きのこ狩りに行ってきました

 この三連休は天気が良くなかったです。
 でも、せっかくの休みなのでどこかに行きたいと思っていました。
 で、カミさんの提案で佐倉市内にある「佐倉きのこ園」に行くことにしました。

 事前情報で8時の開園前から客が待つとのことで、7時半過ぎに行きました。
 結果は一番乗りでした。
 何だ客来ないじゃないかと思っていたら、しばらくすると2組の家族が時間前に来ました。

佐倉きのこ園
 売店で受付すると、一人ずつ篭と収穫用のハサミを渡されました。

バーベキュー場
 ハウスに向かう途中にバーベキュー場がありました。
 採りたての椎茸を焼いて食べることができます。
 バーベキューをするには、場所代、コンロ代、持ち込み代(自分で肉などを持ち込んだら)などがかかってしまうので、自宅でバーベキューしましょう。

ハウスの中
 ハウスの中は肉厚な椎茸だらけだったです。
 しかし、私は原木(丸太)に椎茸が生えているのを想像していたのですが、しめじとかの菌床ようなものから生えているんですね。

椎茸狩り
 できるだけ肉厚の大きい椎茸を収穫しました。
 収穫方法を守らないと、ペナルティーを食らっちゃいます。
 写真のように先っちょのところを切って収穫しなくてはいけません。

戦利品
 収穫した椎茸です。
 肉厚です。
 この後のバーベキューが楽しみです。
 きのこ狩り入場料は無料で、100g220円で買い取ることができます。

 きのこ狩りの後は、他の食材を求めてスーパーへ、久しぶりにアルコール類も購入しました。
 三連休最終日、自宅でですが楽しめそうです。

 つづく

 それから、三連休、カーディーラーでイベントがあり、来場記念で万年筆がもらえるとあったので、担当の方に電話してみたら、好評により品切れとのことでした。
 もっと、早くに行っとけばよかった・・・残念!
 RT号は充電、お休み中。そろそろホールセンサーがあやしいです。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : きのこ狩り

あいにくの天気

 日曜日の朝、お団子が食べたくなったので、四街道にある「あけぼの」に行くことにしました。
 本当は一晩中バッテリーを充電しておいたバリバリのRT号で行こうと思ったのですが、あいにくの空模様、今にも雨が降りそうな感じだったので四輪で行くことになりました。

 四輪だとついでにお買い物ということで、みんなで行くことになりました。
 そして、予想通り出発後に雨。

あけぼの
 四街道市の中央明和通り沿いにあるお団子屋さん「あけぼの」です。
 朝8時半からやっているということなので、9時過ぎに行ってみました。
 しかし、ケースの中にはお団子が並んでおらず、店の人が中でいそいそと作業していました。
 でも大丈夫、お店の人に注文したらお団子を作って出してくれました。
 それにしても、ここのお団子は安い!

あけぼの
 でも、お店には駐車場がないので注意です。
 お店の前にやっと1台とめられる程度です。
 なので、なるべくRT号で行くようにしています。

ル・マタン
 お団子屋さんの近くにある「石窯パン工房 ル・マタン」にも寄って、お昼に食べるパンを買いました。
 カミさん曰く、ここのパン屋さんは、値段が高すぎないということだそうです。
 近頃のパン屋さんと同じように、買物をするとコーヒーが無料で飲めます。
 ということで、コーヒー休憩。
 息子曰く、このパン屋さんは長いものが多い。超ロングウインナーというパンが有名ですからね。

 三連休はお天気が悪くて、RT号出動せず。
 今度の秋分の日と土日に出動できるか・・・やっぱ天気悪そうです。
 膝の痛みを治しに温泉でも行きたいです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : だんご パン

ちょっとお出かけ

 本日は昼頃から天気が良くなってきたので、ちょっと出かけてみました。
 九十九里の方に行ってみるかぐらいの気持ちで出発しました。

本須賀海岸 
 とにかく、海目指して走ってみたら、山武市の本須賀海岸に出ました。
 今日は天気が良くても、ちょっと寒かったのですが、サーファーをたくさん見かけました。

本須賀海岸
 浜辺では人が集まって、何かを飛ばしていました。
 人がぶら下がっていないパラセーリング?凧?

海の駅 九十九里 
 次に訪れたのは、本須賀海岸からそう遠くない片貝漁港にできた海の駅九十九里です。
 初めて行きましたが、建物自体はそんなに大きくないのですが、たくさんのお客さんが来ていました。
 道の駅にあるような売店や鮮魚を扱う直売コーナー、写真の建物の2階は食体験コーナーとなっています。

いわし資料館 
 いわし資料館の脇には水槽があり、いわしが群れになって泳いでいるのが見られます。

青いポスト
 敷地内には、日本唯一の青いポストがあります。
 直売コーナーには、イナダ、スズキ、かつおが売られていましたが、今度のゴールデンウィークに勝浦に行こうと思っているので、今回はパス。

道の駅オライはすぬま 
 また、道の駅「オライはすぬま」に来てみました。
 ここも大にぎわいでした。
 道の駅人気はすごいものです。

道の駅オライはすぬま
 鮮魚は置いていませんが、海の駅九十九里より売店は大きいです。
 ぷらぷら見まわって引き上げました。
 このころ、ちょうど午後3時前で次に行きたいところができました。

おばこや
 突然行きたくなったのはこのお店です。
 横芝光町にある「おばこや」さんです。
 お土産コーナーは午後3時から営業なのです。
 実はこの前、この直近にある神社にお参りに来たのですが、早朝だったので寄れなかったのでした。

おばこや おみやげコーナー
 建物の脇を回るとおみやげコーナーがあります。
 ここで、注文してちょっと待ちます。
 私の他にも何人かお客さんが来ていました。
 結構有名なお店なんです。

もつ鍋 4人前
 もつ鍋4人前をゲット。
 この袋の中に、4人前のもつ、たれ、タマネギが入っています。
 あと火と鍋さえあればもつ鍋ができます。
 ここのもつ鍋はめちゃくちゃおいしいのです。
 作っているところは、また後程紹介する予定です。

道の駅 風和里しばやま
 最後に寄ったのは、道の駅「風和里しばやま」です。
 芝山町のゆるキャラ、しばっこくんとRT号で記念撮影。
 ここに寄ったのは、自宅のさみしくなっている水槽に入れるためのメダカが売られていないか見に行ったのですが、ありませんでした。

 九十九里周辺はバイクがたくさん走っていました。
 風和里しばやまから帰る途中しばらく、県外ナンバーの集団の後ろについて走らせてもらいました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

お茶しに行きました

 本日、千葉県に2店舗しかないマックカフェに朝一に行きました。

 成田の店に行きましたが、基本的には普通のマクドナルドと外見は変わらんようです。
 でも、店内に入ると某有名コーヒー店のようなレジが別にありました。
 残念ながら朝早すぎてマックカフェのレジには誰もおらず、マックのレジに統合されておりました。

マックカフェ 
 注文してみました。
 左のピンクのが今期間限定でやっているホワイトチョコストロベリースムージー(M)
 真ん中の小っちゃいのがカフェとは関係ありませんがマックシェイク(S)
 右のがアイスキャラメルラテ(L)

 カミさん曰く、ホワイトチョコストロベリースムージーは某コーヒー店に負けていないとのことでした。
 甘くするのが好きな私は、某コーヒー店に行ったときの勢いで写真に写っているガムシロップ2個をアイスキャラメルラテに投入しました。甘すぎ!最初から甘めに作ってあるのでしょうか・・・
 これらは、あくまでも個人的な意見なので参考程度にどうぞ。

 帰りは成田駅近くにできたイオンタウン成田冨里に寄ってみました。
 午前10時くらいに行きましたが、日曜だというのにお客さんが少なかったです。

ふーちゃん
 ただいま~
 ふーちゃんがお迎え、「どこに行ってたの」って感じですかね。

ふーちゃんとキャベツ
 ふーちゃんのおやつはやっぱキャベツが一番でしょう。
 「いただきま~す

ふーちゃんとキャベツ
 相変わらず、いい食べっぷりです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : マックカフェ

ちょっと、お出かけ

 今日は記念日のためディズニーランドに行こうと思っていましたが、あいにくの雨であきらめました。
 しかし、この際せっかくですからディスニーよりもお金をかけずに食事に行くことにしました。
 明日は白馬に行きますからちょっと節約。(明日も天気悪そうです)

 今日は千葉ビール園にでも行って、羊を食べまくるかと思ったのですが、昔に比べるとだいぶ値上がりしてますよね。
 3人で行くと結構な値段になることが判明しました。
 ということで、前から目を付けていた船橋にある鮪のせ放題丼のお店に行ってマグロを食べまくることにしました。

 せっかくなので途中の習志野にある、「ル・パティシエ ヨコヤマ」にシュークリームを買いに行くことにしました。

岩シュー
 これがヨコヤマの「岩シュー」です。
 基本的には1名様10個までとなっていますが、その時の状況次第のようです。
 岩のような皮に目が行きますが、中のクリームがめちゃくちゃおいしいですよ。
 クリームがパンパンに入っているため、ちょっと食べずらいくらいです。
 保冷剤を付けてくれて1時間もつとのことですが、今日はそれ以上のお出かけですのでどうなるか。

 それでは船橋に向かいます。

鮪問屋 匠屋
 目的地の「鮪問屋 匠屋」に開店時間の午前11時ぴったりに到着。(一番乗り)
 船橋市役所の近く、国道14号沿いにあります。
 駐車場はありませんので、並びにあるコインパーキングに駐車しました。
 バイクであれば店先に数台駐輪できそうです。(出前バイクと一緒に)

メニュー
 店先にはメニュー看板と券売機がありました。
 あれっ、通称「のせほ丼」の記載がないよ。
 店から店員さんが出てきたので聞いてみると、夏は店内といえども生のマグロを置いたままにするのは衛生的に問題があるということでやっていないとのことでした。なるほど残念。

サーモン丼
 息子は「サーモン丼」(税込780円)

A定食
 カミさんは1日限定5食の「A定食(海鮮バラチラシ丼)」(税込780円)
 マグロ、サーモン、イカが入っています。

鮪ZANMAI 二代目ガッツリ丼
 私はのせほ丼の雰囲気が味わえるという「鮪ZANMAI 二代目ガッツリ丼」(税込1,280円)
 中おち、たたき、赤身、中トロが入っています。
 私的にはもっと乗せたいです。
 ちなみに三代目というのもあって、二代目の赤身が中トロになっているものもあります。
 マグロの味としては普通だと思います。

鮪つみれ汁
 それぞれに「鮪つみれ汁」が付いてきて、お替わり自由です。
 つみれと言っていますが、マグロのすり身ではなく切り身がゴロゴロ入っています。
 これ、結構いけます。

 あと、水、冷たい麦茶、温かいお茶は飲み放題です。

 昼食が終わったら、三井アウトレットパーク幕張でお買い物して、お茶しました。

石窯パン工房 ル・マタン
 そして、明日の朝食用のパンを買うために千葉市稲毛区にある「石窯パン工房 ル・マタン」に寄りました。
 ここの長いピリ辛ソーセージが入ったパンがおいしいのです。

 明日の白馬遠征に備えて早々に帰宅して、休みます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

tag : 岩シュー マグロ

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR