FC2ブログ

ゴールデンウィークのお楽しみ

 バイクのメンテナンスと並行してやっていた自家製ベーコン作り
 連休前に豚バラブロックを2本、塩味のみとソミュール液漬けにして冷蔵庫で熟成させておりました。
 冷蔵庫で約4日間寝かせて、水洗いした後、大量の水に入れて塩抜きをしました。
 水を換えながら約1時間半塩抜きをして、それぞれのブロックの端をちょっと切って、ブライパンで焼いて味見しました。
 結果は、塩だけで味付けした方は塩抜きしすぎました。
 1時間経過する前に一度味見するべきでした。まぁ仕方ないです。
 ソミュール液に漬けていた方は、ちょうどいい塩加減になっていました。
 2本ともキッチンペーパーで水気をよく取ってから、一晩ベランダで風乾させました。
 さすがにそのままベランダにお肉を吊るしておくのは、カラスに狙われるなど、あまりよろしくないので、干物用のカゴに入れてベランダに干しました。

スモーク前
 一晩風乾させたお肉をスモークグリルにセット
 風乾させると、お肉があめ色になりました。
 スモークチキンのときと同様にさくらチップを使いました。
 さくらチップをしたから炭であぶって煙を出す構造になっています。
 上からふたをしてスモークしました。
 ふたには温度計が付いているので、高温にならないように監視しました。
 高温にしてしまうとチャーシューになってしまいます。
 温度に気を付けながら、約1時間半

スモーク後
 スモーク終了
 ふたを開けると、いい感じの色になっていました。
 それと、いい香りがあたりに充満しました。
 熱を冷ましてから、皿に移し、ラップをして更に冷蔵庫で冷やしました。

塩のみ
 ちゃんと冷やすと薄くスライスできます。
 これは塩で味付けしま方で、味見してみましたが、おいしいことはおいしいのですが、やはり塩っけは少なく、ベーコンというよりどちらかというとローストポークになってしまいました。
 塩気が少ない分、早めに食べてしまったほうがよさそうです。

ソミュール液で味付け
 こちらがソミュール液に漬けた方
 味見したところ、こちらはしっかりとした塩とスパイスの味がします。
 うまい!これはベーコンで間違いない。
 すべてスライスしてから、除菌したタッパーに入れて冷蔵庫にしまいました。

 その後、冷蔵庫にビールがあったので、塩味の方をフライパンで焼いてつまみにしてみました。
 めちゃくちゃうまいかったです。
 ゴールデンウィーク中はカミさんと息子が毎日自家製パンを作っていて、ベーコンの完成に合わせてソフトフランスパンを作ってくれました。
 朝食のとき、作ったベーコンを焼いて挟んで食べることにします。
 これも、ゴールデンウィーク、お家でできるお楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
スポンサーサイト



ベーコンの仕込みとスモークチキン

 今年はステイホームなので、ゴールデンウィーク中に作るベーコンの仕込みをやりました。
 ついでに、すぐできるお酒のつまみも作りました。

豚バラブロックと鶏もも肉
 豚バラブロック(約600g×2本)と骨付き鶏もも肉(量は適当)
 どちらもパックから出したら、水で洗ってキッチンペーパーで水分をふき取りました。
 豚バラブロック2本は味が浸み込みやすいように表面をまんべんなくフォークで刺しておきました。

塩漬け
 豚バラブロック、1本は重さの2%(60g)の粗塩をすりこみ、もう1本は適量の粗塩と黒コショウをすりこんで別々にジップロックに入れて冷蔵庫へ入れて寝かしました。
 ここまで、最近手に入りづらくなりましたが、キッチン用のアルコール消毒スプレーを使うなどして極力雑菌が入らないように注意です。

味付け
 次にお酒のつまみ
 鶏もも肉には、コストコで買ったサラダエレガンスをしっかりまぶして、もみもみして下味をつけました。
 まぶす量は毎回自分の感覚に頼っていますが、結構な量をまぶしていると思います。
 そして、まぶしてもみもみしたら、しばらく放置です。

塩
 次に、もう1本の豚バラブロックに使う、ソミュール液を作りました。
 これは今回初めて作ってみました。
 まずは塩、写真は50gになっていますが、100g使いました。

ブラックペッパー
 ブラックペッパー10g

ナツメグ
 ナツメグ5g

黒砂糖
 黒砂糖5g

ローズマリー
 お庭に生えているローズマリー適当

ローレル
 ローレル1枚

ソミュール液
 以上の材料を500mlの水でひと煮立ちさせて完成

仕込み
 ソミュール液が冷めたら、冷蔵庫に入れていた豚バラブロック入りのジップロックに流し込んで、再び冷蔵庫に入れました。
 これで、塩だけのものと、ソミュール液に漬け込んだもの2本になりました。
 これを冷蔵庫に入れたまま、毎日ひっくり返しながら、4日間ほど寝かせる予定です。
 ゴールデンウィーク後半にスモークする予定です。
 ベーコンの仕込みは終わりです。

乾燥
 味付けした鶏もも肉をスモークする前に乾燥させました。
 陰干ししておくのがよいのでしょうが、時間短縮です。

火起こし
 そして、炭に火をつけました。

さくらチップ
 今回もさくらチップを使いました。
 さくらチップが一番癖がなくて好きです。
 下から火のついた炭であぶりました。

スモークグリル
 スモークグリルで1時間半放置
 本当は1時間くらいでできるかと思ったのですが、あまり温度が上がっていなかったようで、少し炭を追加し、さらに30分放置しました。

スモークチキン
 これが、できた直後です。
 温度を上げすぎると、肉汁が落ちまくって、チップの皿がギトギトになってしまうのですが、今回は大成功でした。

盛り付け
 噛むと表面がパリッとしていて、中から肉汁がドバーと出てきます。
 サラダエレガンスはコンソメ味
 息子はもともと鶏肉が大好きなので満足してくれたようです。
 私も満足でした。

 非常事態宣言が発令中なので、ゴールデンウィークのお出かけは自粛します。
 家でできることもあると思います。
 ベーコン作るとか。
 お世話になっているクルマとバイクの整備も好きなだけできます。
 収束した時には、最高のコンディションのクルマとバイクでお出かけするのが楽しみです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ゴールデンウィーク後半はBBQ

 ゴールデンウィークも残すところ3日間
 この日は、自宅でのんびりBBQをしました。

火起こし
 火起こし
 コストコで買った炭、大きな袋でまだ3袋あります。
 庭のデッキには常にウェーバーのコンロがおいてあるので、いつでもBBQができるようになっています。
 この火起こし、本当に楽ちんでいいです。
 上に炭を入れて、底に古新聞丸めて火を点けて放置しておけば、炭に火がちゃんと点いてくれます。

発泡酒
 この日は家でのんびりするので、昼間からアルコールやりました。
 アルコールが入ったからには、クルマ、バイクは運転できませんからね。

BBQ
 野菜から焼はじめて

BBQ
 次に肉を焼く
 周りに転がっている銀色のものは、ジャガイモと玉ねぎです。
 最初から網の端っこに乗せて放置しておけは、いつの間にか熱が通っています。

BBQ
 お酒のおつまみにイカ焼き
 これ、結構いけました。

BBQ
 息子がこんなものまで焼いていました。
 焼くとうまいとか言っていましたが、微妙です。

 この日は、ぽかぽかと天気が良い上に、さわやかな風が吹いていたので、本当に気持ちよかったです。お酒の影響もあるかもしてませんが・・・
 連休はじめから、三重県弾丸ツーリング、房総半島縦断(往復)、218のガラスコーティング、栃木県修行と結構飛ばしたので、いいお休みになりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

tag : BBQ BBQ

夏休み最後のBBQ

 私の夏休みはとうに終わっていますが、息子の夏休み最後の週末ということで自宅でBBQをやりました。

お庭
 天気予報で雨ということだったので、2階のベランダでやりました。
 今回はデッキに常設のBBQコンロを使用せず、2階ベランダに常設のスモークグリルを使いました。

火起こし
 炭に火がつくまで、まず一杯。
 スーパードライの瞬令、今年の夏は結構お世話になりました。
 普通のスーパードライより好きです。
 昼からビール最高です。午後は何もやりませんよ~ってことです。

サーロインステーキ
 炭に火がついたら、塩コショウで味付けしたサーロインステーキ(オーストラリア)を焼きました。
 和牛と違って赤身なので、さっぱりしていて大量に食べられます。

もも肉
 続いて牛もも肉、焼肉のたれをつけていただきました。
 やっぱり赤身はさっぱりしていてヘルシーな感じがします。
 焼きすぎると固くなってしまうので、焼き加減注意です。
 恒例のジャガイモのホイル焼きもやりました。

海老と豚ロース
 次は、豚ロースと海老です。
 海老は苦手なので、豚ロースは私用です。
 豚ロースの油が溶けて落ちるので火力が一時的にマックスになるので注意ですね。
 気を抜くと海老が焦げ焦げになってしまいます。

ウインナー
 続いて、コストコで買ってきたソーセージ。
 太いのが特徴で、しばらくすると中の油が出てきて、火力マックスになりました。
 これも気を抜くと焦げ焦げになってしまいます。
 このソーセージめちゃくちゃおいしいんです。

フランクとイカとトウモロコシ
 最後に、フランク、イカ焼き、とうもろこし。
 このあたりで、お腹がいっぱいになりました。
 フランク、ノルマの2本を食べて終了でした。
 とうもろこしとイカ焼きは、醤油をかけるといい香りがしました。

豚こま
 お腹がいっぱいになったところで、夕食用のやきそば作り。
 鉄板がどこかに行ってしまったので、フライパンでやってみましたが、なかなか温度が上がらず、あらかじめ肉はある程度、網で焼きました。
 野菜や麺を入れて、やきそばソースをかけて混ぜたら放置。

やきそば
 けっこう放置して、水分を飛ばしたらできあがり。
 結局、この後お腹がいっぱいで夕ご飯食べられませんでした。

 天気予報は雨っぽかったのですが、夕方まで全く降らず、時おり日が差すと猛暑、曇って風が吹くと涼しいの繰り返しでした。

 今年の夏休みは、親父が入院したので、東北旅行をキャンセルしてお見舞いのついでに関西旅行にしました。
 その後、息子は、カミさんの実家にいとこと滞在しました。
 良い思い出ができたでしょうか?
 中学くらいになってくると部活とかで、なかなか長期家族旅行はできなくなるし、今のうちですからね。

 あっ、そうだ。まだ、ありました。
 今年は、家族で白馬に行きますよ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : BBQ BBQ

梅雨明け、我が家でBBQ

 今年は梅雨明けが早かったですねぇ。
 いい天気になった7月最初の日曜にBBQをやりました。

準備
 夕方の明るいうちに開始
 食材はカミさんが用意してくれました。
 今回のメインはステーキ肉なのですが、豚ロースの下に隠れてしまいました。

火起こし
 火起こし担当はもちろん私ですが、特にやることはありません。
 火起こし器に炭を入れ、ガスコンロで少しあぶって、あとは写真のとおり放置するだけです。
 しかし、このウェーバーのBBQコンロ、耐久性抜群です。
 カバーは被せていますが、持ち運びには不向きなため5年以上デッキ上に放置、台風で飛ばされフタが凹んだこともあります。でも炭を受ける網以外に錆は出ていません。
 とても良い買い物をしたと思っています。

お楽しみ
 冷たいビールを飲みながら、火が着くまで待つのがまた最高です。
 この日は特に暑かったので、めちゃくちゃビールがうまかったです。

焼き
 火が着いたら、どんどん焼いちゃいます。
 ホイルで包んだジャガイモは時間がかかるので、最初にのっけて放置
 最初に息子のお肉を焼きました。好みは、よく焼き(ウェルダン)だそうです。
 海老ととうもろこしも息子のです。
 にんにくのオリーブオイル焼きは私のです。

焼肉
 私の番です。
 好みはレア。でかい!

ステーキ
 お好みで、オリーブオイルで焼いておいたにんにくをトッピング。
 セールでお得だったお肉だけあって、ちと硬めでしたが味はよかったです。
 さらに、ビール最高!

スペアリブ
 カミさんが前の日に煮込んでおいてくれたスペアリブ
 香り付けに炭火で焼きました。
 これは、めちゃくちゃうまかったです。

うまい棒
 うまかったと言えば、これはうまい棒!?
 息子がチーズ味を焼くとうまいんだ!と言って買ってきたので焼いてみました。
 すぐに焦げるので神経使いますよ。
 ケチャップを掛けるとピザ味になるそうです。確かに香ばしいが、最初からピザ味を買え!

焼きジャガイモ
 私の残りの仕事は、焼きじゃがいもを仕上げることです。
 残り火を使い、じっくりと焼き上げます。

梅酒
 じっくりとやっている間に、我が家で漬けた8年物の梅酒をロックでいただきました。
 最高でした。
 今年のスタートは早い!この先、まだまだBBQをやるチャンスがあります。
 お肉のセールどんどんやってほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : BBQ BBQ 梅酒

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR