箱根で作った箸置きが届いた

 夏休みに家族旅行で行った箱根で作ったガラス製の箸置きが自宅に届きました。


 箱根湯本にあるガラスアート体験工房で作った(デザインした?)ものが、焼きあがって郵便で送られてきました。

箸置き(息子)
 これは息子の作品です。
 小さなガラスのランダムな配置で、ボリュームがあっていい。

箸置き(カミさん)
 カミさんの作品です。
 シンプルなところがいいんじゃないですか。

箸置き(私)
 私の作品です。
 何でしょうかこれは?我が家のうさぎ2匹をイメージして作りました。

ガラスアート体験工房
 これは熱を入れる前の箸置きです。
 熱が入ったことによって角が取れて滑らかになったのと、ガラスの色が変化しています。

 自分で作ったものが仕上がって自宅に届くのはうれしいです。
 いい思い出になりました。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

憧れの日本武道館、息子と

 今回初めて、平成29年度全日本少年少女武道錬成大会(柔道)に指導者として参加しました。
 毎年夏に全国の小中学生を対象に合気道、弓道、剣道、空手道、柔道、銃剣道、少林寺拳法、なぎなたが行われます。
 息子と私は去年の秋ころから今の柔道教室に通い始めたので、今回初めての参加となります。

日本武道館
 オリンピックの会場にもなる憧れの日本武道館です。
 歌手の方も武道館でライブと言いますが、当然私のような田舎で柔道をやってきた者としては、日本武道館の畳の上で試合できることは、大変名誉なことだと思っています。
 もう自分じゃ無理なので、息子に託してますが…

錬成大会開会式
 開会式の様子です。
 参加者めちゃくちゃ多いです。それもそのはず、全国から子どもたちが集まってきます。
 しかも参加は自由なんですね。
 太鼓の音が鳴り響いたのちに、照明がパッとついて、さらに場内がまぶしいばかりの光に包まれると、すごく興奮しました。

基本錬成
 前半は基本錬成で、参加している柔道教室の指導者などとの掛かり稽古でした。
 子どもたちが一斉に指導者たちに向かってダッシュしていきます。
 中には日本強化選手(左胸に日の丸)も入っており、子どもたちが群がっておりました。
 うちの息子も掛かっていきましたが、残念ながら選ばれず。

試合錬成
 後半は試合錬成で、低学年の部、高学年の部のチームに分かれて試合をやりました。
 うちのチームは残念ながら両方とも1回戦敗退でした。低学年の部は惜しかった。
 ちなみに息子は補欠。
 遠方から来ているチームはやはりそれなりに強い。見た目では、これは勝てたなと思っても実際は実力差をもってやられてしまいました。
 師範がおっしゃるには、今まで1回戦を突破したことがないとのことで、なかなか難しいようです。
 来年は1回戦突破したいですね。
 そして息子を鍛えて、選手にしてあげたいです。

 あと、大会参加の段取り、夜中の2時に現地入りして入場のための場所取りから全てをやってくださった師範代には頭が下がります。
 子どもたちに良い思い出をつくってくださいました。
 自分は子どもたちにくっついて、行くぞ、並べ、じっとしてろとやるだけでいっぱいいっぱいだったので…

 師範は貸し切りバスを降りて、そのまま残念会だったようですが、来年は祝勝会(1回戦突破でも)をやりたいですね。
 それと、今回参加して、あれだけの将来を担う子どもたちと熱心な指導者たちがいることがわかり、日本柔道何とかなるのではないかと実感しました。うれしいことです。
 たぶん、今回参加していた子どもたちの中から、東京オリンピックの次のオリンピックに代表選手になる子が出てくるのでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次世代ワールドホビーフェアに行きました

 息子の愛読書コロコロコミックで応募した「次世代ワールドホビーフェア」の特別入場券が当たったということで、幕張メッセに行ってきました。

行列
 特別入場の受付が7:30ということで、メッセの駐車場に7:00に行きましたが、すでに多数の車両が・・・
 受付の列はすでに大行列、いったい何人の子供たちに特別入場券が当たっているのでしょうか。

国際展示場前
 7:30に受付け開始、当然すぐに受付を通過できませんでした。
 受付けの後は9:00開場まで国際会議場前で地べたに座りながら待機でした。
 子供たちに大人気なイベントなんですねぇ。これが長蛇の列というやつなんでしょう。

国際展示場内
 9:00になると、人がどんどん会場に飲み込まれて行き、結構スムーズに会場入りすることができました。

サイン会
 9:30から「100%パスカル先生」作者の永井先生によるサイン会
 息子は色紙とコミックにサインしてもらいご満悦でした。
 初めてのサイン会だったのですが、先生は一人ひとり丁寧にサインするので待ち時間半端ないです。
 そのあとは、妖怪ウォッチのステージショーなどを観たり、イベント限定グッズを買ったりして、お昼を回ってしまいました。
 私の腰痛も限界。子供たちは目をギラギラさせながら元気なもんです。
 息子も見るもん見て、買うもん買って、ご満悦状態で会場を出ました。

千葉ビール園
 昼遅くなったので昼夜兼用で、久しぶりに千葉ビール園に行きました。

しらせ
 ビール園の窓から船橋港に停泊している「しらせ」が見えました。これは定番の光景ですかね。

ラム3種と牛カルビ
 90分食べ放題コース
 ラム3種(塩、しょう油、味噌)と味付け牛カルビ
 昔に比べると食べ放題メニューは増えたように感じましたが、値段が上がりましたね。
 で、我が家はビール園に来てもビールを飲みません。あくまで肉!
 息子も久しぶりに行きましたが、ラム肉に抵抗はないようです。

 腹がいっぱいになったところで、ららぽーとへショッピングに行きました。
 ららぽーとも久しぶりに行きましたが、相変わらず人が多い。駐車に手間取ってしまいました。
 残念ながらお目当てのものはなく、帰宅。

 息子には相当よかったようで、来年もぜひ行きたいと言っておりますが、私的には勘弁してほしいところです。
 でも、行くことになると思いますので、今度は入場前の待ち時間対策は必要でしょう。

 帰宅後、息子は戦利品のチェック。私にはまったくわかりませんが、絶叫していたので、余程よいものが手に入ったのでしょう。よかったよかった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

零式艦上戦闘機をやっぱり見たい

 今年の稲毛浜にはゼロ戦が来るらしい。
 いや、来るということで見たいなぁと思っていました。
 土曜日は他に用事があるし、日曜は天気悪いからダメだなと思っていましたが、日曜日は晴れました。
 んじゃ、見に行こうということで、急遽見に行くことにしました。

茜浜のようす
 しかし、急に行っても高いチケット買っていないし、レースも見てみたいけど、今回はレースよりゼロ戦が見たかったので、たぶんレース機と同じく浦安から飛んでくると予想し、場所を設定しました。
 (iPhoneで撮影)遠くに見えるのが会場です。

会場のようす
 ビデオカメラの光学ズームいっぱいで見るとこんな感じです。
 どう飛ぶのか全く分からんです。

クルーザーのようす
 沖にはリッチな方々のクルーザーがずらり
 1200頃、飛行機1機が上空を通過、高くてわからない。
 残念これかと思っていたら、

練習のようす
 レース機による練習飛行のようでした。
 しかし、予定の1230になっても、飛行機が1機も飛んできません。
 まさか中止?


 1300ちょっと前に浦安方向から1機飛来、船橋港あたり上空を旋回後、来た~
 翼に日の丸、ゼロ戦で間違いないでしょう。
 里帰りプロジェクトで日本に帰ってきた、世界に4機しかないうちの1機、お帰りなさい。
 嬉しかったのは、里帰りプロジェクトの一環とはいえ、所詮ただ見の我々たちの上空まで低空飛行し、左右に何回かロールさせ、あいさつしながら帰ってくれたことです。
 柳田さん、ありがとう。

 満足したし、チケット持ってないので、決勝戦は見ず、帰りました。

幕張PA
 炎天下の浜辺を結構歩いたので、帰りは幕張PAで休憩しました。

 来年は余裕があったら、ちゃんとチケットを買って会場でレースを見てみたいと思います。
 でも、来年はゼロ戦は来てくれないかな。


にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

自宅に眠っていらウルトラノートを修理

 何年にも前に購入したネットブック「acer Aspire one AOA150-bw」を修理することにしました。
 このネットブックはOSをちゃんとインストールしても、急にクラッシュして青画面がでて、リセットを繰り返すというもので、全く使い物にならなくなってしまいました。
 HDDをSSDに交換したので、相性が悪くてダメなのかなと思いいていましたが、

メモリー診断で異常
 Windows7に付属のメモリ診断ツールを使ってみたところ、メモリに問題があることがわかりました。
 これは、内臓のメモリカードを交換したら、治るかもしれないと考えたわけです。 

ノーとのケースを開けた
 さっそく、ケースをばらしてみました。
 4個、石が並んでいるのが、オンボードの512MBメモリです。
 これが、壊れていたらアウト。

メモリーカード 512MB
 メインボードの後ろのスロットに512MBのメモリカードが刺さっています。
 こいつを交換してやろうということです。
 しかも、512MBから1GBにしてやります。
 2GBのメモリカードもあるのですが、この機種は1GBしか認識しないとのことです。
 メモリ増設に関しては下のブログを参考にさせてもらいました。
 → Aspire One 備忘録 (記事が古いのかコメント残せませんでした)

中古メモリーカード 1GB
 ということで、元から付いていたのと同じ規格の1GBメモリカードをアマゾンで注文しました。
 もちろん中古です。送料込みで700円ちょっとでした。

メモリー診断で異常をチェック
 差し替えてメモリ診断、エラー出ませんでした。
 オンボードのメモリは大丈夫だったようです。

起動
 診断後、ちゃんと起動しました。

メモリーに異常なし
 ちゃんと、結果が表示されました。

PC情報
 コンピュータの情報を表示させたところ、ちゃんと「実装メモリ(RAM):1.50GB」となっていました。
 さて、このネットブック治ったのはいいですが、パワーなくて重いんですよね。
 もともとOSは軽いXPだったのですが、7にアップグレードしたのでなおさらです。
 しかも、バッテリーが死んでるので、外で使えません。
 ん~、何に使おうかな。息子の練習機にするかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール

D-Type

Author:D-Type
ようこそ、いらっしゃい!
ドライブ、ツーリング、ものづくりが大好きです。
あと食べ物も!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
アルバム
検索フォーム
ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR