御朱印巡り & お花見

 お花見は今週が最後と思い行くことにしました。
 千葉県内でお花見と言えば至る所にあります。近いところだと成田山公園、佐倉城址公園など
 あと、野田市内にある清水公園は結構有名で、本日までさくらまつりが開催されているとのことでした。
 ということで、清水公園に行くことに決定しましたが、その前にカミさんの御朱印巡りも行くことにしました。

 成田市方向から野田市だと利根川沿いをひたすら行くのが一番便利です。
 利根運河あたりまでほとんど信号がありません。

櫻木神社 大鳥居
 野田市内にある「櫻木神社」に到着です。
 駐車場はしっかりと整備されていて、まず、とてもきれいな神社という印象を受けました。
 しかも、大鳥居も大きくて立派です。

櫻木神社 神門
 神門です。
 櫻木神社だけあって、桜を前面に押し出していますね。
 ホームページには「しあわせの桜咲く櫻木神社」とありました。

櫻木神社 手水舎
 手水舎です。
 大きいです。ここの手水舎には亀がいました。
 手水舎の前におトイレをお借りしましたが、めちゃくちゃモダンな作りで、神社っぽい曲が流れていました。

櫻木神社 拝殿
 拝殿も大きくきれいで立派です。
 御祭神は倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、 武甕槌命(たけみかづちのみこと)、 伊弉諾尊(いざなぎのみこと)、 伊弉冉尊(いざなみのみこと)だそうです。

 お参り後、御朱印をゲット。 
 櫻木神社の限定御朱印帳が桜柄で女性の方々にはたまらんと思われるデザインでした。(完売)

 キッコーマン本社前を通って、目的地である清水公園へ。

清水公園 第3駐車場
 清水公園は大きくて駐車場もたくさんあります。
 直近の市営が1日800円、その周りに1日500円って感じです。
 ぐいぐい奥に行ってみると1時間200円の駐車場を見つけました。
 桜がたくさんある所までちょっと歩く感じですが、いい散歩になりました。

清水公園 桜
 不動尊脇の広場です。
 結構、散っちゃってました・・・
 やはり先週が一番よかったのだろうと思います。
 レジャーシートを敷いて、昨晩私が握ったおにぎりを食べました。
 それと、近所の団子屋さんで買ったみたらし団子、あん団子などなど

 昼食を食べて、一休みしてまた散歩しながら駐車場に向かいました。

清水公園 桜

清水公園 桜

清水公園 桜

清水公園 桜

清水公園 烏の行水
 バシャバシャ音がするので見ると、小川でカラスが水浴びしてました。
 今日は結構暖かかったですから。

 散歩しながら駐車場へ、早々に離脱です。

 帰る途中、メグミルクの工場見学に飛び込みで入れないかと思い、守衛さんに聞いてみましたが、やはり要事前予約でだめでした。
 始まるまでの待ち時間で牛乳飲み放題なんですよね。お土産にジュースもらえるし。

 途中の印西市にも桜の名所があったなと思い寄り道することにしました。

小林牧場
 東京都が管理する「大井競馬小林牧場」に寄り道しました。
 入口からロータリーまでの約700メートルに約350本の桜並木が続いているとのことです。
 お客さんでいっぱいで、路駐するところがなかったので、車を走らせながらのお花見です。
 ここの桜も本当にすばらしいですよ。

小林牧場
 ロータリーでUターンしてきました。
 出店がいっぱい出ていました。
 じゃがバターが食べたいという叫びが聞こえてきましたが、車を止めるところがなかったので通過。
 こういう時こそバイクなんだけどなぁ。バイクを止める余裕はありです。

 ということで今年の桜は終了です。
 また来年。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : 御朱印 花見

御朱印巡り ~ 船橋 市川 ~

 今週も神社にお参りに行きました。
 今回は船橋市内と市川市内で合計3カ所です。
 息子が春休みでカミさんの実家に行っちゃったので、カミさんと二人RT号でタンデムで行きました。

朝ガスト
 早朝に出発したので、朝ガストしました。

朝ガスト スクランブルエッグ
 朝メニューの「スクランブルエッグセット」、大盛ライス、スープにドリンクバーも付いてお得です。

二宮神社
 朝ご飯を食べてから、一番に来たのは船橋市にある「二宮神社」です。
 正面ではない脇の出入口前に駐輪させてもらいました。 

二宮神社 鳥居
 これが正面の鳥居です。

二宮神社 鳥居
 さらに内側の鳥居です。
 二宮神社は木製の鳥居です。

二宮神社 狛犬様
 二宮神社の狛犬様です。
 玉を持っていませんね。

二宮神社 手水舎
 ごく普通の手水舎です。

二宮神社 狛犬様
 拝殿手前の狛犬様です。
 こちらも何も踏んづけていません。

二宮神社 拝殿
 二宮神社の拝殿です。
 何か年季入っていますね。
 安永年間(1772年〜81年)に再建されたものだそうです。

二宮神社脇の石碑
 RT号を駐輪させてもらった前の道路のど真ん中に石碑が立ってました。
 道標兼句碑だそうで、「是ヨリ七町」と刻まれているので、もともと7町(約763m)離れたところにあったものを道のど真ん中に持ってきたようです。
 交通量結構あるので、結構危ないです。

船橋大神宮(意富比神社) 鳥居
 さて、次は意富比神社(通称船橋大神宮)に来ました。
 
船橋大神宮(意富比神社) 桜
 参道を歩いていると、春が来ておりました。

船橋大神宮(意富比神社) 狛犬様
 狛犬様と子狛犬様です。

船橋大神宮(意富比神社) 手水舎
 ここの手水舎も普通に見えますが、さすがは船橋の都会にある神社です。
 近づいて手酌を取ると水が出てきましたよ。

船橋大神宮(意富比神社) 拝殿
 伊勢神宮と同じで、一般参拝は拝殿にも近づけませんでした。
 主祭神は天照皇大御神ですからねぇ。

灯明台
 境内を散策していると「灯明台」という建物がありました。
 昔、船橋沿岸を航行する船はこの意富比神社境内にある常夜灯を目印としていたそうです。

たぬき猫
 さて、帰ろうかと駐車場に向かうと、「えっ、タヌキ?」
 近づくと、タヌキのような猫でした。
 近づいても逃げないが、完全に無視されました。

葛飾八幡宮 鳥居
 さて、最後に市川市内の「葛飾八幡宮」に来ました。

京成電鉄 上野行き特急
 踏切のところで鳥居の写真を撮っていたら、京成電鉄の上野行き特急が来ました。

葛飾八幡宮 随神門
 鳥居をくぐって参道を歩いて行くと「随神門」があります。
 もともとはお寺の仁王門だったそうですが、神仏分離で仁王像は他のお寺に移されたそうです。

葛飾八幡宮 狛犬様
 仁王様の代わりに狛犬様。

葛飾八幡宮 門
 これまた、お寺さんっぽい門がありました。

葛飾八幡宮 手水舎
 普通の手水舎です。

葛飾八幡宮 拝殿
 拝殿です。
 厄除開運、文教・殖産興業、安産・武運、育児守護の神様が祀られています。

 さて、今回のお参りは終了ということで、お昼ご飯を食べに千葉市に向かいました。
 国道14号は相変わらず渋滞がすごいです。
 RIDの油温計が6,7目盛りと上がってきたので、信号待ちはエンジンストップしました。

 ちょうど昼時に千葉市にある不二家レストランに到着。
 千葉県内では3店舗しかないケーキの食べ放題があり、カミさんが気になっていたとのことでした。

不二家 茄子とサラダホーレン草のスパゲティーボロネーズ
 ケーキ食べ放題コースは、お食事を注文すればセット割引となるので、とりあえずパスタと一緒に注文しました。
 これくらいの量にして、お腹をケーキに取っておかないと。 

苺のロールケーキ(手前) 苺のミルフィーユ(奥)Wクリームモンブラン(左) イタリアンショートケーキ(右)チョコ生ケーキ(左) ティラミスタルト(右)
北海道なめらか3種のチーズパイ(左) プレミアムショートケーキ(右)宇治抹茶のケーキペコちゃんのほっぺ(あまおうミルキー)
 とうことで、二人して食べたケーキは、左上から
 苺のミルフィーユ、苺のロールケーキ、Wクリームモンブラン、イタリアンショートケーキ、チョコ生ケーキ、ティラミスタルト
 北海道なめらか3種のチーズパイ、プレミアムショートケーキ、宇治抹茶のケーキ、ペコちゃんのほっぺ(あまおうミルキー)
 合計10個でした。
 レストランの入口入ると、普通の不二家の店舗にあるいろいろなケーキが入ったショーケースがあって、食べ放題を注文したときに渡されたお皿と券(制限時間が書かれている)を持っていくと、最大2個お皿に乗せてくれます。
 ショートケーキ類どれを選んでもOKなんです。
 しかし、大食の私でも甘いケーキはそんなに食べられなかったです。

 胸やけ起こす前に帰りましょう。

酒々井プレミアムアウトレット
 特に買いたいものはなかったのですが、お散歩ということで酒々井プレミアムアウトレットに立ち寄り。
 「ハッピーイースター」セールやってました。

 長々と書き込んでしまいました。
 本当は「モーターサイクルショー」に行きたかったのですが、せっかくの夫婦二人だけだったので。
 しかし、タンデムはバンクセンサー擦りまくりです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

御朱印巡り ~ 山武市 ~

 本日、神社にお参りに行きました。
 今回は山武市内2カ所です。

金刀比羅神社 大鳥居
 まず、やってきたのは山武市松尾にある「金刀比羅神社」です。
 国道126号線と旧道に挟まれるようにあります。
 立派な大鳥居です。

金刀比羅神社 狛犬様
 一番手前の狛犬様です。

金刀比羅神社 手水舎
 手水舎です。

金刀比羅神社 狛犬様
 二番目の狛犬様です。

金刀比羅神社 狛犬様
 三番目の狛犬様です。

金刀比羅神社 狛犬様
 四番目の狛犬様です。四段構えの狛犬様ですね。

金刀比羅神社 拝殿
 拝殿です。
 結構古いんですかね。
 開運出世、船中安全・大漁満足、家内安全・交通安全という御神徳があり、また医薬の祖神として信仰が厚いようです。

五所神社
 次は、山武市蓮沼にある「五所神社」に行きました。
 V50にお世話になるのもあと少しとなりました。
 10年間よく頑張ってくれました。

五所神社 手水舎
 手水舎です。
 水の勢いが竜の口から出る水の勢いがすごいです。

五所神社 狛犬様
 狛犬様です。

五所神社 拝殿
 拝殿です。

五所神社 拝殿軒下
 この神社は、家内安全・交通安全・厄除・長寿延命・安産子育・商売繁盛・学業成就・五穀豊穣・大量祈願・地鎮祭・方位除の御神徳、御祈祷が受けられるようです。

五所神社 大黒様
 御本殿の脇を裏の方へ向かうと途中に、大黒天様が祀られていましたよ。
 
 お参り後、カミさんは、ちゃんと御朱印をいただいておりました。
 特に金刀比羅神社の御朱印に書かれていた字がとても美しくて喜んでおりました。
 御朱印に記載される筆文字は神職さんごとに違いますからね。

道の駅 オライはすぬま
 近くに道の駅「オライはすぬま」があったので寄ってみました。
 三連休ということで、「カレーボール」で有名な嘉平屋や挽きたてコーヒー店がテントを出していました。
 「カレーボール」おいしいんですよねぇ。

たまごや とよまる
 次は、行きに見かけた山武市松尾にある卵屋さん「とよまる」に寄ってみました。
 多古町にある卵屋さん「コッコ」とは系列が違うようです。
 朝8時からやっていて、ここも卵かけごはんを食べることができます。
 卵かけごはん用に生卵を購入しました。

 神社にお参りをして、そのついでに寄り道をするというのは楽しいものです。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

御朱印巡り

 また、神社にお参りに行きました。
 今回は市原市内にある2つの大宮神社にお参りに行きました。

ちはら台鎮守 大宮神社
 まず、市原市草刈にある大宮神社に行きました。
 ちはら台のUNIMO側の端っこにある神社です。

大宮神社(草刈) 手前の狛犬様

大宮神社(草刈) 手水舎

大宮神社(草刈) 奥の狛犬様

大宮神社(草刈) 拝殿
 この神社の創設の書物についての詳しい書物は残っていないそうです。

大宮神社(草刈) 拝殿軒下

大宮神社(草刈) 各神社
 境内にはいろんなミニ神社がありました。
 明正神社、熊野神社、八坂神社、御霊神社、八剱神社、天満神社、大日神社、日枝神社、山神社

 天気は良くありませんでしたが、高台の端っこにあるので景色が良かったです。
 また、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。

市原市五井鎮座 大宮神社 裏の鳥居
 次に訪れたのは市原市五井の五井駅の近くにある大宮神社です。
 駐車場は裏の大鳥居のところにあります。
 数年前にできた、とても新しい鳥居です。

大宮神社(五井) 裏の狛犬様
 裏の大鳥居のしたの狛犬様です。
 やはり子狛犬様がいますね。

大宮神社(五井) 参道の鳥居
 表の鳥居までき来てみました。

大宮神社(五井) 参道
 参道が長いです。
 正月などは出店が並ぶんでしょうか。

大宮神社(五井) 手水舎

大宮神社(五井) 拝殿前の狛犬様

大宮神社(五井) 拝殿前の狛犬様
 拝殿前に狛犬様がツーペアー構えていました。

大宮神社(五井) 拝殿
 拝殿、何か新しいです。
 左側に鬼瓦のようなものがありました。

 千葉県内だけでも、まだまだたくさんの神社がありますので、大変です。
 でも、本厄年な私ですのでがんがんお参りしたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

御朱印巡り

 印西市内(旧本埜村)に白鳥が1000羽以上飛来すると言われている「白鳥の里」があるとのことで、まだいるかなと思いながら行ってみることにしました。
 朝一で現地に行ってみると、鳥はいないし、田んぼの水も抜かれていました。
 遅すぎました。飛来するのは10月~2月だそうです。

 ということで、気持ちを切り替えて神社巡りに出発しました。
 今回はカミさんとタンデムで行きました。

千葉神社
 今回訪れたのは、千葉市中央区にある厄除開運。八方除の「千葉神社」(妙見様の御本宮)です。
 国道側の鳥居前に駐輪場があります。

千葉神社の狛犬様
 千葉神社の狛犬様です。
 角がありますね。

社殿
 千葉神社の社殿です。
 とても立派です。その隣には御祈祷の受付所があるのですが、入口を入ると赤いカーペットで、まるでホテルのようなフロントがあり、巫女さんが受付をしています。
 御祈祷の申し込みはしませんでしたが、おトイレをお借りしました。

 あと、境内には千葉天神があり、合格祈願ということで制服を着た高校生の姿も見ました。

寒川神社
 次に訪れたのは、同じく千葉市中央区にある災厄消除の御利益がある「寒川神社」です。
 国道357号線の一本山側の道沿いにあります。

寒川神社の狛犬様
 寒川神社の狛犬様です。
 よく見ると子狛犬様がいますよ。初めてみました。

社殿
 社殿です。
 海に近いこともあり、航海安全、海上安全などの信仰を集めているそうです。
 また、災厄を祓い除けて航海を安全に進めるということから、人生の節目節目、新入社、新入学、転職、転勤等にお参りするとよいそうです。

 御朱印押してくださった神職の方は、字が上手ですねぇ。

千葉縣護國神社
 最後に訪れたのは、同じく千葉市中央区にある「千葉縣護國神社」にお参りに行きました。
 過去の戦争で尊い命をささげられた方々のみたまが祀られている神社です。
 また、千葉公園に接しています。

千葉縣護國神社
 神様にお尻は向けられませんので・・・
 
千葉縣護國神社
 平日ということもあり、参拝客は一人くらいしか見ませんでした。

千葉縣護國神社の狛犬様
 護國神社の狛犬様です。
 上半身マッチョですな。

社殿
 社殿は美しく、とても大きいです。

 さて、これで今回の神社巡りは終わりということで、今度は昼食に行くことにしました。
 どこに行くかは私に一任ということで、ボリューミーな定食屋さんに決定!

ポリネシアン
 ということで千葉市若葉区小倉町にある「ポリネシアン」に行きました。
 この定食屋さん、大通り沿いにあるわけではありませんが、お客さんは結構入っています。

日替わりランチ
 日替わりランチは何種類かあります。
 私は「肉野菜炒め&トンカツ」を選択、カミさんは「カツオ刺身&コロッケ・春巻&もつ煮込み」。
 一皿多いだろうって感じですよね。

 ここではお客さんに「ツーリングですか」と声をかけられました。
 その人曰く、暖かくなってきたのでそろそろバイクを出したとのことでした。
 オートバイに乗っているだけで、同じくオートバイに乗っている人に声をかけられるってのはいいですよね。
 四輪乗ってても、よっぽど珍しいクルマじゃない限り、声かけられんでしょう。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR