たこ焼き作りました

自家製たこ焼き
 今日は久しぶりにたこ焼きを作りました。
 上の写真はいくつか食べてから慌てて写真を撮ったのでちょっと見た目悪いです。
 しかし、自家製なので中に入っているタコの大きさはすごいですよ。
 我が家では1回に60個焼きます。
 まー君用のたこ抜きのたこ焼き(たこ焼きと言えないか・・・)を6個とカミさんと食べる巨大たこ焼き54個です。
 ぞーじるしの30穴プレートを使って2回焼いちゃいます。
 材料はというと
    たこ焼きの粉・・・大きい湯呑4杯
    水・・・大きい湯呑4杯と少し
    卵・・・4個
    揚げ玉・・・適量
    刻みねぎ・・・適量
    たこ・・・でかく切った54個(6個はたこ抜きを作るため)
    刻んだキャベツ・・・適量
    細かく刻んだ紅ショウガ・・・適量
です。
 作り方は
    1.たこ焼きの粉、水、卵をよく混ぜておく
    2.アツアツの穴に少し溜まるくらいサラダ油を入れる
    3.揚げ玉をすべての穴にまんべんなくパラパラっとばらまく
    4.刻みねぎもパラパラっとばらまく
    5.1で混ぜたものを穴8分目まで注いでいく
    6.すべての穴にたこを入れる(まー君分の6穴は入れない)
    7.刻んだキャベツをまんべんなくプレート上にばらまく
    8.同じく細かく刻んだ紅ショウガをまんべんなくばらまく(まー君の分は少なめに)
    9.1で混ぜたものを上から洪水になるくらい注ぐ(プレートからあふれ出ないくらい)
    10.たこ焼きピックを使ってたこ焼きらしくなるようにひっくり返しながら焼く
    11.形になってきたらサラダ油をチューっと少しかけてカリッとキツネ色になるまで焼き上げる
    12.焼きあがったら皿に移し、おたふくソース、鰹節、青のり、マヨネーズをかけて出来上がり
って感じですが、ご家庭により作り方はいろいろなのでしょう。
 60個も焼いて1度に食べきれないので、ソースなどをかけないでラップして保存しました。
 後日、レンジでチンしてもおいしいです。
 今度は築地○たこのように大根おろしやマヨ玉等をかけて食べようと思っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

tag : たこ焼き

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR