42歳の誕生日会

 先日、42歳の誕生日を迎えました。
 お祝いしてくれるということで、大好きなお肉を食べに行きました。

大衆肉料理 大幸
 地元で結構有名な焼肉屋さん「大幸」さんに行きました。
 開店時間の午後5時に予約
 予約といっても、一番乗りがもっとうなので、30分前に現場入りしました。

大衆肉料理 大幸 待合室
 開店まで待合室で待たせてもらいました。
 余裕ですね。
 誕生会なのに延々と待たされはいやなので・・・
 5時になったら予約席へ
 お肉は私が主導となり注文用のタブレットでポンポンと注文、予算を聞かずに適当に

上タン
 これは、カミさんが大好きな上タン塩
 分厚いです。

ロース
 これは、とろけてしまうほど柔らかなロース
 しっかり焼いてしまうのがもったいないくらいです。

カルビ
 これは、コスパが最高なカルビ
 そこいらのカルビと一緒にしてはいけません。
 口に入れると、思わず何でこんなに柔らかいのと言っちゃいます。

並タン
 これは、裏メニュー(普通にメニューに出てますけど)の並タン
 細切れになっていますが、タンで間違いありません。コスパ最高!
 などを注文しました。

焼いている状況
 焼いている様子ですが、何か気にならないですか?
 ここの焼肉屋さんでは野菜を頼まないのです。あくまで肉に集中!
 私にとってはこれだけで最高の誕生日会であります。
 42歳の中年でもお肉や油ものが大好きです。脂肪肝ではありますが・・・
 そして、パッと食って、パッと帰る。これも我が家のモットーであります。

42歳誕生日ケーキ
 帰ったらカミさん(息子手伝い)手作りのバースデーケーキが出てきました。
 42歳にもなってケーキが出てくるとは幸せであります。
 何と私の大好きなチョコレート味、しかも肉料理を食べた後でも食べやすいように作ってあるそうで、関心感激しながらペロッと食べました。
 ハートのチョコに、息子が字を入れてくれたのですが、読めませんでした。でも何を書こうとしていたかはわかりました。ありがたいです。

ちゃーちゃん
 お留守番してくれたうさぎたちもお祝いしてくれているような・・・わかりませんが

 42歳後厄、不摂生の塊でありますが、趣味に仕事に、あと家族サービスか、頑張りたいと思います。
 体重オーバーで膝が痛いので、今年は少し痩せようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バーベキューやりました

 みどりの日、お庭でバーベキューをやりました。
 ゴールデンウィーク中に1度はやりたいと思っていました。

火おこし
 まずは火おこしから、以前ホームセンターで買った火おこし器を使いました。
 写真右のジョッキみたいなやつで、炭を入れて、火のついた着火剤の上に置いて放置すると、トンネル効果で炭に火が付く仕組みです。
 とても便利ですから、火おこしに苦労されている方、一家に1つどうでしょう。

焼き始め
 今回は、イオン・ユーカリが丘の精肉店(ニュー・クイック)で、安くていいお肉が手に入りました。
 玉ねぎは、白子町で買った新玉ねぎを使いました。

マザー牧場で買ったソーセージ
 マザー牧場で買ったソーセージも豪快に焼いちゃいました。
 玉ねぎ、お肉、ソーセージどれもめちゃくちゃおいしかったです。
 また、真昼間からお酒も飲んで、最高の休日を過ごさせていただきました。

ジャガイモ
 網の上に乗っかている銀色のボールは、ジャガイモです。
 我が家ではだいたいバーベキューのとき、シメにジャガイモ焼きを食べます。
 塩を掛けて食べてもよし、バター付けて食べてもよし、好みで食べています。

 お腹いっぱい、お酒も入って、午後からはレンタルビデオを見ながらまったりして、最高でした。
 またやりた~い!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

きのこ狩りの後はBBQ

 朝一できのこ狩りに行った後のお昼は、自宅でBBQやりました。
 あいにくの曇り空で肌寒かったせいか、炭の熱が心地よかったです。

BBQ
 BBQの準備オッケー!
 本日は肉とイモ以外にも焼きました。
 このBBQのためにアウトドアー用の折り畳みテーブルも買っちゃいました。
 今まで食材やお皿の置き場に困ってましたが、これで解決。

BBQ
 さっそく朝一で採ってきた椎茸を焼きました。
 我が家のBBQで肉以外が多いのは初めてではないでしょうか。
 彩がよろしいです。
 椎茸は足までとてもおいしかったです。

BBQ
 今回は本当にいろいろと焼きました。
 いつもは家の中でお肉が焼けるのを待っているカミさんも外に出て3人でBBQできてよかったです。

サンマ
 みんなが食べ終わったところで、今夜のおかずになるサンマを焼きました。
 炭で焼いた方が断然おいしい。
 もちろん焼きたてを食べるのが一番ですが、夜に温めなおしても普通にグリルで焼くよりはおいしいような気がします。
 しかし、秋と言えばサンマ、ものすごく脂がのっているせいか、火柱が上がってしまうほどで、気を抜くと丸焦げになっちゃいます。

ハイボール
 あとはジャガイモ、さつまいもが焼けるまで、炭で暖を取りながら、ハイボールを飲んでまったりとしていました。
 この暖を取りながらまったりとした時間が最高です。
 この三連休は遠くには行きませんでしたが、最終日のきのこ狩りとBBQはよかったです。

充電中
 RT号は出番なし。
 バッテリーを充電しながらお休みです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : BBQ

シルバーウィークのしめはBBQ

 シルバーウィークはほとんど雨でRT号の出番はなかったです。
 でも最終日は何とかお天気が良かったので、夏休みにできなかったBBQをやりました。
 この日のRT号は洗車のみ、また出番なしです。

BBQコンロふた凹み塗装
 お庭に5年くらい置きっぱなしのウェーバーのBBQコンロ、専用カバーだけで今までサビもせず、大したもんやなぁ~と思っていましたが、カバーを外したら蓋に凹損を発見!
 この前の台風で飛ばされてデッキの下に落ちたときにどこかにぶつけたようです。
 この蓋、めちゃくちゃ硬くて凹みを戻せず、そのままサビ止めと塗装しました。
 台風の威力恐るべし!

キングスフォードの炭
 コストコで売っているバリューサイズのキングスフォードの炭。
 アメリカンな感じ、ウェーバーのコンロによく似合います。

火おこし
 炭はホームセンターに売っている火おこし器に炭を入れてガスコンロであぶると簡単に火が付きます。
 お家BBQだからできる技です。

火おこし
 火のついた炭をBBQコンロへごろごろ入れて

準備OK
 準備完了!
 冷えた安い発泡酒を飲みながら、「肉持ってこいやぁ~」って椅子にふんぞり返って、休日の明るいうちから最高の気分でした。

コストコ肉
 いつものようにジャガイモをセットしておいて、冷凍庫に残っていたコストコ肉を焼きました。
 コストコ肉でかいです。
 肉質としてはそれなりなので、焼く前にこれでもかと叩いておいた方が良いでしょう。

ジャパンミート肉
 次に最寄りのジャパンミート(千葉ではよくジョイフル本田にくっついているスーパー)の激安牛バラ肉と豚ロースを焼きました。
 私は塩コショウした豚ロースが好きです。
 家ではほとんどお酒を飲みませんが、この時ばかりはけっこうやっちゃいました。

ジャガイモ
 しめに食べるジャガイモを仕上げているところです。
 辺りはすっかり暗くなってしまいましたが、暗い中で炭があたたかく赤く光っているのを見ると、何かすごく気持ちいいです。
 お酒のせいだけじゃないと思いますよ。

ジャガイモ
 できあがったジャガイモ、ホクホクで好きなものを付けて食べると最高です。

ふーちゃん&らーちゃん
 我が家のアイドル、「ふーちゃん」と「らーちゃん」が
   いいもん食べてるなぁ~、肉食べられんけど・・・
と言っているような。
 我が家のBBQでは野菜は焼きませんので・・・

 ということで、シルバーウィーク終了!
 月曜からお仕事や学校、まぁゆっくり休ませてもらいました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



tag : BBQ

ゴールデンウィーク最後

 ゴールデンウィーク最終日、せっかくなので庭でBBQをやることにしました。
 とりあえずジャパンミートに行って、私のポケットマネーから激安のお肉を買いました。

着火
 それでは、炭に火をつけます。
 ホームセンターで買った火おこし器が役に立ちました。
 ガスコンロで簡単に火が付きます。
 本当は下の部分に新聞紙を詰めて火を付けるようになっています。

着火
 ある程度、火がついたら放置です。
 煙突効果でどんどん火が強くなっていきます。
 これがあると火おこし楽ちんですよ。

焼肉
 お肉を焼きました。
 炭で焼けば激安お肉もランクアップですよ。
 奥で焦げてる鶏むね肉は気にしないでください。ちゃんと食べました。
 おいしかったです。

さんまの干物
 お肉がなくなってきたところで、炭がまだ残っているので、次の日に食べるさんまの干物を焼きました。
 これまた、いい匂い。

 今年のゴールデンウィークは、特に遠くへ行くことはなかったのですが、それなりに充実していたと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : BBQ

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR