栃木県奥鬼怒の秘湯に行きました

 10年ほど前、友達と行った温泉が印象に残っています。
 栃木県の奥鬼怒温泉郷にある「八丁の湯」といって、一般車両では直接行くことができない言わば秘湯(個人の感想)です。
 10年前は春先だったと思いますが、片道90分の奥鬼怒歩道はまだ雪に覆われていて、しかも雨が降る中を膝まで雪に埋もれながら行きました。
 そのせいもあってか、湯の花が咲く温泉は最高だった記憶が今でも強く残っています。

 10年前の私は馬力があったよなぁ・・・
 ということで運動不足解消のため、山歩きをして修行、ついでに温泉入ろうと思い立ち、「八丁の湯」に行くことに決めました。
 実は、日帰り入浴に「休憩パック(3,000円)」というのがあって、温泉、昼食、送迎バス(女夫淵温泉駐車場間)がセットになったものですが、前々日に予約してみたら、お盆中は宿泊客が多く日帰りの送迎まで手が回らないということで断られたのでした。
 まぁ、休憩パックじゃ単なるソロツーになってしまいますので。

日光街道
 早朝、3時ころに出発して、明るくなったころに日光街道に来ました。
 さっそく、ナビとして使っているiPhoneで撮影。ちなみに動画はぶれまくって使い物になりませんでした。

女夫淵温泉駐車場
 朝7時ころに女夫淵温泉駐車場に到着。予定通り。
 昨晩にぎったおにぎりを食べながら休憩しました。
 ここからが本番ですから。
 しかし、山にガスがかかってて天気が怪しい。山の天気は変わりやすいので、しかし今回は良い方に変わったみたいですが。

奥鬼怒歩道入口
 ここから、スタート。
 さっそく長い階段の洗礼を受けることに・・・
 すぐ息切れ、体力なし。これはだめだ鍛え直しだ。

鬼怒の中将乙姫橋
 立派なつり橋がありました。
 歩くほどに揺れが増幅されていく。

ちっちゃい滝
 行きは辛かったです。辛さを紛らわせるためになるべく景色を見て楽しむようにしました。
 奥鬼怒歩道は川沿いにあるので、常に川の流れる音が聞こえます。
 また、支流にちょっとした滝があったりもします。

八丁の湯
 ようやく八丁の湯に到着。
 私の足でちんたら歩いて1時間20分くらいでした。
 受付開始時間9時の少し前に到着しました。この時には天気は良好になっていました。

八丁の湯入口
 八丁の湯の出入り口です。素朴じゃないですか。
 9時前にお泊りだったお客さんはチェックアウトして、送迎バスに乗りこんでいました。
 中には私と同じ歩いて行く方も。

八丁あしのゆ
 敷地内には足湯もありました。

湧き水
 湧き水が出ていました。
 コップが付いているので飲んでもいいのだろうと思い、飲んでみたところ冷たくておいしかったです。

八丁の湯玄関
 それでは、9時になったところで受付で日帰り入浴代500円(安くないですか?)をおっちゃんに払って中へ。

浴場までの通路
 男性は通路手前を左、女性は通路の向こう。
 脱衣所は男女別々ですが、露天風呂(雪見の湯、滝見の湯、石楠花の湯)は混浴でした。
 実際にバスタオル巻いた女性が石楠花の湯(滝を真横から見れる)に向かうのを見かけました。

休憩コーナー
 温泉から出て、一休みできるところがありました。
 さて、また同じ歩道を歩いて駐車場まで戻らなければならないので、ちょっと休憩と気持ちの整理。

奥鬼怒歩道
 同じ道を帰ります。
 温泉の効果でしょうか体が軽く感じられました。
 天気も良くなりました。

黄色い花
 帰りは行きよりも、もっと景色を楽しむ余裕がありました。
 歩道わきに黄色い花や白い花が咲いていました。何の花かはわかりません。

トンボ
 橋の手すりにトンボがとまっていました。
 接写しても逃げません。何をしているのでしょうか?

鬼怒川の様子
 帰りは天気が良かったので川の様子も美しく見えました。

駐車場戻ったとこ
 駐車場に戻ってきました。
 行きよりは下りばかりということもあって楽に帰ってきたのですが、かかった時間は結局同じ、1時間20分くらいでした。
 急な下りはスピードががくんと落ちるからだと思います。
 バイク一番乗りだったので、適当に空いているスペースに止めたのですが、帰ってみるとバイクが増殖してました。

トンボがお出迎え
 ふと、RT号のアンテナを見るとトンボがお出迎え。
 飛んではまたアンテナに止まる。気に入ったんですね。
 その時あった荷物はパニアに押し込んで、トップケースはお土産用にキープ。

川俣ダムの様子
 帰りに余裕があったので川俣ダムによってできた川俣湖を撮影しました。
 8月15日現在、川俣ダムの貯水率は18%だそうです。

昼食の天丼
 お土産を買うために立ち寄った先で昼食。
 おばちゃんに天丼を勧められたので、海老天を野菜天に換えてもらいました。
 この天丼、ボリュームがないわけではありませんが、近所にある天丼がばかでかく、安い、それに慣れてしまっているので、やはり小さく見える。

 トレッキングコースを合計3時間弱歩いて、いい運動になりましたし、10年前のことを思い出して懐かしく感じました。
 温泉もよかったです。
 運動不足の解消に温泉がくっついてきた、これは今後も使える。他にも探してみたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : トレッキング 温泉

恒例のスキー旅行(後編)

 スキー旅行2日目です。
 やはり外泊は目が覚めるのが早いです。

お宿からの眺め(早朝)
 これは7時過ぎの部屋からの眺めです。
 空気が澄みきっていました。
 夜に雪は降らなかったようで路面状況も良さそうです。

朝食
 朝食です。
 温泉卵(固め)が付いてきました。
 夕食と同じくご飯はたっぷり食べられました。

スキー場ゲレンデ
 お宿から車で10分くらいの「ハンターマウンテン塩原」に行きました。
 雪は十分にありました。

スキースクール
 今回は息子をスキースクール(半日コース)に入れました。

リフトからの眺め
 ということで息子をスキースクールにあずけている間に久しぶりのスキーを楽しむことに。
 息子ができてから一度もスキー板を履いていないので、ブランクが6年くらいということでドキドキでした。


 とりあえず中級コースを滑走。
 ポケットにスマホを入れて動画を撮ってみました。
 久しぶりに滑ってみたら足がバタバタでちょっと恐ろしかったです。

 そして、お昼に息子を迎えに行きました。
 怖がりな息子なので、もう嫌だとか言い出すかと思ったら、「おもしろかった。またやりたい」と言っていました。
 息子に楽しんでもらえたのが一番良かったです。

温泉への下り階段
 お宿に上着を忘れてしまったので、取りに行きつつ近くの公共温泉へ行くことにしました。
 お部屋からの眺め写真に写っているポストの左脇の急な下り階段を下りていくと・・・

むじなの湯看板
 「むじなの湯」があります。
 地元の方や旅行客誰でも入ることができます。

むじなの湯
 他にお客さんがいなかったので撮影させてもらいました。
 お宿と同じ温泉で、硫黄系です。
 シャワーなし、シャンプー類なしです。
 お湯の温度調節も水が出るホースがあるので自分でやるようです。ただし注意書きに水を入れすぎるなとありました。
 スキーで疲れが飛んでいきました。

 温泉から出たらまた元の階段を昇り(またちょっと疲れました)、那須方面へ下ってガストで昼食。
 実は上着を忘れていなかったら、川治温泉の公共浴場に行って鬼怒川温泉あたりで遅めの昼食にしようと考えていましたが、まぁこんなこともあります。

 帰りの東北道では宇都宮IC手前まで順調だったですが、いきなりフルブレーキをかけることになりました。
 ちょっとばかりハンドルを取られたのでビビりました。車体のバランスが悪いのか・・・
 原因はちょっと先で4,5台が絡む事故があったためです。
 何台かは巻き込まれたのでしょう。事故はおそろしいです。

 外環、首都高、東関道と順調に走り、地元でこれまた恒例の夕食回転寿司を食べて無事に帰宅しました。

 今回のスキー旅行では息子のスキーデビューができて、また本人も楽しめたということ、私も久しぶりにスキーが楽しめたということでよかったです。
 来シーズンもまた家族でスキー旅行に行きたいです。今度はカミさんもスキーをやってもらいたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

tag : スキー

恒例のスキー旅行(前編)

 我が家で恒例となっている年末(年越しや年始もある)スキー旅行に行ってきました。
 2014年内にアップできなかったため、まず初めに
あけましておめでとうございます
 皆様、あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いします。

 前回は群馬県草津に行きましたが、今回は近場で済ませようということで栃木県那須塩原に行きました。
 早朝のまだ暗いうちに出発しました。

羽生PA
 東北道の羽生パーキングで朝食タイム。
 フードコートにポツリとこんなスペースがありました。
 しかし、残念なことに出入口正面のため外からの風がもろに当たって寒い。ご覧のとおり誰も座っていません。

朝食
 これも恒例でしょうか、移動中の朝食といったらおにぎり。
 さけ、岩のり、昆布、前日の晩に私が握りました。
 うまかったっす。

お菓子の城
 さて、最初に訪れたのは那須インター降りてすぐにある、「お菓子の城」です。残念ながらお菓子でできているわけではありませんでした。
 何と朝8時半からやっています。
 私たちは9時ちょっと前に到着し、一番乗りでした。
 一押しは「御用邸の月」でどこやらの「萩の月」と同じようなものです。うまいけど。
 店内奥はガラス張りになっていて、御用邸の月の製造ラインが見学できました。
 到着したときは他にお客さんはいなかったし、人気のないスポットなのかと思っていたら、店を出るころにはたくさんのお客さんが買物していました。

クラシックカー博物館
 次に訪れたのは同じく那須にある「クラシックカー博物館」。
 
クラシックカー博物館
 かまぼこ型の倉庫の中にクラシックカーが並んでおりました。
 クラシック過ぎてよくわからんですが、エンブレムを見るとあの車は昔こんなんだったんだと思いました。

ロールスロイス
 ロールスロイス、でかい車です。

R100S
 側車付きR100Sが置いてありました。
 Rシリーズ数字3桁は、まだ現役車も結構あるでしょう。

R71
 側車付きR71です。
 これはめちゃくちゃ古いようです。

イセッタ
 BMWは他にイセッタが階段の下に置いてありました。
 これ、前開きですよね。
 残念ながらボルボは1台もありませんでした。

ステンドグラス美術館
 次に訪れたのは同じく那須にある「ステンドグラス美術館」。
 その名のとおり、ステンドグラスが展示されていましたが、その他15分間のパイプオルガンの演奏も聞くことができました。
 美術館だけに写真撮影お断りということで入口だけ。
 
ステンドグラス美術館カフェ
 敷地内には、喫茶店や売店がありました。

うどん匠人 岡本
 さて、お待ちかねの昼食はカミさんが見つけた同じく那須にある「うどん匠人 岡本」です。
 結構お客さんが入っていて、ぎりぎりカウンター席が空いていました。
 ちなみに私たちが入った直後から店の入口には行列ができました。

自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん
 これは私が注文した、当店1番人気の「自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん」+「ちくわ天」です。
 うどんもおいしかったですが、豆腐が甘味があってめちゃくちゃおいしかったです。
 ボリュームは女性向けかな。

スーパーマーケット ダイユウ
 お宿に向かう途中、地元のスーパーを発見。
 その名は「スーパーマーケット ダイユー」、ダイエー?聞いたことないスーパーです。
 中に入ってご当地ものを探してみましたが特に発見に至らず、スキー場で携帯するキャラメルを購入しました。

湯荘白樺
 「奥塩原温泉 湯荘白樺」に到着しました。
 スキー場に近いこと、温泉の評判が良いこと、リーズナブルなことで選ばさせてもらいました。
 お宿の駐車場までは結構な坂道で圧雪状態でしたが、何とかスタッドレスタイヤが食い込んでくれました。

宿からの眺め
 お部屋からの眺めです。
 このあたりには便利なお店は全くありません。
 買い出し(お酒やおつまみ等)はあらかじめやっておく必要があります。
 しかし、温泉は噂通り素晴らしかったです。
 人によっては苦手な場合もあるようですが、私は白濁、硫黄の香り大好きです。

夕食
 これが夕食です。
 部屋食なので家族でのんびり食べられます。
 とびっきりすごい料理とは思いませんでしたが、十分でした。お米は腹いっぱい食べられました。

 この後は次の日のスキーに備えて休みました。

 つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

tag : 温泉

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR