また、センタースタンドが破損

 本日、仕事から帰ってきて自宅駐車場でセンタースタンドを立てようとしたところ
    ボキッ!
 センタースタンドの足をのせるところが折れました。もう、2度目!
 折れた瞬間、車体がふらついたものの今回は踏ん張って倒れずに済みました。
    前回の記事 ①「センタースタンドが折れた」
          ②「擦過傷アッパーカウル」

センタースタンドの一部
 前回と全く同じところが折れました。

センタースタンド
 矢印の部分です。
 オークションで中古品を買ったのですが、もとから付け根が弱っていたのか、それとも体重掛け過ぎなんでしょうか・・・
 また、オークションで落札しよう。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

RT号、謎のエンジン不調

 エンジンが一時的にかからなくなるという現象が起きました。
 今までは、雨の日にセルは回るがエンジンに全く火が入らず、しばらく放置すると何事もなかったように治るというものでした。
 今回は、セルを回すと弱々しくエンジンが掛かり、さらにだんだん回転が落ちてプスッとエンストしました。

 朝7時、チョークをスタート位置にして、エンジンを始動、約20km、1時間弱走らせた後に、約6時間駐輪、そして今回の不調です。

 チョークを引いて、キーをON、燃料ポンプの音がして、STARTボタンを押すとセルが回り、エンジンに火が入りますが、弱々しく、回転が上がらず、プルプル震えながら回転がさらに落ちていきエンスト。
 スロットルを回しても反応せず。

 何度か繰り返していると、完全に回らなくなりました。
 1回だけONにしたとき燃料ポンプがビービービーと連続して動作していたことがあり、燃料ホースが外れたかと思いましたが、その1回だけでした。
 何回かセルを回したところ、RIDの時計が0:00になってしまったので、バッテリーターミナルが接触不良を起こしているのかと、いじってみましたが変化なし。

 仕方ないのでレッドバロンに連絡し症状を説明した後、保険屋のレッカーサービスを使おうと思いましたが、もう一度回してみたら、ブルンとエンジンがいつも通りに始動しました。

 それからは、走り始めに1度、加速時に大きなしゃっくりをしたような感じになりましたが、そのまま何事もなく約30キロ離れたレッドバロンに到着。

 症状が出ないので、メカニックさんも困っておりましたが、一応スパークプラグをチェックすることに、去年の8月25日に交換したイリジウムプラグに特に異常は見られませんでした。

 結局、様子見ということで帰宅しました。
 今度、朝一番でエンジンを始動する時、どうなることやら。

エンジン不調
 エンジンが掛からないときに撮った写真です。
 もうすぐ7が揃います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

オイルレベルサイトの状況

 車検前に自分でオイル漏れの点検をしていたときに発見しました。

オイルレベルサイト
 ヘッドライトをHIDに戻すため、左カウルを外したので、オイルレベルサイトを確認。
 結構漏れています。
 この前の日曜日に車検のためレッドバロンに持ち込む前に一度拭き取っています。
 アンダーカウルにはポタポタとオイルが落ちた跡がありました。
 これは結構まずい状況ではないかと思います。

 替えのオイルレベルサイトグラスはmoto-binsに注文済みですので、今週中に届いてくれれば今度の日曜日に作業できるんですが・・・

充電の様子
 バッテリー弱っていると指摘を受けたので、カウルを戻して充電しときました。

充電の様子
 ちょっと前にヘラーソケット(オス)を入手したので、充電が楽になりました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : オイルレベルサイト

何でかぁ!

 最近、妙にクラッチの遊びが増えたなぁと思っていたところ、本日、クラッチを切った際に「プチッ」と嫌な感触が指に伝わってきました。

破損したクラッチワイヤー
 ワイヤーを確認したところ、クラッチレバーの付け根のところで破損、首の皮一枚でつながっておりました。
 今年の7月に交換したばかりなのに・・・2か月しか経っていない。
 クラッチの切りすぎ?そんなことはないでしょう・・・

 とりあえず、新しいクラッチワイヤーを入手するまでRT号は封印です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : クラッチワイヤー

センタースタンドが折れた

 本日、いつも通りRT号で出勤、いつもの駐輪場へ。ここまではよし。
 バイクから降りて、センタースタンドを下して、ペダルに乗ったところ

    ボキッ! カラン・・・

 センタースタンドの踏むところが折れ、さらにバランスを崩し、RT号が右に倒れてしまいました。
 幸いフェンスがあったので横転とはなりませんでしたが、トップカウル右側広範囲に擦過傷が・・・
 横転した方がましだったかな・・・

スタンド折れた
 折れた部分です。
 ゴムはまだ使えます。

スタンド折れた
 折れたところを見ると、錆が・・・
 何かが原因で亀裂が入り、錆びたのでしょう。
 黄色いところが錆びですから、折れて当然という状態でしょう。

 サイドスタンドがあるので、駐輪は大丈夫ですが、不安定なので、メンテナンスをやるとき等、やはりセンタースタンドがないと非常に困ります。
 ということで、早速ヤフオクを物色しました。
 あと、トップカウルの傷を土日に磨いて目立たないようにしたいと思います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : センタースタンド

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR