クラッチの遊び調整 ~ あわや走行不能

 9月9日にRT号のヘッドライトのレンズ清掃等をしたときに、ついでにプッシュロッド側でクラッチの遊び調整をしました。
 10月に入ってから、通勤で走らせるたびに少しずつクラッチの遊びが増えていることに気が付き、クラッチレバー側で調節していました。
 しかし、ここ数日で遊びの増え方が大きくなってきました。
 これは、プッシュロッド側の調整ネジが緩んでいるに違いないと、うすうす感じていました。
 というか、この前調整したときに、固定ナット(13mmの方)を締めた記憶がない。
 とうとう、本日レバー側の調整は限界をむかえました。

 ということで、仕事から帰ってきたところで車庫に照明をつけて緊急作業をしました。
 右側のカバーパネルを外して、調整ネジを確認したところ、案の定13mmの固定ボルトが完全に緩んでおり、10mmの調整ネジを手で回せるほどでした。
 写真を撮り忘れましたが、だいぶ調整ネジが遊びが増える方へ出てしまっていました。

プッシュロッド側の調整ネジ
 クラッチレバー側の調整ネジを規定の間隔にして、クラッチレバーの遊びが7mmになるようにプッシュロッド側の調整ネジ(10mm)を回していきました。
 そして、今回はちゃんと固定ナット(13mm)を締め上げました。
 これで、大丈夫でしょう。

 最近、寒くなったせいか、とうとう朝の始動時にABSが起動しないことがしばしば。
 作業後に充電器をつなげておきました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

エンジンオイル交換 ~ R1100RT

 RT号もオイル交換しました。
 レッドバロンで購入したため、オイルリザーブがあるので、近くの店舗でお願いしちゃいました。

レッドバロンのBMW
 待ち時間に店内のバイクを見て回りました。
 BMW置いてありました。
 これは渋い!K100RS、R1150RS

レッドバロンのBMW
 R1200R、K1300GT、K1600GT
 K1300GTの値札を見ると「129800」、何度も見直しましたよ。
 走行距離3万キロ台、いくらチラシ掲載車とは言っても、めちゃくちゃ安い!
 この値段なら即買いかと思いましたが、店長さんに確認したら、「0」が1つ足らんかったそうです。
 そりゃそうだ。
 隣のオレンジのK1600はその倍の値段してました。かなり程度が良さそうで、乗ってみたいです。

 ちょっと前から、RT号の車体下の地面にぽたりと油じみが付いていたので、確認したらオイルレベル窓付近がオイルでベタベタになっていました。
 そのことをメカニックに話したところ、染み出している個所を確認してくれました。
 結果は「オイルプレッシャースイッチ」のところと判明し、作業終了時には交換見積もりも作ってくれていました。
 見積もりを見ると、パーツ自体はそんなに高価ではないのですが、工賃が・・・
 ということで注文は保留にしてきました。自分で交換しちゃいます。

 交換時の走行距離は85,412km
 前回交換は、3月25日、80,027kmでした。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

エンジンオイル交換 ~ スポーツシティー

 カミさんのバイクは、交換時期をずいぶんと超えてしまいました。
 3台の交換時期を合わせるために一緒に交換しました。

エンジンオイル排出
 スポーツシティーのドレンプラグは横向きについています。
 センタースタンドを立てると下にオイルを受けるお皿が置けなくなってしまうので、サイドスタンドを立てました。
 右側に少し赤いオイルフィルターが見えていますが、今回は交換しません。
 このオイルフィルターは結構手に入りにくいんですよ。

車体固定
 サイドスタンドではドレンプラグと反対側に車体が傾きオイルが抜けきれないので、ドレンプラグ側にジャッキを当てて少し傾かせ、転倒防止のためにバンドで固定しました。
 その際、RT号に手伝ってもらいました。この程度ではびくともしません。

廃油
 抜けきったところです。
 あまり走らせていない割に結構汚れていました。

新しいオイル注入
 20リットル缶で保存している「Gulf 5W-40 SN/CF」をとりあえずジョッキのメモリで1リットル測って注入しました。
 規定量1.1リットルですが、オイルキャップ兼レベルゲージでmaxになったので交換完了。

25,380km
 走行距離25,380km
 前回交換が去年12月11日、24,449kmなので、10カ月、約900kmです。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

リアブレーキキャリパーのオーバーホールとブレーキフルード交換に挑戦

 先日、リアブレーキが引きずりを起こし、さらに帰宅途中に全くリアのブレーキが利かないというアクシデントに遭いました。
 愛車のRT号、3年前に走行距離5万キロちょっとで購入してから、実は今までブレーキフルードほったらかしでした。
 これはいかんです。

 ということで、リアブレーキキャリパーのオーバーホールとフロントのブレーキフルードも交換しました。

 いつも通り、両サイドのカウルを外し、ABSのユニットを出すために燃料タンクも下しました。

リアリザーブタンク
 リアのリザーブタンク、初めて開けました。
 誰が見てもわかるくらい熟成しておりました。

古いブレーキフルード
 注射器で吸い取ってみると、これは泥水ですね。

ワンマンブリーダータンク接続
 ブリードスクリューにアストロプロダクツで買ったワンマンブリーダータンクを接続。

古いブレーキフルード排出
 ブレーキペダルを押して、ブリードスクリューを開けると古いブレーキフルードが排出されてきました。
 色が悪くなってました。
 全量排出!
 APのワンマンブリーダータンクには逆流防止が付いているので、ペダルをスポスポするとどんどんフルードが出てきます。

リアブレーキキャリパー分解
 フルードを抜き取ったらキャリパーを外して分解、マスターシリンダーも外しました。
 リアのピストンは外したキャリパーに空気を押し込んだら、28mmの方が勢いよく飛び出しましたが、26mmの方は布を巻いて傷がつかないようにプライヤーで引っこ抜きました。
 ちゃんとした外し方があるのでしょうか?

リアブレーキキャリパー清掃
 分解したキャリパーなどは中性洗剤やパーツクリーナーで洗浄しました。
 マスターシリンダーのロッドのブーツが破けているのを発見しました。このブーツだけ入手したいですが、あるんかな。
 ピストンは案外きれいで、側面には何も固着していませんでしたが、鏡面仕上げのコンパウンドで少しだけ磨いてツルツルにしました。
 キャリパーなど、乾燥させるため一旦放置。

フロントリザーブタンク
 キャリパーを乾燥させている間にフロントのフルードを交換しました。
 これも初めて開けましたが、コーヒー色になってました。
 これもいかんです。

新しいブレーキフルード注入
 コーヒー色した古いフルードを抜き取って、新しい飴色のフルードを入れました。
 作業中に噴水にならんように10円玉を入れると聞いたことがあるので、ちょうど穴の上に10円玉を沈めました。

古いブレーキフルード排出
 ブレーキレバーを握って、ブリードスクリューを開けると、まずコーヒー色の古いフルードが出てきました。
 ワンマンブリーダータンクは逆流防止が付いているとはいえ、ほんの少し戻るので、通常通りレバー握ってスクリュー開けて、握ってる途中でスクリュー締めて、レバー戻すとやった方が確実な気がしました。

新しいブレーキフルード排出
 しばらく繰り返すと、飴色のフルードが出てきました。
 リザーブタンクが空にならないように注ぎ足しながら作業しているので、空気は入り込んでいないはずですから、スクリューを締めて完了。
 同じように反対側のキャリパーもやりましたが、すぐに新しいフルードが出てきました。

ABS側古いブレーキフルード排出
 ABS側のラインも出しましたが、何やら黒い塊が出てきました。
 ほったらかしはいかんです。
 リザーブタンクにふたをして、フロント側のフルード交換完了しました。

APモリブデンブレーキラバー
 リアのキャリパーが乾燥したら、シリンダー内に新しいゴムパッキンを入れました。
 セットする前にAPのモリブデンブレーキラバーを塗ってやりました。

リアブレーキキャリパーリペアキット
 これは、購入したゴムパッキンです。
 リペアキットとして売られていましたが、輪ゴム4本なのに結構高いんですよね。
 シリコンオイルが付属していますが、APのモリブデンブレーキラバーを塗りました。
 そして、ピストンを差し込んで、キャリパーを組み立てました。
 しかし、何でピストンの径が違うのかよくわかりません。

 後は元どおり組み立てて、ブレーキフルードを充てんし、エア抜きしました。
 ちょっと、試走してさらにエア抜きしたら、ブレーキペダルの感触がトラブルを起こす前くらいになったのですが、もともとRT号ってリアのブレーキは鈍いのでしょうかね。
 なんせ、新車に乗ったことがないのでわからないんです。

84,963km
 84,963km
 これで、交換の記録ができました。
 この写真を撮ったあと、10kmほど走行してみましたが、ブレーキの引きずりは解消されていました。でも、相変わらずブレーキの効きが鈍いです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

リアブレーキの引きずり ~ 深刻

 先日、リアのブレーキが引きずるのでキャリパーの清掃をしました。
 その時の記事 → 久しぶりのメンテナンス
 しかし、しばらくすると、また、引きずるようになりました。
 この段階で、キャリパーのオーバーホールをしようと思い、ヤフオクで「リアブレーキキャリパーリペアキット」なるものを即決で落札しました。

 週末にはオーバーホールをしようと思っていましたが、とうとう帰宅途中にブレーキペダルがスカスカになってしまいました。
 フロントブレーキのみで帰宅し、次の日の朝にはペダルの手ごたえが戻っていたので、引きずったことでべーパーロックを引き起こしたのだと思います。
 ちなみにブレーキフルードを交換しなきゃと思いつつ、全然交換していないことも原因であると思います。

リアブレーキキャリパーリペアキット
 リペアキットが届きましたので、週末にブリーダータンクなど必要な工具やパーツを準備して、キャリパーのオーバーホールに挑戦したいと思います。
 それまで、カミさんのスポーツシティーを借りて通勤です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR