試乗してきました

 最近いろいろと新しい車が出たので車好きの息子(幼稚園児)とクルマ屋さん巡りをしてきました。
 とは言っても時間の関係で2社だけですが・・・

 まず、今回新たにクリーンディーゼル使用を出したMINIに行ってきました。
 試乗はしませんでしたが、ディーゼルといって気になるエンジン音を聞かせてもらいました。
 MINI COOPER SD CROSSOVER
 排気量2.0Lでエンジンを掛けると確かにディーゼルの音がしましたが、昔みたいにカラカラと音はせずマイルドな感じでした。
 運転席に乗ってみるとガソリン車と比べるとやはりほんの少し振動があるかな程度でした。
 法定速度以内ならガソリンより力があるかもしれませんよと店員さんは言ってました。

 次はMINIと同じ並びにあるSUBARUに行きました。 
アウトバック
 せっかくなのでアウトバックに試乗させてもらいました。(写真奥、手前はレガシィB4)
 グレードはリミテッドということでシートは本革でした。
 今乗っているV50よりかなり大きい車体なのででかい私が乗っても問題ない広さでした。
 シートの出来は長距離乗ってみないとわかりませんが違和感はなかったです。
 セルを回した時の音はやっぱスバルだなと思わせる独特の音がして何となくホッとしました。
 内装の質感で車の買物をする人が多いということで高級感を出したとのこと、スバル好きの人だけに売っていては商売にならないということですかね。
 自分の内装の判断基準はメーター上のダッシュボードをグイグイと触って素材の感触を確かめるくらいです。
 硬かったらアウト。自分の中ではこの車手抜きという判断になります。
 アウトバックは合格でした。

 走り出した時の感じはスーッと出てくれる感じで良かったです。
 2.5L自然吸気とCVTがよくマッチしているのでしょう。
 ちなみに私としてはCVTは日本車が一番すぐれていると思い込んでいます。特にスバルはCVTの歴史も長いのではないでしょうか。
 段付き変速を演出するモードがありますが、私には不要に感じました。だってCVTなんですから・・・
 しかし、至れり尽くせりの機能がすごい。
 アイサイトVer3ということで、このあたりはボルボと張り合っているのでしょうか。一応、ボルボに負けんようにねと言っておきました。
 乗り心地もよろしいですね。回頭性の良さも健在でした。
 フォレスターのときもそうでしたが、足回りがロングストロークということで余裕があり乗り心地がよい、でも低重心で安定性も確保されている的な感じです。
 最低地上高はB4の150mmに対して200mmですから。フォレスター(初代)は205mmだったと思う。

 車体が昔に比べかなり大きくなったようですが、乗っていて別に気になりませんでした。
 5ナンバー枠から飛び出し中途半端な大きさでいるより、それなドンと大きくした方がいいんじゃないと思いました。
 全幅1840mm(V70が1890mm)、全長4815mm(V70も同じ)、カーゴルーム557L(V70が床下収納含めて575L)ですから、ワゴン系では世界基準でしょう。

 MINIのクリーンディーゼルもアウトバックもお値段的には同じくらいです。
 V50はこれからもしばらく乗り続けるつもりなので、各社とも今後の更なる進化を期待しています。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 新車・ニューモデル
ジャンル : 車・バイク

tag : 試乗

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR