グランツアラーにドライブレコーダーを取り付けました

 年末にアマゾンで購入した激安ドライブレコーダーをやっと付けました。
 当時、アマゾンのタイムセールを物色していたら、リア用カメラ付きで安っ!と思い買っちゃいました。
 TOGUARDという会社のもので、日本語の取説も付いています。
 ちょっと厄介なのは電源がminiUSBなので、直に12Vから電源を取れません。
 今回はとりあえず付属のシガーソケット用電源を使いました。

ドライブレコーダー
 218dには、このドラレコの大きさだと、この位置しか付けられないと思います。
 電源ケーブルはフロントガラスの淵に押し込んで通し、Aピラーのカバーを外して中のワイヤーハーネスにタイラップで留めながら助手席脇へ、助手席の下をくぐってセンターのシガーソケットへ差し込みました。

運転席からの視界
 私の場合、運転中の視界はこんな感じになります。
 カミさんの場合は、もうちょっと視界に入ってくるかもしれません。

社外からの様子
 外から見た感じです。
 やっぱ、存在感ありますね。

 取付けた後に実際に撮影したものです。
 フルHDで撮影してみました。
 まあこんなもんじゃないでしょかね。

 激安でも普通に使えると思います。
 ただ、悪路を走ったら、本体がすこし重い分、アタッチメントが耐えられず、ずれてしまうのではないかと思います。
 SDカードを抜こうとカチャカチャやっていたら、ショックを感知して録画されていました。
 ちゃんと駐車監視モードが働いているようです。

 あと、リアカメラは配線が大変なので、また今度時間のあるときに付けたいと考えています。


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tag : ドライブレコーダー 218d

冬用のタイヤに交換しました

 今週はめちゃくちゃ寒かったです。
 我が家のグランツアラーもそろそろ冬支度することにしました。

夏タイヤ
 夏タイヤとはしばらくお別れです。
 私としては夏タイヤの方が静かだし、剛性感があるので好きなんですがね。

油圧ジャッキ
 去年、グランツアラー用に購入した大自工業の油圧式パンタジャッキFJ-100を使いました。

ジャッキポイント
 BMW特有のジャッキポイントです。
 普通のジャッキをあてることができません。

ジャッキをあてた状態
 何故かFJ-100はジャッキポイントにぴったりはまります。
 通常はジャッキの先に取り付けるコンバーターが必要みたいなので、お得です。

右後ろ
 右後ろのローターまわりです。
 汚れている以外は異常なさそうです。
 水洗いしたら、ブレーキダストがドバドバ流れ出してきました。

右後ろブレーキパッド
 右後ろのブレーキパッドの残りも大丈夫そうです。

右後ろキャリパー
 キャリパーの後ろから出ているパッドセンサーの配線です。
 パッド交換のときにこれも交換しなくては行かんのでしょうね。

右前
 右前のローター付近です。
 同じく汚れている以外は特に異常は見られません。

右前ブレーキパッド
 右前のブレーキパッドの残りも問題ないようです。

右前キャリパー
 右前にはパッドセンサーが付いていないのですね。

左前キャリパー
 左前にはパッドセンサーがありました。
 パッドの残りも大乗でした。

ドライブシャフトブーツ(タイヤ側)ドライブシャフトブーツ(エンジン側)
 グランツアラーはBMW(ミニ以外)でも貴重なFFです。
 ドライブシャフトブーツも問題なしです。

左後ろキャリパー
 左後ろもパッドセンサーはなさそうです。
 対角に設置されているようです。

左後ろ配線
 左後ろにもパッドセンサーの配線を支える場所だけはあるようです。
 他の車種は四輪ともセンサーがあるのでしょうか。

外した夏タイヤ
 外した夏タイヤは中性洗剤で洗ってきれいにして。
 水分をふき取って乾燥させてから、袋詰めしてラックに保管しました。
 来年の2月下旬くらいまでお休みですかね。

交換完了
 スタッドレスタイヤに交換完了。
 アルミホイールとタイヤは純正サイズと同じですが、やっぱ純正のダブルスポークの方が見た目では締まりがありますね。
 本当は夏用をインチアップして、残った純正の16インチダブルスポークにスタッドレスタイヤを装着したいんですが、予算的に無理でしょう。

車両ステータス
 グランツアラーはタイヤの空気圧が減ると警告が出るようになっています。
 とは言っても直接空気圧をモニターしているのではなく、タイヤの空気圧が減るとタイヤの径に微妙な違いが出るので、他のタイヤと回転に差が出るのを感知しているそうです。
 前回、タイヤを交換したときは空気圧の警告が出たのですが、今回はガソリンスタンドまで警告は出ませんでした。
 4本とも均等に空気が抜けたということでしょうか。

タイヤ空気圧リセット準備
 セルフスタンドの空気入れを使って、規定の空気圧(4人乗車)である前を2.6bar、後ろを2.4barにしました。

タイヤ空気圧リセット
 最後にスタンドを出発する前に、空気圧をリセット。
 回転の微妙な違いを感知するので、走り出した後に自動的にリセットがかかるようです。

 千葉は雪国ではないので、冬タイヤはあまり活躍はしてくれないかもしれませんが、千葉でもたまに大雪が降りますし、予定はありませんが冬の温泉地は最高なので、ひょっとした行くことになるかもしれません。
 このようなものは早めに準備しておいて損はないと思います。


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tag : スタッドレスタイヤ タイヤ交換

218dのナビをアップデートしてみました

 218dのナビの最新マップデータがインターネットでダウンロードできるという情報を入手したのでやってみることにしました。

コネクテッドドライブ スタートページ
 まずはインタネットブラウザでBMWコネクティッドドライブにログインしました。
 あらかじめ、ナンバーや車体番号などの車両データを登録してあります。

リモートコックピット ステータス
 リモートコックピットをクリックすると受けられるサービスが表示されました。
 USBマップ・アップデートの満了日は、2019年3月31日と表示されていますので、アップデート可能なことがわかります。
 何で天気予報が表示されているのでしょうか・・・

リモートコックピット コントロール
 コントロールのタブをクリックすると、マップ・アップデートへのリンクが表示されました。
 リンクをクリックすると、BMWダウンロード・マネージャーのダウンロードができるので、ダウンロード後インストールしました。
 何故か、3台のパソコンのうちOSがWindows10(64bit)にしかインストールできませんでした。

ダウンロード中
 ダウンロード・マネージャーをインストールし起動すると、マップデータのダウンロードが始まりました。
 上の図は、ダウンロード完了後に行われるデータの検証のようです。
 データは、Road Map JAPAN EVO 2017-1ということなので、きっと2017年版なんでしょう。
 しかし、インターネットの環境は悪くないのですが、ダウンロードにえらく時間がかかりました。

ダウンロード完了
 検証が終わると、USBメモリにデータを解凍するのですが、ここで落とし穴が。
 最低73.30GBのUSBメモリって、要するに128GBのUSBメモリしかないでしょう。
 試しに74GBの外付けHDDを選択してみましたが、エラーが出て使えませんでした。
 仕方なく、インターネット通販で格安USBメモリをぽっちっと購入しました。
 ディーラーにアップデートを依頼するよりはお安いようです。

USBメモリ書き込み
 入手したUSBメモリをPCに差して、書き込みを始めました。
 これがまた時間がかかること、一晩ほったらかしにしておきました。

USBメモリ書き込み完了
 次の日、書き込みが完了していました。

USBメモリ差し込み
 早速、エンジンを掛けて、センターコンソールにあるUSBポートに出来上がったUSBメモリを差し込みました。

更新開始画面
 USBメモリを差し込むと勝手に読み込んで、ナビの更新をするか聞いてきました。
 もちろん、更新開始!

更新中
 これもまた時間がかかりました。
 約1時間待ちました。ただ、アップデート中にナビの操作ができるんですよね。

再起動
 100%になり完了画面が短く表示されたら、いきなりナビが再起動されました。

アップデート完了
 地図バージョンを確認してみたところ、ちゃんとRoad Map JAPAN EVO 2017-1になっていました。
 ばっちり完了でしょう。
 このあと、カミさんがちょっとお出かけしましたが、特に不具合はなかったそうです。

 2017年版のマップになってどこがどう変わったかは、よくわかりませんが、新しい方がいいでしょう。
 アップデートの満了日は2019年3月いっぱいですから、あと何回アップデートできますかね。
 購入した大容量のUSBメモリはフォーマットして、クルマで聴く用の音楽データをこれでもかと書き込みましたが、余裕いっぱいでした。


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エンジンオイル交換 ~ 218d

 218dのエンジンオイル、春に交換したのでそろそろ交換。
 交換時期のメーカー推奨は1年でありますが、半年経つとオイルがすごく汚れるので、交換することにしました。
 ただし、今回は節約のためオイルエレメントは交換しませんでした。エレメントって紙にしか見えんのですが結構高価なんですよ。

オイルチェンジャーセット
 あらかじめ、短時間暖機運転してエンジンオイルを少し暖めました。
 エレメント交換しないので、車体をスロープに上げず作業。
 楽ちんです。
 ただ、エレメント内に古いオイルが残ってしまいますが・・・

オイルチェンジャー
 オイルレベルゲージの穴にオイルチェンジャーのノズルを突っ込んで、ポンプをシュッコシュコと引っ張り古いオイルを抜きました。

廃油
 タンクのメモリだと、だいたい5リットル抜けておりました。
 エレメント交換時のオイル量が5リットルですから、間違いなくエレメント内を除き、ほとんどの古いオイルが抜けたと思われます。

新しいオイル注入
 新しいオイルをとりあえず4リットル入れてみて、ゲージをチェックしたところ、minまで来たので、さらに1リットル入れたところ、maxになったので、注入完了。
 今回、入れたオイルは前回と同じく20リットル缶で購入した「POLO SYN-PRO 1000 5W-30 5L」です。

エンジンオイルレベルチェック待ち
 最終的なオイルレベルのチェックは、クルマにやってもらいました。
 しかし、暖機運転しないと「測定開始」が選択できません。

エンジンオイルレベルチェック準備完了
 おおむね、6分間の暖機運転で、「測定開始」が選択できるようになりました。
 これ、結構長く感じます。
 待ち時間で一緒にオイル交換していた、スポーツシティーの方の作業を進めました。こちらは別の記事で紹介します。


 測定を開始すると若干エンジン回転が上がりました。

エンジンオイルレベルチェック完了
 「エンジンオイルレベル異常なし」と表示されたので、交換完了しました。

16,515km
 走行距離16,515km
 前回の交換が、3月25日、10,318kmなので、ちょうどいいタイミングだと思います。
 それでは、また半年後に交換です。


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小さな集会

 急遽、元ボルボ乗りの仲間で集まろうということになり、千葉のとあるファミレスに行きました。
 雨がちょうどやんだし、1人で行くし、狭い裏道も楽だし、ということで四輪を家に残し、RT号で出動しました。

集会
 右からルノー・トゥインゴ、ルノー・ルーテシア、BMW・320d、私のBMW・R1100RTの4台4名が集まりました。
 もともと、10年以上前にインターネット上にできた全国のボルボオーナーの集まりで知り合ったわけですが、ある方が千葉県オーナーが多いとうことで、さらに枝として千葉県民を集めたオーナーズクラブ(すでに廃止)を立ち上げ、そこに所属していました。
 クルマの情報交換だけでなく、オフ会でいろいろなところに遊びに行ったり、いろんなことに挑戦したりと楽しかった思い出があります。
 カミさんと結婚してからも、たまに一緒に遊びに行きました。

 その後も、忘年会には予定が合えば集まっていました。
 今では、千葉県から引っ越しした方、ボルボから乗り換えた方(私もその一人)といろいろです。
 今回は、フランス車2台、ドイツ車2台となってしまいましたが、皆さんの車へのこだわりは変わっていないようです。

 ファミレス(何か昔からファミレスに集まっていたような)で、お茶しながらとても楽しい時間を過ごすことができました。

14年前のBBQ
 こんな写真を見つけました。
 14年前の夏に千葉県オーナーが集まったBBQオフ会の駐車場の様子です。
 賑わっていたころ、ずらりと並んだ当時のボルボ、BBQも一生懸命でしたが、クルマ談義も一生懸命です。

昔の車
 赤矢印の先が当時の私の車です。
 1996年式、850GLEエステート・クラシックパッケージ
 当時は850、初代V70(Aピラーから後ろはほぼ同じ)が主流だったようです。
 2代目V70(フォード傘下になって丸くなった)がちょこちょこ出始めたくらいかな。
 なつかしいです。このメンバーでCARandDRIVERのクラブ紹介に出たこともあります。

 年齢も職業もバラバラだけど、クルマがつなげてくれた縁、特に地方から出てきた私にとっては本当にありがたいものです。


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ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

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