リアブレーキの引きずり ~ 深刻

 先日、リアのブレーキが引きずるのでキャリパーの清掃をしました。
 その時の記事 → 久しぶりのメンテナンス
 しかし、しばらくすると、また、引きずるようになりました。
 この段階で、キャリパーのオーバーホールをしようと思い、ヤフオクで「リアブレーキキャリパーリペアキット」なるものを即決で落札しました。

 週末にはオーバーホールをしようと思っていましたが、とうとう帰宅途中にブレーキペダルがスカスカになってしまいました。
 フロントブレーキのみで帰宅し、次の日の朝にはペダルの手ごたえが戻っていたので、引きずったことでべーパーロックを引き起こしたのだと思います。
 ちなみにブレーキフルードを交換しなきゃと思いつつ、全然交換していないことも原因であると思います。

リアブレーキキャリパーリペアキット
 リペアキットが届きましたので、週末にブリーダータンクなど必要な工具やパーツを準備して、キャリパーのオーバーホールに挑戦したいと思います。
 それまで、カミさんのスポーツシティーを借りて通勤です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

バイク用品のお買い物 ~ シューズと点火プラグ

 これまで、実はバイクに使っていたシューズは、安全靴のシフトレバーが当たるところに革を貼りつけた、いわゆる代用品でした。
 それでも、普段の使用には問題なく、しかも頑丈でしっかり足を守ってくれるので使い続けてきました。
 ただ、長距離になると土踏まずが痛くなるという欠点はありました。
 そして、3年間使い続けたのでボロボロになってしまったので、新しくシューズを買うことにしました。

KOMINE BK-061 FTC Riding Shoes
 選んだのは、コストパフォーマンスに優れたコミネのBK-061です。
 ちょっと細めの作りということで、ワンサイズ大きめを購入しました。
 コミネはハーフメッシュジャケット、メッシュズボンを使っていますが、結構丈夫で、このシューズも頑丈そうです。
 ただ、布製なので、雨の日用に今まで使っていた安全靴(半長靴)も残しておいた方が良さそうです。

 次にこのところ、RT号の低速トルクが細くなったような気がしたので、どうしたものかなと思って原因を考えながら、整備メモを眺めていたところ、点火プラグをまる2年交換していないことに気が付きました。

DENSO IRIDIUM POWER
 今回もDENSO IRIDIUM POWERを2本購入しました。

DENSO IRIDIUM POWER IK22
 デンソーのHPで対応表を見て、R1100RTはIK22と確認しました。
 今度、時間のある時に交換してみます。
 変化があるか楽しみです。本来、プラグコードなんかも一緒に替えてみたいところです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

リアブレーキパッドの購入

 クラッチ交換の際、リアブレーキキャリパーを外すとパッドがなくなりつつあったので、パッドを購入しました。

リアブレーキパッド
 リアのパッドって小さい。

リアブレーキパッド
 ブランド不明、送料込み999円
 ローター交換前に試しに使ってみましょう。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

クラッチ周りのパーツが届きました

 4月5日に、Motorworksに注文してあった、クラッチ周りのパーツがもう届きました。
 ゴールデンウィークまでになんとか間に合えばいいかなと思っていましたが、早いもんです。

キャストロール グリス
 キャストロールのグリース
 スプラインに塗りぬりする予定です。

クラッチ センタリングツール 
 クラッチを組み上げた際に中心を出すためのツールだと思われます。
 自作できるようですが買っちゃいました。

クラッチケーブル
 これは予備にと買ったクラッチケーブルです。

クラッチ ダイアフラムスプリング
 クラッチ・ダイアフラムスプリング
 ザックス製

クラッチ フリクションプレート
 クラッチ・フリクションプレート
 これはお得なクラッチキットを購入したためザックス製ではありません。

クラッチ カバープレート
 クラッチ・カバープレート
 ザックス製

クラッチ プレッシャープレート
 クラッチ・プレッシャープレート
 ザックス製

ボルト ワッシャー
 クラッチを組み上げ固定するためのボルトとワッシャー

パニア エンブレム
 気が付いたら、どこかに落としてきてしまったパニアのエンブレム
 せっかくなので一緒に注文しました。

ステアリング ボールジョイント ブーツ
 ステアリング・ボールジョイントのブーツ
 破れてしまっているのでついでに注文しました。

 早くパーツが届いたので、今週末からバラし始めようかと思います。
 できればゴールデンウィーク中に試走を兼ねて、プチツーリングができたら最高です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

ゴールデンウィークに向けて物集め

 月末はゴールデンウィークです。
 今年の連休はツーリングには行きません。
 本当は行きたかった。でも整備のタイミング会わず・・・
 で、今年はクラッチあたりの交換に挑戦します。

motorworks注文
 Motorworksに注文しちゃいました。
    スプラインに塗るグリース
    クラッチのアライメントツール
    クラッチ周り一式
    クラッチケーブル
    パニアのエンブレム
    ロワーステアリングボールジョイントのブーツ
 余裕があれば、フロントフォークオイルの交換もしてみたかったです。
 クラッチ周り一式の交換だけでも、いっぱいいっぱいでしょう。

タイダウンベルト
 フレームを固定するのにタイダウンベルトを買っときました。

ラスペネ
 固着したネジを外すためにラスペネも買っときました。
 その逆のロックタイトも買った方がいいでしょう。

ヒードガン
 何故か持っていなかったヒートガンも購入しました。
 これで、ヘッドライトの汚れたガラスレンズも外せるでしょう。

 あとは、注文した部品がゴールデンウィークまでに届いてくれなくては困ります。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR