FC2ブログ

三連休 ~ 2日目

 三連休の2日目は、朝一で免許センターへ行きました。
 久しぶりの免許更新です。
 日曜はかなり混むということで、8時前には並らべるようにRT号にて早朝出発。
 すでに暑!

 渋滞もなく幕張の免許センターに到着しました。
 二輪用の駐輪場はがらすきでした。
 しかし、センター内には入ると、すでに結構な列ができていました。
 しかも、クーラー入っていませんでした。メッシュジャケットを脱いでも暑い!
 どんどん人が増えてくるから、ますます暑くなりました。

 窓口がやっと始まり、視力検査をやって、免許証用の写真撮影のときには、汗びっしょり髪の毛ぐちゃぐちゃ状態でした。
 撮影のときは、自分がどのように写るか確認できないのが残念。こちら側にもモニターが欲しいです。5年間使う写真ですよ。

 優良講習のため30分で終了。その後、免許証をすぐに受け取ることができました。
 並び始めから、だいたい1時間半で終わりました。
 1階のホールに降りると、更新の列がとぐろを巻いてすごい状態になっていました。
 早く来て並んでよかったです。

 センターを出ると、めちゃくちゃ暑い!
 こりゃたまらんということで、最寄りのインターチェンジに向かいましたが、行楽地に向かう車で大渋滞でした。
 それでも途中から混雑はなくなり、快適走行ができました。

酒々井パーキング
 ちょっと、パーキングで休憩。
 その後も、快適に走り、無事に帰宅しました。

らーちゃん
 これは、ぬいぐるみではないですよ。
 帰ったら、らーちゃんに疲れを癒してもらいました。
 また、5年後に更新です。それまで無事故・無違反を続けていきたいものです。

 この日の午後は、灼熱地獄のため家にこもって、うさぎたちとゴロゴロしておりましたが、夕方から地元のおりのため、屋台に夜ご飯を買いに行きました。
 さんざんビールを飲んでバタンキューでした。これは最高だったかな。
 そして、三連休の二日目が終わりました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

tag : バイク R1100RT 免許更新 うさぎ

三連休 ~ 初日

 みなさん、三連休どうでしたか?
 幸いにもフルにお休みが取れたので、ネタはあまりありませんが、3回に分けて投稿したいと思います。

 三連休初日~特に予定なし
 というか、この日は我が家にとって重要な日で、出かけることができませんでした。
 ただ、午前中に息子の習い事があるので、カミさんが送って行くことになっていました。
 ということで、先日までの雨で汚れた218dとRT号、駐車場に置きっぱなしで埃だらけのスポーツシティをカミさんたちが出かける前に洗車することにしました。

 三連休は猛暑と予想されていたので、早朝明るくなり始めたら起床し、涼しいうちに洗車することにしました。
 もし、暑ければ水を浴びちゃえばいいですし。

洗車完了
 ということで、3台ともシャンプー洗車をしました。
 きれいになりましたが、さすがに疲れました。

 で、連休初日に私が何故出かけられないかというと、10年以上使ってきた冷蔵庫と新しい冷蔵庫の入れ替えがあるからです。
 配達が日付指定だけで、時間指定ができなかったので、いつ来るかわからないということで、とりあえず私がお留守番ということになっていたのです。
 できれば、午前中に入れ替えしてもらって、午後はフリーにしたかったですが、そう思っていると業者から連絡があって、午後からになってしまいました。

 古い冷蔵庫はあっさり家の外に出されて行きました。
 今回は我が家にギリギリ入るであろう615Lの冷蔵庫にしたせいで、業者の方々(3人)には苦労させてしまいました。(仕事ですから仕方ないなということで・・・)
 なかなか所定の場所に通らず、結局、最終手段ということで、真横に倒して何とか通しました。
 本来、新品冷蔵庫なら設置してすぐに電源を入れてしまうとのことですが、真横にしたため念のため2時間静置してから電源を入れるようにと言われ、連休初日が終了しました。

 冷蔵庫を購入の際はサイズに気を付けましょう。
 実は古い冷蔵庫は600L未満なのですが、新しいのはなるべく容量の大きいものにしようということで、615Lで幅が同じというものを見つけました。
 断熱材の性能が上がったんだなと思い、幅が同じなら入るでしょと思い込み、奥行きを無視しておりました。
 何とか入ったからよかったものの、入らなかったらたぶん大変なことになっていたでしょう。
 10年後は気を付けよう。勉強になりました。
(たぶん、その時はそんなに大きのはいらなくなっているでしょう。)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT 218d スポーツシティ 洗車 冷蔵庫

明けましておめでとうございます

パソコンのハードディスク総取替えしました

 我が家のパソコンも結構古くなってきました。
 当時、インテルCore i7が出たばかりの時にHP製のタワー型を購入しました。
 インターネット閲覧、音楽の再生、ビデオカメラで撮影したデータの管理、今でも問題なくこなしてくれています。
 しかし、機械的な部品であるハードディスクは、古くなると突然壊れることもあります。
 ということで、本体内臓、写真やビデオを保存している外付けのハードディスクを総取替えすることにしました。

新品HDD
 購入したハードディスクは、4つで東芝製でTUKUMOのネット通販で購入しました。
 キャンペーン中で得をしたようです。

HPパソコン
 これが我が家のメインPCである、HP製Pavilion m9690jpです。
 正面は、埃だらけです。

HPパソコン
 側面も埃だらけ。
 12cmファンは、後付けです。

HPパソコン(内部)
 パネルを開けると、しばらく掃除していなかったので、中も埃だらけでした。
 HP製ではありますが、筐体はATX規格のようです。

古いHDD
 内臓のハードディスクは、ウエスタンデジタル製の640GBが2個で、それをRAID0(ストライプ)で1.2TBととして高速化して使っています。

古いHDD
 ラベルを見ると、2009年製ということがわかりました。
 意外と新しかったかな。
 でも、クラッシュしてからでは遅いので、余裕をもって交換です。

新しいHDD
 それを1TBの2個に交換して容量を2TBとアップさせました。

新しいHDD
 新しいハードディスクは、2017年10月製と思われます。

 あと、サブPC(自作)はさらに古いので取り外したハードディスクを移植しました。
 その時にメインより大きい電源がついていることに気が付いたので、メインと交換しました。
 メインの電源容量が増えたので、内臓ハードディスクを1つ増やし、合計3TBとしました。
 残った新品ハードディスク1個は、外付けとしてNAS対応無線ルーターに繋げました。

 とにかく、古いハードディスクのデータ移植(特に撮りためたビデオと写真のデータが多い)、OSの再インストールに時間がかかりましたが、無事に終了し、このブログを作成しました。

 これで、また、あと10年近く使い続けることができるでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

箱根で作った箸置きが届いた

 夏休みに家族旅行で行った箱根で作ったガラス製の箸置きが自宅に届きました。


 箱根湯本にあるガラスアート体験工房で作った(デザインした?)ものが、焼きあがって郵便で送られてきました。

箸置き(息子)
 これは息子の作品です。
 小さなガラスのランダムな配置で、ボリュームがあっていい。

箸置き(カミさん)
 カミさんの作品です。
 シンプルなところがいいんじゃないですか。

箸置き(私)
 私の作品です。
 何でしょうかこれは?我が家のうさぎ2匹をイメージして作りました。

ガラスアート体験工房
 これは熱を入れる前の箸置きです。
 熱が入ったことによって角が取れて滑らかになったのと、ガラスの色が変化しています。

 自分で作ったものが仕上がって自宅に届くのはうれしいです。
 いい思い出になりました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR