FC2ブログ

218dのナビの地図をアップデートしました

 新年ということで、2019年バージョンの地図データにアップデートしました。
 車両購入から3年間アップデート可能という契約のため、今回が最後だと思います。

 まずはパソコンで地図データをダウンロードするのですが、これがまためちゃくちゃ時間がかかるため、寝る前にダウンロードを開始して放置、朝起きたら無事にダウンロード完了してました。
 128GBのUSBメモリに書き込むのですが、これもちょっと時間がかかります。
 お出かけ前にUSBに書込みを済ませました。

 初詣に行くときにUSBメモリを車に差し込み、アップデート開始
 アップデート中でもナビは表示されます。
 近場の神社で初詣を済まし、アウトレットのスタバで休憩して(これは後ほど記事にします)、自宅に戻りましたが、

ナビマップアップデート
まだ、このとおり完了しませんでした。
 しばらく車庫で放置して完了させました。

ナビマップアップデート
 更新完了
 地図バージョンが「Road Map JAPAN EVO 2019-1」となりました。
 はっきり言ってどれだけ変っているのかはわかりません。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : bmw 218d

218dのリモコンキーの電池切れ

 ネタとしては去年の年末になりますが、クルマのスタートボタンを押したらリモコンキーの電池を交換するよう警告灯が点灯しました。
 エンジンは普通にかかるし、鍵もかかるのですが、とりあえず警告に従い電池交換することにしました。
 2016年3月の登録車ですから、3年もちませんでした。

リモコンキー
 写真で言うと右の方にある四角いボタンを押しながらキーリングを引っ張ると

緊急キー取り外し
 こんな感じにエマージェンシーキーが抜けてきます。

リモコンキー
 抜けた来たキーの先を使って、矢印の先をこじると

リモコンキー
 電池のフタが外れます。

リモコンキー電池
 電池はどこにでも売っている「CR2032」1個です。
 特にバックアップを取る必要はなく、交換するだけ。
 交換後は当然警告灯は出なくなりました。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : bmw 218d リモコンキー 電池交換

218dの冬支度しました

 今年は暖冬と言われていますが、やはり寒いものは寒い。
 暖冬とは言っても、冬には違いないですから突然雪が降ってくるかもしれません。

タイヤ脱
 夏タイヤ外して、タイヤハウス内をきれいにお掃除、水を掛けるとブレーキパッドあたりからはどす黒い液が流れ出てきました。

フロントブレーキパッド
 フロントブレーキパッドの状況
 う~ん、どうなんだろう?

リアブレーキパッド
 リアブレーキパッドの状況
 リアは既に新品のディスクとパッドを購入してあるので、それと比較するとディスクの摩耗程度はよくわかりませんが、パッドは新品と比べて3分の2くらいになっていると思われます。
 そうすると、フロントも同じくらい減っている可能性があります。

スタッドレスタイヤ装着
 アルミホイールは、一昨年10月にヤフオクで3万円くらいで売っていたものを補修したものを使っています。
 タイヤは一昨年10月にヤフオクで(中古)4本1万円くらいで落札したものがサイドウォールに細かいひびが入ってきたので、今年、同じくヤフオクで(中古)4本1.5万円くらいで落札したものに履き替えました。
 ブリザック・REVO2からREVO GZにアップデートです。

夏タイヤ
 外した夏タイヤはきれいにして、乾燥させて、春になるまでお休みです。
 そろそろ溝が減ってきているので、次のタイヤを考えないといけないようです。

 さて、今年は雪が降るか?


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : bmw 218d スタッドレスタイヤ

エンジンオイル交換やりました

 やっと時間ができたので、久しぶりにエンジンオイルを交換しました。
 何と、カミさんのバイクは約1年交換していませんでした。
 1年で約600kmしか走っていませんが、さすがに交換しました。
 218dの方は、約7か月で約8,000kmで、やはり交換のタイミングを越えてしまいました。
 ちなみに、RT号は来年1月中に交換できればOK

スポーツシティのドレンプラグとオイルフィルター
 218dは使ったばかりでエンジンオイルが熱くなっているので、まずはカミさんのバイクから始めて冷ますことにしました。

オイル抜き
 スポーツシティのドレンボルトを外すと、距離は走っていませんが、約1年放置していただけあって、エンジンオイルは何か微妙な色になっていました。

ドレンプラグ、ストレーナー、オイルフィルター
 ドレンボルト(左)、ドレンボルトの内側にあるストレーナー(中)、ウォーターポンププライヤーで無理やり外したオイルフィルター(右)です。
 ドレンボルトとストレーナーは再利用しました。

ジャッキ
 ドレンボルトとオイルフィルターの位置が悪く、センタースタンドを立てての作業ができないため、ドレンボルト側に少し傾けるためジャッキで車体を支えました。
 この状態でエンジンオイルが抜けるのを待ちました。

218d上抜き
 スポーツシティのエンジンオイルを抜いている間に、218dのオイル交換を始めました。
 今回もオイルレベルゲージの管からオイルチェンジャーを使ってエンジンオイルを抜き取りました。

マロッシのオイルフィルター
 218dの方はオイルチェンジャーに任せて、スポーツシティのエンジンオイルが抜けきったところで、ドレンボルトとオイルフィルターを装着しました。
 このマロッシ製の赤いオイルフィルターは手に入りにくいんですよね。
 そして、このタイプのオイルフィルターは専用の工具がないと締め付けがやりにくいのです。
 今回はほとんど手力で締めました。

オイルフィルターハウジング
 218dに戻り、上抜きが終わったら、車体の底にあるオイルフィルターが収まっているケース内に溜まったオイルを抜きました。
 218dの前輪をスロープに乗せているのは、エンジンの下に潜り込むためです。
 オイルフィルターのフタにドレンボルトが付いているので、そこからオイルを落とすのですが、結構な勢いで降ってくるので要注意です。

オイルフィルターハウジング内の廃油
 オイルフィルターのケース内に溜まっていたエンジンオイルです。
 真っ黒!

 オイルチェンジャーに溜まったエンジンオイルをオイルパックに注ぎ込んでいるところです。
 墨汁ですかこれは?
 それだけススを取ってくれているということでしょう。
 本来、エンジンオイルは1年サイクルで交換ということですが、ほんとに大丈夫なんでしょうかね。

新しいオイル
 我が家にストックしているエンジンオイルを、まず4Lくみ上げ、

オイル注入
 注入!
 この段階でレベルゲージを見るmin目盛りくらいになりました。
 規定量は5Lなので、さらに1L追加して、レベルゲージを確認したらmax目盛りになりました。

オイル注入
 今度はバイク用にストックしているオイルを1L、スポーツシティに注入しました。
 規定量は1.1Lですが、レベルゲージを確認したらちょうどいい量になっていました。

オイルレベルチェック
 218dの方はエンジンを掛けて暖気してから、iDriveのエンジンオイルレベル測定をやったところ、結果は「異常なし」だったので作業完了しました。

 エンジンオイルはクルマ等の血液みたいなものですから、これからもしっかりと交換したいと思います。
 今回はニトリル手袋(青色、パウダーなし)を使って作業をしました。
 手につくオイルを最低限にすることができよかったです。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : スポーツシティ 218d オイル交換

夏休み ~ その1

 夏休みが終わってしまい、自宅に戻ったので、順番にアップしていきます。
 まずは、夏休み前のハプニング
 週末から家族旅行に行くというのに、まさかの左前タイヤがパンク

 7月31日、泊りの出張に向かっている途中、カミさんから左前のタイヤの空気圧が下がっているという警告が出ているとの連絡
 すぐに最寄りのガソリンスタンドに行ってもらい、チェックしてもらったら、ネジが刺さっているということでパンクと判明しました。
 8月3日まで私は出張で、8月4日から家族旅行、何というバッドタイミング
 当然、ガソリンスタンドでの交換は目から火が出るくらい高かったのでパス
 すぐさまヤフオクで検索、全く同じタイヤがありましたが、新品だと納期が旅行に間に合わず、ちょうど中古で2本、パンクしたタイヤと同じ時期に生産され、残り山も同じくらい、しかも安いのを発見したので、落札しました。
 出張中に自宅に配達されたので、カミさんに届いたタイヤの写真を送ってもらい確認してから、いつもお願いしているタイヤ屋さんに交換の予約をしました。

左前タイヤ
 そして、無事に8月4日に交換終了
 間に合った・・・
 しかも、パンクしたタイヤより山がありました。

空気圧
 空気圧は、ほとんど高速を走るので、前2.8、後2.6と高めにしました。

タイヤ空気圧リセット
 空気圧を調整したら、車両ステータスを開いて、空気圧のリセットをやっておかなくてはいけません。

タイヤ空気圧リセット
 リセット実行すると、

タイヤ空気圧リセット
 実際には、走行中にリセットが終わるようです。
 これで、タイヤの空気圧が低下すると、タイヤの回転数の微妙な変化で警告が出るとのことです。
 とにかく旅行に間に合った。

 この後、カミさん、息子、うさぎ3匹で出発することができました。
 まずは、カミさんの実家に、うさぎ3匹を預けに行きました。
 実際、旅行に出発したのは、次の日の8月5日の早朝からでした。

 その2につづく


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : 218d タイヤ交換 夏休み

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR