スタッドレスタイヤから夏タイヤへ

 3月最初の休みということで、昨年11月からお世話になったスタッドレスタイヤを夏用タイヤへ交換しました。
 もう、大雪は降らないでしょう。

ホイールボルト外し
 クロスレンチの17mmを使って少し緩めて

ジャッキアップ
 ジャッキアップして、ホイールボルト5本を完全に緩めて、スタッドレスタイヤ付きホイールを外しました。

リアブレーキパッド確認
 せっかくホイールを外したので、ブレーキパッドの点検をしました。
 まだまだ大丈夫ですね。
 パッドを見ると。しっかりと面取りされていました。現在ブレーキ鳴きは一切ありません。

ブレーキパッドセンサー
 これが、パッドセンサーみたいです。
 これもパッドと一緒に交換ですね。

リアブレーキキャリパー固定ボルト
 パーキングブレーキ併用のリアブレーキキャリパーを固定しているボルトです。
 トルクスのねじ回しのような形をしていました。普通のソケットで回せると思います。

1本装着
 1本装着。
 ガイドボルトを持っていないので、最初のホイールボルトを固定するときは、結構腕力と工夫が必要です。

フロントブレーキパッド確認
 次にフロントブレーキパッド確認。
 こちらもまだまだです。

フロントブレーキキャリパー固定ボルト
 フロントキャリパーを固定しているボルトです。
 リア側と違い普通のボルトのようです。

交換完了
 すべてのホイールを交換完了。

冬用ホイール洗浄乾燥
 取り外したホイールは洗浄して、庭のデッキで乾燥させました。
 11月からお疲れ様でした。

空気圧警告
 用事に向かうため走らせたところ、少し走ったところでモニターに空気圧低下の警告が出てしまいました。

空気圧警告
 メーターのパネルにも同時に警告が出ました。
 11月から置きっぱなしにしていたので空気が抜けちゃったようです。
 通りがかりのセルフスタンドで空気を充てんし、リセットをかけました。

 今シーズンの千葉はそんなに雪が降らなかったので、千葉ではあまり役に立ちませんでしたが、昨年末に家族で行った草津温泉のときは大活躍してくれました。
 中古スタッドレスタイヤ・ホイールとしては上出来でしょう。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

スタッドレスタイヤへ交換

 23日の勤労感謝の日に天気予報を見たところ、24日は関東地方に降雪予報とありましたので、急遽スタッドレスタイヤに交換しました。

 新たに購入した油圧パンタジャッキは、狙い通りBMWの特殊な形をしたジャッキアップポイントにもぴったりで、楽に車体を持ち上げることができました。

スタッドレスタイヤに交換
 ボーベットのアルミは、ちょっと外観に締まりがなくなったような感じになってしまいましたが、格安で手に入れたものなので、まずは使えることが優先。

 予報通り、24日は夕方前まで結構な雪が降りました。
 幸い付近の道路に雪は積もらなかったし、車を動かす必要もありませんでした。

 RT号エンジン不調再発しました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

自動車の冬支度

 12月に入りましたので、クルマも冬支度です。
 雪が降ったらバイクは乗れませんが、クルマだけでも動けるようにしておかないといけません。
 千葉は急に雪が降ったりしますからね。

左後ろローター周辺
 左後ろのタイヤを外しました。
 この前ディスクローターを交換し、しばらくしたら錆がひどかったので、錆に反応して黒くなる錆止め塗料を塗ってあります。
 ローターを交換して約4か月半経ちますが、錆止めはちゃんと効いているようです。

左後ろ交換
 左後ろ交換完了。
 この作業を4回繰り返すわけです。
 楽ちんなジャッキが欲しいです。

左前ローター周辺
 左前のタイヤを外したところです。
 フロントのディスクローターは交換していません。
 買ったときはシルバー系の錆止めが塗られていましたが、さすがに10年くらい経つと錆が出てきています。
 ディーラーに指摘されるまで、交換は考えていませんし、見たところ大丈夫でしょう。

交換完了
 4本とも交換完了です。

夏タイヤ洗浄完了
 外した夏タイヤは洗って物置に保管しておきます。
 来年の2月いっぱいまでお休みです。

スリップサイン
 ただし、来年の車検に向けてスリップサインが出そうなタイヤ2本については、交換予定です。
 これでは来年7月の車検は通らないでしょう。

偏摩耗
 内側が偏摩耗しております。
 来年2月末までに、またヤフオクで買わなくては。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : メンテナンス&ケア
ジャンル : 車・バイク

tag : タイヤ交換

V50 ブレーキパッド交換 ~ その2

 それでは、リアのブレーキパッドとディスクを交換です。
 実は、先日フロントブレーキパッドを交換した後にリア側の作業を始めたのですが、誤ってパーキングブレーキを引いたままキャリパーを強引に外してしまったため、ピストンがたくさん出てしまい、戻すことができず中断していました。
 本日、何とか戻すことができましたので、写真撮影は反対側で仕切り直しです。

リア交換前
 ジャッキアップしてタイヤを外したところです。
 フロントと同じく、赤矢印の先にあるプラキャップを外して、中のパッドピンを7mmヘックスで外します。
 スプリングも外します。

ブレーキキャリパー脱
 ブレーキキャリパーが外れました。
 前回、パーキングブレーキを引いたままのときは、外れなくて「何でだ」と思って強引に外したのですが、パーキングブレーキ兼用のキャリパーだからです。何でその時、気づかんかったのか・・・
 赤矢印の先にある13mmボルトを外すとブラケットが外れます。

ブレーキディスク脱
 ブラケットを外すとブレーキディスクが外せるのですが、すごい勢いで固着していました。
 木づちで思いっきりガンガン叩いて外しました。

新品ブレーキディスク脱脂
 新しいディスクを装着する前に一応アルコールで脱脂しておきました。

新品ブレーキディスク装着
 新しいディスクを装着して、ブラケットも取り付けるとこんな感じです。
 美しいもんです。

旧ブレーキディスク
 取り外したディスクの表面を撮影してみました。
 かなり削り込んでいることがわかります。

ブレーキパッド装着
 ブレーキパッドをブラケットに取り付けました。
 V50のリアパッドは内側のみにスプリングが付いています。

ピストン戻し
 今回はパーキングブレーキを緩めているので、ピストンを戻す量は少ないです。
 リアはピストンを時計回りに回転させながら押し込むのですが、専用の工具を持っていないため、ラジオペンチを使って回しながら押し込みました。
 専用の工具があれば楽勝なのでしょうが、ラジペンでの作業はめちゃくちゃ馬力がいります。
 ということで、ブレーキ液のドレンを緩めて戻しました。
 ブシューっと液が出て簡単にピストンが戻りました。
 これをやるときは本来耐油ホースをドレンにつなげるのですが、持ち合わせがなかったので他にかからないように作業しました。

パッドグリス塗布
 戻し切ったピストンにパッドグリスを塗布。
 反対側のパッドにあたる部分にも塗りました。

パッドピン
 パッドピンもきれいにして、シリコングリスを塗っておきました。

交換完了
 今回はあっという間に作業終了です。
 パーキングブレーキの失敗がなければ非常に簡単な作業です。
 美しいです。

新旧パッド新旧パッド
 左が新品、右が古いブレーキパッドです。
 リアもよく使いました。

 後は試走させ、ブレーキがちゃんと効くことを確認して完了しました。
 これで、夏休みの家族旅行も安心です。


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキディスク交換 ブレーキパッド交換

V50 ブレーキパッド交換 ~ その1

 本日、息子と午前中にお出かけしてお昼に帰宅したら、注文していたV50のブレーキパッド等が届いておりました。
 FCP早いです。
 一昔前の個人輸入はこんなに早く来ませんでした。

新品ブレーキパッド
 届いたボッシュのブレーキパッドです。
 左からリア用、フロント用です。
 四輪用は分厚いですなぁ~

新品リアブレーキディスク
 届いたEurospareというブランドのリア用ブレーキディスクです。
 もう一枚あります。
 新品は当然ですが何も削れていませんなぁ~

交換前のフロント
 左前をジャッキアップしてタイヤを外したところです。
 フロントのブレーキディスクはまだ大丈夫そうです。

交換前のフロント
 赤矢印の先にあるプラキャップを外すと中にパッドピンがあります。
 こいつは7mmヘックスで外すだけ。
 締め付けトルクは緩めです。

キャリパー脱
 キャリパー表のスプリングとパッドピンを外すと、簡単にキャリパーが外せます。

ピストン戻し
 そして、アストロプロダクツで買ったピストン戻しで古いパッドの上からピストンをグイグイ戻してやります。
 新品パッドに交換するときは完全にピストンを押し込まないとだめなようです。

パッドグリス塗布
 ピストンのパッドにあたる所にグリスを塗布。
 アストロプロダクツで買ったRTと同じものを使いました。
 四輪のピストンにはダストブーツが付いておるのですね。

交換終了
 内側と外側に新しいパッドを取り付けて、パッドピンやスプリングを戻して交換完了です。
 ここまで、めちゃくちゃ時間かかりません。

パッド新旧(外側)パッド新旧(内側)
 左が新品、右が古いパッドです。
 よくここまで使いました。
 12ヶ月点検で指摘されてよかったです。

 さて、次はリア側です。
 リアには難儀しました。
 この記事を作っているときには、まだ完了していません。

 つづく・・・


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : ブレーキパッド交換

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR