FC2ブログ

夏休み ~ その1

 夏休みが終わってしまい、自宅に戻ったので、順番にアップしていきます。
 まずは、夏休み前のハプニング
 週末から家族旅行に行くというのに、まさかの左前タイヤがパンク

 7月31日、泊りの出張に向かっている途中、カミさんから左前のタイヤの空気圧が下がっているという警告が出ているとの連絡
 すぐに最寄りのガソリンスタンドに行ってもらい、チェックしてもらったら、ネジが刺さっているということでパンクと判明しました。
 8月3日まで私は出張で、8月4日から家族旅行、何というバッドタイミング
 当然、ガソリンスタンドでの交換は目から火が出るくらい高かったのでパス
 すぐさまヤフオクで検索、全く同じタイヤがありましたが、新品だと納期が旅行に間に合わず、ちょうど中古で2本、パンクしたタイヤと同じ時期に生産され、残り山も同じくらい、しかも安いのを発見したので、落札しました。
 出張中に自宅に配達されたので、カミさんに届いたタイヤの写真を送ってもらい確認してから、いつもお願いしているタイヤ屋さんに交換の予約をしました。

左前タイヤ
 そして、無事に8月4日に交換終了
 間に合った・・・
 しかも、パンクしたタイヤより山がありました。

空気圧
 空気圧は、ほとんど高速を走るので、前2.8、後2.6と高めにしました。

タイヤ空気圧リセット
 空気圧を調整したら、車両ステータスを開いて、空気圧のリセットをやっておかなくてはいけません。

タイヤ空気圧リセット
 リセット実行すると、

タイヤ空気圧リセット
 実際には、走行中にリセットが終わるようです。
 これで、タイヤの空気圧が低下すると、タイヤの回転数の微妙な変化で警告が出るとのことです。
 とにかく旅行に間に合った。

 この後、カミさん、息子、うさぎ3匹で出発することができました。
 まずは、カミさんの実家に、うさぎ3匹を預けに行きました。
 実際、旅行に出発したのは、次の日の8月5日の早朝からでした。

 その2につづく


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 218d タイヤ交換 夏休み

無償修理ほか

 BMWからサービスキャンペーン(無償修理)の案内が来たので入庫しました。
 いわゆる、リコールというやつでしょう。
 内容は、衝突回避・被害軽減ブレーキ機能がDSCのプログラムが不適切なため、衝突警告後の自動ブレーキ機能が正常に作動しないことがあるとのこと。
 安全装置の不具合はよろしくいないですよね。
 幸い、今まで自動ブレーキが作動するようなヒヤリはありませんでした。
 作業はプログラムを書き換えるだけだったので、半日ディーラーさんに預けて終了でした。

 しかし、もっと残念なことがありました。

擦過傷
 先週末、岩とケンカしてしまいました。
 リコールに続き、さらに入庫です。
 これは、よくお世話になっているショップにお願いしました。
 サイドスカート交換、左後ろドアを板金、そして塗装。
 サイドスカートが思ったより安かったということで、見積もりは約10万弱でした。
 こればかりは自分でやるという気になりませんでした。
 今回はプロにおまかせして、きれいにしてもらいます。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR