FC2ブログ

台風19号 ~ 幸いにも被害なし

 大型台風19号が通過しました。
 今回の台風は台風が来る直前に大雨が降りました。
 そして、夜中の寝ている間に通過していきました。
 今回の停電は台風が来る前、通院のため出かけている間に短時間だけあったようです。

 台風が通り過ぎた13日の朝は晴天
 明るくなってから、外の様子を見に行ったら、すでに道路は乾燥していました。
 家の周りをぐるっと1回りしてみたところ、特に異常はありませんでした。

固定したテーブルとイス
 台風の前に固定しておいたテーブルとイス
 前回の台風では固定しなかったら、イスが雨戸に激突しました。

テーブルとイス
 固定を解いてデッキ上に戻しました。
 避難していたBBQコンロも定位置に戻しました。

RT号
 RT号は特にベルトなどでの固定はしませんでしたが、細かい草だらけになりましたが無事でした。
 ただ、クルマの方に倒れないように、センタースタンドで立て、サイドスタンドを出し、サイドスタンドの下にブロックをかませていました。
 カバーは強風で破れるという情報を聞いたのでしませんでした。
 でも、カミさんのバイクはカバーしたままでしたが大丈夫でした。

まー君号
 クルマも無傷
 何かが飛んできてあたった形跡はありませんでした。
 ただ、RT号と同じく細かい草だらけになっていました。

サイクルハウス
 サイクルハウスは無残な姿のまま
 実は前回の台風のときに壊れました。
 直してもまた壊れるだろうと、そのままにしていました。

コストコ
 めちゃくちゃ天気がいいので、クルマとRT号を洗車した後、通常営業していたコストコに行き昼食と買い物をしました。
 お客さんはいつもの休日より少なめだったです。
 いつものホットドックにソフトクリーム(期間限定マロン味)を食べました。

火起こし
 コストコでBBQ用の牛肉がえらく安かったので、夕方は火起こし

お酒
 炭に火が付くまで、まったりさせていただきました。
 
お肉
 夕食はこれ
 牛肉(塩コショウのみ)、エリンギ、ジャガイモ、それとビールにライス
 最近のコストコ肉はおいしいです。

うまい棒
 ジャガイモを仕上げている間に、息子がうまい棒を焼いて食べていました。
 焼いてケチャップを付けて食べるとおいしいらしいです。

マシュマロ
 さらにマシュマロ焼

 あたりが真っ暗な中、残り火にあたり、ビールを片手に虫の鳴き声を聞きながら、再びまったり
 いろいろなことを考える

 前回の台風では、停電やいったん家族で避難所に逃げたり、台風が去ってもなかなか職場にたどり着けなかったりと自然の猛威を目の当たりにし、今回の19号もどうなることかと思っていましたが、とにかく家族全員無事です。

 
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



超低ダストブレーキパッドの効果は?

 フロントブレーキパッドを交換して1か月が経過しました。
 洗車のついでに低ダストのブレーキパッドの効果を確認です。

フロントホイール
 これは現在のフロントホイールの状況です。
 汚れている状況の写真はないので・・・
 でも、フロントにしてはえらくきれいなままです。
 ブレーキパッドを交換してから普通に使っているので、なかなかいいんじゃないでしょうか。

リアホイール
 これは現在のリアホイールの状況です。
 リア側はフロントに比べるともともとダストは少ないのですが、やはりいつもよりはきれいな感じです。

 今回は前後ともにヤフオクでbreni製のディスクパッドを購入しましたが、値段もお手頃で1か月使ってみましたが制動力に問題はなさそうです。
 低ダストの効果も確認できたので、今後も使っていこうかなと考えています。


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

初詣に行きました

 3日、初詣に行きました。
 混雑を避けるため9時前に神社に行きました。

麻賀多神社
 佐倉藩鎮守の麻賀多神社

麻賀多神社
 拝殿
 9時前なので参拝者は少ないですが、巫女さんはちゃんといました。
 元気な声で「おめでとうございます!」とあいさつしてくれました。

恵比須様
 なで恵比須さま
 お参りして、直接なでなですると、病気に効くそうです。

稲荷様
 お稲荷さま
 家内安全・子孫繁栄の御利益があるそうです。

御神木
 銀杏の御神木

布袋様
 福禄寿さま
 なでなでしていいそうなので、私は頭をなでなでしておきました。

麻賀多さまの祖父母神
 麻賀多さまの祖父母神
 父母はいらっしゃらないようです。
 境内を一通りお参りしたら、去年お世話になったお札やお守りを返し、おみくじを引きました。
 今年も中吉でありました。まぁーいいでしょう。
 そして、今年お世話になるお伊勢さまと麻賀多さまのお札、クルマとバイクの交通守り、ペット守り、自分たちのお守りをゲットしました。

アウトレット
 初詣の後は、これも恒例ですが、アウトレットに行きました。
 10時前とあって、お客さんままだ少なかったです。

スタバ
 そして、初詣の締めくくりにスタバでお茶して帰りました。
 良い年でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

tag : 佐倉 初詣

明けまして、おめでとうございます

 明けまして
    おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

年賀状
 年賀状(バイクVer)

年賀状
 年賀状(うちのうさぎVer)

 今年も、初日の出を見に行きました。

気温
 日の出前は寒いです。
 -2.0℃

ナビ
 毎年、正月はカミさんの実家に行っているので、今年も波崎海岸に行きました。

日の出前
 波崎海岸からだと、銚子方向に日が昇ります。
 正月の日の出は午前6時47分ころ
 ご覧のとおり低いところに雲があるので、初日の出までけっこう待たされました。

初日の出
 午前7時ちょっとすぎ、やっと雲の上に日が昇りました。
 2019年、初めて感動する瞬間です。

初日の出
 おまけにもう一枚
 年末にバタバタしてしまいましたが、今年はいい年でありますように!
 みなさまの年もいい年になりますように!

 今年もよろしくお願います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 正月 初日の出

入間航空祭に行きました

 3年ぶりに入間航空祭に行きました。
 3年前は家族3人で電車で行ったのですが、駅から会場、会場から駅まで、それだけでもヘトヘトになるくらい混雑してました。
 前回、帰りに北門から出るときに駐輪場がることに気付き、いろいろ調べてみたら各門に駐輪場があることがわかり、自転車だけでなく大型バイクまで駐輪できることがわかりました。
 今度はバイクで行くぞと思いながら3年、やっと行けました。
 当初はカミさんもスポーツシティを出して、息子はRT号に乗せて3人で行く予定でしたが、結局、私一人で行くことになりました。
 カミさんにおにぎりを作ってもらい、日の出前に出発しました。

入間基地 正門駐輪場
 途中でコンビニ寄って、朝ごはん用のおにぎりを食べたりして、ちょうど午前8時ぴったりに到着しました。
 今回は正門の駐輪場にしましたが、正門前まで実にスムーズほぼ渋滞なしで来れました。
 3年前はせっかく早くいったのに稲荷山公園駅がすごいことになっていて、なかなか基地内に入れなかったのですが、今回はもうすでに入っていますからね。

入間基地
 正門から歩いていくと、踏切手前でさっそくお土産屋さんがやっていました。
 後で買うのは大変だろうと思い、我が家のお土産の定番ハンカチタオルを3枚購入しました。
 踏切を渡るとさすがに、駅からのお客さんとも合流するので混雑。

エプロン入り待ち
 そして、エプロン手前で行列ができておりました。
 0830(マルハチサンマル)にエプロン内に入れるので、いい場所を取ろうとみんな並んでいるのです。
 この時点で場所取りの勝負はついています。これでは中央最前列は無理。
 でも、今年は中央付近の前の方に場所を確保することができました。
 とは言っても今年は一人ですから、その場にずっといなくてはいけません。
 バッチリおトイレは済ませましたし、水分もほどほどにしておきました。

YS-11
 0930から飛行展示が始まりました。
 T-4とU-4のオープニングフライトに続いて、YS-11とU-125の飛行展示が始まりました。
 まだ、YS-11飛んでるのか!

U-125A
 U-125

CH-47J
 最速で力持ちなCH-47Jチヌーク
 誘導路に水を撒いてくれました。展示であって意味はなさそうです。

UH-60J
 UH-60J 救難ヘリコプター

C-1(60周年記念ペイント)
 川崎C-1 60周年記念ペイント

C-1からのパラシュート降下
 C-1からパラシュート降下

T-4
 T-4 中等練習機
 純国産の練習機、先頭はレッドドルフィン仕様かな

ブルーインパルス・クルー
 午後からは、ブルーインパルスの飛行展示
 クルーもかっこいいですな。
 今回は目の前でエンジンスタート、T-4は静かなほうだと思いますが、近くだとものすごい音です。

ブルーインパルス出発
 1番機出発
 コックピットから手を振ってくれます。
 ブルーインパルスのパイロットはすごく人気があるようです。

ブルーインパルス ダイヤモンド編隊
 ダイヤモンド編隊
 美しいですな。

ブルーインパルス ダイヤモンド編隊
 これもダイヤモンド編隊
 ここまでよく寄せられるなぁ。

ブルーインパルス ダイヤモンド編隊
 これもダイヤモンド編隊
 おトイレに飾る写真はこれに決定!
 3年前に写真を取ったら、さわやかな感じがしたので、その時からトイレに飾っています。

ブルーインパルス 二股隊形
 二股体形で垂直上昇

ブルーインパルス ブレイク!
 左右にブレイク!

ブルーインパルス
 目の前で急上昇
 あっという間に点になっちゃいます。

ブルーインパルス
 これは何隊形?

ブルーインパルス
 きれいに隊形を維持するもんです。

ブルーインパルス
 上に同じ

ブルーインパルス
 さらに、上に同じ

ブルーインパルス
 もういっちょ、上に同じ

ブルーインパルス
 今回のブルーインパルスの飛行展示は上空待機(理由はよく聞こえんかった)や天候(展示する高度に雲)なんかがあり、種目が消化できず、ハートに矢も刺さらなかったです。
 ちょっと残念でありました。
 でも、また見に来たくなるんですよね。
 次回はどうすれば混雑避けられるとか考えながらですけどね。

 今回の反省は、
   各門に駐輪場はあるのに会場から一番遠い正門に行ってしまったこと
   しかも、正門と稲荷門は帰りに一番混むらしい
   わかってはいたが、ブルーインパルス終了直前に帰ろうとした(これ一番混む)
です。来年の作戦に生かそう。
 やっぱり、F-2とF-15(この2機は他と格が違いすぎる)のお帰りをお見送りしてから帰った方がいいのだろうか。

   よければダイジェスト動画 → こちら(YouTube)

 ちなみに帰りは、国道16号線が大渋滞、この時期に油温が7目盛り(クーリングファンまだ付けてないから)まで上がり、途中で店の駐車場に入れて冷やしました。
 こんなこと繰り返してたら家に帰れんと思ったので、高速使っちゃいました。
 帰りの渋滞対策も必要だと思いました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : バイク R1100RT 入間航空祭 ブルーインパルス

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR