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ブレーキパッドの点検

 ゴールデンウィーク前にブレーキパッドを点検したところ、そろそろ交換かと思い前後のパッドを購入しておきました。
 ゴールデンウィーク中は三重県弾丸ツーリング、房総半島半周道の駅巡りツーリングと結構走ったので、連休明けで交換しようと思っていました。

フロントブレーキキャリパー
 まず、フロントから

フロントブレーキパッド
 フロントブレーキパッドの様子
 まだ、残っているじゃん
 前回交換から1万キロ超えています。

リアブレーキキャリパー
 次にリアブレーキ

リアブレーキパッド
 リアブレーキパッドの様子
 あれ、後ろもまだ残っている
 前回交換から8千キロ超えています。

 ということで、交換は様子を見ながらまた今度することにしました。


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tag : R1100RT バイク bmw ブレーキパッド

フロントタイヤ交換

 ゴールデンウィーク最初に三重県まで弾丸ソロツーに行くことになったので、タイヤをチェックしたところフロントの溝がピンチ、しかも三角山に変摩耗しておりました。
 さっそく交換することにしました。
 フロントタイヤのサイズは120/70ZR17という標準的なサイズなので、ネット通販でお安く手に入れることができました。

使用済みタイヤ
 見事な三角山
 これはコーナリングに影響していると思われます。

フロントブレーキパッド
 フロントブレーキパッドをチェック
 まぁ~、まだいいでしょう。

フロントフォークの汚れ
 フロントフォークが真っ黒になっていたので、ブラシに洗剤を付けゴシゴシしましたが、この程度しか落ちませんでした。
 この表面のボコボコ加工には意味がるのでしょうか。

ビート落とし
 外したホールは洗剤を使ってブレーキダストを落とし、乾燥させました。
 まずは、ビートを落としました。

タイヤ外し
 久しぶりにレバーを使ったら、案外手こずって大汗かきました。

タイヤ外し完了
 外せました。

新品タイヤ
 今回はピレリのエンジェルSTがお安く手に入りました。
 これが天使ですねぇ~
 ヨーロッパ車なのでヨーロッパメーカーのタイヤを選ぶことにしています。

古いゴムバルブ外し
 古いゴムバルブをカッターナイフで切って外しました。

新品ゴムバルブ
 いつもは2りんかんで安いゴムバルブを買っているのですが、品切れのためアストロプロダクツに転進したところ、2輪用の短いゴムバルブを発見しました。

バルブ取付
 ゴムバルブは専用の工具で引っ張り出して取り付けました。

短いバルブ
 確かに今までのより短い。
 大丈夫か、エア漏れしないのか、心配になりました。
 しかし、作業は続行。

ビートワックス
 ホイールの内側をきれいにして、ホイールと新しいタイヤのビート部分にビートワックスをぬりぬりしました。
 変色しているし、だいぶ減ったと思いましたが、そんなに頻繁に使うものではないので、新しいのは買いませんでした。

ホイール取付
 近所のガソリンスタンドの空気入れを拝借して、ビートをはめました。
 5barくらいの圧力をかけないとビートは上がりません。
 ビートが上がったらバルブを付けて、少し多めの2.6barにしました。
 最終チェックとして、石鹸水(洗濯洗剤を水で薄めたもの)をリムやバルブにスプレーしてエア漏れがないことを確認しました。

完了
 フロントフェンダー取り付けて完了

ちょっと走った後
 皮むきを兼ねて約50km走ってきました。
 あまりバンクさせるのが怖いので、この程度の皮むきです。

 前回の交換から約9,000km(メッツラー)走りました。
 その前も約9,000km(メッツラー)で交換しています。
 さて、ピレリの耐久性はどんなもんでしょうか。楽しみです。


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tag : R1100RT バイク bmw タイヤ交換

オイルクーラーファン取付け

 今年の夏に向けてe-bayで入手したR1100RT-P用オイルクーラーファンをやっと取り付けました。

トップカウル脱
 いつもどおりトップカウルまで外しました。
 補助灯が付いたせいで、少し取り外しに手間が増えました。

オイル漏れ
 オイルクーラー入りの方の付け根からオイルが漏れていました。
 これは、うちのRT号の持病のようです。
 きれいにしてから、ちょっと止め具を締めておきました。

フェアリング脱
 インパネまで伸びている左右のダクトを外してから、オイルクーラーのフェアリングを外しました。

オイルクーラーファン取付
 オイルクーラーのフェアリングと取り換えるだけでした。
 純正なので左右のダクトもぴったりでした。

サーモスタット
 サーモスタットの配線
 何かもうごちゃごちゃになってしまいましたが、後でちゃんとまとめておきました。
 サーモスタットの配線は4本で、アクセサリー電源(+)、アース、接点2本です。
 温度センサーはオイルクーラー出口直近のホースに取り付けました。

サーモスタット
 エンジンを掛けて、アイドリングのまま放置したところ、サーモスタットの温度計は変化なく、RIDの油温計の目盛りは増えていき5目盛りまで行きました。
 この辺りは、Kachiさんから紹介のあった、エルフモトラッドさんの記事
にも出ていました。
 確かに5目盛りに上がってから、オイルが循環し始めるとサーモスタットの温度計はグングン上昇し、80℃位になったときにRIDの目盛りが6になりました。

 サーモスタットのトリガーを80℃に設定してみたところ、ファンが回り始めてもしばらく油温は上昇し90℃を超えたところで、温度が安定しました。
 ファンが回っていても油温が下がるほどの力はないようです。
 しばらくサーモスタットのトリガーを75℃にしてみて、通勤のときに様子を見てみたいと思います。


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tag : R1100RT バイク bmw オイルクーラーファン

祝! 10万キロ達成!!

 私のRTも無事に10万キロ達成することができました。

99,999km
 帰宅途中、10万キロに近づいたので、ちょっと距離合わせをしてから帰宅
 家の前で99,999km

100,000km
 さらに自宅周辺をぐるっと回って、100,000km
 最近、仕事が忙しくてそくにメンテもしてあげてないのですが、10万キロ達成です。
 でも、この10万キロも通過点に過ぎないので、まだまだ距離を伸ばしますよ。

ワッペン
 冬ジャケットにもワッペン貼り付けました。

ワッペン
 夏ジャケットはノーマルBMWですが、冬用はボクサー使用のワッペン
 10万キロ達成記念ということにしましょう。


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tag : R1100RT bmw

RT号のエンジンオイル交換

 RT号のエンジンオイルが半年熟成されたので交換しました。
 ここのところ忙しいのですが時間が取れてよかったです。

エンジンオイル注入口
 まずは注入口を開けておきました。
 オイルを下から抜く前にこれを開けておかないと、大変なことになるらしいです。
 そして、アンダーカバーを外しておきます。

8mmヘックス
 エンジン下のドレンプラグは8mmヘックス

オイル排出
 ドレンプラグを抜いた瞬間にすごい勢いでオイルが抜けてきました。
 半年熟成はやはり黒くなっています。
 しかし、218dの半年ものよりはだいぶ薄いです。

オイル準備 
 抜けるのを待つ間に新しいオイルを準備
 今回もストックしている「bp superV Plus 5W-40」を使いました。
 bpはイギリスの会社でしょうか?
 EUから独立したらオイルの値段に影響はあるのでしょうかね。

オイルフィルターレンチカップ
 アストロプロダクツで買ったオイルフィルターレンチ
 安いけどちゃんと使える。

オイルフィルター
 キジマ製のオイルフィルター
 今回はこれを使いました。

目盛式トルクレンチ
 オイルフィルターの取付
 去年かった目盛式トルクレンチを初めて使いました。
 オイルフィルターの締付トルクは11Nmです。

銅ワッシャー 
 ドレンプラグのパッキンはアストロプロダクツで買った銅ワッシャーを使いました。
 安いので毎回交換してもお財布にやさしい。
 ドレンプラグの締付トルクは32Nmなので普通のトルクレンチを使いました。

 R1100RTのエンジンオイル量は
   フィルター交換あり 3.75L
   フィルター交換なし 3.5L
となっていますので、フィルター交換しましたが、とりあえず約3.5L注入してみました。
 エンジンをしばらく回して、止めて5分放置してからレベルゲージを見ると、3分の1ほどだったので、約0.2L追加したらレベルゲージの半分ちょっとだったので、後は感覚でちょこっと追加

オイルレベルゲージ
 最終的にはこんな感じになりました。
 エンジン回してドレンプラグ、フィルター周辺にオイル漏れがないことを確認して、アンダーカバーを取り付けました。

 オイル交換中、毎日通勤に使っているだけあって全体的に汚れていることに気が付いたので、洗車することにしました。
 雨が降った後やちょっと汚れたときはプラセーヌで拭いていましたが、ホイールのブレーキダスト汚れ等さすがに汚くなっていました。

洗車後
 20年経っても、まだ艶がありますな。
 一昨年の年末事故って、左カウルとフロントフェンダー塗装していますけど。
 おかげで左側に「R1100RT」デカールがないです。
 きれいなうちにガラスコーティングしたいです。

 それと、シートに破れがあったので補修もしました。
 どうもシートの材質が硬くなってしまったところに、私の重いおしりが乗っているので、シワができ破れたようです。

99,477km
 99,477km
 10万キロまで523km


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tag : R1100RT バイク bmw エンジンオイル交換

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