梅酒づくり ~ その後

 6月に梅酒を仕込んで3か月が経ちました。

梅酒の状態
 左が今年の6月14日に仕込んだ梅酒で、右が5年前に仕込んだ梅酒です。
 今年の梅酒も色がついてきましたが、5年物の深みのある色には勝てません。

 1年くらい寝かせれば、おいしくいただけるようです。
 出来上がるのまだまだ先ですが、2年もの、4年もの、そして写真の5年ものがあるので大丈夫です。
 あんまりお酒を飲まないのに、何故か作っちゃうんですよね。

梅酒1杯
 それでは5年ものを1杯いただきたいと思います。
 瓶の栓を開けた瞬間に甘いいい香りがします。
 私はストレートで飲むのが大好きです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : お酒
ジャンル : グルメ

tag : 梅酒

1日遅れのホワイトデー

まがり家

 今日は朝市でバイク屋さんに行った後、酒々井町にある
    酒々井まがり家(飯沼本家)
に行きました。
 昨日のホワイトデーではカミさんに何もプレゼントしていないので、ここで買うことに。
 ホワイトだけに白い酒粕を買うことにしました。
 「甲子」という銘柄を出しているここの酒粕はお得で、しかも美味しいんですよ。
 入口を入って冷蔵スペースにいつもの酒粕を見つけたので直行したら、後ろから店員さんに
    大吟醸のもありますよ
と声を掛けられました。
 やったぁ~!大吟醸の酒粕で作る甘酒はフルーティーでめちゃくちゃ美味しいのですよ。
 少し値段が高いので普通のと1つずつ、合計1キロ購入しました。
 たくさん買っても冷凍して保存できます。

テーマ : 日本酒
ジャンル : グルメ

tag : お酒

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR