になりますね。
 最近、我が家はお出かけ先でハンカチ(タオル生地)を買っています。
 もちろん、ここでも買いました。
 いや~お稲荷さんのパワーで、茨城から運転してきたばかりですが、疲れが飛びました。

 まだ、時間がたっぷりあって、余力もあるので、今度はカミさんのリクエストである三十三間堂に向かいました。

蓮華王院 三十三間堂 入口
 車で移動すれば、伏見稲荷大社から三十三間堂はとても近いです。
 三十三間堂の駐車場も無料!待ち時間なし!素晴らしいです。

蓮華王院 三十三間堂
 蓮華王院 三十三間堂
 この建物の中に、計千体の等身観音立像や中尊、等身大の尊像等が安置されているのですが、撮影禁止です。
 息子はたくさん並んでいる観音立像を見て、うわぁっと声を出して圧倒されていました。
 会いたい人に似た象があると言われていますが、私は見ているうちに、みんな息子の顔に見えてきました。
 ここも圧倒される、すさまじいパワースポットであると感じました。

赤尾屋
 三十三間堂の直近にある京都の老舗つけもの屋さん
 赤尾屋に行きました。
 京都と言ったらおつけものですよね。

京のおつけもの
 全部試食できるところがいいですよね。
 当然、全種類味見して、私が選んだのは大根のおつけものでした。
 やっぱりおいしいです。でも安くはないですよ。

 この時点で、ホテルのチェックイン時間を過ぎているので、1つ目のホテルへ向かいました。

京都ホワイトホテル
 ここが京都で泊まるホテル
 京都駅直近ですが、とってもリーズナブルです。
 そして、エアコンがよく効いてました。この時期、これが一番重要です。
 とりあえず、部屋でゴロリ休憩しました。

京都駅
 ホテルで一服した後は、徒歩で京都駅の方へ散策
 京都駅って大きいです。

京都駅
 中も広い!素晴らしい!

天下一品 京都駅前八条口店
 夜ご飯に立ち寄った天下一品
 京都に来て何でラーメンなのか?
 本店は京都にありますからね一応。
 これは、私が行きたかったんです。
 学生の時から大好きで、でも千葉に就職したら、千葉県には天下一品ないんですよね。
 新婚旅行でハワイに行って、天下一品があったから迷わず入って食べたくらいですから。

こってり
 私は学生の時注文していた「チャーハン定食、両方大盛り」にしました。
 このこってりスープがたまりません。
 カミさんも息子もこってりを挑戦しましたが、おいしいと言っていました。
 食べていくと「明日もお待ちしてます。」の文字が出てくるんですよね。
 千葉にも出店してほしいです。

京都タワー
 京都駅に戻ってきて、伊勢丹の食品売場でお土産を見てから、ホテルの方にぷらぷらと戻って行きました。
 京都タワーを近くで見るのは初めてです。
 とても充実した初日になりました。
 次の日の京都観光に備えて、酒飲んで寝ました。

 その3につづく


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : 京都観光

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR