やっとETC付けました

 やっと念願のバイクETC取付けました。
 頻繁にETCを使うということはないのですが、たまに使ったときの一般レーンが悔しくて…

ケーブルガイド取付
 ETCとは関係ないですが、ワイヤーガイド取り付けました。
 全部にネジ山が切ってある長いM8ボルトが手に入らなかったので、逆から短いM8ボルトを付けてガイドを固定しました。

ハンドル付近
 ハンドルの固定ボルトには新調したキャップ(クローム)を取り付けました。
 ブリッジにこびりついている両面テープをはがして、新しいプロテクターを付けないといかんです。
 おっ!メーターパネルの下にETCのインジケータが見えてる。
 ということで話をETCに戻します。

 ETCカードは以前からバイク用に持っていたわけです。
 常に免許証と一緒に携帯し、急に高速を使うことになったら一般レーンで出していたわけです。
 せっかくのETCカード、手渡しでは割引は受けられません。

 取り付けた後に試しに高速に行きました。
 10年以上前にクルマに初めてETCを取り付けて、ゲートをくぐったときのことを思い出しました。
 今回はバイクですので生身ですので、とりあえず初めにETC/一般レーンを使ってみました。
 あっさり通過、次のインターはETC専用レーンを使ってみました。
 気持ちいぃ~~~!
 でも、今度いつ使うのか…
 まー、よいではないですか。
 今のBMWのバイクはETC標準装備ですよ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : R1100RT ETC

クリスマスプレゼント ~ その2

 事故を起こす前から注文していたクリスマスプレゼントがだいたいそろいました。

J-Cruiseのシールド
 傷だらけのヘルメットのシールドを交換

コミネのメッシュグローブ
 夏用のグローブがボロボロになったので新しいのを買いました。
 お疲れ様でした。

RT号のタイヤ
 2月の車検までに必要なら交換するために確保しときました。

リアブレーキディスク
 リアブレーキディスクはそろそろ限界でしょうから交換

ブレーキパッド1台分
 これも車検に向けて激安に挑戦してみます。
 ちゃんとブレーキ利くか、ちょっと心配。

フロントブレーキキャリパーオーバーホールキット
 フロントブレーキキャリパーのオーバーホールキットです。
 流通しなくなる前に確保しました。

オイルエレメント
 車検前のオイル交換するので購入しました。

フォークオイルシール
 フォークのメンテナンス用に購入しました。

フォークOリング
 フォークのドレンプラグのOリングです。

フォークラバーブーツ
 フォークラバーブーツです。
 現在、ひびが入っているので交換します。

フォークオイル
 フォークオイルです。
 量を測るためのメスシリンダーを買ってこなくては・・・

LEDバルブ
 灯火類すべてLED化します。

ハイフラ防止抵抗
 BMWはウィンカーのハイフラ防止リレーは使えないとのことなので、消費電力節約になりませんが抵抗で我慢します。

 ここからはカミさんのスポーツシティ関係
 RTが事故で乗れなくなったため、代車として通勤に使っているので、必要なものを買いました。

スポーツシティのタイヤ
 スポーツシティ250ie用のタイヤセットです。
 リアはすでにスリップサインが出ていますし、フロントも細かいヒビが入っていますので、すぐに交換したいところです。
 小ぶりのスクーターとしては珍しい、前後15インチです。
 国内ではミシュラン製しか手に入りません。結構やっかいです。

タイヤレバー
 タイヤレバーを買いました。
 今回、スポーツシティのタイヤ交換は自分でやってみようと思います。
 うまくいったら、RT号もやってみるかな。危ないですね。

リムプロテクター
 リムプロテクターです。
 タイヤレバーからホイールのリムを守ってくれます。

空気抜き
 とりあえず買ってみました。

ビートクリーム
 タイヤ交換の時に使うビートクリームも買いました。

 私へのクリスマスプレゼントはこんなもんでしょうか。
 来年になってから時間のある時にRT号の修理と併せて、ぼちぼちやっていきたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT Sportcity250

来年の車検に向けて準備開始

 私のRT号が来年2月に車検を向かえます。
 前もって部品などを注文しておくことにしました。

 車検前に交換が必要と思われるものは
    ○ タイヤ ~ 特にリア
    ○ ブレーキパッド ~ 念のため
    ○ リアブレーキディスク ~ かなり摩耗
    ○ エンジンオイル ~ 交換のタイミング
 車検前に交換やメンテナンスしたいもの
    ○ フロントフォーク ~ 亀裂あり
    ○ フロントブレーキキャリパー ~ そろそろ

 タイヤについては、前回と同様にヤフオクで
    ○ メッツラーZ8M 120/70ZR17 160/60ZR18セット 32,000円
を即決で落札しました。
 ブレーキパッドは、アマゾンで
    ○ AHL バイク用ブレーキパッド フロント リア セット 6,390円
 その他は、moto-binsで
    ○ FORK OIL SEALS(PAIR) £11.00(1,658円)
    ○ FORK RUBBER BOOT/WIPER(PAIR) £13.00(1,960円)
    ○ CASTROL FORK OIL(10w) 500ml 2本 £11.00(1,658円)
    ○ FORK FILL O RING 4個 £5.00(754円)
    ○ BREMBO BRAKE DISC(REAR) £82.00(12,363円)
    ○ OVERHAUL KIT FRONT CALIPERS £56.50(8,519円)
    ○ OIL FILTER £4.95(746円)
     ※ £1=150.77円(2017年12月7日)
を購入しました。
 車検までに必ず交換というものではなく、様子を見ながら必要なものは交換したいと思っています。
 いずれは交換が必要になるので、前もって買っておくことにしました。
 特にタイヤは特殊なサイズでいつまで激安タイヤが出品されるかわかりません。
 その他、ヘルメットのシールドに傷がついてきたのと夏用グローブがへたばったきたので、新しいものを買いました。

 それにしてもブレーキディスクは高価ですねぇ~新品の厚みが5mmで使用限界が4.5mm、いざとなればヤフオクで激安な中古が出ていますが、すでに使用限界に達しているものを出品しているような感じがして手が出せないので、やはり消耗品は新品がベストですね。
 フロントブレーキキャリパーのブレンボ用オーバーホールキットは、いつなくなるかわからないので確保って感じです。
 よっぽどのことがなければ、ラバーだけ交換、ピストンは磨いて再利用でもいいんですが。

 フロントフォークのオーバーホールは初挑戦になります。
 この前、フロントテレレバーのボールジョイントブーツを交換したので、フォークの取り外しはできると思いますが、オイルシールは取り外しがうまくできるか心配なところです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポーツシティのスロットルワイヤーが届きました

 カミさんのバイクのスロットルワイヤーが切れてしまい、e-bayで注文した新品のスロットルワイヤーがドイツから届きました。
 どうも新品はなかなか手に入らないようです。

荷物到着
 国際郵便で来ました。

スロットルワイヤー
 ヤフオクでも部品取り車から外した中古ワイヤーしか手に入りません。
 スポーツシティのスロットルワイヤーは2本ですが、今回は1本切れました。
 もう1本切れたら新品が手に入るか心配です。
 週末の時間があるときにボチボチ直していきたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

Motorworksから荷物がやっと届きました

 10月10日にMotorworksに注文した部品がやっと届きました。
 今回は時間がかかったなぁ~

Motorworksからの箱
 これが箱
 留守にしていたので不在通知票がポストに入っていたのですが、差出人欄がUNITED KINGDOMになっていて、一瞬、えっ!っと思ったのですが、Motorworksは英国ですから、やっと来たかと再配達をお願いし、その日のうちに持ってきてもらいました。

リアマスターシリンダーのブーツ
 まずは、この前リアブレーキキャリパーのオーバーホールをしたときに破れていることに気が付いた、リアマスターシリンダーのブーツです。
 これだけで購入できるのがうれしいです。

ブレンボ説明書
 しかも、ブレンボの説明書が付いていて、リアマスターシリンダーの分解図、日本語の説明が書かれています。
 これは、今後リアマスターシリンダーのオーバーホールをするときに大変役立ちそうです。

リアブレーキホース
 次にリアブレーキホース、GOODRIDGE製のステンレスホースです。
 ステンレスメッシュの上に黒色のスリーブが付いているので、見た目はステンレス感ありませんが、どうせ見えないところですから。
 ホース老朽化のため交換しますが、これでリアブレーキのふんわり感が少しは改善されるかもしれません。

ブリードニップルとカバー
 リアキャリパーのブリードニップルです。
 オーバーホール時に錆びているのに気が付いたので交換します。

リアパッドピン
 リアブレーキのパッドピンです。
 かなり汚くなっていたので交換しますが、今回は試しにステンレスにしてみました。

パッドピンのクリップ
 パッドピンを留めるクリップです。
 これも錆びていたので交換します。

オイルプレッシャースイッチ
 最後に、オイルプレッシャースイッチです。
 レッドバロンでオイル交換したときにオイルプレッシャースイッチからオイルが漏れていると教えてもらいました。
 これが、今回最優先の部品でした。

グロメット入手
 これは、先日スピードメーターワイヤーと一緒にレッドバロンに注文したグロメットです。
 ヘッドライトを掃除するためトップカウルを外したところ、左右あるうちの右側がなくなっていました。
   その時の記事 ~ 久しぶりのメンテナンス
 現在、ゴム板を加工した代用品を当ててありますが、ちゃんとしたものに交換します。

 今週末、時間があったら交換作業をしたいと思っています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR