祝70,000km

 RT号、70,000km達成しました。

70,000km
 通勤中に撮影しました。
 電気系統のトラブルがあり、来年2月の車検までに何とかしなくては・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 70,000km

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2015 2日目

 2日目、この日は集合写真に納まるのが目的でした。
 しかし、起きると雨・・・
 これで、写真撮れるのかと思いながら、朝食へ。

朝食朝食
 朝食はベーコンやポテト(レーズン入り)で、トーストが付いてきました。

 ダイニングには昨晩遅くに帰ってきた、他のお客さんがいました。
 イベントのスタッフのようです。
 朝食を済ませると、私より先に「RS TAICHI」の黄色いロゴが入ったワゴン車で出て行かれました。
 よいジャケットがあるのですが私に合うサイズがないような・・・

 朝食を済ませても雨は止まず。
 今回は集合写真に納まるのをあきらめました。
 ということで、家路につくことにしました。

 昼くらいに軽井沢で昼食が取れるように、また一般道を帰りました。
 予定通り軽井沢駅周辺に着いたのですが、人、人、人、人だらけ、行きたかったおそば屋さんも大行列。
 駐車場もないし雨だしあきらめました。

軽井沢プリンスショッピングプラザ
 ということで、軽井沢プリンスショッピングセンターに来ました。
 駐車場へは、さほど待つことなく入れましたが、ここも人、人、人、人だらけ。

昼食
 結局、落ち着いて食事できなさそうなので、立ち食い覚悟でワゴン販売の丼やラーメンなどを買い、その辺のベンチで食べました。
 もうこりごりです。

 昼食を済ませ、再び一般道で帰りました。
 グーグルマップのナビ機能を使ったのですが、グーグルマップは細い道であろうが近道を案内します。
 それに対して、車載のストラーダは国道などの幹線道路を走らせようとします。
 ちなみにグーグルマップのナビで帰ったところ、大きな渋滞に巻き込まれることなく、自宅に帰ることができました。

 また来年も行くぞぉ~!
 今度こそ集合写真に入るぞぉ~!

83,922km
 今回の走行距離は、約630km、燃費は9.9km/L(車載コンピュータ)でした。


 これが今回の走行ルートになります。
 国道6号線を横切って野田市まで抜ける道はなかなかマニアックです。
 グーグルマップのおかげで時間短縮です。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

tag : 軽井沢

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2015 1日目 ~ その3

会場を離れ、白馬駅の方に行ってみました。

白馬駅前
 白馬駅前のロータリーです。
 車が駐車できるようになっています。福島県の磐梯熱海駅前もそうでしたが、駐車するところがあるとほんとうに助かります。
 駅前には喫茶店やお土産物屋さんがありました。
 私の得た情報によると白馬駅に足湯があるとのことでしたので、探してみました。

足湯
 駅舎の脇に「足湯」の案内板を発見!

足湯
 自由に入れる源泉かけ流しの足湯がありました。
 ちょっと子供には熱かったようです。
 疲れが取れます。

TOMOS Classic I
 足湯前に面白いものを発見。
 古いバタバタかと思いきやネットで調べたところ今でも買えるようです。
 TOMOSはオランダの会社でバタバタではなくモペットと言われているようです。
 走っているところを見たかったです。
 ネットで見たものは49ccの原付しかなったのですが、これは黄色いナンバーでタンデム用のクッションが付いていました。

 疲れたのでお土産屋さんを見てから、ペンションに向かうことにしました。
 今回お世話になるペンションは信州白馬どんぐり村にあります。

ペンション 500マイル
 どんぐり村の入口付近にある「ペンション500マイル」です。
 静かな森の中にあるペンションって感じですね。

お部屋からの眺め
 すぐ下を川が流れていて、向かいにある白馬八方尾根スキー場らしきものが見えていますが、あいにくのお天気のためアルプスは見えませんでした。
 野鳥の鳴き声もたくさん聞こえてきます。

夕食夕食
夕食夕食夕食

 お待ちかねの夕食です。
 オーナー手作りなんですね。
 野菜、お魚、お肉どれもおいしかったです。おご飯はお替わりできます。
 量もたっぷりで、大食らいの私でもお腹いっぱいになりました。

 我が家は宿泊料金がとてもリーズナブルなペンションをよく利用しますが、どこも料理がとてもいいです。
 「この値段で、こんな料理が食べられるの?」って感じです。
 共同トイレ、洗面所等が気にならない人なら超おすすめです。ペット同伴OKも多いです。

 お風呂に入ってお酒を飲んでそのまま就寝。

 つづく・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

tag : 足湯 ペンション

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2015 1日目 ~ その2

 いよいよ、去年は見られなかったスタントライディングの時間がやってきました。

マティー・グリフィン登場
 ちょうど鈴鹿8耐参戦マシーンを見ていたら、マティー・グリフィンがヘリに乗って登場しました。
 会場にそのまま降りてくれるのかなと思いきや、そういかんかったようです。
 川向うに飛んで行ってしまいました。

マティー・グリフィン登場
 スタント前に路面状況を確かめるとかでR1200RTに乗って登場しました。
 会場の皆さんに挨拶して回っているようにしか見えませんが・・・

スタントライディングのようすスタントライディングのようすスタントライディングのようす
スタントライディングのようすスタントライディングのようすスタントライディングのようす
スタントライディングのようすスタントライディングのようす
 すごいパフォーマンスでした。
 何でこんなことできるんだろうと思うばかり、とんでもないことをやっています。
 あんなふうに自在にマシンを操れたらいいだろうなぁーと思います。
 それにしても、楽しそうに乗っていますね。
 私は10分くらい見て、オンロード試乗会に行ったので、写真撮影は息子にお願いしました。

マティー・グリフィンのマシン
 スタントライディングで使用したマシンです。
 F800Rをカスタマイズしたものとのことでした。
 リアのブレーキキャリパーが3つ付いていますよ。

 オンロード試乗会から帰ってくると、マティー・グリフィンとの親睦会が行われていました。
 すごい行列ができているのかと思いきや、あんまり並んでなかったので3人で並んでみました。

マティー・グリフィンのサイン
 まず、サイン入り(目の前で記載)のカードをいただきました。

マティー・グリフィンのサイン
 せっかくなのでヘルメットを入れてきた袋にもサインをいただきました。
 カミさんと息子は去年のオリジナルTシャツを着ていたので、そこにサインしてもらい、記念撮影もさせていただきました。

試乗したF800R
 これは、実際に試乗したF800Rです。
 スタントライディングで使っていたのと同じなんですよね。どうやったらあんなことできるのか・・・する必要はないけど。
 RT号に乗っているせいか、またいだ瞬間、軽い、小さいと思いました。
 ハンドル位置もRのためか低いですね。ツーリング版のGTに乗ってみたかったですね。
 私的にはこのマシンで長距離はきついと感じました。

 先導者にくっついて走り出してみると、走りが軽いです。
 四輪のスポーツカーと同じで運転するのが楽しいって感じですかね。元気に走ってくれます。
 そして、意外と静かで振動も少なかったですね。

 もし、カミさんが乗るとすれば、これくらいのサイズのマシンがちょうどよいと感じました。大型免許必要ですが・・・

 買うものかって、見るもの見て、乗るもんに乗って、早々にイベント会場を離脱しました。
 本来ならば土曜日は夜にもライブがあったり、花火があったりとまだまだ続くのですが、早朝出発のためやはり疲れました。
 シャトルバスに乗って一旦離れました。

 つづく・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

tag : スタントライディング

BMW MOTORRAD DAYS JAPAN 2015 1日目 ~ その1

 今年も白馬の季節がやってきました。
 昨年は私一人で行きましたが、RT号による初めての遠出、しかも日帰りというスケジュールのため、行って帰ってくるのが精いっぱいな状態でした。

 しかし、今年はみんなで行こうということになり、急きょ宿を予約しました。
 さすがにバイク2台で行くのは経済的にも体力的にもきついので、V50で行くことにしました。
 もちろん、今年も一般道のみで行きました。

 グーグルマップで経路検索をしたところ、距離約300km、渋滞なしで約6時間半と出ました。
 ということで、早朝4時ころに出発しました。
 利根川沿いをひたすら西に進み、埼玉県から国道17号線を群馬県高崎まで行きました。
 高崎からは国道18号線で軽井沢を抜け、県道80号浅間サンラインなどを使い松代まで行きました。
 ここまで、ほんとうに長い道のりです。
 そして、国道19号線で長野市内を走り、最後は県道33号線で白馬入りしました。

 途中、混雑はなく予定通り昼前に到着しました。
 今回は直接会場入りせず、まず昼食を取ることにしました。

そば工房 林檎舎
 長野と言ったらお蕎麦でしょう。
 白馬八方尾根スキー場の近くにある「そば工房 林檎舎」に来ました。
 午前11時開店、開店と同時に店内へ。
 お蕎麦を待つ間、そば茶がいただけます。

おおざるそば
 「おおざるそば」を注文しました。
 「ざるそば」の1.5倍盛りになっているとのことですが、私にはちょっと少ないかな。
 つゆは昆布にこだわっているとのこと。
 他にくるみだれとおしぼりがありますが、やっぱりまずはつゆでしょう。
 こしが強くとてもおいしかったです。

あげそばがき
 これは、カミさんが食べてみたいと言っていた「揚げそばがき」です。
 塩味、コショウもかかっている感じがします。
 外はパリッと中はもっちもちってやつですね。

 第1目的のお蕎麦をいただいたので、午後一に始まるスタントライディングに間に合うように会場へ向かいました。

イベント会場へつづく道
 県道33号線から続く、イベント会場への道です。
 会場方向へ続く多数ののぼり旗がいい雰囲気です。

 四輪車は会場直近に駐車するところがないということで、白馬五竜スキー場方向の臨時駐車場に駐車し、そこから無料シャトルバスにて会場入りしました。
 何とか雨は止みました。

駐輪場のようす
 会場脇の駐輪場のようすです。
 右も左もBMWのバイク・・・

会場のようす
 会場エリアCのようすです。
 ここで、スタントライディングや試乗が行われました。

 参加受付で宣誓書を渡し、エントリーパス(息子はシールを服に貼りました)をもらいました。
 私はその足で、オンロード試乗会のエントリーに向かいました。
 一番早く乗れるので「F800R」ということでした。
 R1200RTやK1600GTなんぞの人気車種には乗れそうにありません。

ゴンドラ乗り場
 エントリーパスの効力、ゴンドラ無料です。

ゴンドラから見た会場のようす
 ゴンドラから見下ろすと会場全体が見えました。
 高いっす。
 しかし、雨は止んだものの周辺は厚い雲に覆われ景色はアウトでした。

キッズバイク
 キッズバイクスプリントレースに使われるS1000RR(木製)です。
 かっこいいから乗ってみると息子に勧めましたが、拒否られました。

オリジナルTシャツ
 今年も来たからにはオリジナルグッズは外せません。
 これは今年のTシャツのデザインです。(胸についているのは子供用のエントリーパスです)
 今年の方がシンプルですかね。
 今年もサイズがないため、私のTシャツはなしです。

オリジナル マフラー・タオル
 マフラー・タオルです。
 ロゴのデザインがデザインらしくなったような、去年は赤色を使っていましたが、今年は青色です。

オリジナルキャップ
 キャップです。
 メッシュになっていて、夏にはもってこいです。
 ちょうど夏物のキャップを持っていなかったのでグッドです。

 スタントライディングが始まるまでの間、会場をぷらぷらしたり、何か食べたりしました。

 つづく・・・


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

テーマ : イベント
ジャンル : 車・バイク

tag : 白馬

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR