FC2ブログ

RT号のエンジンオイル交換

 RT号のエンジンオイルが半年熟成されたので交換しました。
 ここのところ忙しいのですが時間が取れてよかったです。

エンジンオイル注入口
 まずは注入口を開けておきました。
 オイルを下から抜く前にこれを開けておかないと、大変なことになるらしいです。
 そして、アンダーカバーを外しておきます。

8mmヘックス
 エンジン下のドレンプラグは8mmヘックス

オイル排出
 ドレンプラグを抜いた瞬間にすごい勢いでオイルが抜けてきました。
 半年熟成はやはり黒くなっています。
 しかし、218dの半年ものよりはだいぶ薄いです。

オイル準備 
 抜けるのを待つ間に新しいオイルを準備
 今回もストックしている「bp superV Plus 5W-40」を使いました。
 bpはイギリスの会社でしょうか?
 EUから独立したらオイルの値段に影響はあるのでしょうかね。

オイルフィルターレンチカップ
 アストロプロダクツで買ったオイルフィルターレンチ
 安いけどちゃんと使える。

オイルフィルター
 キジマ製のオイルフィルター
 今回はこれを使いました。

目盛式トルクレンチ
 オイルフィルターの取付
 去年かった目盛式トルクレンチを初めて使いました。
 オイルフィルターの締付トルクは11Nmです。

銅ワッシャー 
 ドレンプラグのパッキンはアストロプロダクツで買った銅ワッシャーを使いました。
 安いので毎回交換してもお財布にやさしい。
 ドレンプラグの締付トルクは32Nmなので普通のトルクレンチを使いました。

 R1100RTのエンジンオイル量は
   フィルター交換あり 3.75L
   フィルター交換なし 3.5L
となっていますので、フィルター交換しましたが、とりあえず約3.5L注入してみました。
 エンジンをしばらく回して、止めて5分放置してからレベルゲージを見ると、3分の1ほどだったので、約0.2L追加したらレベルゲージの半分ちょっとだったので、後は感覚でちょこっと追加

オイルレベルゲージ
 最終的にはこんな感じになりました。
 エンジン回してドレンプラグ、フィルター周辺にオイル漏れがないことを確認して、アンダーカバーを取り付けました。

 オイル交換中、毎日通勤に使っているだけあって全体的に汚れていることに気が付いたので、洗車することにしました。
 雨が降った後やちょっと汚れたときはプラセーヌで拭いていましたが、ホイールのブレーキダスト汚れ等さすがに汚くなっていました。

洗車後
 20年経っても、まだ艶がありますな。
 一昨年の年末事故って、左カウルとフロントフェンダー塗装していますけど。
 おかげで左側に「R1100RT」デカールがないです。
 きれいなうちにガラスコーティングしたいです。

 それと、シートに破れがあったので補修もしました。
 どうもシートの材質が硬くなってしまったところに、私の重いおしりが乗っているので、シワができ破れたようです。

99,477km
 99,477km
 10万キロまで523km


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : R1100RT バイク bmw エンジンオイル交換

オイルクーリングファン用の熱センサスイッチを買いました

 RT号のオイルクーリングファンをせっかく手に入れたので、温度センサを使って自動制御することにしました。

熱センサスイッチ
 ケース付きの熱センサスイッチ
 アマゾンで580円でポチっとしました。めちゃくちゃ安い!
 DC12V、-50℃~110℃の間で設定可能

熱センサスイッチ
 これが拡大
 プッシュボタン3つ(SET、+、-)で設定できます。
 端子はK0、K1はリレーの接点
 +12Vは電源、GNDはアース
 右上のソケットは温度センサーが接続されます。
 リレーからするとDC14Vで10Aまでのようです。

熱センサスイッチ
 付属のケースに入れるとこうなりますが、防水防塵ではありません。

テスト
 それではちゃんと動作するかモルモット用のクーラーでテスト
 冷却モードで30℃でスイッチが入るように設定しました。
 温度を上げるために近くにあったストーブを使いました。

 ヒステリシスパラメータ(不感帯)を2℃に設定しているため、32℃でスイッチが入りました。

 ストーブからセンサを離して温度を下げていくと30℃で切れました。
 不感帯を2℃にすることで、30℃を行ったり来たりしたときの入り切りを防いでくれます。

 さて、このセンサは110℃までなので、どこに取り付けるかです。
 RIDが6目盛りになったときに、ラジエター直近での温度が110℃以下に収まればいいんですが、やってみないとわかりませんね。
 今は仕事が忙しいので手が出せず、何とか夏までに取り付けたいと思っています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT バイク bmw オイルクーラー

スピードメーターケーブルの交換

 初詣の後、RT号を次の日に通勤で使うので、ちゃちゃっとスピードメーターケーブルを交換しました。

スピードメーターギアに接続
 メーターギア側に接続
 今回はインナーケーブルが断線して、さらにアウターがメーターギアから外れた状態になっていました。
 それ故、ケーブルの固定ネジも紛失したので、とりあえず適当に余っているM5のボルトで固定しました。

配線
 フェアリングの内側のフックを経由して

メーターに接続
 スピードメーターに接続
 この作業は、フェアリングを何も外さなくてもできるのですが、メーター側の接続を目視しながら作業できないので、手の感覚だけでケーブルの先を穴に入れ、固定する必要がありました。

 接続完了したら、メーターギア側の固定ボルトを買いに行くついでに試走
 ちゃんとスピードメーターが動きました。

ロックタイト
 金物コーナーでM5のネジを購入
 1本10円ちょっと
 今回は緩んで脱落しないように緩み止めのロックタイト塗っておきました。

メーターギア側固定
 このボルトならぴったりです。

98,661km
 試走と買い物から帰ってきて、98,661km
 もう少しで10万キロ、まだまだこれからですね。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT バイク bmw

お買い物

 RT号のスピードメーターケーブルの購入に合わせいろんなものを買っちゃいました。
 届いたのは正月ですが、12月25日に注文したのでクリスマスプレゼントですかね。

オイルクーリングファン
 オイルクーラーファン
 R1100RT-P用のものがe-bayで出品されていたので買っちゃいました。
 自作しようと思っていましたが、程度のよさそうなものが出品されていたので、ポチっとしてしまいました。
 なかなか手に入らん部品ですので。
 温度が上がったら自動的に回るようにサーモスタットをアマゾンで購入します。

スロットルワイヤ
 スロットルワイヤ
 今後、切れたときのために前もって購入しました。
 motorworksで購入です。

燃料タンクのOリング
 燃料タンクのOリング
 今後、燃料ポンプ交換のときに使うために買っておきました。
 motorworksで購入しました。

スピードメーターケーブル
 スピードメーターケーブル
 切れてしまったので購入。さっそく交換します。
 motorworksで購入です。

 スピードメーターケーブルは通勤が始まる前に要交換ですが、ファンは夏までに時間のあるときにサーモスタットと併せて取付けたいと思っています。
 スロットルワイヤとタンクのOリングは保留です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT バイク bmw

フォグランプの配線を変えました ~ ハイビームに連動

 取付たフォグランプ、常時点灯で走行できるようにしようと思いましたが、どうもこのタイプはかなり下向きにしても対向車から見ると非常にまぶしいということがわかりました。
 ということで、思い切ってハイビームの光軸に合わせ、連動させることにしました。
 これならローより暗いと感じていたハイビームの補助になります。

ハイビームの配線
 赤丸で囲ったところにあるカプラーにハイビームにしたとき電流が流れる線を見つけました。

ハイビームの配線
 拡大すると矢印の先の白い線になります。
 この導線を分岐して、パネルに埋め込んだスイッチにつなげていたアクセサリー電源と交換しました。
 ロービーム時にフォグを使うことはなくなったので、ハイビームに連動させるかさせないかをスイッチで操作できるようにしました。
 これでハイビームがめちゃくちゃ明るくなりました。

ラバー補修
 今回、トップカウルを外したら、シールドの足が通るところのラバーがめくれてしまっていたので、この前シートの補修に使った黒ゴム接着剤で貼りなおしました。

ヘッドライトのシェード
 それと、時たま話を聞く、ヘッドライトのなかのシェードを調べてみることにしました。
 矢印の先のシェードのせいでヘッドライトが暗くなっているのではないかという話です。 

ヘッドライトのシェード
 H4の土台を外してみると、中にあるシェードは矢印のところに爪が出ていて固定されているようです。
 ヘッドライトのガラスレンズを外して、シェードの2か所の爪を伸ばしたら外せそうです。
 今回は外してテストしてという時間的余裕がないので、時間ができたらやってみようかと思っています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT バイク bmw フォグランプ

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR