FC2ブログ

BMW Motorrad Days 2018 白馬に行ってきました!

 今年も白馬で「BMW Motorrad Days 2018」が開催されました。
 参加された方々、本当にお疲れさまでした。
 去年は良い天気だったそうですが、今回はあいにくの雨でした。

 事前の天気予報で雨と知りつつ、土曜日の早朝暗いうちに自宅を出発しました。
 雨だろうが、1人だろうが俺はRT号で行くんだと家族に表明していましたが、結局、家族三人で行くことになり、ヘルメット、ジャケット、カッパを詰め込んで四輪で行きました。
 道中も結構な雨だったので、これはこれで正解だったと思います。

 そして、今回3度目にして、オール高速利用!
 過去2回は、オール一般道でした。

名物旗の道
 高速使うと千葉からでもあっという間に着いちゃいました。
 名物の旗のある直線
 本当はRT号が写真に入っているはずでしたが四輪のため、風景のみです。
 この道に来ると、白馬に来たぁ~って感じになります。
 四輪は突き当りを左折、白馬五竜いいもりゲレンデの駐車場へ回されてしまいました。
 駐車場からは無料シャトルバスで会場入りしました。

ライディングゾーン
 会場に来ても雨が降っていました。
 開場前に濡れた路面で走行テストしていました。

 宣誓書を受付に渡し、リストバンドを付けてもらい会場入りしました。
 首からかけるタイプよりリストバンドの方が邪魔にならなくていいです。

エンジョイゾーン
 階段を上ると、どうです初日の朝は雨のせいか人が少なかったです。

インディビジュアライズコンテスト
 インディビジュアライジング・コンテスト車両展示
 とりあえず3人で投票しておきました。
 息子はオフロード風が好みのようです。

ステージ
 ステージ
 雨にもかかわらず、夕方の本番のためにリハーサルをしていました。

ライフガレージ
 リラックスゾーンにあるライフガレージ
 渋いものがそろってました。
 RnineTは、私のでかい図体にはちょっと小さいかな。
 カミさんが乗ればかっこいいと思いますが、大型免許がないので仕方ない。

オンロード試乗会
 せっかくヘルメットやらを持ってきたので、オンロード試乗会に参加しました。
 朝一で申し込みに行ったら、お客さんが少なくてどれでも選べる状態でした。
 これは、ラッキーです。
 初めて来たときは、C650GT、2回目に来たときはF800GTでした。
 R1200RTは現行型が出たときにディーラーで試乗したので、残るはKシリーズ

オンロード試乗会
 ということで、せっかくなのでK1600GTLにしました。
 これは絶対に自分では買えないですし、一度はBMWのシルキーシックスに乗ってみたかったので選びました。

オンロード試乗会
 自分のRT号より一回り大きですが、跨ってみるとあまり大きさは感じなかったです。
 しかし、ハンドル周りのスイッチが多いこと!何がどうなっているのか。
 困ったのはエンジンの掛け方がわからんかったことです。
 エンジンキーがないですから、ちょっとパニック。

 馬力は私のRT号よりあるので、ウェット路面ということで心配でしたが、発進からどこまでも、まースムーズなこと、ボクサーツインのようなドコドコ感は全くなし。
 ヌーっと発進する感じでした。
 裏を返せばRT号よりパンチはない感じですが、とにかく乗り心地が良かったです。
 でも、スロットルをバッと開ければ滑らかかつすごい加速をしましたよ。
 タンデムにもってこいなバイクだと思いました。
 安定感も半端ない。まるでクルマ。
 あと走行モードをいろいろと変えてみたかったのですが、操作方法が全く分からず断念。
 性格がRT号とは全く違ってこれはこれで素晴らしいですが、今の私的にはボクサーツインの方が好きかな。

ドネルケバブ
 昼は屋台のケバブを食べました。
 お~ケバブは白馬でも千葉でも同じ味がする。
 しかし、ステージ前のテントでリハーサルを聞きながら、食べるは良かった。
 生演奏は迫力が違いますね。

キャンプサイト
 ゴンドラ無料なので乗ってみました。
 上からキャンプサイトを見ると雨の中でもけっこうテントが張られていました。
 たくましいです。
 私も来年はテントを張ってみたいと思っています。

ピットタイヤ交換デモンストレーション
 午後の試乗の前にライディングゾーンでやっているピットタイヤ交換デモンストレーションなどを見学しました。
 試乗時間の都合上、ライダーなし、ウェットタイヤに交換しているところしか見ることができませんでした。
 本番じゃないのでゆっくり作業しています。

G310Rレーサーデモンストレーション
 G310Rレーサーデモンストレーション
 HP4は雨のため中止
 女性の方も何人か混ざっておりました。
 これならすぐにカミさんでも乗れるんですがねぇ~
 よさそうなバイクです。

i8ペースカー
 さて試乗
 試乗のコーナーにi8があったので、試乗できないのかと聞いたらダメ、でもi3があるということで、せっかくなのでみんなで乗ることにしました。

四輪試乗会
 i3の試乗
 バイクの試乗もしたかったですが、電気自動車乗ったことないし、まぁいいかということで試乗しました。
 乗った感じは、ロードノイズは218dと同じくらい入ってくるようですが、そのかわりエンジン音がないので静か。
 加速は218dのスポーツモードでも勝てるかなぁというくらいよかったです。ちなみに変速ショックなんてものはありません。
 ハンドリングはうちの218dとあまり変わらない感じがしましたが、日本仕様はアクティブツアラーと同様に立体駐車を考慮してMスポーツサス仕様で3センチほど下げているそうです。
 穴ぼことか段差で硬さを感じますが、カーボンファイバー製のフレームの剛性感は半端じゃなく、車体に歪みが出ないので、ガタンと来ても嫌な感じが全くなかったです。
 ブレーキングは、回生ブレーキのため、交差点で止まるときもブレーキペダルを踏まなくても止まれました。
 けっこうおもしろいクルマだと思いましたが、残念なのは4人乗りで荷物もあまり積めないというところですかね。
 うちのグランツアラーくらいの積載量があれば買いなんだけどなぁ~。高くて買えないでしょうが・・・

オフロード試乗会
 開場に戻って山を見ると、GS軍団が山道を登っていきました。
 オフロード試乗会ですかねぇ。
 残念ながらヒルクライムコンテストは見られませんでした。

空模様
 この日は雨が降ったりやんだり、時折雲の間から青空が出ることもありました。

モトリンピック
 モトリンピックで息子に意外な才能ありか?
 運動が苦手な息子ですが、キックターゲットとストラックアウトをやってみたいというのでやらせてみたら、蹴ったボールが的に入りまくる

モトリンピック
 投げたボールが結構的に当たり、これは意外な才能があるのではないかと思ってしまいました。
 親バカなんでしょうが、景品がもらえる基準点はクリアーしてました。
 残念ながら基準点の景品が出つくされていたためもらえませんでした。
 柔道やめて、サッカーか野球か?

モトリンピック
 元ソフトボール部のカミさん、ちゃっかり女性用のハンデ位置から投球。
 これは期待できると思ったのですが、久しぶりにボールを投げたということで、力んでしまい、いい成績が残せませんでした。
 残念です。

展示会場
 雨の中でも家族で楽しめたと思います。
 何故でしょう。また来たくなるんですよね。
 今回は千葉で知り合った方にも会場で会うことができましたし、人見知りな私としては少し進歩したかな。
 ということで、BBQは参加しないので、早めに会場を出ました。

道の駅「小谷」
 宿のチェックインまで時間があったので、道の駅「小谷(おたり)」に行ってみました。

立ち食いそば
 カミさんが買い物している間に、立ち食いそばスタンドを発見したので、そばの信州、千葉の立ち食いとどれだけ違うか試してみることにしました。

かけそば
 やっぱりここは、一杯のかけそば(400円)でしょう。
 信州の立ち食いそばスタンドをなめてはいけません。
 私的には、やはりうまいと感じました。どれぐらいうまいかはちょっと表現できませんが・・・
 とりあえず、このくらいの量なら私の胃袋的に食事としてはノーカウントです。
 長野で立ち食いそばを見かけたらお試しください。

ペンション・スノー
 お泊りするペンション「スノー」さんです。
 静かなところにあるペンションでした。
 カミさん曰く「私の好きな茶色が基本的に使われていて、何かいい」とのこと。
 ベッドではなくカーペットにマットレスを置くタイプ。
 今までいろんなペンションに行ったことがありますが、珍しいことに共同トイレはなくて部屋にユニットバスがありました。
 でも、貸し切り風呂はありました。

ペンションからの眺め
 ペンションからの眺めも良かったです。
 天気が良ければもっといいのでしょう。

白馬駅
 今回のお泊りは夕食なしにして、外に食べに行きました。
 そば専門店と思ったのですが、白馬のほとんどの蕎麦屋さんは昼しかやっていません。
 白馬駅まで行けば何かあるだろうということで、駅ロータリーに行ってみたら夜もやっている食堂を発見したので入りました。

かき揚げそば
 息子はかき揚げそば

きのこそば定食
 カミさんは、きのこそば
 私は写真のきのこそば定食にしました。
 食堂だけにリーズナブルでしたが、そばはやっぱりおいしかったです。

スーパー Aコープハピア
 ペンションに戻る前にやっぱ地元スーパーで買い出し。

買い出し
 しっかり買い出し。
 閉店直前だったので、お惣菜が半額。

疲労回復
 ペンションに戻って、疲労回復の飲み物を飲んで、気を失いました。
 そして、次回に続く

 以下、この日の戦利品の紹介です。

受付時に渡されるもの
 これは、宣誓書を渡すと受付でもらえるステッカーやカタログなどです。
 青い長細いのが2日目用のリストバンドです。

会場でもらえるもの
 これは会場でタダでもらえるプレゼントです。
 ミニのタンブラーはアンケートに答えるともらえました。

オリジナルグッズ
 開場で売られているMotorrad Days 2018オリジナルグッズです。
 私サイズのTシャツはないので、私だけタオルにしました。

モトリンピックの参加賞
 モトリンピックの参加賞です。

ピンバッジ
 R1100RTのピンバッジ買っちゃいました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : バイク R1100RT MotorradDays

千葉ツーリング倶楽部の撮影会に参加しました

 この前の日曜日に、「千葉ツーリング倶楽部」の撮影会イベントに参加させていただきました。
 フェイスブックで見つけたツーリングクラブでオフイベントとしては初参加です。
 10年ほど前、ボルボのオーナーズクラブに登録して、いろいろなオフ会に参加させていただき、すごく楽しかった記憶がありますので、今回もわくわくドキドキしながら集合場所へと向かいました。

 会場の袖ヶ浦海浜公園に集合時間である8:30より前に到着
 すでに駐車場にはそれらしきバイクがずらりと並んでいました。
 とりあえず、列の端っこにバイクを止めて、付近にいるメンバーらしい方々に挨拶しました。
 この瞬間がドキドキものです。

集合写真
 お時間が来たところで、撮影用にバイクを整列しなおしました。
 すごいですよね。
 いろんなバイクが並んでいます。
 BMWは2台、R1200GSアドベンチャーと我がR1100RTでした。

ドローン
 この撮影会ですごかったのは、ドローンを使っての空撮を行ったことです。

千葉フォルニア
 最後は千葉フォルニアに整列したのち、全員で自己紹介をしてから、駐車場に低空でホバリングしているドローンに向かって1台ずつ進行しての動画撮影を行いました。

 その後は、駐車場で自由におしゃべりです。
 撮影会の進行をされていた方が、空冷DOHCのGSアドベンチャーで、サイドのボックスにMotorrad-Days-Japanのステッカーを貼っていらっしゃったので、今年はどうですかと尋ねてみたところ、ぜひ行きたいとのことでした。
 毎年、同じことをやっているけど楽しいから行きたくなるとのことでした。私も同感です。
 去年行けなかったから、今年は行きたいと思っています。

 メンバーの方々は本当にバイクが好きなんだなーと思いました。
 職場以外にあまり知人がいない私としては、いろいろな方々と知り合う機会が持てて、うれしいです。
 今後ツーリングイベントにも積極的に参加していきたいと思います。
 この機会に、カミさんや息子を巻き込みたいとも思っています。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : バイク R1100RT 撮影会 袖ヶ浦海浜公園 千葉フォルニア

祝70,000km

 RT号、70,000km達成しました。

70,000km
 通勤中に撮影しました。
 電気系統のトラブルがあり、来年2月の車検までに何とかしなくては・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 70,000km

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2015 2日目

 2日目、この日は集合写真に納まるのが目的でした。
 しかし、起きると雨・・・
 これで、写真撮れるのかと思いながら、朝食へ。

朝食朝食
 朝食はベーコンやポテト(レーズン入り)で、トーストが付いてきました。

 ダイニングには昨晩遅くに帰ってきた、他のお客さんがいました。
 イベントのスタッフのようです。
 朝食を済ませると、私より先に「RS TAICHI」の黄色いロゴが入ったワゴン車で出て行かれました。
 よいジャケットがあるのですが私に合うサイズがないような・・・

 朝食を済ませても雨は止まず。
 今回は集合写真に納まるのをあきらめました。
 ということで、家路につくことにしました。

 昼くらいに軽井沢で昼食が取れるように、また一般道を帰りました。
 予定通り軽井沢駅周辺に着いたのですが、人、人、人、人だらけ、行きたかったおそば屋さんも大行列。
 駐車場もないし雨だしあきらめました。

軽井沢プリンスショッピングプラザ
 ということで、軽井沢プリンスショッピングセンターに来ました。
 駐車場へは、さほど待つことなく入れましたが、ここも人、人、人、人だらけ。

昼食
 結局、落ち着いて食事できなさそうなので、立ち食い覚悟でワゴン販売の丼やラーメンなどを買い、その辺のベンチで食べました。
 もうこりごりです。

 昼食を済ませ、再び一般道で帰りました。
 グーグルマップのナビ機能を使ったのですが、グーグルマップは細い道であろうが近道を案内します。
 それに対して、車載のストラーダは国道などの幹線道路を走らせようとします。
 ちなみにグーグルマップのナビで帰ったところ、大きな渋滞に巻き込まれることなく、自宅に帰ることができました。

 また来年も行くぞぉ~!
 今度こそ集合写真に入るぞぉ~!

83,922km
 今回の走行距離は、約630km、燃費は9.9km/L(車載コンピュータ)でした。


 これが今回の走行ルートになります。
 国道6号線を横切って野田市まで抜ける道はなかなかマニアックです。
 グーグルマップのおかげで時間短縮です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

tag : 軽井沢

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2015 1日目 ~ その3

会場を離れ、白馬駅の方に行ってみました。

白馬駅前
 白馬駅前のロータリーです。
 車が駐車できるようになっています。福島県の磐梯熱海駅前もそうでしたが、駐車するところがあるとほんとうに助かります。
 駅前には喫茶店やお土産物屋さんがありました。
 私の得た情報によると白馬駅に足湯があるとのことでしたので、探してみました。

足湯
 駅舎の脇に「足湯」の案内板を発見!

足湯
 自由に入れる源泉かけ流しの足湯がありました。
 ちょっと子供には熱かったようです。
 疲れが取れます。

TOMOS Classic I
 足湯前に面白いものを発見。
 古いバタバタかと思いきやネットで調べたところ今でも買えるようです。
 TOMOSはオランダの会社でバタバタではなくモペットと言われているようです。
 走っているところを見たかったです。
 ネットで見たものは49ccの原付しかなったのですが、これは黄色いナンバーでタンデム用のクッションが付いていました。

 疲れたのでお土産屋さんを見てから、ペンションに向かうことにしました。
 今回お世話になるペンションは信州白馬どんぐり村にあります。

ペンション 500マイル
 どんぐり村の入口付近にある「ペンション500マイル」です。
 静かな森の中にあるペンションって感じですね。

お部屋からの眺め
 すぐ下を川が流れていて、向かいにある白馬八方尾根スキー場らしきものが見えていますが、あいにくのお天気のためアルプスは見えませんでした。
 野鳥の鳴き声もたくさん聞こえてきます。

夕食夕食
夕食夕食夕食

 お待ちかねの夕食です。
 オーナー手作りなんですね。
 野菜、お魚、お肉どれもおいしかったです。おご飯はお替わりできます。
 量もたっぷりで、大食らいの私でもお腹いっぱいになりました。

 我が家は宿泊料金がとてもリーズナブルなペンションをよく利用しますが、どこも料理がとてもいいです。
 「この値段で、こんな料理が食べられるの?」って感じです。
 共同トイレ、洗面所等が気にならない人なら超おすすめです。ペット同伴OKも多いです。

 お風呂に入ってお酒を飲んでそのまま就寝。

 つづく・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

tag : 足湯 ペンション

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR