FC2ブログ

夏休み最後のBBQ

 私の夏休みはとうに終わっていますが、息子の夏休み最後の週末ということで自宅でBBQをやりました。

お庭
 天気予報で雨ということだったので、2階のベランダでやりました。
 今回はデッキに常設のBBQコンロを使用せず、2階ベランダに常設のスモークグリルを使いました。

火起こし
 炭に火がつくまで、まず一杯。
 スーパードライの瞬令、今年の夏は結構お世話になりました。
 普通のスーパードライより好きです。
 昼からビール最高です。午後は何もやりませんよ~ってことです。

サーロインステーキ
 炭に火がついたら、塩コショウで味付けしたサーロインステーキ(オーストラリア)を焼きました。
 和牛と違って赤身なので、さっぱりしていて大量に食べられます。

もも肉
 続いて牛もも肉、焼肉のたれをつけていただきました。
 やっぱり赤身はさっぱりしていてヘルシーな感じがします。
 焼きすぎると固くなってしまうので、焼き加減注意です。
 恒例のジャガイモのホイル焼きもやりました。

海老と豚ロース
 次は、豚ロースと海老です。
 海老は苦手なので、豚ロースは私用です。
 豚ロースの油が溶けて落ちるので火力が一時的にマックスになるので注意ですね。
 気を抜くと海老が焦げ焦げになってしまいます。

ウインナー
 続いて、コストコで買ってきたソーセージ。
 太いのが特徴で、しばらくすると中の油が出てきて、火力マックスになりました。
 これも気を抜くと焦げ焦げになってしまいます。
 このソーセージめちゃくちゃおいしいんです。

フランクとイカとトウモロコシ
 最後に、フランク、イカ焼き、とうもろこし。
 このあたりで、お腹がいっぱいになりました。
 フランク、ノルマの2本を食べて終了でした。
 とうもろこしとイカ焼きは、醤油をかけるといい香りがしました。

豚こま
 お腹がいっぱいになったところで、夕食用のやきそば作り。
 鉄板がどこかに行ってしまったので、フライパンでやってみましたが、なかなか温度が上がらず、あらかじめ肉はある程度、網で焼きました。
 野菜や麺を入れて、やきそばソースをかけて混ぜたら放置。

やきそば
 けっこう放置して、水分を飛ばしたらできあがり。
 結局、この後お腹がいっぱいで夕ご飯食べられませんでした。

 天気予報は雨っぽかったのですが、夕方まで全く降らず、時おり日が差すと猛暑、曇って風が吹くと涼しいの繰り返しでした。

 今年の夏休みは、親父が入院したので、東北旅行をキャンセルしてお見舞いのついでに関西旅行にしました。
 その後、息子は、カミさんの実家にいとこと滞在しました。
 良い思い出ができたでしょうか?
 中学くらいになってくると部活とかで、なかなか長期家族旅行はできなくなるし、今のうちですからね。

 あっ、そうだ。まだ、ありました。
 今年は、家族で白馬に行きますよ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : BBQ BBQ

梅雨明け、我が家でBBQ

 今年は梅雨明けが早かったですねぇ。
 いい天気になった7月最初の日曜にBBQをやりました。

準備
 夕方の明るいうちに開始
 食材はカミさんが用意してくれました。
 今回のメインはステーキ肉なのですが、豚ロースの下に隠れてしまいました。

火起こし
 火起こし担当はもちろん私ですが、特にやることはありません。
 火起こし器に炭を入れ、ガスコンロで少しあぶって、あとは写真のとおり放置するだけです。
 しかし、このウェーバーのBBQコンロ、耐久性抜群です。
 カバーは被せていますが、持ち運びには不向きなため5年以上デッキ上に放置、台風で飛ばされフタが凹んだこともあります。でも炭を受ける網以外に錆は出ていません。
 とても良い買い物をしたと思っています。

お楽しみ
 冷たいビールを飲みながら、火が着くまで待つのがまた最高です。
 この日は特に暑かったので、めちゃくちゃビールがうまかったです。

焼き
 火が着いたら、どんどん焼いちゃいます。
 ホイルで包んだジャガイモは時間がかかるので、最初にのっけて放置
 最初に息子のお肉を焼きました。好みは、よく焼き(ウェルダン)だそうです。
 海老ととうもろこしも息子のです。
 にんにくのオリーブオイル焼きは私のです。

焼肉
 私の番です。
 好みはレア。でかい!

ステーキ
 お好みで、オリーブオイルで焼いておいたにんにくをトッピング。
 セールでお得だったお肉だけあって、ちと硬めでしたが味はよかったです。
 さらに、ビール最高!

スペアリブ
 カミさんが前の日に煮込んでおいてくれたスペアリブ
 香り付けに炭火で焼きました。
 これは、めちゃくちゃうまかったです。

うまい棒
 うまかったと言えば、これはうまい棒!?
 息子がチーズ味を焼くとうまいんだ!と言って買ってきたので焼いてみました。
 すぐに焦げるので神経使いますよ。
 ケチャップを掛けるとピザ味になるそうです。確かに香ばしいが、最初からピザ味を買え!

焼きジャガイモ
 私の残りの仕事は、焼きじゃがいもを仕上げることです。
 残り火を使い、じっくりと焼き上げます。

梅酒
 じっくりとやっている間に、我が家で漬けた8年物の梅酒をロックでいただきました。
 最高でした。
 今年のスタートは早い!この先、まだまだBBQをやるチャンスがあります。
 お肉のセールどんどんやってほしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : BBQ BBQ 梅酒

週末は雨 ~ スモークチキンを作りました

 今回の週末は、市原ぞうの国に行く計画でしたが、あいにくの雨で中止になりました。
 息子にぞうさんのショー見せて、ぞうさんに乗ってもらう予定でしたが、雨だと入場はできても中止になるので、行っても仕方ない。
 ということで、スーパーに買い物、精肉のコーナーで鶏肉が目に入ったので、久しぶりにスモークチキンでも作る気分になりました。

骨付き鶏もも肉
 今回買ったのは、鶏もも肉(骨付き)16本
 水洗いして、キッチンペーパーで水気を取って、味付けしました。

サラダエレガンス
 味付けは、いつもどおりサラダエレガンス(コストコで購入)
 適当な量を振りかけて、もみもみしました。
 これが、簡単で美味しくできます。

お肉をセット
 スモークグリルに火をつけた炭をセットし、
 約1時間ほど寝かせて、味をなじませたお肉をスモークグリルの網に置きました。

スモークグリル
 スモークグリルのふたをして、スモークチップを投入するため、側面の扉を開けました。
 このスモークグリルは、コストコで安く購入したものです。
 こいつは、若干?煙が出るので2階のベランダ(軒下にあるので雨でも濡れません)に固定配置してあるものです。

サクラスモークチップ
 今回使うスモークチップはサクラ
 癖があまりなくて使いやすいです。

チップ投入
 横の扉からスモークチップを火のついた炭の上にバサーっと振りかけました。
 すると煙がもくもく出てきました。
 後は扉を閉めて、放置

温度計
 しばらくして、ふたの温度計を確認、何度かわかりませんが、私的には「WARM」と「HOT」の間を指していればよしとしています。

約1時間後
 約1時間放置した結果です。
 スモークの色が付いてきました。
 たぶん、この時点でもお肉の中まで熱は通っていると思われますが、まだ炭が燃えきっていないので、さらにチップを投入し、低温で熟成(ただの放置)させました。

約4時間後できあがり
 ベランダに通じるホールで約3時間昼寝をして放置した結果です。
 今回もいい感じに色がついて出来上がりました。
 ふたを開けたときの香りがたまりません。

盛り付け
 ちょうど夕食前にできあがりました。
 お肉の表面がパリパリで、はじけると肉汁が飛び出してきます。
 個人的にはディズニーシーのスモーキーターキーレッグのような感じになると思っています。
 夕食のおかずにしたら、息子ががっついておりました。

 今回の土日は残念ながら雨、ぞうの国は中止、RT号にも乗らず、近くの秋祭りにも行く気がせず、ちょっともったいなかったですかね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  

42歳の誕生日会

 先日、42歳の誕生日を迎えました。
 お祝いしてくれるということで、大好きなお肉を食べに行きました。

大衆肉料理 大幸
 地元で結構有名な焼肉屋さん「大幸」さんに行きました。
 開店時間の午後5時に予約
 予約といっても、一番乗りがもっとうなので、30分前に現場入りしました。

大衆肉料理 大幸 待合室
 開店まで待合室で待たせてもらいました。
 余裕ですね。
 誕生会なのに延々と待たされはいやなので・・・
 5時になったら予約席へ
 お肉は私が主導となり注文用のタブレットでポンポンと注文、予算を聞かずに適当に

上タン
 これは、カミさんが大好きな上タン塩
 分厚いです。

ロース
 これは、とろけてしまうほど柔らかなロース
 しっかり焼いてしまうのがもったいないくらいです。

カルビ
 これは、コスパが最高なカルビ
 そこいらのカルビと一緒にしてはいけません。
 口に入れると、思わず何でこんなに柔らかいのと言っちゃいます。

並タン
 これは、裏メニュー(普通にメニューに出てますけど)の並タン
 細切れになっていますが、タンで間違いありません。コスパ最高!
 などを注文しました。

焼いている状況
 焼いている様子ですが、何か気にならないですか?
 ここの焼肉屋さんでは野菜を頼まないのです。あくまで肉に集中!
 私にとってはこれだけで最高の誕生日会であります。
 42歳の中年でもお肉や油ものが大好きです。脂肪肝ではありますが・・・
 そして、パッと食って、パッと帰る。これも我が家のモットーであります。

42歳誕生日ケーキ
 帰ったらカミさん(息子手伝い)手作りのバースデーケーキが出てきました。
 42歳にもなってケーキが出てくるとは幸せであります。
 何と私の大好きなチョコレート味、しかも肉料理を食べた後でも食べやすいように作ってあるそうで、関心感激しながらペロッと食べました。
 ハートのチョコに、息子が字を入れてくれたのですが、読めませんでした。でも何を書こうとしていたかはわかりました。ありがたいです。

ちゃーちゃん
 お留守番してくれたうさぎたちもお祝いしてくれているような・・・わかりませんが

 42歳後厄、不摂生の塊でありますが、趣味に仕事に、あと家族サービスか、頑張りたいと思います。
 体重オーバーで膝が痛いので、今年は少し痩せようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バーベキューやりました

 みどりの日、お庭でバーベキューをやりました。
 ゴールデンウィーク中に1度はやりたいと思っていました。

火おこし
 まずは火おこしから、以前ホームセンターで買った火おこし器を使いました。
 写真右のジョッキみたいなやつで、炭を入れて、火のついた着火剤の上に置いて放置すると、トンネル効果で炭に火が付く仕組みです。
 とても便利ですから、火おこしに苦労されている方、一家に1つどうでしょう。

焼き始め
 今回は、イオン・ユーカリが丘の精肉店(ニュー・クイック)で、安くていいお肉が手に入りました。
 玉ねぎは、白子町で買った新玉ねぎを使いました。

マザー牧場で買ったソーセージ
 マザー牧場で買ったソーセージも豪快に焼いちゃいました。
 玉ねぎ、お肉、ソーセージどれもめちゃくちゃおいしかったです。
 また、真昼間からお酒も飲んで、最高の休日を過ごさせていただきました。

ジャガイモ
 網の上に乗っかている銀色のボールは、ジャガイモです。
 我が家ではだいたいバーベキューのとき、シメにジャガイモ焼きを食べます。
 塩を掛けて食べてもよし、バター付けて食べてもよし、好みで食べています。

 お腹いっぱい、お酒も入って、午後からはレンタルビデオを見ながらまったりして、最高でした。
 またやりた~い!

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR