FC2ブログ

白鳥を見に行きました

 三連休最終日、朝ごはん食べて、夜のクリスマスイブの御馳走まで特に予定がなく、このままゴロゴロして終わるのはもったいないと思い、どうしようかなと思っていました。
 どこかに散歩に行こうかなと、ネットで近場のウォーキングマップを見はじめ、印西のところで、そういえば白鳥が見られるスポットがあったよなと思いだしました。
 何年か前にカミさんとタンデムで行ったのですが、時期が遅く白鳥がいなかったところです。
 この時期ならばいるはずと、急遽行くことにしました。
 冷え込んでいたので、ズボンにインナーを仕込み出発しました。
 何とか白鳥たちが食事に行ってしまう前に着ければいいなと。

白鳥の郷
 印西市にある白鳥の郷に到着
 すでに野鳥愛好家のみなさんがたくさんいらっしゃってました。
 もちろん白鳥もたくさんいました。

白鳥の郷
 これは作りものですよ。
 この写真をカミさんに送ったら一瞬本物と見間違えてびっくりしたそうです。

白鳥
 こちら側には大砲のようなものすごい望遠レンズでその時を待つカメラマンが何人もいました。
 白鳥たちは人間から離れた奥の方でまったりしながら、時おり羽をパタパタさせておりました。
 で、カメラマンたちは何を持っているかというと、飛び立つ瞬間を待っているそうです。
 途中でなかなか動きがないので帰ってしまった方もいました。


 こんな感じで、白鳥たちはまったりしています。

白鳥のファミリー
 せっかくなので待っていると、奥の集団から数羽の白鳥が手前に泳いできました。
 こ、これは行くか!
 少数の集団で固まって泳いで、たまに止まってみんなが同じ方向を向いて首を伸ばして様子を見ていました。
 近くのカメラマンが「タイミングがなかなかあわんな」なんてことを言っていたので、これは飛ぶぞと思いました。

離陸
 期待どおり、飛んでくれました。
 体が大きい白鳥は飛び立つのに結構長い滑走が必要なんですね。
 周りからはマシンガンのようにシャッター音が聞こえてきました。連射めちゃくちゃ早いです。
 それに比べ我がD200は遅い。

飛行
 飛び立った4羽
 ファミリーでしょうか、白鳥の郷の上空を旋回し始めました。
 成田空港から離陸した飛行機に追いかけられていますよ。

離陸
 その後、また別の一団が離陸
 さっきより多いので迫力ありました。

着陸態勢
 離陸したうちの数羽が白鳥の郷上空を旋回後に着陸態勢
 着陸する姿もサービスしてくれました。
 フラップ広げてエアブレーキ掛けている白鳥かわいいです。
 思い付きで行きましたがいいもの見させてもらいました。

 観察する位置には簡易トイレ、お土産も売っています。

 朝からいいもの見ましたが、悪いものも見ました。
 RT号のスピードメータが走っても上がらないので、前輪見たら何故かケーブルが外れて、しかもケーブルの先を見ると断線、さらにケーブルを固定するボルトが行方不明。
 さっそく、Motorworksさんに注文しました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 白鳥の郷

成田ゆめ牧場に行きました

 連休の真ん中に家族で成田ゆめ牧場に行きました。
 今まで千葉にいながら、行ったことがないということで行くことになりました。

ゆめ牧場駐車場
 我が家のモットー
 地方のテーマパークには一番乗り
 午前9時開園で約40分前に到着して、駐車場に一番乗りでした。
 しかし、駐車場の隣にはオートキャンプ場があって、泊まり込みで来ているお客さんあり。

ゆめ牧場駐車場の変なもの
 広い駐車場の中に、牛のトレーラーが・・・
 ナンバーついてますけど、街で見かけたことないです。
 何なんだこれは?

ゆめ牧場エントランス
 お天気悪めでした。
 開園15分前にエントランスも一番乗り。
 ここは開園時間ジャストでも混雑しないようです。

 まずは、午後のジャム作り教室の予約を入れに行きたかったのですが、午前9時30分から受付なので、それまでお土産屋さんの下見をして時間を潰しました。

ヒツジとヤギ
 ふれあいうさぎ村に行く途中、ふえんZOO広場の脇を歩いていると、ヒツジやヤギがたくさん。
 ちょうど、ヤギが頭突きしあってケンカしてました。 

トロッコ列車
 ふれあいうさぎ村の隣の第2ゆめ牧場農園にはトロッコ列車が走っていました。
 この時期は夜になるとイルミネーションが点灯するようです。

ふれあいうさぎ村
 ふれあい開始時間まで、うさぎたちを観察
 寒いのかみんなでおしくらまんじゅう状態、かわいいかったです。

ふれあいうさぎ村
 白いうさぎ(ほとんどがアルビノ)は色付きと違うケージにいました。
 真っ白で美しい、うさぎたちは犬などと違いお風呂に入れなくても体をきれいに保てるようです。
 実際、うちの3匹娘もお風呂に入れなくても無臭です。

ふれあいうさぎ村
 今回のふれあいは、白いうさぎたちでした。
 うちのロップイヤー3匹より、ちょっと体が大きいかな。
 これは、うさぎ好きにはたまりませんね。
 ただ、ここのうさぎたちは、おでこを撫でようとすると、鼻で手を押して来ていやがるんですよね。
 うちのうさぎはおでこをお願いしますって感じに差し出してくるんですがね。

うしのエサやり
 人が集まっているので何かと思ったら、うしのエサやり体験でした。
 エサは1カゴ、100円
 干し草を差し出すと長い舌がペロッと出て、干し草を口の中に持って行きました。

モルモットふれあい
 モルモットのふれあいコーナーを発見
 気に入ったモルモットを選んでカゴに入れ、ふれあうことができます。
 我が家も以前モルモットを飼っていましたが、うさぎに比べて動き回らずおとなしいです。
 ただ、うさぎとは違い、臭いがあるのと、トイレを覚えてくれないです。

ファームカフェ
 我が家のモットー
 混雑する前に早めの昼食
 とっとと昼食を済ませて、他のお客さんが昼食をやっている間に遊んじゃうのです。
 ガラガラのファームカフェでハンバーガーいただきました。

 土日祝開催のアヒルのふれあい
 時間になると会場に向かってアヒルが行進してきました。
 めちゃくちゃかわいい

アヒルのふれあい
 目標地点に置かれたエサめがけておしくらまんじゅう状態
 うけます。

アヒルのふれあい
 手のひらでエサやりすると、ほとんど噛まれているような感じ
 「アヒルのおしりはふわふわですよ」とスタッフが言っているのを聞いて、おしりに触ってみるとうさぎに負けないくらいモフモフでした。
 しかも、触っても怒らない。

乗馬
 ポニーもいますが、小2までなので、息子は乗馬体験
 私は馬に乗ったことがないのでわかりませんが、息子は楽しいと言っていました。
 確かに鉄の馬(バイク)は乗って楽しいです。

ジャム作り教室
 なぜかこの手のパークに来ると、○○作り体験とかやっちゃいます。
 今回はジャム作り教室
 私の大好きなブルーベリージャム
 ブルーベリーと砂糖のみで作りました。
 砂糖はスプーン擦り切れ4杯、甘みを抑えたければ減らしも良いとのことで、カミさんは減らしていましたが、私は先生に見えんようにちょっと増やしてみました。

ジャム作り教室
 ジャム作りは非常に簡単でした。
 一番難しかったのが、小さい瓶に出来上がったジャムを流し込む作業

ジャム作り教室
 私はブルーベリーすべて潰し砂糖増量、カミさんは砂糖減量、息子はブルーベリー全部潰さずというように自分好みのジャムを作りました。
 瓶のフタにシールを貼って誰のかわかるようにしました。

 毎月、違ったイベントをやっているようなので、また違う季節に来てみるのもいいかもしれません。
 たくさん行くなら、年間パスポートもあって、3回行けばもとが取れるようです。
 近くていいんですが、アトラクションが別料金というのが、ちょっと痛いけど、あれだけの牧場を維持するためには仕方ないんでしょうね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : ゆめ牧場 成田ゆめ牧場 動物

佐倉の秋祭り2018

 佐倉市で開催された「佐倉秋祭り」に行きました。
 毎年、楽しみにしている秋祭りで、家から近いし、手軽に行ける祭りなのです。
 だいたい佐原の祭りと同じ日に開催されています。

 祭りに行く前に、まず秋といえばコスモスということで、印西市にある牧の原公園コスモスの丘に行きました。

コスモス
 お天気がいまいちだったので、写真はちょっとどんよりしてしまいましたが、コスモス畑を見るとやっぱり秋って感じがします。

コスモスとミツバチ
 ミツバチがせっせとお仕事してました。

コスモス
 カミさんは、これを見ないと秋になった気がしないと言っています。

 さて、暗くなったらお祭り

佐倉の秋祭り
 佐倉市立美術館前の通りを山車御神酒所が練り歩きます。
 お店の前に止まると、御神酒所の車輪より上が店の方へ回転して、踊りが始まり盛り上がります。

佐倉の秋祭り
 お囃子と独特な掛け声が祭りを盛り上げています。

佐倉の秋祭り
 私は、御神酒所がすれ違うときがとても好きです。
 盛り上がります。

佐倉の秋祭り
 今回は、来たタイミング的に石橋(しゃっきょう)などの山車が練り歩くところを見ることができませんでした。
 ちょっと残念


佐倉の秋祭り
 並木町の御神酒所はたくさんの子供たちが引いていました。

佐倉の秋祭り
 お囃子も華やかでした。

 祭り会場はそれほど大きくないのですが、そこに結構な人が集まるので、移動は結構大変です。
 でも、山車御神酒所の後ろにくっついて行けば結構楽ちんです。
 毎年行っていると、天気が悪い年もありますが、今年は天気が良くありがたかったです。

 そして、家に帰ってからお酒を飲んで祭りの余韻に浸っておりました。
 来年もまた行きたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : 秋祭り 佐倉 千葉 山車 御神酒所

三連休 ~ 最終日 銚子でお買い物

 連休最終日、RT号のブレーキパッドの交換をしてからの試走ではなく、218dに乗り換えカミさんの実家に行きました。
 実家に行くとは言っても、予定的には、ほぼ銚子に買い物に行くって感じでした。

元気豚
 向かう途中の多古町で、何の店かな?といつも気になっていた店の前を通過、やはりどうしても気になってUターンして入りました。
 元気豚というお肉屋さんでした。
 3年ほど前にスーパーJチャンネルに出たらしいのですが、全然知りませんでした。
 元気豚を使用した加工品がずらり、詰め放題もありましたが、暑いので買いませんでした。

道の駅 季楽里あさひ
 さらに途中で、スタンプをまだゲットしていない道の駅「季楽里あさひ」に行きました。

スタンプ
 カミさんが野菜を見ている間に、16個目のスタンプをゲットしました。
 あと、4個で2,000円分商品券が応募できます。 

ウオッセ21
 カミさん実家に寄ってから、銚子ウオッセ21に行きました。

ウオッセ21
 三連休最終日の昼前なのですが、お客さんが少なかったです。
 道の駅は朝からたくさんのお客さんが来ているのに・・・
 暑いので生ものを買いに来る人がいなのか、銚子に問題があるのかわかりませんが、本当にお客さんが少なくて心配になってしまいます。

ウオッセ21
 いつも、まぐろを買っている魚屋さんに行きました。
 生マグロの塊が並んでいましたが、今の季節は本マグロではなく、きはだマグロしかないとのことでした。
 ここで、塊とブツと中落ちをゲットしました。
 おまけにさわらの味噌漬けを付けてくれて、氷入りの発砲に入れてくれました。

ウオッセ21
 ひらめも旬なようです。

ウオッセ21
 海産物はカラフルですねぇ。
 金目も食べたいです。

ぬれ煎餅のイシガミ
 銚子と言ったらぬれ煎です。
 イシガミに寄って、お徳用を買って、試食しまくり。
 ぬれ煎餅だけじゃなくて、いろんな種類があります。

 また、カミさんの実家に戻り、ゲットしたきはだマグロをいただきました。
 本マグロよりあっさりしていましたが、おいしかったです。
 やっぱり生マグロは冷凍よりおいしいです。
 中落ちもおいしかったです。塊より高いですから。
 残った塊は持ち帰って夕飯で丼ぶりにして食べました。

 こうして、三連休はおわりました。
 仕事が忙しくて、投稿が遅くなってしまいました。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : 銚子 マグロ ウオッセ21

ゴールデンウィーク最後に道の駅スタンプ集め

 ゴールデンウィーク最終日
 午後から息子の習い事があるので、午前中に近場の道の駅を回りました。
 RT号のバルブクリアランス調整後の初乗りになりました。
 微妙に開いていたクリアランスを規定の隙間まで閉めただけで、感じがすごく変わりました。
 高回転までスムーズに回り、加速しているときすごく気持ちよくなりました。
 RT購入後初の調整(前回は確認だけでいじっていません)だったのですが、ここまで変わるとは思っていませんでした。
 まぁ、3年間ほったらかしにしていた蓄積がいっきに取れたせいかもしれません。

風和里しばやま
 まず最初に、風和里しばやま

風和里しばやまスタンプ
 はにわ道沿いにあります。
 ここでは近いので、よく「生もつ」「ガツにん君」を買います。

多古あじさい館
 次に、多古あじさい館

多古あじさい館スタンプ
 多古米で有名です。
 あじさいはまだですね。

くりもと紅小町の郷
 紅小町の郷くりもと

くりもと紅小町の郷スタンプ
 栗源町はさつまいもで有名
 秋には近くで焼いも大会があります。

水の郷さわら
 水の郷さわら

水の郷さわらスタンプ
 ここの直売所はでかいです。
 裏手には遊覧船乗り場があります。
 この日はフリマやってました。

発酵の里こうざき
 最後に、発酵の里こうざき

発酵の里こうざきスタンプ
 発酵食品がたくさんあります。
 この中では一番新しい道の駅です。
 水の郷さわらと同じ、利根川沿いにあります。

 今回は利根川周辺5か所のスタンプをゲットしました。
 あと、内房ラインを走れば、たくさんの道の駅があるので、お休みで時間があればザっと回ってみたいと思います。
 あっという間にスタンプ20個たまると思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : バイク R1100RT 道の駅 スタンプラリー

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR