我が家のうさぎたちの部員証を作ってもらいました

 WEBでうさぎ関係のHPを検索して見まくっていたら、運転免許証風のうさぎの部員証を作ってくれる会社を発見しました。
 飼っているうさぎの写真とコメントを送ると、HPで紹介され、部員証が届くというものです。
 4月に応募して、9月末にやっと順番が回ってきて、我が家のうさぎたちが紹介されました。

 「まかないこすめ」という和コスメ屋さんの中にある「まかない部活動 うさぎ部」というところに応募しました。

ふーちゃん
 うちの1番うさぎの「ふーちゃん」♀

部員証(ふーちゃん)
 姉ちゃんらしい凛々しい写真であります。

 らーちゃん
 我が家の2番うさぎの「らーちゃん」♀

部員証(らーちゃん)
 一番臆病ならーちゃん、写真にも出ていますかね。

ちゃーちゃん
 我が家の3番うさぎの「ちゃーちゃん」♀

部員証(ちゃーちゃん)
 甘えん坊のかわいこちゃんて感じの写真になっております。

 とってもよい記念になりました。
 パウチっこして、ケージに貼り付けましょう。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


ペットたちの暑さ対策どうしよう

 このところ蒸し暑いです。
 先週まで、外での仕事、室内でもエアコンのないところでの仕事だったので、バテバテです。
 ということで、三連休は、ほとんどエアコンの入った部屋の中でゴロゴロしておりました。

 しかし、もっと過酷な環境にさらされているのは、我が家のうさぎさんたちでしょう。
 2階のエアコンなしの部屋に住んでいます。

ぐったりなうさぎたち
 あまりの暑さで、ペット用のアルミ板の上にぴったりくっついています。
 うさぎは高温多湿が苦手な動物なので、ちょっとかわいそうです。
 冬はペット用のヒーターがあるのですが、夏は簡単なクーラーはないんですよね。
 とりあえず冷凍庫に水を入れたペットボトルを何本か入れて凍らせて、出してあげようかと考えています。

モルクーラー
 実はこのようなものが残っていました。
 5,6年前にモルモットを飼っていたときに作った、簡易クーラーです。
 名付けて「モルクーラー」!
 ペルチェ素子の冷たくなる方に付けた巨大ヒートシンクに空気を送り込み、冷気を作る仕組みになっています。
 ツインーペルチェ素子ーヒートシンクという、なかなか豪華な仕様になっています。
 ペルチェ素子の熱くなる方の放熱が結構大変で、効率よく冷気を作っているとは思えませんが、一応吹き出し口からは、ちょっと冷たいような風が出てきます。
 ヒートシンクで結露して出た水はちゃんとホースから排水されるようになっています。
 久しぶりに電気を流してみましたが、ちゃんと動きましたし、5,6時間の連続運転にも耐えました。
 せっかくなので今後、改良して役に立ってもらいたいと考えています。

 我がRT号もこのところ、渋滞で油温計がすぐ上がるので、クーリングファンを付けてあげたいところです。
 こちらはRT-P用の純正ファンがお安く手に入ればいいんですが、やっぱ自作するしかないですかね。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ちゃーちゃんが元気になりました

 本日、餌入れの中が空っぽになっていました。
 そして、待望のウンピがころころと転がっていました。

復活ちゃーちゃん
 先週、よだれを流しながら食欲がなくなってしまったちゃーちゃんですが、病院でもらった薬を飲み始めよだれは収まったものの、なかなか食欲が戻らず、ついには注射器の青汁も受け付けなくなってしまい、非常に心配していました。


 しかし、今日になってこのとおりのがっつきぶり。
 獣医さんは食べないのが一番よくないと言っていたので、これで一安心です。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ちゃーちゃんのエサやり ~ 強制給餌

 自分でエサを食べたり、水を飲んだりできないので、注射器であげました。
 まず、病院で処方してもらった薬を注射器で飲ませ、

強制給餌
さらに青汁を注射器で口の中へ流し込みました。


 幸いにもぺろぺろと飲んでくれました。

就寝
 ある程度飲んだら、だっこされたまま寝ちゃいました。
 抱っこができる子でよかったです。
 ふーちゃんやらーちゃんだったら無理だなぁ~。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

ちゃーちゃんの調子が悪い

 昨晩、うさぎたちのエサやりに行ったら、ちゃーちゃんの様子がおかしいことに気が付きました。
 まず、前にあげたエサを全く食べていないのと、水も飲んでいないのです。
 どうしたのかとちゃーちゃんを観察してみると、口をくちゅくちゅして、ヨダレを出していました。
 これは、おかしいと思ってインターネットで調べてみると、不正咬合というものが出てきました。
 歯が伸びすぎて頬や下を傷つけるというものらしいです。
 これは、いかんということで、最近近所にできた動物病院へ連れていきました。

ちゃーちゃん
 病院での診察で、不正咬合の疑いがあるとのことでしたが、レントゲンを撮った結果、歯並びはよさそうとのことでした。
 ただ、レントゲンの結果からお腹の調子が悪いようで、気持ち悪くてくちゅくちゅしているのではないかとのことでした。
 この症状が出る直前に、他のウサギと一緒にしてみたところ、ケンカになり爪を折って出血してしまうということがあり、そのストレスからお腹の調子が悪くなったか、出血したところにつけた消毒液をなめてお腹をこわした可能性もあります。
 ウサギにとって何も食べないで消化器官を動かさないのは良くないということなので、その働きを助ける注射を打ってもらい、同じ成分の飲み薬を処方してもらいました。
 注射器でエサを食べさせ、しばらく様子を見ることになりました。

 最初の2匹は相性がよかったのか、同じケージ内で仲良くしていますが、新入りのちゃーちゃんは相性が良くなかったのかもしれません。
 一緒にさせることはあきらめて、別々に飼うことにしようと思います。

 早く元気になって、自分でエサが食べられるようになって、たくさんウンピをしてもらいたいです。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR