FC2ブログ

初詣に行きました

 3日、初詣に行きました。
 混雑を避けるため9時前に神社に行きました。

麻賀多神社
 佐倉藩鎮守の麻賀多神社

麻賀多神社
 拝殿
 9時前なので参拝者は少ないですが、巫女さんはちゃんといました。
 元気な声で「おめでとうございます!」とあいさつしてくれました。

恵比須様
 なで恵比須さま
 お参りして、直接なでなですると、病気に効くそうです。

稲荷様
 お稲荷さま
 家内安全・子孫繁栄の御利益があるそうです。

御神木
 銀杏の御神木

布袋様
 福禄寿さま
 なでなでしていいそうなので、私は頭をなでなでしておきました。

麻賀多さまの祖父母神
 麻賀多さまの祖父母神
 父母はいらっしゃらないようです。
 境内を一通りお参りしたら、去年お世話になったお札やお守りを返し、おみくじを引きました。
 今年も中吉でありました。まぁーいいでしょう。
 そして、今年お世話になるお伊勢さまと麻賀多さまのお札、クルマとバイクの交通守り、ペット守り、自分たちのお守りをゲットしました。

アウトレット
 初詣の後は、これも恒例ですが、アウトレットに行きました。
 10時前とあって、お客さんままだ少なかったです。

スタバ
 そして、初詣の締めくくりにスタバでお茶して帰りました。
 良い年でありますように。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

tag : 佐倉 初詣

明けまして、おめでとうございます

 明けまして
    おめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

年賀状
 年賀状(バイクVer)

年賀状
 年賀状(うちのうさぎVer)

 今年も、初日の出を見に行きました。

気温
 日の出前は寒いです。
 -2.0℃

ナビ
 毎年、正月はカミさんの実家に行っているので、今年も波崎海岸に行きました。

日の出前
 波崎海岸からだと、銚子方向に日が昇ります。
 正月の日の出は午前6時47分ころ
 ご覧のとおり低いところに雲があるので、初日の出までけっこう待たされました。

初日の出
 午前7時ちょっとすぎ、やっと雲の上に日が昇りました。
 2019年、初めて感動する瞬間です。

初日の出
 おまけにもう一枚
 年末にバタバタしてしまいましたが、今年はいい年でありますように!
 みなさまの年もいい年になりますように!

 今年もよろしくお願います。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : 正月 初日の出

入間航空祭に行きました

 3年ぶりに入間航空祭に行きました。
 3年前は家族3人で電車で行ったのですが、駅から会場、会場から駅まで、それだけでもヘトヘトになるくらい混雑してました。
 前回、帰りに北門から出るときに駐輪場がることに気付き、いろいろ調べてみたら各門に駐輪場があることがわかり、自転車だけでなく大型バイクまで駐輪できることがわかりました。
 今度はバイクで行くぞと思いながら3年、やっと行けました。
 当初はカミさんもスポーツシティを出して、息子はRT号に乗せて3人で行く予定でしたが、結局、私一人で行くことになりました。
 カミさんにおにぎりを作ってもらい、日の出前に出発しました。

入間基地 正門駐輪場
 途中でコンビニ寄って、朝ごはん用のおにぎりを食べたりして、ちょうど午前8時ぴったりに到着しました。
 今回は正門の駐輪場にしましたが、正門前まで実にスムーズほぼ渋滞なしで来れました。
 3年前はせっかく早くいったのに稲荷山公園駅がすごいことになっていて、なかなか基地内に入れなかったのですが、今回はもうすでに入っていますからね。

入間基地
 正門から歩いていくと、踏切手前でさっそくお土産屋さんがやっていました。
 後で買うのは大変だろうと思い、我が家のお土産の定番ハンカチタオルを3枚購入しました。
 踏切を渡るとさすがに、駅からのお客さんとも合流するので混雑。

エプロン入り待ち
 そして、エプロン手前で行列ができておりました。
 0830(マルハチサンマル)にエプロン内に入れるので、いい場所を取ろうとみんな並んでいるのです。
 この時点で場所取りの勝負はついています。これでは中央最前列は無理。
 でも、今年は中央付近の前の方に場所を確保することができました。
 とは言っても今年は一人ですから、その場にずっといなくてはいけません。
 バッチリおトイレは済ませましたし、水分もほどほどにしておきました。

YS-11
 0930から飛行展示が始まりました。
 T-4とU-4のオープニングフライトに続いて、YS-11とU-125の飛行展示が始まりました。
 まだ、YS-11飛んでるのか!

U-125A
 U-125

CH-47J
 最速で力持ちなCH-47Jチヌーク
 誘導路に水を撒いてくれました。展示であって意味はなさそうです。

UH-60J
 UH-60J 救難ヘリコプター

C-1(60周年記念ペイント)
 川崎C-1 60周年記念ペイント

C-1からのパラシュート降下
 C-1からパラシュート降下

T-4
 T-4 中等練習機
 純国産の練習機、先頭はレッドドルフィン仕様かな

ブルーインパルス・クルー
 午後からは、ブルーインパルスの飛行展示
 クルーもかっこいいですな。
 今回は目の前でエンジンスタート、T-4は静かなほうだと思いますが、近くだとものすごい音です。

ブルーインパルス出発
 1番機出発
 コックピットから手を振ってくれます。
 ブルーインパルスのパイロットはすごく人気があるようです。

ブルーインパルス ダイヤモンド編隊
 ダイヤモンド編隊
 美しいですな。

ブルーインパルス ダイヤモンド編隊
 これもダイヤモンド編隊
 ここまでよく寄せられるなぁ。

ブルーインパルス ダイヤモンド編隊
 これもダイヤモンド編隊
 おトイレに飾る写真はこれに決定!
 3年前に写真を取ったら、さわやかな感じがしたので、その時からトイレに飾っています。

ブルーインパルス 二股隊形
 二股体形で垂直上昇

ブルーインパルス ブレイク!
 左右にブレイク!

ブルーインパルス
 目の前で急上昇
 あっという間に点になっちゃいます。

ブルーインパルス
 これは何隊形?

ブルーインパルス
 きれいに隊形を維持するもんです。

ブルーインパルス
 上に同じ

ブルーインパルス
 さらに、上に同じ

ブルーインパルス
 もういっちょ、上に同じ

ブルーインパルス
 今回のブルーインパルスの飛行展示は上空待機(理由はよく聞こえんかった)や天候(展示する高度に雲)なんかがあり、種目が消化できず、ハートに矢も刺さらなかったです。
 ちょっと残念でありました。
 でも、また見に来たくなるんですよね。
 次回はどうすれば混雑避けられるとか考えながらですけどね。

 今回の反省は、
   各門に駐輪場はあるのに会場から一番遠い正門に行ってしまったこと
   しかも、正門と稲荷門は帰りに一番混むらしい
   わかってはいたが、ブルーインパルス終了直前に帰ろうとした(これ一番混む)
です。来年の作戦に生かそう。
 やっぱり、F-2とF-15(この2機は他と格が違いすぎる)のお帰りをお見送りしてから帰った方がいいのだろうか。

   よければダイジェスト動画 → こちら(YouTube)

 ちなみに帰りは、国道16号線が大渋滞、この時期に油温が7目盛り(クーリングファンまだ付けてないから)まで上がり、途中で店の駐車場に入れて冷やしました。
 こんなこと繰り返してたら家に帰れんと思ったので、高速使っちゃいました。
 帰りの渋滞対策も必要だと思いました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : バイク R1100RT 入間航空祭 ブルーインパルス

三連休 ~ 2日目

 三連休の2日目は、朝一で免許センターへ行きました。
 久しぶりの免許更新です。
 日曜はかなり混むということで、8時前には並らべるようにRT号にて早朝出発。
 すでに暑!

 渋滞もなく幕張の免許センターに到着しました。
 二輪用の駐輪場はがらすきでした。
 しかし、センター内には入ると、すでに結構な列ができていました。
 しかも、クーラー入っていませんでした。メッシュジャケットを脱いでも暑い!
 どんどん人が増えてくるから、ますます暑くなりました。

 窓口がやっと始まり、視力検査をやって、免許証用の写真撮影のときには、汗びっしょり髪の毛ぐちゃぐちゃ状態でした。
 撮影のときは、自分がどのように写るか確認できないのが残念。こちら側にもモニターが欲しいです。5年間使う写真ですよ。

 優良講習のため30分で終了。その後、免許証をすぐに受け取ることができました。
 並び始めから、だいたい1時間半で終わりました。
 1階のホールに降りると、更新の列がとぐろを巻いてすごい状態になっていました。
 早く来て並んでよかったです。

 センターを出ると、めちゃくちゃ暑い!
 こりゃたまらんということで、最寄りのインターチェンジに向かいましたが、行楽地に向かう車で大渋滞でした。
 それでも途中から混雑はなくなり、快適走行ができました。

酒々井パーキング
 ちょっと、パーキングで休憩。
 その後も、快適に走り、無事に帰宅しました。

らーちゃん
 これは、ぬいぐるみではないですよ。
 帰ったら、らーちゃんに疲れを癒してもらいました。
 また、5年後に更新です。それまで無事故・無違反を続けていきたいものです。

 この日の午後は、灼熱地獄のため家にこもって、うさぎたちとゴロゴロしておりましたが、夕方から地元のおりのため、屋台に夜ご飯を買いに行きました。
 さんざんビールを飲んでバタンキューでした。これは最高だったかな。
 そして、三連休の二日目が終わりました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

tag : バイク R1100RT 免許更新 うさぎ

三連休 ~ 初日

 みなさん、三連休どうでしたか?
 幸いにもフルにお休みが取れたので、ネタはあまりありませんが、3回に分けて投稿したいと思います。

 三連休初日~特に予定なし
 というか、この日は我が家にとって重要な日で、出かけることができませんでした。
 ただ、午前中に息子の習い事があるので、カミさんが送って行くことになっていました。
 ということで、先日までの雨で汚れた218dとRT号、駐車場に置きっぱなしで埃だらけのスポーツシティをカミさんたちが出かける前に洗車することにしました。

 三連休は猛暑と予想されていたので、早朝明るくなり始めたら起床し、涼しいうちに洗車することにしました。
 もし、暑ければ水を浴びちゃえばいいですし。

洗車完了
 ということで、3台ともシャンプー洗車をしました。
 きれいになりましたが、さすがに疲れました。

 で、連休初日に私が何故出かけられないかというと、10年以上使ってきた冷蔵庫と新しい冷蔵庫の入れ替えがあるからです。
 配達が日付指定だけで、時間指定ができなかったので、いつ来るかわからないということで、とりあえず私がお留守番ということになっていたのです。
 できれば、午前中に入れ替えしてもらって、午後はフリーにしたかったですが、そう思っていると業者から連絡があって、午後からになってしまいました。

 古い冷蔵庫はあっさり家の外に出されて行きました。
 今回は我が家にギリギリ入るであろう615Lの冷蔵庫にしたせいで、業者の方々(3人)には苦労させてしまいました。(仕事ですから仕方ないなということで・・・)
 なかなか所定の場所に通らず、結局、最終手段ということで、真横に倒して何とか通しました。
 本来、新品冷蔵庫なら設置してすぐに電源を入れてしまうとのことですが、真横にしたため念のため2時間静置してから電源を入れるようにと言われ、連休初日が終了しました。

 冷蔵庫を購入の際はサイズに気を付けましょう。
 実は古い冷蔵庫は600L未満なのですが、新しいのはなるべく容量の大きいものにしようということで、615Lで幅が同じというものを見つけました。
 断熱材の性能が上がったんだなと思い、幅が同じなら入るでしょと思い込み、奥行きを無視しておりました。
 何とか入ったからよかったものの、入らなかったらたぶん大変なことになっていたでしょう。
 10年後は気を付けよう。勉強になりました。
(たぶん、その時はそんなに大きのはいらなくなっているでしょう。)


にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ
にほんブログ村

tag : R1100RT 218d スポーツシティ 洗車 冷蔵庫

プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
酒 (3)
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
広告
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR