FC2ブログ

インカム使ってみよう

 ほとんどソロツーリングの私ですが、インカムを買ってみました。
 遠出をするときなど携帯をナビ代わりにしているのですが、案内の音声が全く聞こえなくて困っていました。
 ということで、インカムとは言っても、誰かと会話するよりも、主に携帯の音声を拾うために買ってみました。

 と、その前に
 結構前になりますが、HIDに交換してから何か光軸がずれているような気がしました。
 もっと早くに確認すればよかったのですが、放置していました。

光軸調整(before)
 遠目にすると、やっぱり上を向きすぎているようです。

光軸調整(after)
 調整ネジを回して、光軸を下げました。
 けっこう回してこんなもんです。
 何でこんなにずれるのでしょうか。

光軸調整(after)
 下向きにするとこんな感じになりました。
 カットラインの感じから、前を走る車や対向車はまぶしくないと思います。

 それでは、本題
 インカムと言ったらサインハウスのが有名ですよね。
 でも、高いんですよね。

インカム
 ということで、アマゾンで2個セットのものを買ってみました。
 サインハウス1個の半額くらいです。
 もちろん、中国から直送で届きました。

インカム
 外箱を開けると、本体と説明書

中身
 中身を全部出すとこんな感じです。
 マイクは2種類、バーが付いてるのと、付いてないの
 あとは見ての通りです。
 操作マニュアルは日本語付きですが、ヘルメットへの装着手順は英語のみです。

装着
 早速、取付
 私のヘルメットの場合、マイクのためのマジックテープと本体を取り付けるマジックテープの合計2枚を貼り付けたくらいで、加工なしで取り付けできました。
 もう1台は、カミさんのシステムヘルメットに取付ました。
 こちらも無加工で付きました。

 使用インプレはまた後ほどということで


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : バイク R1100RT インカム

冬用、やっと購入しました

 そろそろ、暖かくなってきましたかねぇ。

 バイク通勤しているわりに、冬用のジャケットとパンツを所有していなかったので、夏用のハーフメッシュジャケットとメッシュパンツの上に某ホームセンターで購入した防風防水防寒着(上下)を重ね着していました。
 しかし、やっと冬用のジャケットとパンツを購入することができました。
 何故かというと、冬から春にかけてハーフメッシュジャケットに防寒着では、いくら何でも暑いということです。

JK-575 ウインタージャケット フォルザックスⅡ
 コミネ JK-575 ウインタージャケット フォルザックスⅡ 黒色 5XLB
 肩と肘にハードプロテクター
 着脱保温インナーとベンチレーション
 残念ながら胸と背中のハードプロテクターはオプションですが、お値段のわりにしっかりした作りだと思います。
 サイズもコミネならでは、幅広サイズがあるところがうれしいです。

PK-915 ライディングウインターパンツ-マーキュリー
 コミネ PK-915 ライディングウインターパンツ マーキュリー 黒色 5XLB
 膝にハードプロテクター
 着脱保温インナーとベンチレーション
 ジャケットと同じくなかなかしっかりした作りでコスパがいいです。
 ジャケットは5XLBで、ちょうどいい大きさだったのですが、パンツはちょっと大きかったです。
 ウエスト調節がマジックテープでできますが、目いっぱい締めても大きかったです。
 ずり落ちそうになるので、ベルトでも着けようかと思いましたが、ベルト通しがほとんどなく実際は着けられません。
 ということでアマゾンにサスペンダーを注文しました。

 このジャケットとパンツは冬用ではありますが、着脱保温インナーとベンチレーションがあるので、秋口から春先まで使えるようです。
 前から所有していたハーフメッシュジャケット(ウインドプルーフライニングジャケット付き)とメッシュパンツを組み合わせると1年間使えるようになりました。
 ありがたいです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : コミネ komine JK-575 PK-915 バイク

やっとETC付けました

 やっと念願のバイクETC取付けました。
 頻繁にETCを使うということはないのですが、たまに使ったときの一般レーンが悔しくて…

ケーブルガイド取付
 ETCとは関係ないですが、ワイヤーガイド取り付けました。
 全部にネジ山が切ってある長いM8ボルトが手に入らなかったので、逆から短いM8ボルトを付けてガイドを固定しました。

ハンドル付近
 ハンドルの固定ボルトには新調したキャップ(クローム)を取り付けました。
 ブリッジにこびりついている両面テープをはがして、新しいプロテクターを付けないといかんです。
 おっ!メーターパネルの下にETCのインジケータが見えてる。
 ということで話をETCに戻します。

 ETCカードは以前からバイク用に持っていたわけです。
 常に免許証と一緒に携帯し、急に高速を使うことになったら一般レーンで出していたわけです。
 せっかくのETCカード、手渡しでは割引は受けられません。

 取り付けた後に試しに高速に行きました。
 10年以上前にクルマに初めてETCを取り付けて、ゲートをくぐったときのことを思い出しました。
 今回はバイクですので生身ですので、とりあえず初めにETC/一般レーンを使ってみました。
 あっさり通過、次のインターはETC専用レーンを使ってみました。
 気持ちいぃ~~~!
 でも、今度いつ使うのか…
 まー、よいではないですか。
 今のBMWのバイクはETC標準装備ですよ。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT ETC

クリスマスプレゼント ~ その2

 事故を起こす前から注文していたクリスマスプレゼントがだいたいそろいました。

J-Cruiseのシールド
 傷だらけのヘルメットのシールドを交換

コミネのメッシュグローブ
 夏用のグローブがボロボロになったので新しいのを買いました。
 お疲れ様でした。

RT号のタイヤ
 2月の車検までに必要なら交換するために確保しときました。

リアブレーキディスク
 リアブレーキディスクはそろそろ限界でしょうから交換

ブレーキパッド1台分
 これも車検に向けて激安に挑戦してみます。
 ちゃんとブレーキ利くか、ちょっと心配。

フロントブレーキキャリパーオーバーホールキット
 フロントブレーキキャリパーのオーバーホールキットです。
 流通しなくなる前に確保しました。

オイルエレメント
 車検前のオイル交換するので購入しました。

フォークオイルシール
 フォークのメンテナンス用に購入しました。

フォークOリング
 フォークのドレンプラグのOリングです。

フォークラバーブーツ
 フォークラバーブーツです。
 現在、ひびが入っているので交換します。

フォークオイル
 フォークオイルです。
 量を測るためのメスシリンダーを買ってこなくては・・・

LEDバルブ
 灯火類すべてLED化します。

ハイフラ防止抵抗
 BMWはウィンカーのハイフラ防止リレーは使えないとのことなので、消費電力節約になりませんが抵抗で我慢します。

 ここからはカミさんのスポーツシティ関係
 RTが事故で乗れなくなったため、代車として通勤に使っているので、必要なものを買いました。

スポーツシティのタイヤ
 スポーツシティ250ie用のタイヤセットです。
 リアはすでにスリップサインが出ていますし、フロントも細かいヒビが入っていますので、すぐに交換したいところです。
 小ぶりのスクーターとしては珍しい、前後15インチです。
 国内ではミシュラン製しか手に入りません。結構やっかいです。

タイヤレバー
 タイヤレバーを買いました。
 今回、スポーツシティのタイヤ交換は自分でやってみようと思います。
 うまくいったら、RT号もやってみるかな。危ないですね。

リムプロテクター
 リムプロテクターです。
 タイヤレバーからホイールのリムを守ってくれます。

空気抜き
 とりあえず買ってみました。

ビートクリーム
 タイヤ交換の時に使うビートクリームも買いました。

 私へのクリスマスプレゼントはこんなもんでしょうか。
 来年になってから時間のある時にRT号の修理と併せて、ぼちぼちやっていきたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT Sportcity250

来年の車検に向けて準備開始

 私のRT号が来年2月に車検を向かえます。
 前もって部品などを注文しておくことにしました。

 車検前に交換が必要と思われるものは
    ○ タイヤ ~ 特にリア
    ○ ブレーキパッド ~ 念のため
    ○ リアブレーキディスク ~ かなり摩耗
    ○ エンジンオイル ~ 交換のタイミング
 車検前に交換やメンテナンスしたいもの
    ○ フロントフォーク ~ 亀裂あり
    ○ フロントブレーキキャリパー ~ そろそろ

 タイヤについては、前回と同様にヤフオクで
    ○ メッツラーZ8M 120/70ZR17 160/60ZR18セット 32,000円
を即決で落札しました。
 ブレーキパッドは、アマゾンで
    ○ AHL バイク用ブレーキパッド フロント リア セット 6,390円
 その他は、moto-binsで
    ○ FORK OIL SEALS(PAIR) £11.00(1,658円)
    ○ FORK RUBBER BOOT/WIPER(PAIR) £13.00(1,960円)
    ○ CASTROL FORK OIL(10w) 500ml 2本 £11.00(1,658円)
    ○ FORK FILL O RING 4個 £5.00(754円)
    ○ BREMBO BRAKE DISC(REAR) £82.00(12,363円)
    ○ OVERHAUL KIT FRONT CALIPERS £56.50(8,519円)
    ○ OIL FILTER £4.95(746円)
     ※ £1=150.77円(2017年12月7日)
を購入しました。
 車検までに必ず交換というものではなく、様子を見ながら必要なものは交換したいと思っています。
 いずれは交換が必要になるので、前もって買っておくことにしました。
 特にタイヤは特殊なサイズでいつまで激安タイヤが出品されるかわかりません。
 その他、ヘルメットのシールドに傷がついてきたのと夏用グローブがへたばったきたので、新しいものを買いました。

 それにしてもブレーキディスクは高価ですねぇ~新品の厚みが5mmで使用限界が4.5mm、いざとなればヤフオクで激安な中古が出ていますが、すでに使用限界に達しているものを出品しているような感じがして手が出せないので、やはり消耗品は新品がベストですね。
 フロントブレーキキャリパーのブレンボ用オーバーホールキットは、いつなくなるかわからないので確保って感じです。
 よっぽどのことがなければ、ラバーだけ交換、ピストンは磨いて再利用でもいいんですが。

 フロントフォークのオーバーホールは初挑戦になります。
 この前、フロントテレレバーのボールジョイントブーツを交換したので、フォークの取り外しはできると思いますが、オイルシールは取り外しがうまくできるか心配なところです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR