スポーツシティ250ieキューブのブレーキパッドとフルード交換

 自分のバイクの車検が無事に終わったので、タイヤ交換でストップしていたカミさんのバイクの整備の続きがやっとできました。
 前後ブレーキパッドと前後ブレーキフルードについては、平成25年12月に中古で購入してから一度も交換していません。

スポーツシティ250ieキューブ
 スポーツシティ250ieキューブは、あまり走っているのを見たことがありません。
 でも、ベスパ等と共通の部品が多いので何とかなっています。
 タイヤが前後15インチと大きいので、座席下の収納は小さいヘルメットが入るか入らんかくらいしかありません。
 トップボックスが頼りです。

フロントブレーキ(右)
 フロントブレーキ(右)です。
 汚れていますがブレーキ自体に問題はなさそうです。

フロントブレーキ(左)
 フロントブレーキ(左)です。
 こちらも汚れていますが問題なさそうです。
 250ccのこのサイズのバイクでは珍しいフロントダブルディスクブレーキなので、ブレーキパッドは4枚必要です。

リアブレーキ
 リアブレーキです。
 問題はなさそうです。
 リアは対向ピストンですね。

フロントブレーキ(右)
 まずは、外したフロントブレーキ(右)です。

フロントブレーキパッドピン
 パッドピンは2本で、六角で外します。

フロントブレーキパッド(左:新、右:旧)
 新しいパッドが左側です。
 写真だとあまり差がないように見えますが、結構減っているので交換することにしました。

フロントブレーキキャリパー
 キャリパーをきれいにして、ピストンが均等に出てくるように揉み出しをやりました。

パッドピンロックタイト
 新しいパッドをキャリパーに入れ、パッドピン2本を差し込み固定しました。
 パッドピンは青色のロックタイトを使います。
 そして、キャリパーをフロントフォークに固定しました。

フロントブレーキ(左)
 フロントブレーキ(左)も同様の作業をしましたが、いくら揉み出しをしても、固着はないのですが、均等にピストンが出てきませんでした。
 本来分解してオーバーホールが必要なんだと思います。
 パッキンが手に入るのか不明です。

リアブレーキパッド
 リアブレーキパッドは、まだまだ使えそうなので、キャリパーをきれいにしただけで、交換しませんでした。

ブレーキフルードリザーバータンク
 ブレーキパッド交換、キャリパー清掃が終わったら、ブレーキフルード交換をしました。
 フロントブレーキフルードのリザーバーを開けたら、褐色の熟成されたフルードになっていました。
 リザーバー内の熟成フルードは注射器で吸い取ってやりました。
 吸い取った後は新しいフルードをリザーバーに入れ、キャリパーのドレンニップルを開け、ブレーキレバーをシュポシュポ。

ワンウェイバルブ付きボトル
 ワンウェイバルブ付きのタンクを使うと、ブレーキ握ってニップル閉める、ニップル開けてブレーキ握る、ニップル閉めるをやらずに、ブレーキレバーをシュポシュポするだけで、どんどん熟成フルードが出てきます。
 勢いよくシュポシュポやっていたら、リザーバー内のフルードが無くなっているのに気が付かず、空気を吸ってしまいました。
 きれいなフルードがニップルから出てきたら、ニップルを閉めて完了。

 養生してもブレーキフルードがどうしても垂れるので、最後に水で洗い洗車をしました。
 これで、気候が暖かくなったらカミさんが使えるように整備完了です。


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tag : スポーツシティ250ieキューブ ブレーキパッド ブレーキフルード 交換

車検に向けて整備中

 車検まで日がないです。
 平日は整備できませんし、土日にも仕事が入ってくるし・・・

 まず、前回作ってしまった余計な仕事を片付けることにしました。
 ハンドルバーをフォークブリッジに固定しているボルトをねじ切っちゃいました。

ねじ切ったところ
 これです。
 穴にたまっているのは水ではなくラスペネです。

後ろ側
 裏側にナットがありました。

後ろのナットを回してみる
 サイドのカウルを外してから13mmのソケットレンチでナットを回してやると、ねじ切れたボルトが一緒に回りだしました。
 そのまま行けるかと思ったのですが、途中でナットだけが外れました。
 下に出ているボルトをプライヤーで強引に回してみましたが、途中で全く回らなくなりました。
 これが失敗であとに響きました。

山つぶれて取れない
 下に抜けないのならと、上に抜こうとプライヤーで回しましたが、やはり途中で全く動かなくなりました。
 これは、下に出ていた部分をプライヤー回してネジ山を壊したせいだと思われます。

山つぶれて取れない
 上にも下にも抜けん!
 ということで、急遽ホームセンターに行き金ノコを買ってきました。
 上側のネジ山がつぶれている部分だけ切り取ってやりました。

取れた
 やっと下から抜くことができました。
 買い物に行ったホームセンターにはM8の六角穴ボルトの長いのが売っていなかったので、この前買った短いM8ボルトを使いました。
 長いボルトを手に入れるまではくっついていたケーブルガイドは外したままにします。

 午後からレッドバロンに行って自賠責保険の更新手続きとオイル交換をしました。
 自賠責保険は前回より安くなっていました。
 オイル交換ついでに、ピットの人にタイヤの減り具合を聞いてみました。
 リアがそろそろということでしたが、エアチェックをすると釘が刺さっていることが判明しました。
 けっこう漏れているとのことで、空気圧も結構下がっていたそうです。
 どこで踏んだのかわかりませんが、確かにコーナーでのハンドルが重くなったなと感じていました。
 車検くらいは通りそうな溝のタイヤだったのですが修理もせず、この際、新品に換えることにしました。

釘が刺さっている
 近くの2りんかんに寄ってエアバルブと取り付け工具を購入してから、帰宅しタイヤを再度確認
 刺さっている金属、きれいに削れていました。
 ピットで石鹸水をかけて漏れ具合を見せてもらいましたが、やはり結構な勢いで漏れてました。

ムシ外すところ
 さっそくタイヤ外して、ムシ外してエアを抜きました。

ビートブレーカー
 ビートブレーカーでビートをザクっと落としました。
 タイヤレバーより早くて楽ちんです。

タイヤレバーフル稼働
 でも、その後はタイヤレバーでちょこっとずつビートを外していきました。
 前回、カミさんのタイヤをやったときよりもスピーディーにできました。

刺さっていた釘
 外したタイヤの内側を確認したら、やはり釘でした。

古いエアバルブを切り取り
 古いエアバルブはカッターナイフで切って外しました。

新しいエアバルブを取り付け
 ホイールの内側を拭いてから、新しいエアバルブにビートクリームを塗って滑りやすくしてから、2りんかんで買った工具を使って取り付けました。
 テコの原理を使って簡単に取り付けできました。

ビートクリームを塗る
 次にホイールの淵と新しいタイヤのビートにビートクリームを塗りました。

ドットをエアバルブの位置に合わせる
 タイヤの回転方向を間違えないように、側面にあるポッチをエアバルブの位置に合わせ、

タイヤレバーフル活動
 また、タイヤレバーを使ってホイールに通していきました。
 そのまま、218dの荷室に乗せて、近くのガソリンスタンドへ行き、灯油と軽油を買ってから、洗車場にある空気入れでエアーを充填しました。
 リアの空気圧は2.9barなんですが、その圧力では最後のビートが上がってきませんでした。
 結局4.0bar入れたら、最後のビートがぬるぬるとホイールの淵に上がってきて、ポンっ!とはじける音とともにビートが固定されました。
 もちろん最後は2.9barに調整しました。

エア漏れチェック
 帰宅したら石鹸水をスプレーしてリムの隙間やエアバルブのエア漏れをチェックしました。
 エア漏れなし!

交換終了
 最後にホイールを装着して、固定ボルトを初期トルク50Nm、最終トルク105Nmで締め付けて、タイヤに付いているステッカーをはがして完了しました。
 あと車検まで何が必要かチェックしなくては・・・


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tag : R1100RT 車検 オイル交換 タイヤ交換

車検に向けて整備開始!

 RT号、今度の2月4日に車検満期をむかえます。
 昨年末の事故の修理がなければ、年末年始でやろうとしていたメンテをやっと始めることができました。
 1月は仕事が忙しいので、間に合うか心配です。
 今回は、前後のブレーキパッドとリアブレーキローターを交換するのがメインで、ついでに全く手を付けていなかったフロントフォークのメンテナンスもやりました。
 昨年、ダストブーツにヒビが入っているのを見つけましたからね。

リアフェンダー外してメンテ開始
 最初にリアフェンダーを外しました。
 リアタイヤなんですが、結構減っているような。まだ1万キロしか使っていないんですが。
 真ん中には溝がないので、交換すべきかどうか、どうやって判断するのか、もう少し勉強が必要です。
 タイヤは買ってあるので心配なら換えちゃってもいいんですがね。

リアブレーキローター
 ホイール外したら、リアブレーキローターが出てきました。
 厚みは正確に測っていませんが、ブレーキキャリパー外すときにローターの縁だけ厚みが残っているので引っ掛かります。

ローターのネジを熱している状況
 ローターを固定しているネジは2個。
 ロックタイトが使われているので、ホットガンで熱してから外しました。
 六角穴は潰しそうになるのでいやです。
 ローター外したところで、ローター外すためのトルクスT40がないことに気が付きましたので、とりあえず後回しにしました。

フロントホイール脱
 エンジン下をジャッキで支えて、フロントホイールその他多数を外しました。
 フロントフォークを外すことにしました。
 ブレーキラインとABSセンサーのワイヤーを外しましたが、向かって右側のブレーキラインを固定しているネジが固着していてネジ穴をなめてしまいました。
 ワンサイズ大きいトルクスをハンマーで打ち込んで、さらに打ち込みながら回したら無事に取れました。

ハンドル固定ネジ切れた
 フロントフォークを外すため、ハンドルを外そうとしたら、ネジを切ってしまいした。
 このネジ完全に固着して取れません。
 かまっていると時間が無くなるので、とりあえず放置することにしました。

トップブリッジ結構くたびれてる
 ハンドルずらして、フォークの頭のネジを外し、この前ブーツを換えたボールジョイントを外すと、フロントフォークが外れます。
 ハンドルの固定ネジやらサビサビ、新しいものに交換しました。
 ブリッジはアルミっぽいので、ステンレスネジにしませんでした。

フォーク洗浄
 外したフォークをゴシゴシ、あまりきれいになりませんでした。
 フォークを洗ったら干して、乾くのを待つ代わりにトルクス(T40)をアストロプロダクツまで買いに行くことにしました。

空飛ぶRT号
 空飛ぶRT号!?
 浮いているように見えなくもない・・・
 未来のRTはこんな風になるのでしょうか?
 お買い物は、左にお尻が見えているカミさんのスポーツシティを拝借しました。
 タイヤ交換したら、めちゃくちゃ乗り心地がよくなり、コーナーも軽く曲がようになりました。

フォークオイル抜き取り洗浄
 買い物から帰ってきたら、アウターチューブからインナーチューブを抜き取って、

外したシール類
 ダストブーツ、オイルシールを外しました。
 オイルシール外しも買ってきました。
 外してびっくり、錆が出ていました。
 オイルシールの下にあるワッシャーはひどいもんです。

アウターチューブの中
 アウターチューブをのぞき込むとこんな感じです。
 古いフォークオイルを抜いて、パーツクリーナーでアウター、インナー両方ともきれいにしました。
 取り外したワッシャーは再利用するので、磨いてきれいにしました。

新しいフォークオイル
 新しいフォークオイルを470ml、メスシリンダーで測りました。
 メスシリンダーもアストロプロダクツで買ってきました。
 フォークオイルもギアオイルと同じで独特の臭いがしました。結構きついです。

オイルシール打ち込み
 アウターの底にあるドレンプラグのOリングを交換し、新しいオイルを入れ、インナーチューブを差し込み、続いて磨いたワッシャーをはめ、オイルシールをはめ込もうとしましたが、押しただけで入るものではなく、専用の工具が必要みたいでいったん中断しました。
 エンジンオイルののぞき穴と同じだろと思い、オイルシールをもって、ホームセンターに行き、30mm塩ビ管同士を接続する塩ビ管を3つ買ってきました。
 上の写真のとおり、塩ビ管をあてがってプラハンマーでガツンガツンとたたいて無事にはめ込むことができました。
 オイルシールが入ったら、ピンでとめてダストブーツでアウターにフタをしました。
 あとは、外したのと逆の手順で取り付けていきました。

 このとき、フロントブレーキパッドを交換しました。
 今回は安いパッドを購入したのでが、やはり駄目ですね。
 そのままでは取り付けできませんでした。
 パッドピンが通る穴が微妙にずれているので、ちょっと加工する必要がありました。
 もう次回からはフェロードに戻します。

リアブレーキローター外し
 購入したT40でローターを固定しているネジを外しました。
 ロックタイトを使っているようですが、熱しなくても外せました。

リアブレーキローター交換完了
 新しいローターを付けて出来上がりです。
 リアブレーキパッドも交換しました。
 こちらは加工なしで取り付けできました。
 この後は、あたりが暗くなってしまったので写真はありませんが、リアフェンダーを戻して試走に出ました。
 ブレーキはちゃんと止まりますが、あたりが付いていないのでしょう甘いです。
 フォークオイルを換えた感想はというと、変化がわかりません。
 むしろ、トップケース、パニアすべて付けずに走って、何か感覚違うみたいな程度です。
 あくまでもメンテナンスですね。

 あ~切っちゃったネジ、どうしよう・・・


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tag : バイク R1100RT ブレーキパッド交換 フロントフォーク

スポーツシティ250ieのタイヤ交換しました

 カミさんのバイクであるスポーツシティ250ieキューブは、平成25年12月に納車されてから一度もタイヤ交換をしたことがありません。
 カミさんはあまり使わないので、タイヤの減りが少なかったのだと思いますが、たまに私が代車として使っていたので、さすがにリアタイヤにスリップサインが出たのでした。
 それと、経年劣化でフロントタイヤは山はあるもののひび割れが出ていました。

 このバイク、タイヤ選べないんです。
 フロント ~ ミシュラン・シティーグリップ 120/70R15
 リア   ~ ミシュラン・パワーピュアSC 130/80R15
 この組み合わせしかありません。
 ナップスの通販で購入し、交換は自分でやることにしました。

ブレーキキャリパー脱
 フロントタイヤ、まだ山が結構残ってる。
 もったいないけど、ヒビが入っているんじゃ仕方ないですね。
 フロントフェンダーと左右のフロントブレーキキャリパーを外し、

フロントタイヤ脱
 ピンロックスクリューを緩めて、ホイールピンを外すと、フロントタイヤが外れます。
 フロントはらくちんでした。

フロントタイヤを外した状態
 フロントタイヤ外すとこんな感じです。
 センタースタンド立てると、前のめりなのでジャッキで安定させました。

マフラー外し
 リアタイヤの脱着はマフラーを外す必要があります。
 めんどうそうです。

リアサス外し
 次に右リアショックアブソーバーの下だけ外し、マフラープレートとリアブレーキキャリパーを外します。
 まだ、続きがあります。

マフラープレート脱
 ホイールピンナットが外れないようにしているスプリットピン(ヘアピンみたいなもの)を外し、ナットカバーを外してから、ホイールピンナットを外します。
 ホイールがくるくる回ってしまうので、ソケットをブレーカーバーにつけて、プラハンマーでたたいて緩めました。
 インパクトレンチが欲しいです。

リアタイヤを外した状態
 リアタイヤを外すとこんな感じです。
 グリスアップしときました。

ビートブレーカー
 新兵器ビートブレーカー!
 ビート落としがめちゃくちゃ楽ちんです。
 フロントタイヤはタイヤレバーのみでビートを落としましたが、できなくはないけど慣れないので大変でした。
 この新兵器なら一瞬で落とせます。

リムプロテクター
 両面のビートを落としたら、片側にホイールをずらしてリムとビートに隙間を作り、リムプロテクターを取り付けます。

タイヤレバー
 あとはタイヤレバーでコジコジ、プロテクターをずらしてはコジコジしてタイヤを外していきました。
 それを2周やるとゴムが外れます。

リアタイヤ交換完了
 四輪だと円い印をバルブのところに合わせますが、このタイヤはDOTと刻印があるところをバルブに合わせるようです。
 回転方向を間違えないように、ビートクリームを塗ってから、タイヤレバーを使ってホイールにはめていきました。
 前後ともゴムを交換したら、車に詰め込んで近くのセルフスタンドの洗車コーナーにある空気入れを拝借して、虫を外した状態で勢いよくエアーを入れます。
 私が行くセルフスタンドの空気入れは、タイヤにエアーが入っていない用に、強制的にエアーを勢いよく入れるスイッチがあるので便利です。
 勢いよくエアーを入れるとビートがリムに上がってきて、ポコッと密着してエアーが漏れなくなります。
 どうもDOTをバルブの位置に合わせていないと、うまくビートが上がってこないようです。
 前後ともビートを上げたら、バルブに虫をセットして規定の空気圧まで充填しました。

空気漏れチェック
 自宅に持ち帰ったら洗剤を水で薄め、スプレーでリムやバルブの付け根に噴射し、エアー漏れがないかチェックしました。
 エアー漏れありませんでした。よかった~

交換完了
 あとはフロントタイヤのベアリングをグリスアップしてから、元通りにすれば完成。
 初めてのタイヤ交換、やっちゃえば何とかなるもんです。
 ビートブレーカなど工具はそろっていますので、これならRT号もできるかもしれません。


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tag : スポーツシティ250ie タイヤ交換

RT号リアブレーキのエア抜き ~ 週末のバイクいじり

 週末にちょっと時間ができたので、私のバイクを整備し、カミさんのバイクを修理しました。
 私のRT号については先月中旬にリアのブレーキホースを交換しましたが、その後、徐々にリアブレーキの効きが甘くなってきたので、もう一度エア抜きをしてみました。
   ブレーキホース交換の記事はこちら
 それと、その後にオイル漏れのため交換したオイルプレッシャースイッチの状態をチェックしました。
   オイルプレッシャースイッチ交換の記事はこちら

リアブレーキキャリパー
 リアブレーキキャリパー周辺、砂だらけ。
 未舗装の場所に駐輪しているからでしょうか。

リアブレーキエア抜き
 ブリードニップルを開けて、吸い出してみました。
 チューブの外のエアーも吸い込むので、キャリパーから出てきた気泡なのかよくわかりませんでした。

リアブレーキ遊び調整
 それでも、ペダルを手で押した感じから、タッチに締まりが出たような。
 ペダルの遊びも調整しておきました。
 ブレンボの取説を見たところ、棒とマスターシリンダーのピストン間の遊びは1mmのようです。
 ブレーキホースを交換したとき、遊びの調整を怠ったため(後で遊びがないことに気づきました)、通勤往復約50kmリアブレーキを引きずってしまいました。

オイルプレッシャースイッチ周辺
 またエンジンオイルが漏れてべとべとになっていたらどうしようと思いながらも放置、交換以来初めて確認しました。
 オイルプレッシャースイッチ周辺にオイル漏れありませんでした。よかった~
 これで車検も大丈夫ですね。

 来年2月のユーザー車検に向けて、考えられる整備は
   タイヤ交換
   ブレーキパッド交換
   エンジンオイル交換
くらいかな。
 最近気になっているのは、フロントタイヤ付近からの異音。
 カーブでバンクさせるとグウォ~って音が聞こえてきます。直進時には聞こえません。
 今までなかった音です。ハブのベアリングにガタはなさそうなんですがね。
 あとやってみたいことは
   フロントフォークのオーバーホール
   フロントブレーキホースの交換
ですかね。


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tag : エア抜き

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ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
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