新年恒例!いちご狩り

 新年恒例のいちご狩りに行きました。
 早朝5時半に起床し、まず、明るくなるのを待ってお出かけ前の洗車をしました。
 大寒波ということで、水道は少し凍っているし、めちゃくちゃ寒かったです。
 しかし、お出かけはきれいな車で行きたいですからね。

たまごや・とよまる
 さて、最初に立ち寄ったのは山武市のはにわ道沿いにあるたまご屋さん「とよまる」です。
 ここで、朝食にしました。

たまごかけごはん
 たまごかけごはん定食(これしかありません)と、たまご焼き、奥に見えているのはプリンです。
 私はたまごかけごはん、ちょっと苦手なんですが、カミさんと息子はおいしそうに食べてましたよ。
 ちなみに、出てくるたまごは、店で一番いいたまごだそうです。
 ここは、多古町のTKG屋さんと違い、おかわりは有料です。

あきらいちご園
 今回の目的地「あきらいちご園」(実は去年もここ)に到着です。
 午前10時からですが、いちごがなくなるのがいやなので、50分くらい前に行きました。
 ここのいちご園は整理券をくれるので、車でゆっくり時間まで待てます。
 ちなみに1番です。

あきらいちご園直売
 10時ちょっと前になったら受付に行けばOK!
 整理券の番号順に受付してくれます。
 受付前には直売いちご、美しいですな。
 小学生以上1,600円ですから、当然1,400円の箱以上に食べないと元が取れないとうことになります。

ハウス内
 ハウスに1番乗り!
 入ったとたんにめがねが毎年くもります。

ハウス内
 ハウスは3棟つながっていて、「くろいちご」「チーバベリー」「ゆめのか」「ふさのか」「とちおとめ」「かおりの」「かなみひめ」「べにほっぺ」「あきひめ」「白い苺」の10種類を食べることができます。

いちご
 たぶん「かおりの」だと思います。
 私の地元三重県生まれの新品種だそうです。
 甘かったです。

白いいちご
 これは「白い苺」です。
 まだ、栽培農家が少なく、とても希少だそうです。

 今年のいちご狩りは久々に当たりでした。
 ハウス内で「おいしそうないちごはどこだ」と探しまわらなくても、目の前にぶら下がっているいちごどれを食べても甘くておいしかったです。
 私はパクパク食べまくって48個食べました。元は取れたのではないでしょうか。

 さて、いちごはいくら食べても別腹ですから、ランチのお店に向かいました。
 その途中で、ま新しい道の駅を発見しました。
 道の駅「みのりの郷 東金」だそうです。

道の駅・みのりの郷東金
 道の駅はどこでもお客さんがたくさん入っていますね。
 カミさんは直売所で野菜を買っていました。

ぐうらーめん
 東金市内、国道126号線沿いにある「ぐうらーめん」に行きました。
 ここは、毎年いちご狩りとセットになっています。
 千葉を代表するらーめん店ではないでしょうか。

ぐうらーめん
 スタンダードの「ぐうらーめん」を注文しました。
 竹岡式なんでしょう。醤油の黒いスープです。
 ここのチャーシューがとてもおいしいので、どうしてもたまに食べたくなるのです。
 毎年、チャーシュー麺を注文していたのですが、残念なことに値上がりしてしまいました。
 麺とチャーシューを食べた後にやくみの玉ねぎが残って浮いているのですが、それも大好きで、きれいにすくって食べちゃいます。
 ごちそうさまでした。

 新年の恒例行事を無事に終えることができました。
 今年のいちごは当たりということで、いい年になりそうです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : いちご狩り

文化の日はみかん狩り

 文化の日、週間天気予報ではあまり良くない天気だったのですが、当日朝になってみると、何だかとてもいい天気になりました。
 ということで、あきらめていた「みかん狩り」に行くことにしました。

 いい天気ですが、みんなで行くのでRT号は出番なしでした。

房総十字園
 千葉県市原市にある「房総十字園」に行きました。
 首都圏で手軽に行けるみかん狩り農園はここくらいなのかな。
 館山自動車道の市原ICからも、そう遠くないです。
 駐車場には都内ナンバーやらが結構止まっていました。

売店
 建物の中に入ると、売店になっていました。
 ここで、みかん狩りの入場料を払い、お土産用みかんを入れるためのビニール袋も購入しました。
 お土産用は、みかん狩りの後にこの売店で買った方がよさそうな気がしますが、せっかくのみかん狩りですから、自分が収穫したものをお土産としましょうということで。

場内
 中に入ったところです。
 このたくさんあるベンチは何でしょうか?誰も使っていませんでした。

みかん畑
 思っていたより、みかん畑は広いです。
 奥に進むと、さらに坂の下にみかん畑が広がっていました。

みかん
 それにしても、いい天気になってよかったです。
 厚くもなく、寒くもなく、さわやかな秋晴れでした。
 みかんと青空がよく合っています。
 息子も初みかん狩りで喜んでいました。

みかん
 で、みかんのお味はというと・・・
 絶対に有名なブランドみかんと比べてはいけません。
 やはり酸味が強いです。それが好きな人もいますが、私はやっぱり苦手です。
 でも、みかん狩りですから。雰囲気を楽しめたということで、大変よかったと思います。

お土産
 お土産です。
 ビニール袋に詰め放題ですよ。主婦にとって詰め放題はやはり気合が入るようです。
 家に持ち帰って、2~3日置いたら少しは甘くなるでしょうか。

 12月中旬ころまでやっているようです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : みかん狩り

新春恒例いちご狩り

 今年も我が家のいちごの時期がやってきました。
 年に1回のいちご狩りに行ってきました。

あきらいちご園
 今回も去年と同じ山武市にある「あきらいちご園」に行きました。
 10時開園ですが、三連休でたくさんのお客さんが来ると予想し、9時半ころに行きました。
 到着したときにはすでに先客がいました。
 受付で整理券をもらったら5番でした。

ハウス入口
 10時から整理券の番号順に呼ばれるので受付と支払いをします。
 息子は小学生になったので、今年から大人料金になっちゃいました。
 受付を済ませると、ハウスの番号をおじさんに言われるので、速足で向かいます。
 本日は5番。

ハウスの中の様子
 ハウスの中の様子です。
 とても暖かいので厚着していくと上着が邪魔になるのでご注意。
 あとだいたいはカバン等は持ち込み禁止ですよ。
 あきらいちご園は壇の上に株が植えられているので、しゃがまなくてもいちごが採れるのがいいです。
 子供は目線の先にいちご状態ですよ。

いちご
 おいしそうないちごを見つけるとまず食べちゃうので、とてもおいしそうないちごの写真は撮れませんでした。
 受付の時に練乳をもらいますが、いちご自体とても甘いので、私はここ数年使っていません。
 「もう、いちごは来年まで食べたくない」と思うまで、ひたすら食べ続けたところ、今年は47個でした。

ぐうらーめん
 いちご狩りの後は、東金市内にある「ぐうらーめん」に行きました。これも恒例。
 「ぐうらーめん」は千葉では有名ではないでしょうか?賛否両論みたいですが。
 いちご狩りやって、移動するとちょうどいい時間になります。
 開店ちょっと前に到着し、一番乗り。
 一応、よい時間になると行列になります。
 お隣さん2件がラーメン屋さん(1件は大勝軒)なんですが、そちらにはあまり入っていません。

メニュー
 メニューを見て、いつも思いますが昔はちゃーしゅーめんが1,000円もしなかった。

ちゃーしゅーめん大盛
 でも、ちゃーしゅーめん大盛を注文しました。
 やはり、ここのちゃーしゅーは最高でした。めちゃくちゃ柔らかい。
 黒いスープはなぜか癖になります。
 写真右上の唐辛子を入れると最高です。
 やくみの刻み玉ねぎもおいしいので最後の一粒までいただきました。

 これで、また行事が1つ終わりました。
 もちろん来年も行きたいと思います。

 帰宅後、車検のためRT号をレッドバロンへ入庫しました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : いちご狩り

いちご狩り

 この前のリベンジ、毎年恒例のいちご狩りにやっと行きました。

いちご狩り農園
 今年は山武市の「あきらいちご園」さんに行きました。
 朝一に行って一番に並ぶのが我が家のモットーなのですが、今回は30分も前に到着したにもかかわらず、すでに駐車場にはたくさんの車が止まっていました。
 受付に行くと整理券「4」番をもらいました。「1」番ゲットできず。でも「4」番目なら間違いなくいちごにありつけるでしょう。

いちご
 ビニルハウスの中に入ると、もわっと湿った暖かさ。
 厚着していくと大汗かきますよってくらいです。

かおりの
 今回のハウスの中には「べにほっぺ」と「かおりの」といういちごがありました。
 端から端まで食べつくすという勢いで食べまくりました。
 「べにほっぺ」は酸味が少しあるようないちごらしい、いちごでした。
 「かおりの」は初めて聞いた種類ですが、とにかく甘かったです。
 受付をすますと練乳が付いてくるのですが、どちらのいちごも甘さという面では必要なしです。
 いちごミルク味がお好みでしたらということで、私は使わず息子にあげました。

 今回のいちご園はいちごが腰の高さくらいになっているので、しゃがんだり、前かがみになる必要がないので楽でした。
 30分間食べ放題でしたが、あっという間にお腹いっぱいになりました。
 ごちそうさまでした。 

 いちごの後は、カミさんの実家に行くことになっていたので、そのまま九十九里を北上しました。
 いつも通り銚子のイオンに寄って買物。
 銚子のイオンは土日でも混雑しないのでよいです。(それでいいのか?大丈夫なのか?)

銚子イオン・フードコートからの眺め
 お昼をフードコートで済ませました。
 お天気が良くて、窓の外に海がきれいに見えました。

銚子イオンからの眺め
 銚子のイオンからの眺めです。
 良い眺めです。
 銚子にはたくさんの風力発電がそびえ立っていますが、海上にもあるんですね。(上の写真ではちょっとわかりづらいですが)

 山武市のいちご狩りは5月くらいまでやっていますが、私の経験では1~2月中がおすすめです。
 また来年も行きたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : いちご

いちご狩りに行きました

順子
 本日、千葉県山武市にいちご狩りに行きました。
 毎年、我が家は正月に行くことにしているのですが、この時期だと料金が1人あたり500円も安くなっているのです。
 さて、正月に比べてどうか、お得なのか、ちなみに正月と同じイチゴ農園に行きました。

いちご狩りハウス内
 ハウスの中はこんな感じ、正月でも今でも中は暖かで、私には上着は必要ないくらいです。
 肝心のいちごはというと、正月よりも小ぶりですかね。
 練乳が付いてきますが、必要ないくらい甘いのは正月と同じかな。
 腹いっぱいになるまで食べられましたので、この時期の方が金銭的にはお得なのかもしれませんが、正月の大きいいちごも食べ応えありでいいです。

100円もち
 近くのスーパーなどで買物をしてから、帰り道のはにわ道沿いにあった「道の駅 風和里しばやま」で昼食。
 写真のお餅は店先でできたて、1皿100円(税込)です。
 店内にイステーブルお茶サーバーがあり、弁当や惣菜を買って、食事を簡単に済ませたいときは便利です。
 また、敷地内に芝生の広場があり、ベンチもあります。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

tag : いちご狩り

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR