小さな集会

 急遽、元ボルボ乗りの仲間で集まろうということになり、千葉のとあるファミレスに行きました。
 雨がちょうどやんだし、1人で行くし、狭い裏道も楽だし、ということで四輪を家に残し、RT号で出動しました。

集会
 右からルノー・トゥインゴ、ルノー・ルーテシア、BMW・320d、私のBMW・R1100RTの4台4名が集まりました。
 もともと、10年以上前にインターネット上にできた全国のボルボオーナーの集まりで知り合ったわけですが、ある方が千葉県オーナーが多いとうことで、さらに枝として千葉県民を集めたオーナーズクラブ(すでに廃止)を立ち上げ、そこに所属していました。
 クルマの情報交換だけでなく、オフ会でいろいろなところに遊びに行ったり、いろんなことに挑戦したりと楽しかった思い出があります。
 カミさんと結婚してからも、たまに一緒に遊びに行きました。

 その後も、忘年会には予定が合えば集まっていました。
 今では、千葉県から引っ越しした方、ボルボから乗り換えた方(私もその一人)といろいろです。
 今回は、フランス車2台、ドイツ車2台となってしまいましたが、皆さんの車へのこだわりは変わっていないようです。

 ファミレス(何か昔からファミレスに集まっていたような)で、お茶しながらとても楽しい時間を過ごすことができました。

14年前のBBQ
 こんな写真を見つけました。
 14年前の夏に千葉県オーナーが集まったBBQオフ会の駐車場の様子です。
 賑わっていたころ、ずらりと並んだ当時のボルボ、BBQも一生懸命でしたが、クルマ談義も一生懸命です。

昔の車
 赤矢印の先が当時の私の車です。
 1996年式、850GLEエステート・クラシックパッケージ
 当時は850、初代V70(Aピラーから後ろはほぼ同じ)が主流だったようです。
 2代目V70(フォード傘下になって丸くなった)がちょこちょこ出始めたくらいかな。
 なつかしいです。このメンバーでCARandDRIVERのクラブ紹介に出たこともあります。

 年齢も職業もバラバラだけど、クルマがつなげてくれた縁、特に地方から出てきた私にとっては本当にありがたいものです。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

クルマのガラスコーティングとRT号のセンタースタンド交換

 折れてしまったRT号のセンタースタンドの交換と、板金塗装から帰ってきたグランツアラーのガラスコーティングをやりました。

AQUADROP GLASS COAT PREMIUM
 ガラスコーティングは同じものを購入しました。
 今回はドア1枚とサイドスカートだけなので、小瓶1本のものにしました。
 クロス、スポンジがセットで、税・送料抜き2,000円です。



中古センタースタンド
 今回は楽天市場で中古のセンタースタンドを購入しました。
 状態としては結構きれいだったので、塗装はしませんでした。
 中古のセンタースタンドは2,000円もしないのですが、送料が同じくらいの値段になっちゃうんですよね。

折れたところ
 これが2回も折れた部分です。
 今回はゴムが付いている部分に歪みはないので、段差などで道路にヒットしていないと思われます。

 まずは、早起きして車を洗いました。
 カーシャンプーを切らしていたので、台所の食器用洗剤を使っちゃいました。
 コート剤を施工する部分は、前回購入時に付属していた、濃色車用下地処理剤BASEでゴシゴシしました。

施工前
 シャンプー洗車後の補修部分です。
 サイドスカートは交換しましたが、ドアの傷は全く分からなくなりました。
 完全に乾かしてから、1回目の施工をしました。

 2回施工するのですが、2時間乾燥させなくてはならないので、その間にRT号のセンタースタンドを交換しました。

センタースタンド交換終了
 今回はスタンドの軸を外すのにてこずりましたが、無事に交換終了しました。
 手前に転がっているのが、折れたセンタースタンドです。
 もう、折れないでほしいです。
 結構、センタースタンドがないと不自由に感じることがあるんですよね。

施工後
 2回目の施工後の写真です。
 よくわからんと思いますが、強靭な被膜が形成されているはずです。
 何せ、5年持続といううたい文句なのですから。

請求書
 参考までに、今回の板金塗装の請求書です。
 痛い出費ですが、私にはできないので仕方ないでしょう。

 とりあえず、RT号もグランツアラーも元どおりになりました。
 これで、夏休みはばっちりです。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

無償修理ほか

 BMWからサービスキャンペーン(無償修理)の案内が来たので入庫しました。
 いわゆる、リコールというやつでしょう。
 内容は、衝突回避・被害軽減ブレーキ機能がDSCのプログラムが不適切なため、衝突警告後の自動ブレーキ機能が正常に作動しないことがあるとのこと。
 安全装置の不具合はよろしくいないですよね。
 幸い、今まで自動ブレーキが作動するようなヒヤリはありませんでした。
 作業はプログラムを書き換えるだけだったので、半日ディーラーさんに預けて終了でした。

 しかし、もっと残念なことがありました。

擦過傷
 先週末、岩とケンカしてしまいました。
 リコールに続き、さらに入庫です。
 これは、よくお世話になっているショップにお願いしました。
 サイドスカート交換、左後ろドアを板金、そして塗装。
 サイドスカートが思ったより安かったということで、見積もりは約10万弱でした。
 こればかりは自分でやるという気になりませんでした。
 今回はプロにおまかせして、きれいにしてもらいます。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

218dのエンジンオイル交換

 218dは3月28日で、ちょうど1年になります。
 メーカーはエンジンオイルの交換を1年としていますが、私としては心配なので6か月にしています。
 今回は2回目の交換ということになります。

エンジンオイル抜取り中
 前回と同様に手動ポンプでゲージ穴から古くなったエンジンオイルを抜き取りました。

エンジンオイル上抜き
 ゲージ穴にノズルをスルスルっと止まるところまで差し込んでいきます。
 前回、この方法できっちり5L抜けることがわかりました。
 ノズルが細いので、あらかじめエンジンを掛けてオイルを少し暖めておくと時間短縮できます。

オイルフィルターのハウジング
 エンジンの底に付いているエンジンフィルター
 これが、一番厄介です。
 これのせいで、前輪をスロープに乗せて、エンジン下に体が潜れるようにしなくてはなりません。
 しかも、フィルター内に溜まったオイル抜きのドレンを開けると、結構な量のオイルが降ってきます。
 何度も言いますが、従来通りエンジンの上に付けてほしかったです。
 よく見ると「MAHLE」とあります。

オイルフィルター新旧
 新品のオイルフィルター(左)と取り出したもの(右)です。
 6か月(前回11月交換なので、実際4カ月)で、この汚れようです。
 クリーンディーゼルだから汚れが早いのでしょうか、それで交換サイクル1年というのは本当に大丈夫なのか素人の私にはそう思えます。
 ちなみに、今回はディーラーで純正フィルターを購入したのですが、純正もMAHLE製じゃないんですかね。
 ディーラーはストックがあるので行ったその日に手に入りますが、緊急に必要になることはないので、ネットでMAHLE製を買った方が安いです。

フィルターハウジングのOリング交換
 フィルターを買うとオイル抜きのドレンとハウジングのOリングが付属しているので交換しました。

廃油
 これがオイルフィルター内に溜まっていたオイルです。
 真っ黒、すすだらけです。

エンジンオイル注入
 薄い飴色の新しいオイルを注入しました。
 5L入れるとゲージのMaxくらいになります。
 前回と同様、POLO SYNPRO 1000 EURO-V 5W-30 SN ACEA C3-12を使いました。

オイルフィルター穴
 オイルフィルターのハウジングからオイル漏れがないかチェックして、小窓を閉めました。

オイルレベル測定完了
 エンジンを掛け、スロープから車を下して、コンピュータにオイルレベルを測定させました。
 この測定はエンジンが暖まるまでできないので、その分ちょっと時間がかかります。
 測定自体はすぐ終わります。
 測定結果はmax、異常なしということで、作業終了です。

エンジンオイル交換時期リセット
 最後に、エンジンオイルの交換時期のリセットをしました。
 次の交換は12000km、2018年3月と表示されました。
 私的には、次回は2018年9月に交換しようかと思います。

 走行距離 10,318km


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

12カ月点検を受けました~218d

 218dが3月で1年になるので、ディーラーで12カ月点検を受けました。
 3時間ほど預けての点検でした。

12カ月点検
 結果は何も異状なしで、点検とタイヤのローテーションだけでした。
 あとは、車両内外の洗車をやってもらいました。
 サービスの人にコーティングが良く効いていてきれいにしていると言ってもらいましたが、左後ろのドアに小さい傷を見つけたと言われました。
 後で確認したら、確かに5ミリほどの擦り傷がありました。よく見ないとわからないくらいなので仕方ないでしょう。

12カ月点検時、走行距離9,776km


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR