館山にランチしに行きました

 夏休みに館山の「相浜亭」という定食屋さんに行きました。
 職場の人が、店員のおばちゃんの態度は悪いが、お勧めと言っていたので、どうしても行きたくなってしまいました。
 お店は午前10時開店なので、早めに出発し、途中に御朱印ガールであるカミさんリクエストの神社にお参りしながら行くことにしました。

 御朱印巡りというのも大変なもので、お参りすれば御朱印がいただけるといものではありません。
 小さな神社だと宮司さんが常駐していない場合が多いので、あらかじめ予約をする必要があります。
 最初にお参りする予定だった神社は連絡がつかずパス。

国吉神社
 2か所目のいすみ市内にある「国吉神社」は予約が取れたので、お参りしました。
 要予約だったので小さい神社なのかと思っていたら、結構立派。
 お隣には「出雲大社」とダブルパワースポットとなっていました。
 あとで調べたところ、いすみの出雲大社は島根の出雲大社から分祀された由緒正しき神社だそうです。ちなみに島根の出雲大社から分祀した神社は関東に2か所しかないそうです。
 行きは国吉神社だけでタイムオーバー、ここからは相浜亭に直行しました。

相浜漁港
 相浜漁港に来ました。
 小さな漁港です。
 私の記憶が確かなら、以前RT号で通りかかったはず。ここで猫とけんかしましたから。

相浜亭
 漁港に相浜亭がありました。
 前にRT号で通りかかったときは全く気付きませんでした。
 平日の11時ころに入店したのですが、県外から来ていると思われるお兄ちゃんたち御一行とあと一組くらいで、空いていました。
 そのせいなのか、店のおばちゃんの態度は全然悪くなかった、いや良いほうでした。
 教えてもらった人からは、「相浜定食」「はらいっぺえ定食」「海鮮丼」がお勧めと言われていましたので、私は一番コスパがよさそうな海鮮丼を注文。
 カミさんは、写真付きメニューを見て、いろんな貝がたくさんのっかている「海女丼」に一目ぼれし注文しました。

海鮮丼
 私が注文した海鮮丼
 これで1,000円しません。たぶん安いと思います。
 お味は、普通においしかったです。
 カミさんのお父さんが作る豪華な海鮮丼になれちゃったからでしょうか。

海女丼
 これが、カミさんが一目ぼれした海女丼。
 さすがに2,000円しますから内容はすごかったですし、カミさんは感激してました。
 そして、お父さんを連れてきたら喜ぶに違いないと言っていたくらいですから。

 しかし、ここにきてトラブルがありました。
 息子が体調を崩してしまったのです。途中、細い山道を結構走ったので車酔いだと思っていました。
 ということで、味わう暇もなくかきこんで退店しました。
 また機会があったら、ゆっくり味わうことにします。

 帰りも御朱印巡りなどしながら下道でゆっくり帰る予定でしたが、すべてキャンセルし館山道で帰ることにしました。

なかぱんカフェ
 息子の調子が安定したので、富浦ICに行く手前のバイパス沿いに館山では有名なパン屋さん「なかぱん」に寄り、カミさんがすばやくパンを買い離脱。
 なかぱんと言ったら、あんぱんだろうと言っていたら、館山出身の人にクリームパンがおいしいと言われたので、カミさんにお願いして買ってもらいました。

なかぱん前
 なかぱん前のバイパス道、ヤシの木があってよいです。
 富浦ICの手前にもっとすごいのがあります。

富楽里とみやま
 館山道に入って道の駅「富楽里とみやま」で1回目のトイレ休憩。
 平日でも夏休み中だから人が多かったです。

市原パーキング(上り)
 市原PA(上り)で2回目のトイレ休憩。
 南国のようだったので、愛車のマスコット「スティッチ」を入れて撮影してみました。
 うちのスティッチは常にモニターの右側に挟まっています。

 館山道、京葉道、東関道と上の道を使うと早いです。
 通行料金を考えなければ、首都圏から館山はお手軽にいける場所ですね。

 息子は体調を崩してしまいかわいそうなことをしました。
 カミさんも、海女丼をじっくり味わえず残念そうにしていましたが、仕方ありません。
 まあ、千葉県内なので、また機会があったら行くことにします。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

年に一度のうなぎ祭り

 本日は我が家の年に一度のうなぎ祭りでした。
 今年も香取市内にある「鰻 別館 山田」に行きました。

 しかし、その前に今年から御朱印ガールとしてデビューしたカミさんから香取市に行くならとリクエストがあり、うなぎの前に香取神宮にお参りに行くことになりました。

朱塗の大鳥居
 朝8時半ころに香取神宮に到着しました。
 この時間だと参拝客もまばら、朱塗りの大鳥居前のお店も準備中が多かったです。

参道
 砂利敷きの参道を登ってい行きます。
 正月はここに多くの出店が並び、とても賑やかになります。

総門前の狛犬
 総門前の狛犬にあいさつ。

総門
 階段を登ってまず総門をくぐります。 

楼門
 手水舎でお清めをして、楼門をくぐります。
 立派な門です。
 何と楼上の額は「東郷平八郎」の筆だそうです。

拝殿
 拝殿です。

拝殿の飾り
 拝殿の飾りがきれいです。
 お参りしときました。

御本殿
 もちろん、拝殿の後ろにある御本殿の裏からもお参りしておきました。

御神木
 御神木、大きいです。
 境内をふらふらしているとカミさんの御朱印帳が出来上がってきたので駐車場へ戻りました。

 戻る途中、香取神宮名物の厄除け団子買っちゃいました。

JR佐原駅
 うなぎ屋さんに行く前にカミさんのお母さんを迎えに佐原駅に行きました。
 実は、佐原駅の駅舎を見るのは初めてで、和風の立派な駅舎でびっくりしました。

鰻 別館 山田
 国道51号線沿いにある「鰻 別館 山田」にやってきました。
 お昼の開店は11時15分ですが、おおむね50分くらい前に行きました。
 もちろん、一番乗りです。
 このお店は開店と同時に入店しないと、待ち時間1時間、1時間半は当たり前ですので・・・
 だったら一番客ということで。

アサリ酒むし
 今回は息子のリクエストで「アサリの酒むし」を注文。
 いいアサリでした。
 粒も大きく、スープにもだしが良く出ていて、おいしかったです。
 値段もお手頃で超おすすめです。

特上鰻(ご飯大盛)
 今年もきました、「特上鰻(ご飯大盛)」です。うなぎが3枚あるので、ご飯を大盛にしないと足りません。
 このうなぎ屋さんでこれ以上高いメニューはありません。
 もちろん肝吸い付きです。
 身が柔らかく、たれの味も最高!
 今年も最高においしかったです。

 今年も満足してお店を出ると、ベテランのビーマー方々がちょうど駐輪していました。
 白髪交じりのベテランさん、冬でも元気、かっこいいです。
 R1200RT、R1150RTかっこいいですねぇ~、浮気しちゃいそうです。

 今年のうなぎ祭り終了!
 「来年もまた行くぞ~!」と心に誓いました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : うなぎ

三連休 ~ 勝浦朝市で買物

 三連休最後の日は、朝早起きして勝浦の朝市へ買物に行きました。
 お天気が良かったので本当はRT号で行きたかったのですが、却下され四輪で行きました。

勝浦朝市
 朝8時ころに到着しましたが、もうお客さんでいっぱいです。

遠見岬神社への階段
 勝浦の朝市に来たら、まずは遠見岬神社にお参りしなくては。
 急な長い階段を登っていきます。
 工事のせいで両側にあった手すりがなくなっていたので、息子は怖がって四足歩行になってしまいました。

遠見岬神社前からの眺め
 階段を登ると朝市が上から見えるのと、勝浦の街並みや漁港が見渡せます。
 本当にいい天気でした。ツーリング日和でした・・・

遠見岬神社鳥居
 鳥居をくぐってお参りしました。
 「いい戻り鰹が安く買えますように!」

朝市の様子
 朝市ではいつもどおり野菜もたくさん売られていました。
 よく品定めして買いましょう。

朝市の様子
 鰹だ!
 店のおっちゃんに「戻り鰹っすよね?」と聞いてみたところ、「おうよ!これ見てみなよ!」と切り身を見せられましたが、よくわからんかったです。
 でも、「おぉ~」と言っておきました。
 しかし、鰹よりシーラを進められました。
 白身のフライではよく聞きますよね。
 でも、刺身もうまいとのことで興味がわきましたが、やっぱ鰹が食べたかったので鰹を購入しました。

 あとは、いつもの店でサンマ、アジの干物を購入しました。

御食事処いしい
 勝浦と言えば2015B-1グランプリで優勝した「勝浦タンタンメン」でしょう。
 「御食事処いしい」さんは朝市に合わせてか、早朝から営業しています。
 朝食を食べてこなかった私は勝浦タンタンメンを食べようと思っていたのでちょうどよかったです。
 ちょっと並びましたが無事にお店に入りました。

勝浦タンタンメン
 これがB-1グランプリで優勝した勝浦タンタンメンです。
 めちゃくちゃシンプルですよね。
 食べた感想はというと、やはりシンプルなんですが、辛い(めちゃくちゃ辛いわけではない)、うまい、辛いって感じですかね。
 私的には辛い中に玉ねぎが甘くておいしかったです。
 朝から全然つるっと食べられちゃうラーメンでした。
 辛い、うまいの調子で止まらずスープまで完食しました。
 ごちそうさまでした。

 そして、買物が終わると「道の駅たけゆらの里」の近くにある、ゆば工場「ゆば喜」に寄って、おからをいただきました。
 家に帰ったのはお昼前、我が家はいつもこんな感じです。

鰹の刺身
 朝市で買った鰹の刺身を夕食でいただきました。
 私はにんにくたっぷり醤油に万能ねぎを加えたものでいただきました。
 いつもながら新鮮、戻り鰹としてはちょっと早かったかもしれませんが、やっぱうまいです。
 また、食べてぇ~!


にほんブログ村 車ブログ ボルボへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : B級グルメ
ジャンル : グルメ

tag : 勝浦朝市 タンタンメン

お刺身の買い出し

 本日は、この前だめだったいちご狩りをリベンジしようと思っていましたが、お流れになってしまいました。
 寒いけど天気いいし、個人的に行きたかった那珂湊の朝市に刺身でも買い出しに行くことにしました。

 国道51号線などを走って、午前9時ぴったりに漁港に到着。
 寒くて鼻水が出ました。
 実はいまだに夏用のメッシュグローブを使っています。
 これまで通年で使って冷たいと思ったことはなかったのですが、今日はめちゃ冷たかった・・・年とったかな(前厄)
 初めてグリップヒーターを使いました。こんなんいらんと思ってましたが、めちゃくちゃ役に立つものですね。

那珂湊
 漁港には釣り人がたくさんいました。
 私はあまり釣りに興味はないので、さっさと朝市へ行きました。

朝市
 今日はあまり混雑しておりませんでした。
 午前9時過ぎで駐車場もガラガラです。

 今日の目標、ヤマサ水産の刺身3点セット1,000円へ急ぎます。
 今日はどこのお店もマグロデーみたいですね。
 今日の3点セットも、マグロ2点(ビンチョウ、メバチ)とサーモン、タコ、クジラ、ホタテ等の組み合わせでした。

刺身
 今回は、ビンチョウマグロ、メバチマグロ、ミンククジラを選択しました。
 品定めをしながら、「あっ、クジラだ」とつぶやいたら、おっちゃんが「うまいよ」と言って袋に詰め始めました。
 買うけど、まだ「買う」とは言ってないけど・・・私の心が読めるおっちゃんか?

 3点セットを買って、RTの方に戻ろうとすると、白ハマグリ2袋1,000円が気になってしまいました。
 息子が貝好きなんだよな・・・

白ハマグリ
 買っちゃいました。
 「小っちゃいの大きいの、どっち?」と言われたので、「小っちゃいのと大きいの」と答えました。

 カミさんが厄除け団子が食べたいと言っていたのを思い出したので、帰りに香取神宮にお参りすることにしました。
 RT号を止めて降りたら、お孫さんを連れたおっちゃんに声をかけられました。

 おっちゃん:調子いいかい?
 私:調子いいですよ
 おっちゃん:K1200に乗ってるんだよ。サイドカー付けてんだよね。やっぱりBMWはいいよね

 本日は、小さいお孫さんとお参りに来たので、ご自慢のバイクには乗ってこなかったとのことです。
 声かけてもらうと何かうれしいです。

香取神宮
 2月に入ったからか、砂利道には出店が2店のみ。
 参拝客もそれほど多くはなかったです。

 参道で厄除け団子を買って、「佐原香取IC」から東関道に入りました。
 高速はあまり走ったことがないですが、バックプレッシャーバルブを付けた効果が出ているような・・・
 高回転も軽く回っているような気かがしました。
 あと、高速巡航中にスロットルを閉じると以前は強烈なエンジンブレーキがかかりましたが、ソフトになったと感じました。

 途中、給油をして帰宅。
 今回は約200kmの走行、オドメーターは59,995km
 もう6万kmなので、いろいろとメンテナンスしなくてはいかんと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

tag : 朝市 刺身

我が家の新年恒例行事

 今年も待ちに待った我が家の新年恒例行事、年に1回のうなぎ屋さんに行ってきました。
 香取市内、国道51号線沿いにある「別館 山田」です。

別館山田
 今年も開店1時間前に駐車場入りし、入店1番乗りです。

店内
 今回は平日ということもあり、行列とはなりませんでしたが、開店後どんどんお客さんが入ってきました。

おしながき
 おしながきです。
 昔、初めてきたときは特上が3,600円くらいだった思います。
 しかし、特上(大盛)を注文するのが毎年の恒例ですので、店員さんがお茶を持ってきたと同時に特上を大盛りで注文しました。
 年に一回ですからね。

天ぷら
 今回は私のポケットマネーから天ぷらも注文してみました。
 えび天好きの息子には喜んでもらえました。

特上(大盛)
 特上(大盛)の登場です。
 成田山の参道には川豊や駿河屋などのうなぎ屋さんがありますが、山田のボリュームには勝てないと思います。
 お味の方もばっちりです。
 一緒についてくる漬物もおいしいです。
 今年もガッついてしまいました。
 また来年もみんなで行こう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

tag : うなぎ

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR