RT号のUSB電源交換

 RT号のUSB電源が壊れてしまいました。
 たぶん、大雨の日にゴムキャップをしていなかったため、USBソケットから内部に雨水が入っていしまったためだと思います。
 ということでドライブレコーダーの電源が取れず困っておりました。

USB電源とリレー等
 そこで、新しいUSB電源を購入しました。
 壊れたものと同じ
   キジマUSBポートキット・ツインタイプ・汎用
ですが、今回のはパワーアップして倍の最大出力5V,4Aまでとなっています。
 パワーアップに伴い、バッテリー直結用に
   エーモン・リレー・4極・DC12V車専用・20A
   エーモン・ミニ平型ヒューズホルダー
も購入しました。

 交換作業前に、最近気になっていた、フロントブレーキパッドの鳴きと異音の原因を調査すべく、フロントブレーキキャリパーを外してみました。

フロントブレーキパッドの確認
 パッド残量は問題ないのですが、購入したパッドはパッドピンが通る穴のところにピン金具がついていないので、たぶんそのせいでキャリパー内でパッドがカタカタ動いてしまっていると思われます。
 やはり、安物はだめです。
 次はフェロードにしよう。

壊れたUSB電源
 それでは、USB電源の交換です。
 まずは、メーター周りのカバーを外して、壊れたUSB電源を外しました。
 ちなみに元々ヘラーソケットが付いていたのを外して、穴を削って広げて取り付けていました。

新旧USB電源
 左が新しいUSB電源、右側が壊れたUSB電源です。
 サイズは全く同じですが、キャップの表示のとおり、最大電圧は倍となっています。
 ドライブレコーダーとiPhoneプラス同時接続でも余裕でしょう。

新しいUSB電源取付
 取り付けた感じ、全く変わり映えしません。

USB電源裏側
 カバーの裏側、前回と同様にカバーを取り外すときに便利なようにコネクターを取り付けました。

リレーの接続
 今回はバッテリー直結ということで、エンジンキーONに連動させるため、リレーを使いました。
 テールライトの配線から分配していただきました。
 リレーは防水ではないので、ヒューズ・リレーボックスの空いているところに格納するようにしました。

ヒューズボックスの接続
 USB電源とリレーの間に専用のヒューズボックスを取り付けました。
 こちらは防水なのでシート下に出しっぱなしです。

リレーの格納
 配線し終わったら、リレーをボックス内に押し込んで完成です。

USB電源通電
 エンジンキーONにすると、ソケットのパネルが緑色に光ります。
 壊れたUSB電源のパネルは青色でした。
 ちなみに新型のUSB電源はゴムキャップをすると電源が落ちるようになっていました。
 リレー、別に付けなくてもよかったかも。

ドライブレコーダー復活
 ドライブレコーダーを取り付け、もとどおりになりました。
 ばっちりです。

 燃料タンクを下ろしての作業だったので、ガソリンを減らしていたので、給油に行き、ついでに近くのアウトレットに立ち寄りました。

コールマン
 お目当てはコールマン
 今年は余裕があったらキャンプツーリングに行きたいなと考えています。
 しかし、1~2人用テントでも結構高い。

RID
 それと、ガソリン満タン時、RIDのメモリがいっぱいにならなくなっていたので、ついでにRID側、タンク側のコネクタを接点クリーナーしました。
 ちゃんと、給油後目盛りが最大になりました。

 電源直ったので、ドライブレコーダーが使えるようになったのと、今後遠出のためのナビ用iPhoneプラスの電源も確保できました。
 雨の日はゴムキャップのし忘れに注意したいと思います。


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tag : バイク R1100RT USB電源

事故の修理完了しました

 最後の仕上げとして残っていた左フェアリングとフロントフェンダーの塗装が終わり、やっと事故の修理が終わりました。
 示談交渉と並行しながら部品代を立て替え購入していったので、年末年始を挟んだことを考えると、結構早く完了したかもしれません。

左フェアリング
 いつもお願いしている板金塗装屋さんで擦過傷をきれいに塗装してもらいました。
 バイクの塗装は問い合わせがあるくらいで、あまりやっていないそうですが、カラー番号がシート下にしっかりと記載されており、お店の方でカラー番号を調べてもらったところ、塗装可能ということで、取り外して預けました。

左フェアリング擦過 
 この傷が、

左フェアリング
 こんな感じの仕上がりです。
 塗装するために、ステッカーは剥がすことになりましたが、さすがはプロの塗装です。

フロントフェンダー左側塗装剥がれ
 フロントフェンダーも、これが

フロントフェンダー
 この仕上がり。
 再塗装した感じがまったくわかりません。
 しかも結構リーズナブルなお値段でやってもらいました。

背もたれの穴埋め
 それと、背もたれの穴にゴムを詰めておきました。

修理完了
 組み立てて修理完了です。
 おっと、交換した部品にはアルミテープがついていないのに気が付きました。

修理完了
 事故前よりきれいになったかも。
 ステッカーがなくて、ちょっとさみしいかな。
 あとは、2月の車検に向けて整備しなくては。

スポーツシティLED化
 作業ついでにカミさんのスポーツシティのヘッドライトをLED化しました。


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tag : R1100RT 事故

RT号、修理開始!

 ブログをご覧の皆様
 明けまして、おめでとうございます。

 正月休みを使って、RT号の修理を開始しました。
 新しい年になって、ばっちり通勤に使いたいですからね。
 あと、代車で借りているカミさんのバイクはRT号に比べると寒いです。

トップカウル
 新しいトップカウルにヘッドライトや、金具を移植しました。

トップカウル装着
 トップカウルを取り付けてみました。
 オークションで美品を落札できてよかったです。

後ろ回り
 次は後ろ回りを交換しました。
 シート脇のパネルは、右側は完全に割れてしまい、左は無事かなと思っていましたが、残念ながらテールライトの下側、右のパネルと接する部分が割れていました。
 オークションですでに落札済みですが、到着までしばらくかかるので、今回は右側のみ交換しました。
 とりあえず、後ろ回り組み上げてみましたが、大丈夫そうです。

組み立て完了
 残りの部品を組み立てて完成。
 と、言いたいところですが、シート脇のパネルの他にもいくつか課題が残っています。

左フェアリング擦過
 まず、左フェアリング
 同色の割れなしの中古を購入しました。
 汚れがひどかったので、3種類のコンパウンドで磨いたら、ツルツルになって全体的にはきれいなのですが、ど真ん中に目立つ傷があるので、板金塗装店に持ち込んで、きれいにしてもらう予定です。 

トップケース背もたれ用の穴
 オークションで落札したトップケース
 前のオーナーが背もたれを付けていたのでしょう。
 穴をふさぐか、背もたれを付ける必要があります。

右パニア擦過
 右のパニアケース
 相手の車が接触した部分を磨いてきれいにする必要があります。

フロントフェンダー左側塗装剥がれ
 フロントフェンダー
 ガードレールに擦った痕は、コンパウンドで磨いたらほとんど目立たなくなりましたが、ガードレールに接触した衝撃で塗装が剥げてしまったところがあります。
 これは、あまり目立たないので、きれいに補修するか迷っています。

ドライブレコーダー装着
 今後の事故に備えて、こんなの付けておこうかなと思っています。

 とりあえずは、外を普通に走れるくらいに復活です。


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tag : R1100RT 事故

クリスマスプレゼント ~ その1

 メリークリスマス!

 バイク屋さんに預けてあったRT号を引き取りました。
 バイク屋さんで、割れたテールライトを外し、切れたランプを交換し、オークションで落札して手に入れたテールライトを付け、エンジン始動!
 ちゃんとエンジンが回りました。
 しかし、ABSの警告灯が上下交互に点灯、寒い時期にありがちな電圧低下だろうと、ちょっと暖気してからエンジンを切って、再始動させたら同時点灯になりました。ABSは無事です。
 送ってくれたカミさんが運転する218の後ろを走りながら、スラローム、急制動、手放しを少しやってみました(もちろん安全なところで)が、全く問題ないようなので、そのまま帰宅しました。

帰宅
 帰ってきました。
 まず、大きなクリスマスプレゼントです。見た目、割れていたりしますが・・・
 駐車場に再び3台並びました。
 でも、これから修理が始まります。

トップケース
 クリスマスプレゼント①
 お古のトップケース
 ありがたいことにキーシリンダーを抜いてくれていました。
 自分のキーシリンダーは外し方がわからず、どうせ壊れているならと破壊して取り外しました。
 取り外すときに、破壊しなくても済む方法を見つけました。
 マイクロドライバー⊖1本で外せますよ。

右パニア
 クリスマスプレゼント②
 右パニアです。
 右パニア一式をオークションで落札しましたが、写真に写っているのは、元のパニアのフタと交換してあります。
 フタは車が直撃したところですが、擦ったあとが残っているくらいで、BMWとtouringのエンブレムが付いている(落札したもには付いていませんでした)ので使うことにしました。
 これも、キーシリンダーを自分のカギのものに交換しました。

トップカウル
 クリスマスプレゼント③
 トップカウルです。
 これもオークションで落札したものです。
 これについては、けっこうな美品で元よりきれいになります。

左フェアリング
 クリスマスプレゼント④
 左フェアリングです。
 これはアマゾンとヤフオクに同時に出品されていたので、アマゾンで購入しました。
 私のRT号の色は唯一これしか出ていませんでした。
 割れなしですが、BMWエンブレムのあたりとステップあたりに結構な傷があります。
 車屋さんに塗装を頼むか考え中です。
 オーディオボックスのフタが付いていなかったので、自分のを移植しました。

右サイドパネル
 クリスマスプレゼント⑤
 シートの右側のパネルです。
 微妙に色が違いますが、気にしないことにします。

シートカウル
 クリスマスプレゼント⑥
 シートカウルです。
 オークションでお古を落札しました。
 まずまずの程度、問題ないと思います。

ナンバーフレーム
 クリスマスプレゼント⑦
 ナンバーフレーム(リアフェンダーはおまけ)です。
 これは今回の事故とは関係ありませんが、以前、ねじが緩んでテールライトが外れたまま走行してしまったときに、フレームが傷だらけになってしまいました。
 オークションを見ていたら安かったというのと、今のフレームはMotorrad Hansinになっているので関東の人(元は西に近い人ですが)として変えた方がいいかな思っただけです。

 年末年始は他にやることがたくさんあるので、修理に取り掛かるのは来年に入って落ち着いてからだと思います。
 とりあえず、これで形になりそうです。


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tag : R1100RT 事故

スポーツシティのスロットルワイヤー装着(その2)

 カミさんのスポーツシティのスロットルワイヤーが切れたので、インナーワイヤーのみ交換しました。
   そこのまでの記事がこちら →   
 ばらしたボディーの組み立てが残っていたので組み立てました。

バイクカバー等取付け
 前回はこの状態でタイムアウト
 前半分が組み上がっていませんでした。

クーラントリザーブタンク
 クーラントをチェックしてみたら量が減っていたのと、リザーブタンク内がだいぶ汚れていたので、交換しました。
 ドレンボルトのようなものが見当たらないので、リザーブタンクの汚れたクーラントを抜き取り、水を入れ、エンジンを掛けて循環させては抜いて、また水を入れてを繰り返し、クーラントの色が抜けてきたら、新しいクーラントを入れました。

完成
 もともと、ガソリンが減っていたので、クーラント交換でエンジン掛けっぱなしにしたら、燃料警告灯が点灯してしまいました。
 ということで、組み立て終わったら、試走を兼ねてガソリンスタンドへ行き給油しました。
 警告灯が点灯して給油したら、約8L入るようです。
 スロットルワイヤーの遊び調整は交換前のままにしましたが、試走中、特に問題はありませんでした。

25,411km
 25,411km
 まだまだ乗れるでしょう。
 しかし、そろそろタイヤ交換した方がいいかもしれません。

 これで、今度別のスロットルワイヤーが切れても、お安く簡単に交換できそうです。


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tag : バイク スロットルワイヤー

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ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

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